この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳10ヶ月になりました☆(2/11)
2009年02月24日 (火) | 編集 |
もう2週間ほど前のことになりますが。。。

 2月11日(水)

とわっち1歳10ヶ月になりました~
最近は身長・体重を計測してないので、わかりません。
が、成長は続けております
最近会った人たちに“ちょっと痩せたんじゃない??”って言われることが多く、体重よりも身長の成長のほうが目立っているようですjumee☆peace1
1歳児には見られないので、体格はかなりいいほうですよね98666

最近の成長の記録を書いていないので、ちょっと書いておきましょうね↑
いつ以来だろう??


最近の様子を思いついたことから・・・


エジソンのお箸を使うようになりました。
まだ早いかな~って思っていたけど、意外に上手につかみます


相変わらずなおっぺの持ってるおもちゃがよくて、いつも泣いてます。
なんで同じものがいいんですかね泣き顔


言葉はあまり増えてないんだけど、こちらの言ってることはよくわかってる様子。


音楽大好き
テレビから歌が聞こえると踊ってます


トイレトレーニング
“しっこ行く??”って聞くと“は~い”って手を挙げて、行きます。
遊びに夢中のときはダメ。
トイレに行くと、おしっこが出るように・・・
たまにおしっこの前に言うことが。
ウンチは事後報告・・・
ウンチの出たあとはトイレに行ってオムツ交換。
でもまだおっぱいをやめてないので、おしっこの間隔が短いよう。。。


上手ではありませんが、うがい ブクブクぺ~ができるようになりました。


だんだんとイヤイヤ期に突入してきた感じがあります。
気が進まないと首を横にブンブンと振ります。
自分のしたいことを先にされてしまう、自分のしたいことが今できない・・・となるともう怒って大変です。。。
泣き叫んでますガーン


いざ書くときになると思い出さないんですよね。。。
また思い出したら書くことにしましょう汗;


DSCF01320.jpg
最近は“ポーズ”って言うと変なポーズをするようになりました。。。
これはまだまともなほうですが、足を見てください><
この足が最近のブームなようです。。。


 あと2ヶ月で2歳になるんですね~ 2人目は早いな~あ 1日1回応援クリックお願いします







久々の更新・・・
2009年02月23日 (月) | 編集 |
久々の更新になりました。。。
週の前半はとわっちが昼間は鼻水がすごくて、寝るときになると鼻が詰まってしまい、おっぱいも飲みにくいし、夜中に何度も何度も目を覚まし、その度に号泣しちゃって泣き顔
そばに寝てないと10分おきに起きちゃったりするので、結局一緒に寝てたんです。
調子がよくなってきた週の後半・・・母たん花粉症がひどくなり、頭は重たいし、体はだるいしorz
結局子供たちと一緒に寝ちゃう日々が続いたというわけです。。。
週の明けた今日は天気もいまいちと言うこともあり、花粉症のほうもやや落ち着いてやっとパソコンに向かうことができました
母たんはスギ花粉は大丈夫なはずだったんだけど、今年は大量に飛散してるらしいので、ダメなのかしら。。。




 2月16日(月)

今日は隣りの地区の公民館でのサークルへ行ってきました
ここのサークルは顔見知りの人ばかりで人数もそれほど多くなく、遊びやすいサークルです。
母たんはお雛様を作ったのですが、その間とわっちはお兄ちゃんお姉ちゃんたちと楽しく遊んでました
作るのに夢中で写真撮るの忘れちゃいました。。。




 2月17日(火)

今日は参観日でした
もも組さんでの参観日も今回と3月6日(金)のあと2回となりましたあ
今回の参観日は特にイベントもあなく、日頃の生活を見るって感じで、親は参観のあと防火講習もありました

まずは朝の支度・・・
母たんはとわっちが教室の奥にあるままごとハウス(もも組ハウス)で遊んでいたので、それを見ている間に、なおっぺは先生に手帳を渡し、カバンをロッカーへ入れ、制服からスモックへ着替えをあっという間に終わらせ、母たんのとこに来て“そとへいくよ!!”って声だけかけお友達と外へ消えて行きました
えっ母たんのところで遊ばないの??
たくましくなったものです
しばらくして廊下のほうへ出て行くと、なおっぺがかけて来て“そとへでようよ~!”って言うので、とわっちと母たんも靴を履いて外へ出ました
しばらく外で遊んで片付けをして、教室へ・・・
教室ではまず歌を歌って、そのあと制作の時間・・・
前日に書いた自分の顔の絵を丸くハサミで切り、紙皿にのりでつけます。
順番にお道具箱を用意し、ハサミでチョキチョキ
上手に使えていました
のりをつけてお皿にペッタン・・・の予定でしたが、時間が押していてここで保護者は遊戯室へ・・・
うちの園では参観日の日には保護者対象に講演や講習などを行うんです。
親としてはもっと参観をしたいんですけどね汗;

DSCF01352.jpg
もも組ハウスで遊ぶとわっちと仲良しのHくん

DSCF01353.jpg
教室の後ろの壁に飾ってあった雪だるま
ティッシュで作ってありましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今回は防火講習・・・
消防署から署員さんが来られ、ビデオとお話を聞いたあと、外で消火器の使い方、実習がありました
消火器の使い方、実習のときには園児たちも廊下で見学しましたあ
防火講習終了後、園児たちと一緒に降園でした。




 2月18日(水)

今日は父たんが東京へ出張でした。
なおっぺは大好きな【ごまたまご】をお土産に頼んでました
東京へ出張のときは最終便で帰ってきます。
夕ご飯を済ませたころ、父たんから電話が・・・
飛行機が遅れるとのことでした。
このあともう1度電話があったのですが、お風呂に入っていたので出られず。。。
折り返し電話をかけましたが、今度は父たんが出られず。。。
帰ってから聞いたんですが、飛行機が欠航になって、他の航空会社の便に乗り換えになったらしいの。
でも席数が限られているので、乗り換えられるか、もしくは岡山への便になりそこから新幹線を利用したりで帰らなければダメだったようで。。。

どうにか乗り換えることができて、最初の予定より少しの遅れで済んだようです。

なおっぺには【ごまたまご】を買ってきてくれました。
母たんには羽田空港限定のチーズケーキを買ってきてくれました↑
DSCF01354.jpg
粉砂糖で飛行機の絵が・・・
飛行機の周りには金平糖で星を飾ってあったんですが、とわっちに見事に食べられてしまいました




 2月21日(土)

この週末は父たんお仕事ですjumee☆Feel Depressed4
土曜日のお仕事はたまにありましたが、日曜日までお仕事なのは久々です。。。

今日はアレルギーのお薬が切れるのでもらいに小児科へ・・・
ついでにとわっちも鼻風邪をひいているので、診てもらうことに
鼻水を吸ってもらい、少しすっきりしたよう
号泣はもちろんですけどねうーん
病院のあと、お買い物へ寄りました
プレイルームで・・・
DSCF01357.jpg
DSCF01359.jpg
最近はとわっちもハンドルとかを握りたくなってしまい、1つのものに2人で乗るとなると取り合いになっちゃうのガーン
なので、今回もとわっちは白バイ、なおっぺはそばにあるバスへ乗車・・・
前は2人で仲良く乗ってくれてたので、安くついてたんだけどね。。。

このあとおもちゃコーナーへ行き、無料のプレイルームで遊び、服屋さんをのぞいて、お昼ご飯・・・
買い物をしてお家に帰りました

今日は夕ご飯には間に合わなかったけど、子供たちの起きてる時間に父たん帰ってくることができましたハート




 2月22日(日)

昨日お出かけしたので、今日は近所のスーパーまでお買い物へ行っただけで、あとはのんびりとお家で過ごしました
今日は父たん昨日と同じくらいに帰れる予定だったんだけど、予定通り進まず、今日は遅くなっちゃいました。。。
休みの日にも遅くまでお疲れさまでした




 2月23日(月)

今日は公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
今日は特に行事もなく、子供たちは走ったり、おもちゃで遊んだり・・・
ママたちはお話を・・・って感じでのんびり過ごしました
とわっちはまたお兄ちゃん、お姉ちゃんのあとをついて回っていたよ
母たんは今度幼稚園に入ってくるママさんたちと幼稚園話で盛り上がったりしましたおんぷ




 とわっちの鼻風邪、なおっぺと母たんの花粉症・・・ 早くすっきりしたいものですね 1日1回応援クリックお願いします





ファミリーコンサート & 健康作り大会 
2009年02月15日 (日) | 編集 |
 2月14日(土)

今日はNHKおかあさんといっしょファミリーコンサートへ行ってきました
前回1年前はBSおかあさんといっしょのファミリーコンサートでしたが、今回はだいすけお兄さんとたくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さん、そしてスプーたちのあのコンサートです
母たん的には前のゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんのほうが愛着があったので、そのときに行きたかったんだけど、しょうがないよね~~汗;
でもこの3月でぐーチョコランタンが卒業するようなので、会えてよかったですおんぷ
BSでは見られるとは言ってたけど。。。
前回は1回線の応募で当選でしたが、今回はじいじの電話も利用し、2回線申し込みました。
で、あとから電話したじいじの回線が当選してたんですえっ
2回線応募してよかったです焦る3

前回は午後からの部で途中眠くなったり・・・って言うことがあったので、今回は午前の部
11時開演だったので、30分前くらいに会場へ・・・
そして売店でなおっぺ希望のアネムちゃんの帽子あ
前にスプーの帽子を買ったので、今回はアネムちゃんなんだっておんぷ
ってなおっぺはチョコランタンの中ではアネムちゃんが1番好きなんだよね↑
あとスプーとジャコビのバルーンを買いました
すべて結構なお値段がつけられてますが、1年に1度のことなので。。。

前回は前から4列目・・・
今回はもう少し後ろのほうが全体が見られていいな~って思っていたら、前から3番目でした汗;
近いのもいいんだけど、少々首がだるいような気がしt。。。
席に座ってもすぐに始まらないので、とわっちが少しグズグズ・・・
でも音楽が聞こえて幕が開くと・・・ステージに釘付けのとっちとなおっぺでした
テレビで見るより、お兄さんはかっこいいし、お姉さんはかわいいし手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
特にたくみお姉さんはテレビで見ると顔がちょっと大きい!?なんて思ってたのに、すんごく小顔なのポ
最初からまた母たんはノリノリjumee☆DaNcE2
なおっぺは集中して見てるんだけど、踊ったりはなし。。。
でもね、ぐーチョコランタンのショーでは大笑いしたり、反応はしてました笑
とわっちのほうが音楽がかかると手を振ったりしてたかな~あ
前のほうはライトが当たったり、暗くなったりで、これまた少しとわっちの眠気を誘ったみたいで。。。
でも去年のように寝るまでは至りませんでしたが。。。
1時間でしたが、とても楽しい時間でした
なおっぺも終盤になると少し踊ったり、声が出たり・・・
2人とも楽しんでくれたようですLOVE
1つ残念なのが、2人の好きなドンスカパンパン応援団がなかったことかな~泣き顔

終わったのが正午だったので、近くのショッピングモールへ行き、お昼ご飯を食べて、少しキッズルーム、おもちゃ屋をのぞきました。
そろそろとわっちのお誕生日のプレゼントも考えないとねjumee☆think1

そのあと、モールの隣りにある、てつのくじらへ行ってみました
今回は呉と言う街でコンサートがあったのですが、呉はあの【海猿】が撮影されたところです。
そしてこの街は海軍とかかわりのある街で、てつのくじらには潜水艦が展示してあります
DSCF01331.jpg
DSCF01332.jpg
とわっち、ポーズが変ですが。。。
この写真の上にあるのが潜水艦で、中に実際に入ることができます。
見ると大きなものですが、中に入ると通路は大人1人通るのがやっとだったり、ベットは3段で上半身を起こすこともできないような狭さだったり、シャワールームやトイレの部屋もあり。。。
あと潜水艦の望遠鏡って言うのかな!?潜水艦の上の部分から出て、水面上が覗けるもの・・・
実際に中から覗いて見ると、外の風景を見ることができました

このあと、父たんは向かいにある大和ミュージアムに行きたかったのですが、とわっちが眠くなっていて、抱っこが母たんじゃないとダメになってしまい、ずっと抱っこもきついので、またにしてもらいましたごめん
母たんもお店をもっと見たかったんだけど、またの機会です。。。

今日は楽しかったね~




 2月15日(日)

今日は午前中、市内の神明まつりに行ってきました
ちょうどおやつの時間に行ったので、露店でたこやきやポテトを購入し、ベンチに座って食べたよ。
規模の大きいものではないし、昼から父たんの用事があるので、早々に帰りました
お昼ご飯を済ませ、公民館へ出発
町内の健康作り大会で、父たんは今年も駅伝出場です
眠そうだったけど、とわっちも連れて応援に
まだ時間が早かったので、小学校で遊ぶことに
DSCF01334.jpg
DSCF01335.jpg
DSCF01336.jpg
相変わらず、滑り台が大好きな2人LOVE

時間が来て父たんは開会式に参加しに行ったけど、子供たちはまだまだ遊ぶおんぷ
父たんは今回アンカーなので、移動して見に行かなくても、ゴール地点で待っておけばOK
毎年中学生が優勝なので、中学生がゴールしてからゴール地点へ・・・
アンカーの区間になるともうはっきりと順位が決まってしまう感じ。。。
待っていると父たん帰ってきました
DSCF01338.jpg
1番長い区間なので、ちょっとヘトヘトな感じでしたが、なおっぺの“とうさん、がんばって~!!”の声援が届いたのか、ゴールできました

父たんは片付けや懇親会があるので、先に帰宅
帰ってからとわっちはお昼寝
夕ご飯の支度をしていると、父たん早くに切り上げて帰ってきてくれましたjumee☆thanks4

昨日写真を撮るのを忘れちゃったので・・・
DSCF01345.jpg
DSCF01348.jpg


そう言えば・・・今朝からシンケンジャー始まりました
母たん的にはなんじゃこれ~~って感じだったのですが、なおっぺ的にはヒットしたようです↑
なおっぺには難しい話より、こう言った単純明快な話がまだまだいいのでしょう。。。
でも【殿】や【袴】や【のぼり旗】や【変身グッズが筆】ってのはちょっと和が強すぎますよねガーン



 またコンサート行きたいね 1日1回応援クリックお願いします






ゴーオンジャーVSゲキレンジャー  お友達のお家へ!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
 2月11日(水)

今日は父たんがお仕事の予定で1日何しようかな~なんて思っていたのjumee☆think1
そしてら、昨日の夜帰ってきて仕事をがんばって終わらせてくれたみたいで、お休みを取ることができましたjumee☆thanks4
今日はなおっぺ念願の《ゴーオンジャー VS ゲキレンジャー》の映画を見に行くことに
前にレスキューホースの映画を見たときに宣伝をしていて、ずっと見たがってたんです。
1月24日(土)から公開だったんだけど、24日はもちつき大会だったし、31日、1日は体調不良、7日は父たんが仕事、8日は地域の行事・・・
そして今週末の14日は予定があり、15日は地域の行事・・・と予定がいっぱいで見に行けそうになかったんです><
もしどうしても行けそうになければ、母たんとなおっぺととわっちと3人ででも見に行くつもりでしたが、今日父たんがお休みになってよかったです
11時50分からの開始だったので、少し早めに昼食を済ませ、なおっぺと父たんは映画に・・・
とわっちと母たんはおもちゃコーナーに行ったり、モールの中をうろうろと
でもお昼過ぎで眠くなる時間、カートに乗ってくれず、荷物を持ち、とわっちを抱っこしてウロウロはちょっときつかったガーン
レスキューホースは2時間ほどでしたが、今回は1時間ほどだったので、抱っこで寝てしまう前までに合流することができました
とわっちはなおっぺと父たんに会えたうれしさより、なおっぺが持ってたドラえもんのケースに入ったポップコーンに夢中おんぷ
半分ほど残っていたポップコーンをベンチに座ってずっと食べてました
なので、とわっちが食べてる間になおっぺと父たんでおもちゃコーナーをのぞいてきたよ
もう放送終了したゴーオンジャーやキバのおもちゃ・グッズはなく、始まったばかりの仮面ライダーディケイドの変身ベルトやソフビが売られてましたえっ
このディケイドは今までの平成ライダー9人にカードをベルトに差し込むことにより変身できるという・・・
なので、ソフビなんてディケイドを入れて10人のもの・・・が汗;
それぞれのソフビにカードもついていたり。。。
なんて親泣かせなものなんでしょうガビーン
なおっぺはキバにはまらずゴーオンジャーでしたのえ、今回もディケイドよりシンケンジャーみたいなの手書き風シリーズ矢印上
でもあのシンケンジャーの予告見ました??
ちょっといけてない気がするのは母たんだけでしょうか??
いえ、どこぞのママさんだって同じ気持ちのはず・・・
ね~お気楽ママさん
でもね、なおっぺにとってはシンケンジャーいけてるらしいですあっかんべー
なおっぺも念願の映画が見られ、楽しい1日となりました




 2月12日(木)

今日は幼稚園が終わってからお友達のMくんのお家にお邪魔しました~
今回はお邪魔したお家の仲良しのMくん、妹のSちゃん、大の仲良しのJくん、弟のHくん、仲良しのSちゃん、弟のYくん、そしてママさん・・・
総勢大人4人、子供8人でした。
もちろん上の子は同じ組の同級生、そして下の子もみんな同じ年の子です↑
Mくん家は大きくて、玄関から廊下、お部屋まですごく広いの~えっ
そして通された部屋には昨日夜にママさんとパパさんでおもちゃを出してくれたみたいで、大きな滑り台はあるし、ボールテントはあるし、トミカやまみちドライブやアンパンマンのもぐらたたきなど、ほんとにたくさんのおもちゃで~~
もう子供たち大興奮↑
玄関入るまで一緒にいたとわっちの姿が見えないな~って思っていたら、お兄ちゃんたちの中で同じように遊んでた汗;
他の下の子は場所見知りで固まっていたのに。。。
おやつが出ると子供たちはおやつを食べつつ遊んでるのに、なおっぺととわっちは遊びに夢中
日頃お家で見かけないものがあると、集中しますよね~~
ママたちは早速おしゃべり
しゃべり始めると止まりませ~ん。。。
途中子供たちによって中断させることもありましたが、盛り上がりました手書き風シリーズ矢印上
たくさんたくさん遊んで、しゃべって・・・
帰るころになって、我が子たちはおやつのことに気づき。。。
でもほとんどなくなってるよねorz
なので、母たんがバッグに忍ばせておいたお菓子を出しましたおいしい
今日は母たんカメラを忘れてしまい、携帯で撮ろうと思っていたのに、おしゃべりに夢中で忘れちゃった泣き顔
それにみんなにブログの存在を言っていないので、ガシガシ写真撮るわけにもいかないしね。。。
今日は楽しかったな~~jumee☆LoVe1
子供たちもテンションが手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上で、興奮気味に車に乗り込みお家に帰りました
今日はとわっちはなおっぺのお迎え前に寝ちゃって、10分くらいしか寝てなかったんだけど、テンションが上がっていたせいか、夕ご飯食べて、お風呂に入るまでもちました。
なおっぺが母たんととわっちのあとに、じいじとお風呂に入ったので、上がってきたときにとわっちはテレビを見て、母たんが着替えを手伝っていたら、とわっち寝ちゃってました
そしてなおっぺはじいじとお風呂で約束したのか、今日はじいじと寝ちゃいました
久々なことです。。。
でももしかしたら、夜中に2階に上がってくるかも知れませんけどね
疲れているのでぐっすり朝まで寝てくれることを祈ります




 とわっち11日で1歳10ヶ月になりました~ 成長の記録をしばらく書いてないので書かなきゃね。。。 1日1回応援クリックお願いします



神明さん☆
2009年02月09日 (月) | 編集 |
 2月7日(土)

今日は父たん休日出勤でした。。。
お家でのんびりしようかと思っていたけど、なおっぺが“かいものいきた~い!!あそびにいきた~い!!”って言うので、3人でお出かけしました
先週は体調悪くてどこにも行ってないしね
到着してすぐにプレイルームへ
有料のプレイルームで遊びました
今日はプレイルームのメリーゴーランドに乗ってみたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF01282.jpgDSCF01289.jpg

お昼ご飯を食べて、お買い物をして帰りました
遅くなるって言ってた父たん、お仕事が早く終わったらしく、夕ご飯はみんなで食べることができました↑




 2月8日(日)

今日は15時から神明さんを燃やす日です
神明さんと言うのはとんど祭りのことで、このあたりでは旧暦で行います
お正月に飾ったお飾りや書初めなどを燃やすわけですが、このあたりでは独特の飾りを作ります。
それがです
DSCF01302.jpg
これを地域ごとに先週作ったわけなんです。
我が家ではじいじが小さな神明さんを毎年作ってくれているのあ
DSCF01297.jpg
DSCF01301.jpg
なおっぺととわっちも絵を描いて飾りました
一緒に燃やすと絵が上手になるんだよね~おんぷ
この飾りについている長い輪っかの飾り・・・
なおっぺが作ったんですよjumee☆loud laugh1
じいじが折り紙を切ってくれて、なおっぺが糊をつけて上手につなげました

とわっちのお昼寝後、みんなで行ってきました
15時点火
DSCF01308.jpg

よく乾いていたので、勢いよく燃えました
この燃えた炭火でみんなお餅を焼いて食べるんですやき餅
あとお菓子やおつまみやジュースが振舞われるので、子供たちも楽しみがありますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
大人はと言うと・・・
お供えのお酒を竹に入れて温め、外での宴会じゃないけど、しばしのお楽しみ会となるわけです
毎年恒例のイノシシ汁(豚汁の肉がイノシシ肉になったもの)があり、今年はたくさんいただきました~
お家では豚汁作ってもあまり食べてくれないのに、ここだと子供たちすご~く食べるんです。
今年は子供たちが多く、腹ごしらえが済むと田んぼを走り回っていたよ
DSCF01316.jpg
お姉ちゃんがいたので、とわっちのお世話もしてくれて助かりました
日頃も近所にこんなに子供がいるといいんだけど、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんたちはおばあちゃんのお家に遊びに来てるだけなの。。。
でもたくさん遊べてよかったね

とわっちはこの急な坂道が気に入って何回も上がったり下りたりしてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01318.jpg

そう言えばなおっぺもこの坂道でたくさん遊んでたわ~↑
2年前だわえっ



 ご近所さんからもお餅をいただき、お餅食べ過ぎちゃった~~ガーン 1日1回応援クリックお願いします


豆まき & 子育て支援活動♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
 2月3日(火)

今日は節分鬼
幼稚園でも豆まきです
きっと本物の豆を使ってするだろうから、お家ではしなくてもいいかな~なんて考えてましたjumee☆think1
だって掃除大変ですからねあっかんべー
なおっぺを幼稚園に送ったあと、スーパーでお買い物に寄りました。
そこで同じ組のママさんに会ってお話してると、幼稚園では新聞紙で作った豆をまくことを聞き、やっぱりお家で本物の豆で豆まきをすることに・・・

幼稚園から帰って、今日の豆まきのことを聞いてみると、かなり楽しかった様子
午前中に鬼のお面を作ったみたいです
DSCF01276.jpg
こんなかわいい鬼さんのお面なのよ~
これをみんなかぶって、お互いに新聞紙豆をまいたんだってあ
この鬼のお面の裏には先生が1人1人に聞いて、自分の心の鬼(追い出したい鬼)を書いてありました。
あばれんぼう鬼、ねぼう鬼、ごそごそ鬼、なきむし鬼、よわむし鬼など・・・
なおっぺは【わがまま鬼】でしたえっ
わがままなんてどこで覚えたの??って思ったら、今朝父たんに“なおっぺはわがままじゃの~~”って言われてたわ。。。
それを覚えていたのでしょう汗;

DSCF01274.jpg
 これは先日すくすく会で作った鬼のお面・・・
やっと写真を撮ったので、UPしときましょう手書き風シリーズ矢印上

夜になり、我が家の豆まきを・・・
父たんはいつも子供たちが寝ちゃってからの帰宅なので、母たんが鬼をしたよ鬼
全部をお家の中でまかれるのは大変なので、とりあえず外へ出て窓から子供たちに豆をまいてもらいました
“おには~そと!!”って言いながらなおっぺ豆まき開始
なおっぺは本気で投げるので当たると結構痛い。。。
とわっちは落ちた豆ばかり気にしてる98666

母たんがお家の中に入ってから“ふくは~うち!!”って控えめに豆をまいてもらいました汗;

お家の嫌な鬼も逃げて、今年1年いいことがありますように




 2月4日(水)

今日は子育て支援活動で幼稚園に行ってきました
まずは1時間ほど園庭で遊びました
とわっちは最初滑り台をひたすら滑ってました
母たんが手伝わなくても階段登って自分で座って滑ります
たくましくなったものです
滑り台でしばらく遊んでいると着替えを済ませたなおっぺたちが出てきました
なおっぺは男5、6人で築山で工事遊びを・・・
とわっちもスコップを持って参加してました↑DSCF01278.jpg
なおっぺと一緒に遊べてうれしそう

外遊びのあとは遊戯室へ・・・
今日は園児たちも一緒にボランティアの絵本の会の方による公演を楽しむことに
うさぎのダンス、カナリア、かえるのうた、きしゃぽっぽ、アンパンマンの歌に合わせ、人形や紙人形が踊るボードビルおんぷ
人形が出てくるたびに大歓声を上げていたよ
とわっちも最初はキョトンとしてたけど、きしゃぽっぽで紙で作った汽車が登場し、声を上げて喜んでました
アンパンマンもいろんなキャラが出てきたので、喜んで見てたよ↑

続いてエプロンシアター、ももたろうはちまき
ハメハメハ大王のダンス
これは全員で踊りましたが、とわっちは母たんに抱っこされてたけど、手を振り回してノリノリでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
最後に人形劇、ヤンメイズと竜と言う話だったんだけど、これに出てくる竜の人形、かなりリアルで大きいの。。。
照明も暗くしてるし、ドライアイスの煙も使って、かなり怖くてガーン
それがね、もも組さんの目の前に出てくるから、そりゃ大変うーん
何人もの子が号泣大泣き
先生にしがみついちゃって。。。
それが1人や2人じゃなくて、先生も大変そう。。。
そんな中なおっぺ大丈夫かな~って探してみると、覗き込んで見てるの~えっ
もっと怖がるかと思ったけど、意外に平気でした
とわっちいは照明が暗く少し眠くなったのと、飽きたのとでちょっとグズグズ><
どうにか終わるまでもちましたけど。。。
クライマックスあたりで竜とヤンメイズと言う少年が戦うシーンがあって、もう怖すぎてもも組さんからは“こわ~い”“かえりた~い”って声と泣き声がorz
ちょっともも組さんにとっては怖すぎたね。。。
内容をもう少し考慮してもらいたいものですねうーん…




 2月5日(木)

今日は幼稚園でサッカー教室がありました。
2学期後半から月1のペースで外部からコーチに来てもらったいたのですが、今まではもも組は参加せず、先生とボール蹴りを楽しんでいたんです
でも今回はもも組も参加
コーチの話を聞きながら、楽しんだそうですおんぷ




 2月6日(金)

幼稚園にも神明さんがこの前の日曜日に、近所の方々によって作られました
それに園児たちの絵が飾られたので、見に行ってきました
DSCF01281.jpg
もも組は自分の顔を書いたのかな~~
DSCF01279.jpg
他の子に比べるとまだまだかも知れないけど、なおっぺ絵が上手になりました
この神明さんも我が家のあたりと同じ8日(日)に燃やすそうです
同じ日なので見には来れないかな。。。
絵も燃やすのはもったいないけど、燃やしたら絵や字が上手になるって言いますからね



 お家の神明さんにも絵や字を書いて飾っておかないとね 1日1回応援クリックお願いします



久々に・・・
2009年02月04日 (水) | 編集 |
 1月27日(火)

昨日寝るまで元気だったとわっち・・・
夜中に咳をし始めちゃいまして。。。
最初は軽~い咳だったんだけど、だんだんゴホゴホって言う咳になりましてガーン
以前なおっぺがクループになったことがあるんだけど、そのときの咳によく似てましたうーん
朝1番に病院に連れて行きたかったので、なおっぺにとわっちが調子悪いことを説明し、じいじと一緒に幼稚園に行ってもらうことに
帰りは母たんが迎えに行くことで了承
とわっちを連れて病院へ
なおっぺのおかげで3番目・・・
早い時間の診察になりましたjumee☆thanks4
診察のときに夜中の咳の感じなどを説明し、診てもらいましたが、咳のわりに喉は赤くないとのこと・・・ホッ ほっ
アレルギーがあるので、咳がひどくなりがちな我が子たち・・・
熱も上がってないし、鼻水、咳の症状のみなので、一応ただの風邪ってことで、咳き止め中心のお薬をもらってきました
しばらくは暖かく過ごしてってことで、お家の中で過ごすことになりそう
これが1番大変なのよね苦笑い

幼稚園のお迎えは約束通り、母たんが・・・
帰ってきて遊んでたなおっぺ、咳をし始めちゃって、嫌な予感orz




 1月28日(水)

とわっちは薬のせいか比較的よく寝ていたんだけど、なおっぺが咳で目を度々覚ましていましたさげさげ
朝起きると、なおっぺの体が熱い
久々の発熱うーん
幼稚園お休みです。。。
なおっぺは2学期休んでなくて、久々に病欠です焦る3
幼稚園にお休みの連絡を入れ、昨日に引き続き病院へ・・・
受付のお姉さんに苦笑いされちゃいました苦笑汗
昨日“お兄ちゃんにうつらないといいんだけど。。。”って話したばかりだったもので・・・
今日も3番目・・・
順番になり、問診、診察・・・となって一応風邪だろうってことになったんだけど、“幼稚園で何か流行ってる??”って聞かれ、“人数的にはまだ少ないけど、インフルエンザが少し・・・”って答えると、“一応検査しとくか~”だって汗;
なおっぺインフルエンザの検査初めてだし、ちなみに母たんも実際に見るの初めて・・・
綿棒が鼻に入った瞬間、泣き叫びましたうわーん
とわっちもつられて泣きました98666
あの検査は子供じゃなくても痛そうだね。。。
結果は陰性でした
・・・と、言うわけで2人とも風邪です。
しばらく2人ともお家の中で暖かく
2人ともお利口に薬を飲んでくれるので助かります




 1月29日(木)

なおっぺ昨日より調子がいいようで、今朝はおしゃべりが絶好調でしたjumee☆loud laugh1
でも咳が結構出てたので、お休みさせることに・・・
来週は豆まきがあったり、サッカー教室があったりイベントがある予定なので、何もない今週にしっかり治しておかないとね><
とわっちは少し赤い顔・・・
発熱です
とわっちも久々だな~~
38度近くまで上がったので、インフルエンザもらっちゃった??って心配になったけど、お昼ごろには微熱程度にホッ ほっ
とわっちはあまり熱出したことなくて、今回の発熱で気づいたのが、とわっちまだ突発してないんだよね汗;
早くしたほうが楽なんだけど、もうすぐ2歳・・・
いつするんだろう??
今日もみんなで大人しくお家の中で過ごしていましたが、調子のいいなおっぺはお家の中ではつまらなくて“ようちえんいきたかった~”って言ってるうーん
前のなおっぺなら“ようちえんやすもうか~”ってすぐ言ってたのにね98666
ずいぶん成長したものです
たいくつたいくつ・・・とうるさいもので、明日には幼稚園に行ってもらわないとねあっかんべー




 1月30日(金)

なおっぺずいぶんよくなったので、今日は幼稚園に
とわっちも咳、鼻水は止まってないけど、元気になってきました
元気になってきた2人とは反対に、少し体がだるい母たん・・・
今日もお家でまったりと過ごしました
こんな日ではありますが、今日は母たん34回目のお誕生日でしたCAKE
もううれしいって言う歳じゃありませんけどね。。。
ケーキを自分で買うのもあれなんで、週末にでもって思っていると、じいじが去年と同じくケーキを買ってきてくれましたjumee☆thanks4
その上、にぎり寿司も手書き風シリーズ矢印上
お寿司は夕ご飯に・・・食後ケーキをいただきましたおんぷ
母たんのお誕生日の今日・・・父たんは帰って来ず。。。
出張とかではなく、上司との付き合い・・・
まっいいんですけどね。誕生日くらい。。。
別にいいんですよ。。。
って愚痴ってます!?




 1月31日(土)

朝起きてしばらくすると、父たん帰ってきました
遅くなっても帰るって言ってたのに、朝帰ってきましたえっ
食事ではなく飲みになったのでしょう。。。
父たんの今の事務所広島市内にあって、飲んで帰ってこられるほうが高くつきます。。。
でもお話すると文句になっちゃいそうだったので話せず。
それに母たん体調がすんごく悪くなっちゃっててガーン
朝ご飯、洗濯物干し、どうにか気力でがんばりましたが、その後1度横になっちゃうと動けず。。。
その様子に気づいた父たん・・・
お昼ご飯、夕ご飯の買い物、夕ご飯の支度してくれましたjumee☆thanks4
とわっちも風邪ひきさんでくっつき虫になっているので、ずっと寝てるわけにはいかなかったけど、家事を手伝ってもらって、体を休めることができました




 2月1日(日)

今日は昨日に比べると体の調子もいい感じ
来週の神明まつりのため、今日は午前中神明さん作りと川掃除がありました
完全に治ってない3人はお家で
父たんとじいじが作りに行きました
お家に残ってた3人はDVDを見たり、おもちゃで遊んだり、のんびりしてました
午後からは近所へお買い物へ行き、その帰りに父たんたちが朝作った神明さんを見に行ってきたよ
来週は燃やすので、早く風邪治さないとね~




 2月2日(月)

今週も幼稚園が始まりました
なおっぺはすっかりよくなったようで、元気に登園しました
とわっちはまだ鼻水が出てます。。。
でも咳が少しおさまってきたような感じです
母たんはすっかり・・・と言いたいところですが、鼻の調子があまりよくない感じ。。。
詰まってたり、ズルズルいったりうーん…
風邪だけでなく、アレルギー性の鼻炎も混ざってるって感じかなorz
母たんはスギの花粉は大丈夫なはずなんだけど、ヒノキやイネ科、いろんな種類のものに過敏に反応するらしく1年中ほとんど鼻調子が悪いんですガビーン
授乳が終わったら、母たんも耳鼻科通わないとね。
まだサークルに行くほどよくもなってないし、いらないものももらいたくないので、今日もお家でのんびりしました

DSCF01270.jpg




 風邪もつらかったけど、インフルエンザじゃなくてよかったです 1日1回応援クリックお願いします






