この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

市内のイベントへ・・・
2009年01月29日 (木) | 編集 |
 1月25日(日)

今日は市内で行われてるイベントへ行ってきました
先日広告が入っていて、パトカーやはしご車、鉄道模型の写真があったのを見逃すはずもなくあ
母たんもおいしいもの目的で

会場が市内のとある小学校だったんですが、運動場に入るとパトカー、はしご車がありました
DSCF01263.jpg
消防隊の服を着せてもらいました
結構な重さがあって“おもい。。。”て言ってました汗;
土曜日に新ドラマのRESCUE~特別高度救助隊を見てはまったなおっぺ・・・
スーパーレンジャーみたいで、ちょっとうれしそうでした
かっこいいなおっぺをとわっちも見つめてます↑

露店を一通り見たあと、体育館中に入ってみました。
地元の子供やサークルによるステージが行われてました。
そしてなおっぺが楽しみにしていた、鉄道模型が展示してありました汽車
DSCF01265.jpg
DSCF01266.jpg
電車が通るたびに喜ぶ2人おんぷ
しばらく見たあと、再び外へ・・・
露店でたこ焼きやポテトを買って食べたよ
地元のおいしいものってことで、今が旬なカキやじゃがいも、牛肉などが売ってありました。
カキ飯とタコ飯などをお昼ご飯用に買って帰りました~
今日もまだ寒かったし、そんなに大きなイベントではないので、一通り見たら帰りました

帰る前に今度はミニ白バイに乗車50cc
DSCF01267.jpg
DSCF01268.jpg
なおはもう服を着るのがイヤだったので、そのままで・・・
とわっちは警察の服を着てみたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

短い時間だったけど、子供たちも楽しむことができました




 1月26日(月)

土曜日のもちつき大会の代休で、今日もなおっぺはお休み
今日は3人で公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
とわっちはなおっぺと一緒なのでうれしそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)
節分が近いと言うことで、鬼のお面を作りました
作ったあとは、みんなで走り回っていたよ
今日はカメラを忘れて写真が撮れなかったよ。。。
春に新しくもも組さんに入るお友達も来てて、ママさんたちと幼稚園話で盛り上がりました
なおっぺもうすぐ1年経つんだもんね~~



 幼稚園でも豆まきするみたい 楽しみだね~ 1日1回応援クリックお願いします


【限定公開】もちつき大会♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

道の駅へ♪
2009年01月21日 (水) | 編集 |
 1月17日(土)

今週寒い日がずっと続いていましたが、今日は日差しが少し暖かい
外遊びもできるね~って感じだったけど、午前中耳鼻科へ行ってきました
なおっぺ副鼻腔炎は完治しましたが、季節はずれの花粉や風邪などにより結局月1ペースで通っております。
前回11月下旬に行ってから行ってなかったので、ちょっと1ヶ月以上あいたけど、あまりひどくないし、のんびりペースです。。。
待ち時間長いからあまり行きたくないのが本音汗;
ひどい場合はちゃんと行きますけどね。。。
いつもは平日幼稚園が終わってから行くのだけれど、なおっぺととわっちを連れて行くのはかな~り疲れちゃうので、父たんがお休みの土曜日に行ってみました
朝、母たんだけ受付をしに行き、1度家に帰り家事を済ませ、みんなで耳鼻科へ行きました
最初はみんなで本を読んだりして待ってたのですが、とわっちが大人しくしなくなってきたので、とわっちと父たんは車の中で待機
なおっぺいつもはお利口に診察を受けるのに、今日は椅子にちゃんと座らないし、先生の言うことも聞かず。。。
終わったあと母たんの雷が落ちたのは言うまでもありませんjumee☆mad2

耳鼻科を終え、帰ってお昼ご飯を食べ、お家でのんびりしようかと思いましたが、子供たちは元気が有り余り、のんびりなんて無理そうなので、お出かけしました
前から行きたいと思っていた東広島市福富にある道の駅、湖畔の里・・・
去年の9月にオープンしたんですが、ここの道の駅には大型遊具があり、県内でも最大級と言われ、地元のテレビや新聞に紹介されて、休日には大渋滞になるほどでしたガーン
なので、落ち着いてから行こうね~って言ってたの。
さすがに冬になり混んではないでしょう・・・ってことで、行ってみましたあ
行く途中、とわっちお昼寝開始~
なおっぺも珍しくお昼寝開始~
着いて起きるの??って感じでしたが、なおっぺは到着したらすぐ起きましたじー
とわっちはまだまだ夢の中zzz
なので、なおっぺと父たんが先に遊びに行ったよ
もっと人がいないと思ったけど、人気のあるところ・・・
少し寒さがゆるんだら、結構な人が来るものですねえっ
また暖かくなる春には大勢の人で賑わうんだろうね~~

なおっぺと父たんが遊び始めて20分後くらいにとわっちお目覚めじー
最初はどこ~~??って感じだったけど、遊具が見えて、お目目ぱっちり↑
靴はいて、上着着て、遊具に向かって走って行きました
なおっぺと父たんと合流・・・
なおっぺが“あっちがおもしろいよ~”って連れて行ってくれたのが
DSCF01192.jpg
ローラー滑り台
DSCF01195.jpg
とわっちも早速滑りました
なおっぺは何度も何度も・・・
前だったら、どっちかがついて行かないとダメだったのに、1人でどんどん遊びに行くようにjumee☆loud laugh1

DSCF01198.jpgDSCF01199.jpg
なおっぺと父たんが滑ってくるのを待ってるよおんぷ
“かあさんも~”ってなおっぺに誘われ、みんなで一緒にも遊んだよ
写真のよりももっと長いローラー滑り台を滑ったり・・・


DSCF01203.jpgDSCF01205.jpg
バイク50ccとハチハチの遊具

DSCF01206.jpg
矢印のほうからトンネルをくぐったり・・・

DSCF01210.jpg
2人一緒に滑れる滑り台

 左右別々に登って・・・
DSCF01214.jpg
滑る・・・を何度も繰り返してました

DSCF01212.jpg
ちゃんととわっちが滑れるか確認してくれたりv

2人用の滑り台の他、3人用もあって、なおっぺととわっちと母たんで滑ってみたりもしました

一通り遊んだあと、展望台へ・・・
ここはダムのそばにある道の駅で、展望台からはダムが見えるよ。
今度は道の駅の建物の中へ・・・
直売所やレストランがあります。
福富には牧場が多いので、ジェラートのお店も
1番人気のミルクとなおっぺの好きなチョコレートを食べました
濃厚でおいしかったよおいしい

雲が多くなり肌寒くなったのでお家に帰ることに・・・
デイキャンプのできる広場もあったので、暖かくなったらBBQしに来るものいいね~~晴れ
でも子供は食べるより遊んじゃいそうだけど汗;



 また遊びに来ようね~ 1日1回応援クリックお願いします


保育参加☆ 
2009年01月19日 (月) | 編集 |
幼稚園のことですが、写真もないので、一般公開で・・・


 1月15日(木)

今日は第2回保育参加の日でした
第1回は6月下旬から7月初旬にかけて・・・
母たんは7月9日でした。

保育参加は参観日とは違い、保育のお手伝いをすることにより保育の側から、我が子の友達との関わりや、同年齢の子供の様子などを見ることができるというものです。
第1回は午後お弁当後~降園まででしたが、今回は午前中自由遊びの片付け~お弁当の準備・食べ始めまででした。
1月15日(木)から始まり、毎回4人くらいのお母さんが来ます。
母たんは今回初日でした手書き風シリーズ矢印上

前回はじいじの都合がつかず、とわっちも連れて行きましたが、今日はじいじが大丈夫だったのでとわっちはお留守番の計画・・・
でも最近じいじとお出かけをなかなかしてくれなくなっちゃって。。。
先に出かけてもらうのが無理そうなので、母たんが先に出かけることに・・・
とりあえず、なおっぺの送りはじいじが
少しでもとわっちとの時間を長く持てるように・・・ってことであ
なおっぺの登園が9時までで、保育参加は9時50分集合なので・・・

時間が近づいてもいつも以上にくっつき虫なとわっち・・・
何かを感じていたんだろうね。。。
DVDとおやつで釣って、なんとか出発
あとはじいじにお任せ~汗;

まずは主任の先生のお話・・・
その後各クラスにて保育のお手伝い

自由遊びのの片付けの手伝いから・・・
って言っても、園児がそれぞれ片付けをするので手伝うこともあまりなく。。。

もも組さんは教室の中へ・・・
教室に入るとそれぞれ手洗い、うがいを済ませます。
席についてお友達と話をしたり・・・
母たんたちも前に用意された椅子に座っていました。
みんながいっぱい話しかけてくれるの~LOVE
ピアノの音が
今までお話に夢中だったみんなが一斉に黙って、先生のほうに注目じー
これには母たんたちはびっくりえっ
みんなすごい成長~~

先生のお話を少し聞いて、まずは母たんたちの自己紹介
“○○のお母さんです。よろしくお願いします。”ってね~98666
みんなで歌を2曲歌ってくれました。
1曲目は園歌・・・
難しい歌だけど、みんな結構覚えてるの~
4月には入園式があり、今度は歌うほうになるからね。
少しずつ練習してるんだって

歌のあとはトイレ等済ませ、外へ・・・
今度はお正月遊びです
羽根つき、コマ回し、竹ぽっくりなど。。。
なおっぺがはねつきをする~って言うので、母たんも羽根つきを・・・
羽根つきはすごい人気で、大人が相手してくれるってわかってるからすごい囲まれちゃって。。。
1度に5人くらい打ってくるのガーン
順番・・・って言ってもみんな夢中で聞けない状態だし。。。
どうにかこうにかみんなの相手を・・・
なおっぺだけと十分ってわけには行かないし、ま~なおっぺも成長してぐずることなくお正月遊びも終了

2人1組で手を繋いで、裏のどろんこ広場へ・・・
お友達のNちゃんが“てをつないで~!!”って言ってくれて手を繋いで行ったよ
なおっぺは仲良しのJくんとハート
まずは植えてある野菜たちに“大きくな~れ”って声をかけました。
みんな一生懸命でかわいい
次にターザンロープで遊んだり、おいかけごっこをしたり・・・
母たんはなおっぺ、Jくんたち男の子4人くらいの標的になってしまい、妖怪にされたち、怪獣にされたり、戦いごっこに・・・
女の子も加わってきたんだけど、こけちゃったり危なくなってきたので、手でトンネルを作りそこを通り抜ける遊びを・・・
時々掴まえたりしてねあっかんべー

ま~みんな元気すぎて、母たんすでにくたくたの状態でしたガーン

今度は教室へ・・・
教室に入るとまた手洗い、うがい・・・
ちゃんとしてるんだね~って感心。
乾布摩擦をするってことで、みんなパンツ1丁に・・・(風邪ひきさんはシャツを着て)
秋口や春先は外ですることもあるんだけど、寒い冬場は教室の中で・・・が多いみたい。
ここ数日寒い日が続いてるので、みんな着てる服の枚数が多くて、自分で脱げない子が多いの。
手伝いOKの指示が先生から出たので手伝っていると、みんな甘えちゃって、待ってるの。
こんなところも3、4歳児だよね~手書き風シリーズ矢印上
なおっぺはすでに脱いでました
なおっぺは寒くても、タンクトップの下着+トレーナー+スモックだから、脱ぎやすいもんね
みんな用意して母たんたちも一緒に乾布摩擦ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
もちろん服は着たままでね~てへ
乾布摩擦って言っても、結構いい運動になりました

乾布摩擦が終わると、もう保育参加も終わりの時間になってました。
みんなの着替えを手伝い、1人のお母さんがお弁当を保温庫から出し、着替えが終わった子からお弁当の準備・・・
みんなでいただきますをして食べ始めて、保育参加終了~キラキラ(オレンジ)
最後がちょっとバタバタしたけど。。。
ついでにみんなのお弁当もチェックしたりおいしい

終了が予定より10分ほど遅くなったけど、あっと言う間の時間でした。
子供たちの成長が感じられ、楽しい時間を過ごすことができましたおんぷ
第1回は親子ともまだまだ余裕がなかったけど、今回は親子ともいい距離が保て、みんなと楽しめた~って感じですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


終了後急いでお家に帰ると、とわっちじいじの車で
お利口にDVDを見てたらしい。
泣くことはなかったって
出かけるのはイヤがったみたいで、“なおっぺを迎えに行こう”って言葉に納得し、車に乗ったよう。
乗ったら寝ちゃうからね~
どうにかお留守番してくれたようですjumee☆thanks4
じいじもお疲れ様でしたjumee☆thanks4


いつもの時間にお迎え・・・
お迎え後、各クラスにて保育参加の感想などミーティングがありました。



 あと2ヶ月ちょっとでもも組さんも終了だもんね みんな成長して、頼もしくなったものです 1日1回応援クリックお願いします



出初式☆
2009年01月14日 (水) | 編集 |
 1月11日(日)

今日は市内で出初式がありました
父たんは消防団員なので、もちろん参加です手書き風シリーズ矢印上
朝ご飯を済ませ、父たんは出発
今朝はかな~り寒い
でも子供たちが行かないって言うはずもなく。。。
家事を済ませ、出発
ちょっと予定より出発が遅くなっちゃった
開会式の初めにヘリコプターが来て祝電を投下するのを見たかったけど、今年は見逃してしまいましたorz
去年はちゃんと見たんだけどね。。。

駐車場に車を停めに行く途中たくさんの消防車を発見し、2人とも興奮気味
DSCF01165.jpg
父たんはこのどこかにいるんですが、みんな同じ格好なので全然わかりませんうーん
DSCF01166.jpg
2人もどこ~??って探してます・・・
もちろん見つかりませんが。。。
お友達が来てないかな~って探していると、幼稚園の主任の先生を発見じー
ご挨拶に行きました。

少しすると、同じクラスのRくんが来ました
前の日にママさんとメールしたときにはみんなで来るって行ってたんだけど、あまりの寒さにママさんと妹ちゃんはお留守番
まだ妹しゃんは3ヶ月だからね~
風邪をひかすわけにはいきませんからね。。。
Rくんのパパさんは父たんと同じ会社で母たんも以前から知ってる人なので、少しお話を・・・
なおっぺとRくんは公園内を走り回っていました
とわっちもお兄ちゃんたちのあとを一生懸命追いかけてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
開会式がかなり長かったんだけど、子供たちは全然親のところには長居せず、すっと遊んでたよ
母たん的にはかなり助かりましたけどね
お友達っていいねjumee☆thanks4
開会式が終わり行進が始まるので、子供たちを呼びました
父たんをやっと見つけることができました
DSCF01170.jpg
かなり寒そうです絵文字名を入力してください

行進のあとは今度は車両の行進です
消防署、消防団の消防車、救急車がすぐ目の前を通ります
DSCF01173.jpg
DSCF01175.jpg
とわっちは母たんが抱っこ、なおっぺとRくんは大人の方々の間に入らせてもらって見ています↑
3人とも大喜びで見ました
車両の行進のあと、市内の私立幼稚園の鼓笛隊の行進、演奏
これも3人ずっと見ていたよ

最後に放水がありました。
DSCF01182.jpg
テレビでは7色の水が出たりしますが、ここでは普通の水です。。。
なおっぺはどこかに火をつけて消すって思っていたらしく、ちょっと物足りない様子でしたガーン

イベントが終了したので、帰ることに・・・
消防車の前を通って帰ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった><

来年もまた見に行こうね~~おんぷ


 父たんも寒い中お疲れさまでした 1日1回応援クリックお願いします




プラレールフェスティバルに行ってきました☆
2009年01月10日 (土) | 編集 |
 1月10日(土)

今日は父たんがお休みだったので(休んでくれた)、広島市内で行われてるプラレールフェスティバルに行ってきました
到着してから先に腹ごしらえ
お昼になると混んじゃうし、とわっちも眠くなっちゃうしね。。。
お昼ご飯さえ済ませればいつ寝てもらっても

いざ会場へ~~

今日は写真が多いので小さく(クリックでいつもの大きさになります)

入場券は生協で前売り券を購入してたので、即入場
まずはいろんな新幹線がお出迎え~
昨年営業運転を終了した0系新幹線の前で
DSCF01136.jpg

500系のぞみの前で
DSCF01140.jpg

蒸気機関車の機関室の釜に石炭を入れよう
DSCF01141.jpg
ボールとスコップがあり、すくって釜に入れられるようになっていたよ

蒸気機関車と一緒に
DSCF01143.jpgDSCF01144.jpg

新幹線を洗車しよう
DSCF01145.jpg

新幹線の運転士さんになってみよう
DSCF01147.jpg
レバーを引いたり、ボタンを押してみたり・・・

巨大ジオラマ
DSCF01148.jpg

なおっぺはジオラマの中へ・・・
DSCF01150.jpg

とわっちは柵があるのが嫌な様子ガーン
もっと近くで見たいんだよね~orz
ジオラマの中に入って見られるところの入り口が柵がなくてそこにかじりついてました。。。
離れるとグズグズいっちゃってうーん
なので、プレイルームへ

機嫌が直りましたてへ
プレイ券を買って、ドクターイエローに乗車
2両編成で、先頭車両に乗れることになったんだけど、なおっぺはとわっちに1番前を譲ってくれました手書き風シリーズ矢印上
なおっぺありがとうjumee☆thanks4
DSCF1153.jpgDSCF01156.jpg
とわっちもちゃんと乗れたよjumee☆peace1

このあとプラレール釣りをしました
釣った中から1両もらえるんだけど、イベント用の車両みたいであんまりかっこよくなかったさげさげ
まっ記念になりますか~~

あまり広い会場ではなかったのであっという間に終了汗;
自由に遊べるプレイルームがあったけど、お家にもプラレールあるからわざわざ遊ばなくても。。。って感じかな。。。

出口のところにはプラレールやトミカのグッズ売り場が・・・
お決まりだよね笑
イベント用の車両や車があり、これはなかなか手に入れられそうにないので見てみると・・・
おもちゃ屋では見かけない0系新幹線があ
即買い決定でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
あとは鬼太郎電車やイベント用の車を数点・・・
父たんのものも結構ありましたがねガーン

お買い物終了後、そごうへ・・・
ここでも少しおもちゃコーナーをのぞいてみました
って母たんが子供服を見たかっただけなんだけどね。
まだ時間が早かったので、電器量販店のおもちゃ館へ行ってみました

DSCF01160.jpg
アンパンマンのおもちゃに乗車

ここにはフェスティバルよりかは小さいけど、おもちゃ屋さんとしては大きなプラレールのジオラマがあります
とわっち、なおっぺここでもまた見ていますよ~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01162.jpg

ジオラマの上に歩道橋がついていて、上から眺めたり
DSCF01164.jpg

なおっぺは他のおもちゃのところにも見に行ってたけど、とわっちはここから離れなくて。。。
フェスティバル会場では柵があり近くまで寄れなかったけど、ここはプラスチック板はあってもそばまで寄れましたからね笑
もういつもなら寝ちゃう時間なのに、元気に走り回ったり、夢中で見たり・・・

しばらくここのおもちゃ館で遊んで、再びそごうへ・・・
滅多に来ないデパート
デパ地下にて今日の夕食のおかずを調達
とわっちここで充電切れ

車に乗ると起きちゃいましたえっ
広島市内路面電車が走ってたりで1度目が覚めると寝られないものです。。。

今日は楽しかったね↑
父たんありがとうおんぷ


 今度はトミカフェスティバルがあるといいね~~あ 1日1回応援クリックお願いします





幼稚園始まりました~~♪
2009年01月09日 (金) | 編集 |
 1月7日(水)

今日は幼稚園の始業式
お正月のぐーたら生活が抜けないまま、今日を迎えてしまいました。。。
なおっぺが・・・と言うより、母たんが・・・かもしれないガーン
でも今日は始業式のみってことで、午前中だけです
お休み前に持ち帰った荷物を一気に持っていくため大荷物。。。
門のところで園長先生と新年のご挨拶

お家に帰って用事をしているともうお迎えの時間・・・
今日はなおっぺの希望によりじいじのお迎えだったので、母たんはお家でお昼ご飯の準備
助かりました
午後はお家の中&外で遊びました
帰って早々、おもちゃの取り合いしてましたけど。。。
明日からはお弁当の始まりですえっ




 1月8日(木)

今日からお弁当の始まり~
父たんがお家を出る7時までにお弁当を作りたいため、6時起床
眠い、寒い。。。
久々のお弁当作りなので、1時間弱かかりました。
途中とわっちも起きちゃったしね~
今日から14時降園ですあ
久々にとわっちと2人の時間・・・だけど、なおっぺがいないとさみしそう泣き顔
一緒にいるとおもちゃの取り合いばっかりなのにね。。。
午前中にお昼寝開始しちゃいました
お迎えの時間には起きたので一緒にお迎え~
なおっぺを見つけると車の中から叫んでいました
帰ってからは2人で外を走り回っておりました
ケンカしても2人一緒がいいんだねふるーつ☆Cultivation・笑(小)




 1月9日(金)

今日は役員会の日でした
朝3人で登園
3学期ともなれば“いっしょがいい~”なんて泣きはしません。。。
すぐバイバイしてお友達のところへ
この成長がうれしいような寂しいような・・・
今日はとわっちの遊び相手のHちゃんがいなくてさげさげ
いつもよりぐずってたような気がしますが、無事終了・・・
今回の役員会は1月下旬にあるお餅つき大会についてでした手書き風シリーズ矢印上
これが役員最後の大きな行事です。
結構大掛かりなもので、準備も大変そうですが、子供たちのためにがんばりましょう
とわっちは最後のあたりで寝ちゃって、今日のお昼寝は3、40分くらいで終了でした。
1度お家に帰り、14時に再びお迎え
今日も帰ってからはお家の中と外たくさん遊びました

DSCF01130.jpg

DSCF01129.jpg

2人とも結構髪伸びてきたね~~
でも寒いから春先まで散髪なしかな~~・・・。


そうそう携帯で撮った写真があったよ~~
200901091048000.jpg

よくわかんないよね~
役員会が終わってから遊戯室から撮影
今幼稚園ではコマ回し、羽根つき、凧揚げなどお正月遊びを楽しんでるみたい
なおっぺは男の子3人で羽根つきをしてたよあ
まだ上手にはできないけど、楽しそうに遊んでいました笑




 3学期もお友達とたくさん遊べるといいね 1日1回応援クリックお願いします

大晦日、お正月のこと・・・
2009年01月06日 (火) | 編集 |
気づけばもう6日・・・
明日からなおっぺ幼稚園が始まります
お正月気分が抜けない母たん。。。
やばいかも~~ガビーン

さて、大晦日、お正月のことを書いておきましょう

 12月31日(水)

今日は午前中からスーパーへお買い物
年末の買出しととわっちの服の福袋を受け取りに・・・
よぴと一家は今日は別行動
中学生の従兄妹のお兄ちゃんは一緒に付き合ってくれました
なおっぺととわっちはうれしそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)
プレイルームでも、おもちゃ売り場でもお兄ちゃんと一緒jumee☆LoVe1
お昼ご飯もみんな一緒だと楽しいね~~ハート
帰宅後、なおっぺととわっちはお昼寝~
ま~今日は大晦日・・・夜更かしOKってことで準備万端ってことかな~~
子供たちが寝てる間に晩ご飯の準備手書き風シリーズ矢印上
毎年我が家では大晦日におせちを食べます。
元旦には岡山に行ったりするので。。。
子供が寝ちゃったので父たんも準備を手伝ってくれたよjumee☆thanks4
去年は煮物、焼き物などしたんだけど、今年は手抜き~
買ったものを重箱に詰めたり、お刺身を用意したりね笑

晩ご飯の前にお風呂も済ませました。
これでみんなゆっくり食べたり、飲んだりできます

子供たちは一通り食べたら遊び始め・・・
紅白を見たよ
なおっぺはポニョと羞恥心を見たかったのよね~~
3人踊り始めましたjumee☆SaturdayNightFeverL
DSCF01111.jpg
よぴとくんはおもちゃのマラカスをマイクに・・・
なおっぺは運動会のときに使用したポニョのフリフリを・・・
とわっちも最初はフリフリ持って踊ってたのですが。。。

DSCF01102.jpg
3人は何とか撮れました
来年にはこの中にここちんも入ってくるのよね↑

賑やかに過ごしていましたが、午後10時ごろには我が子たち眠くなっちゃって、お布団へ・・・
一緒に布団に入った父たん、母たんもそのまま夢の中へ




 1月1日(木)

朝起きて、みんなにご挨拶
今日は岡山の実家に行くため、朝ご飯を済ませてから、お家の片付けと準備・・・
早めに出発しようと思ってたけど、結局お昼前になっちゃった。。。
よぴと一家は2日に徳島へ帰る予定なので、先に出発
お見送りしてくれました
途中お昼ご飯を食べ、実家到着
従姉弟たちも来てました
早速なおっぺはお家の中へ・・・
とわっちは寝起きだったんだけど、おもちゃを見るなり、元気モードに
なおっぺととわっちは気ままに遊んでいたので父たんと母たんはのんびりと・・・
夕ご飯のあとも母たんはのんびり・・・
子供たちは父たんと従兄妹たち、ばあばにお任せ
押入れから布団をたらし、布団滑り台・・・
今回はとわっちも参加で大騒ぎ汗;




 1月2日(金)

今日は午後に近所へお買い物へ行った以外はお家でのんびり~
寝正月寝正月98666
夜もまた子供たちは父たんと従兄妹たち、ばあばにお任せ




 1月3日(土)

今日は従兄妹たちがお家に帰っちゃうので、みんなで送って行くことに・・・
途中お昼ご飯を食べ、お家へ・・・
帰りにスーパーへ寄りました。
お正月寒く外遊びもできず、少し物足りなかったなおっぺは念願のプレイルームです
DSCF1128.jpg
でも人が多くて不完全燃焼って感じだったんだけどねうーん

物足りないって言っても、お家の中でもこんな風に遊んでいたのよ・・・
DSCF01121.jpg
DSCF01125.jpg

従兄妹たちがいなかったので、今日は少し静かな夜になりました。。。




 1月4日(日)

明日から父たんお仕事なので、今日帰ることに・・・
準備を済ませ、今日は午前中に出発
帰る前に最上稲荷へお参りに行ってみることに・・・
もう混んでないかな~って思ったけど、渋滞。。。
駐車場も混んでました
参拝の人も多かったよ~

お参りをしておみくじを・・・
とわっちは吉
母たんは大吉
父たんとなっぺは凶orz
まっおみくじだからね~

帰りは参道のおみやげ物屋をのぞいたり、ご飯を食べたり、露店で買い物したり・・・
初詣の雰囲気を味わいました
初詣は元旦に近所のお寺にお参りしましたからふるーつ☆Cultivation・笑(小)
夕方にお家到着~
お家に帰ると片付け、晩ご飯の支度・・・
寝正月から現実に戻されました~~ガーン

こんな感じで今年のお正月はのんびりと過ごしたような・・・



 明後日からはお弁当だよ。大丈夫かしら。。。 1日1回応援クリックお願いします

あけましておめでとうございます☆
2009年01月04日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます♪

今日お家に帰ってきました~~
実家では家事もせず、のんびり・・・まさに寝正月あ
お家に帰ってからは片付けや年賀状の整理などしなきゃいけないことは多々ありまして。。。
実家でのことは徐々にUP・・・って言っても寒くてどこにも行けず。。。でしたけど汗;

今年もマイペースな更新となると思いますが、お付き合いいただけたらうれしいですLOVE
今年もどうぞよろしくお願いいたしますおんぷおんぷ


 1日1回応援クリックお願いします


