この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり更新・・・
2008年12月30日 (火) | 編集 |
昨日今年最後のご挨拶を書いたのですが、今日のお餅つきのことをやっぱり書いておこうと思います
元旦から岡山の実家に行くので、また更新をしないと思うしね。。。

今日は年末恒例のお餅つきの日です手書き風シリーズ矢印上
昨日、なおっぺととわっちはいつもより1時間も遅く寝たにも関わらず、なおっぺは朝早くに起床
夜遅かった父たんもとばっちりを受けて起こされてましたガーン
とわっちはまぁまぁ遅くまで寝てたんだけど、朝からちょっと機嫌が悪く焦る3
父たんの叔母さんと従兄弟、そしてお姉ちゃん家族がお手伝いに来てくれました。
大人数になったので、とわっち珍しく恥ずかしがりました・・・って言うか、朝からちょっと機嫌が悪かったのでグズグズモードと言うか。。。
今日はとわっちのお世話がほとんどになってしまったような汗;
もちろん父たんも餅つきと子供たちのお世話でずっと働いてもらってたしjumee☆thanks4

今年もなおっぺお餅つきしました
DSCF01090.jpg
でも今回は“おもたい~”“ひとりでできない~”って結局4、5回ついて終了orz
餅つきよりも遊びたかったのかしらね。。。
今回は餅つきよりもそのあとのお餅をこねるほうが楽しかったようあ
DSCF01085.jpg
なんかぺちゃんこにしてるし~~汗;
粘土遊びの感覚かしらねjumee☆loud laugh1

自分で丸めたお餅を早速食しましたやき餅
なおっぺもよぴとくんも3個くらいペロッと食べてました

今年もみんなの協力で無事に餅つき終了しました
1月下旬にはなおっぺの園でもお餅つきがあります。
園では仲良しのお友達と一緒に・・・なので、これまた楽しみですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お餅つきが終わってから、よぴと一家は隣町の親戚宅へ・・・
よぴとくんと遊ぶのが楽しいなおっぺはなんと一緒について行きましたえっ
朝が早かったのできっと車で寝ちゃうだろうな~って思っていたのですが、ずっと2人でおしゃべりをしてたそうですjumee☆peace1
そして道案内までしてたそうです羅琉 喜
そう言えば母たんが秋にここのお家に行くときにも道案内してくれたもんね~~
なおっぺはじいじによく連れて行ってもらってるので、母たんより詳しいんだもの98666

今日は従兄妹のお兄ちゃんもお泊りです
みんなで賑やかな夕ご飯となりました
本日もいつもより1時間ほど遅くにお布団へ・・・
昨日に引き続き2人とも5分後には夢の中へ




今日で今年最後の更新となります。。。
昨日もご挨拶をさせてもらいましたが、今日も改めて・・・

この1年ブログの更新もなかなかできず、みなさんのところへも遊びに行けなかったのですが、変わらないお付き合いをしていただきまして、ほんとにうれしく思っておりますあ
来年もペースは変わらないと思いますが、今年同様変わらぬお付き合いをしていただけたらと思っております↑


みなさん、今年もお付き合いありがとうございましたハート
来年も仲良くしてくださいねポ
みなさんのブログも楽しみにしてますおんぷ
来年もみなさんにとって楽しい1年でありますようにクローバー
楽しい年末年始になりますように

DSCF01047.jpg

来年もよろしくねjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R






 元旦からは岡山の実家に帰省します 1日1回応援クリックお願いします


お付き合いありがとう♪♪
2008年12月29日 (月) | 編集 |
28日から父たん年末年始のお休みに入りました。
でも納屋の建て替えの職人さんが今日まで来ていたので、年末~って感じがあまりしなくて。。。
昨日28日に朝子供たちを父たんにお願いして、母たん美容室に行ってきたよ
今年はなかなか行けなくてなおぺの入園式前、4月に行って以来だったんです。。。
で、伸び放題だった髪・・・
別にロングにしようと思ってたわけじゃないけど、子供が小さいと髪を束ねられる長さって楽だったもので。。。
でも今回その髪を半分以下・・・ショートにしちゃいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
頭かる~~いえっ
いつもの調子でシャンプーすると大変なことになっちゃったよあっかんべー
昨日今日でなんとか思っていたところを掃除できました
父たんが子供たちを見てくれてたし、子供たちがお利口なときは父たんもお手伝いしてくれ、お家が綺麗になっちゃいましたjumee☆thanks4
今日の夜には父たんのお兄ちゃん家族、よぴと王子といっしょのよぴと一家が帰ってきました
よぴとくんはなおっぺの1コ下の3歳
そして4月に妹のココちんが生まれたんです。
ココちんがとわっちの1コ下になります。
なので、ただいま8ヶ月~~
初めてのご対面です
ココちんはちょっぴり小柄で6キロくらい・・・
小さくてかわいいの~
まだまだ赤ちゃんって感じ
とわっちはずっと大きかったから、こんな赤ちゃんのときなんてアッという間だったもんね汗;
人見知りの真っ最中ってことで、場所見知りもあるだろうし、ママが見えないと号泣えーん
でも泣き方もかわいいんだけどね。
よぴとくんは3歳になり、すっかりお兄ちゃんに
なおっぺのほうが身長は高いんだけど、体重は負けてました。。。
すごく食べるんだって羅琉 喜
ココちんはまだママにべったりって感じですが、男の子3人、遊び始めるとすごいですorz
なおっぺとよぴとくんが遊ぶのはわかるけど、とわっち負けじとお兄ちゃんたちと同じことをしているよ~~
ま~騒がしいこと騒がしいこと・・・
1回寝ちゃったココちん起きちゃったし。。。
いつもより1時間も遅い21時に撤収
放っておくとまだまだ遊びそうでしたが、寝てもらわないとね汗
お布団に入り5分後なおっぺ就寝、10分後にとわっち就寝しました
明日はお餅つきですやき餅
明日はお姉ちゃん家族や近くの親戚も来るので、賑やかになりそうです
明日もたくさん遊ぼうね~~
そうそう、今年も父たんは29日、30日の2日間、夜9時から消防団の見回りで出かけます
ご苦労さまですLOVE




早いもので今年もあと2日とちょっとになりました焦る3
この1年ブログの更新もなかなかできず、みなさんのところへも遊びに行けなかったのですが、変わらないお付き合いをしていただきまして、ほんとにうれしく思っておりますあ
来年もペースは変わらないと思いますが、今年同様変わらぬお付き合いをしていただけたらと思っております↑
あと2日あるので、もしかしたら記事をUPするかもしれませんが、できない場合今年最後の更新になるので、ご挨拶させていただきますね。

みなさん、今年もお付き合いありがとうございましたハート
来年も仲良くしてくださいねポ
みなさんのブログも楽しみにしてますおんぷ
来年もみなさんにとって楽しい1年でありますようにクローバー
楽しい年末年始になりますように

DSCF01047.jpg

来年もよろしくねjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R



 元旦からは岡山の実家に帰省します 1日1回応援クリックお願いします


サンタさんがやってきた☆
2008年12月25日 (木) | 編集 |
体調がやっぱりいまいちなのと、年賀状作成のため更新がまたまた久々になってしまいました。。。
書くことはたくさんあるんですけどね~~
簡単になるけど、先週末のことから少し書いておこうかな~~



 12月20日(土)

今日は掃除をしました~~
12月に入ってからちょこちょこと気になるところを掃除しているんですが、子供たちがいるとなかなか進まず、お家全体は無理ですよね~泣き顔
暖かいときに少しずつって毎年思うけど、やっぱり年末が近づかないとやる気も起きない母たんです。。。
やる気はあっても進まないのが現状なんですけどね~orz
水周りだけはしておきたいので、本日はお風呂掃除をメインにがんばりました




 12月21日(日)

今日はなおっぺ、初の映画鑑賞へ行きました
幼児雑誌やTVなどでレスキューホースの映画のことを知ったなおっぺ・・・
ずっと“えいがみたい!!”って言ってたんですあ
でも映画館は暗くなるし、途中で飽きても困るし。。。って思ってたんですけどね。。。
でも本人が“だいじょうぶだよ!!”って言うので、行ってみることに手書き風シリーズ矢印上
とわっちはまだ映画なんて無理なので、なおっぺと父たんで映画を見ることにしました
隣り街のショッピングモールにある映画館で上映してると思っていたら、そいてなくて、結局広島市内とその隣りの街の映画館でしか上映してなくて、広島まで行ってきました
朝早い時間だったけど、冬休み映画が公開されていたので、子供連れの人がたくさんいましたえっ
チケット購入後、バイバイしました
母たんととわっちはショッピングモール内のおもちゃコーナーやプレイルームで時間まで過ごすことに・・・
約1時間半、ちゃんと見られるかしらね??

DSCF1032.jpgDSCF01033.jpg
楽しく遊んでいたけど、やっぱりお兄ちゃんが一緒のほうがもっと楽しいみたい

時間がきたので、父たんに連絡を取り、再会jumee☆LoVe1
日曜日で結構混雑していたので、早めのお昼ご飯
なおっぺは映画のことをたくさん教えてくれたよ
父たんが言うには、ポップコーンも買ったけどなおっぺは映画に集中しててほとんど食べなかったそう。。。
集中して映画も見られるようになったんだな~って思っちゃったよv
予告で今度1月下旬にゴーオンジャーとゲキレンジャーの映画があるんだって・・・

お昼ご飯のあと少し遊んでから、お買い物をして帰宅
クリスマスの飾りがたくさんあって、クリスマスの雰囲気を十分に味わえました

巨大ツリーの前で
DSCF01042.jpg




 12月22日(月)

今日は終業式の日でした
9時前に送って行き、ちょっと買い物に寄り、帰って片付けや用事をしているともうお迎えの時間
今日は11時半降園でした。。。
荷物は週末にもたくさん持って帰っていたので、そんなになかったけど、お手紙関係がたくさんありました。
これからしばらくはなおっぺいるのよね~
うれしいような、大変なような・・・複雑な気持ちです汗;




 12月23日(火)

今年のクリスマスイブ、クリスマスは平日なので、今日クリスマス会をしようと思い、ケーキを予約していましたCAKE
でもでも父たんがお仕事になってしまいました。。。
なんとか夕ご飯までには帰って来られそうってことで、用意をして待つことに・・・
とわっちのお昼寝後、お店にケーキを取りに行きました
夕ご飯は豪華に~っていきたいところですが、子供たちもケーキを食べることしか頭にないので、簡単にすませることに・・・
案の定ご飯はあまり進まず、ケーキタイムにガーン
DSCF01051.jpg
なおっぺ希望のゴーオンジャーのキャラデコCAKE

DSCF01052.jpgDSCF1054.jpg
火をつけて消そうと思ったら、とわっちに先を越され、ちょっと凹んだなおっぺ・・・
気を取り直して、ローソクを消しました98666

キャラデコは直径15センチと小ぶりなため、もう1コチョコケーキも購入あ
1日で食べるわけにはいかないので、チョコケーキは明日に・・・




 12月24日(水)

とわっちと母たんの咳、鼻水も完治と言えるほど回復はせず、なおっぺも咳、鼻水が出始めたので、小児科へ行ってきました
あまり病院も今の時期行きたくないんだけど、年末も近づいてきたので、しょうがありません。。。
いつもは空いているのに、この時期はやっぱり混んでましたさげさげ
小児科は待ち時間があっても子供ばかりだし、おもちゃ絵本があるので、どうにかなるものです
混んでるって言っても30分ほどの待ち時間で順番が・・・

まずはなおっぺから・・・
咳、鼻水は出てるけど、喉も赤くないし、ひどくはないみたいjumee☆peace1

次にとわっち・・・
咳が出るため、ちょっと呼吸が荒いけど、喉が赤くないのでまだひどい状態ではないようjumee☆peace1

母たんも一緒に診察してもらいました・・・
1番喉が赤く、呼吸も荒いとのことjumee☆Feel Depressed4

薬を飲んで早く治さないとね~
年末はお餅つきや、まだまだ掃除もしたいとこあるしね。。。
でも薬飲むと眠たいんだよねorz

お買い物をして帰ると、お家に荷物がプレゼント
岡山のじいじとばあばからクリスマスプレゼントが届きました
早くに買っていたんだと思うけど、なおっぺが冬休みになってから送ってって頼んでいたので、本日になりましたあっかんべー

DSCF01057.jpg
早速なおっぺ開けています

なおっぺには・・・
プラレール ハイパーガーディアン 広域パトロールセット

とわっちには・・・
とわっち帰りの車の中で寝ちゃってたので、起きてから開けることに・・・

なおっぺは1人で遊んでました~~あ
DSCF01058.jpg
とわっち起床して、おもちゃに夢中
とわっちのプレゼントまだ開封してなかったんだけど、なおっぺのおもちゃに夢中になっちゃったので、なおっぺが開けましたガーン
DSCF1062.jpg
おもちゃが開くと今度は自分のおもちゃに夢中LOVE
とわっちには・・・
トミカハイパーレスキュー コンテナはしご車

トミカハイパーレスキュー ドクターコンテナヘリ

とわっちに年相応のおもちゃ・・・とも思いましたが、結局なおっぺが使ってるものを欲しがるので、もう2人一緒に遊んでもらおうとトミカやプラレールにしましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

父たんのお姉ちゃん、従兄妹からはチーズケーキとお菓子のプレゼントが
DSCF01067.jpg
この前もお菓子の詰め合わせ買ってもらったのにね~jumee☆thanks4


さてさて明日の朝にはサンタさんが来てるかしらね~~

サンタさんが来るからね~!!って早く寝かせましたが、なおっぺ咳き込んじゃいまして、嘔吐ガビーン
病院でいらない菌もらっちゃったかしら??って焦りました。。。
でも気分も悪くなさそうだし、着替えて、うがいをして就寝
咳が出てしんどそうなときもあったけど、吐くことはありませんでしたホッ ほっ
夜中にセッティング~




 12月25日(木)

朝起きて枕元に大きな箱2つ発見じー
なおっぺは“なに??なに??”ってサンタさんからのプレゼントってわかってるのに、聞いていたよ。
でも顔はにやけてましたけどね98666
1階へ持って降りて開けました
DSCF01075.jpg

サンタさんに自分の欲しいものをお願いしただけあって、朝からこの笑顔jumee☆loud laugh1
DSCF01076.jpg
プラレール ハイパーガーディアン エクスガイナー

とわっちは・・・
ハイパーブルーポリスステーション
これもちょっと早いんだけど、2人で遊んでもらいましょう
DSCF01079.jpg

こうして岡山のじいじ、ばあば、そしてサンタさんからプレゼントをもらって新しいおもちゃで遊ぶ2人・・・
仲良く遊んでいると言いたいところですが、やっぱり取り合いになっちゃって、大変は大変なんですけどね~~
でも仲良く遊んでるときもあるので、よかったです
岡山のじいじ、ばあばありがとうjumee☆thanks4



 メリークリスマス 楽しいクリスマスを過ごされましたか?? 1日1回応援クリックお願いします


この1週間・・・
2008年12月20日 (土) | 編集 |
久々の更新です。。。
なおっぺの発表会の動画をUPしてみようかな~なんて考えちゃいましてあ
まだ動画をUPしたことがなく、手探り状態で試みましたが、あえなく撃沈落ち込み
ファイルの容量が大きすぎるためUPできないのかと思い、編集などしてみましたが、やっぱり無理で
。。。
どうやらファイルが適合しないみたいで、ファイルの変換など母たんにはとてもできそうになく、結局UPを断念したというわけです泣き顔
今度は日頃の生活を携帯で撮ってみようかな~~
みなさんの動画は携帯の動画なんですかね~??

週明けくらいから、とわっちが鼻水&咳がまた出始めて・・・
元気は元気なんだけどね。。。
毎日外で遊んでますから
母たんも咳がちょっと出始めちゃったりで、とわっちと寝る日々が続き更新もなかなかな状態が続いております。。。
年末が近づくのでしなきゃいけないことたくさんあるのに~~



さて、この1週間特にイベントらしいイベントはなく、外出も最小限の毎日・・・
先週の金曜日・・・12月12日・・・
納屋の棟上でした
朝早くから職人さんたちがたくさん来るし、クレーン車やトラックがやってくるし、子供たちは朝から外で大はしゃぎ↑
でもなおっぺは幼稚園なので、時間ギリギリまで作業を見学し、幼稚園に行きました
“ようちえん、いかん!!”ってぐずるかな~って思っていたけど、ぐずることなくちゃんと行くことができましたホッ ほっ
母たんはなおっぺを送って帰ってから、とわっちの相手やお茶の用意やいろいろでバタバタしました。。。
DSCF01001.jpg
クレーン車をバックに


なおっぺが幼稚園から帰ってきてからも外で見学
DSCF01003.jpg
職人さんに出すお菓子のつまみ食い

結局1日のほとんどを外で過ごしていました。。。


お家の中ではダンボールに入って遊んでました
DSCF01010.jpg
大きなダンボールも2人で入ると狭そうだね


こんなわけで納屋の工事も再び始まり、お茶の用意をしたりもあるし、とわっちの体調のこともあるしでお出かけもほとんどしていません
こうして1週間がたち、今日12月19日(金)なおっぺ2学期のお弁当最後の日を迎えました
もう残りは22日(月)の終業式のみです。(午前中で降園)
2学期お休みすることなく通えたので、残り1日元気に行けるといいな~~
今日はお楽しみ会があり、サンタさんが来たそうです
プレゼントを持ってきてくれたんだって
えいごをしゃべってた~!!って言ってましたよ
サンタさんにプレゼントをもらって、今日はみんなでケーキを食べたそうです
楽しい思い出が増えたね
サンタさんからのプレゼント
DSCF01027.jpg
木製のクリスマスの飾りです
プレゼントを入れて持って帰ったバッグは手作りです
DSCF01025.jpg
帽子とヒゲと目と口は自分で貼ったそうです。
絵も描いてます。
見えにくいと思いますが、何かわかりますか??
左からブラック、イエロー、ブルー、レッド、グリーン・・・
ゴーオンジャーです↑
以前はブルーしか書くことがなかったのに、5人みんなちゃんと色を使って書くことができましたあ
絵は成長してないような気がするけどね笑


そして今日は降園後、個人懇談がありました。
今日で最終日
車でお迎えのため、先生とお話する機会が少ないんで、貴重な時間です。。。
園での様子を聞きましたが、最近はすっかり落ち着いてる様子
先生もなおっぺの成長には驚かされてる様子でした。
成長って言っても前が結構な状態だったので、人並みになったって感じなんですがね~~
1ついいことが聞くことができました
今日発表会の衣装で写真撮影があって、みんな着替えていたときのこと・・・
なおっぺは早々に着替えが終わってたらしいんだけど、仲良しのJくんが着替えが上手くいかず、パニックになり泣いちゃったそう・・・
その前にもバックが行方不明になり、テンションが↓だったみたいで。。。
先生も他の子に手がかかっていて“あとから行くから待ってて!!”って声をかけるだけになってたみたいなの。
そしたらなおっぺがJくんのところに行き、着替えを手伝ってあげたそうです
先生に言われたわけでなく自ら進んでお友達を助けに
あの泣き虫なおっぺが・・・
母たんはその話を聞いてウルウルしちゃいましたうるうる
先生もなおっぺの優しさがうれしかったそうです
思いやりの心も育ってるんだな~と安心しましたホッ ほっ
家に帰ってからたくさんたくさん褒めてやりました~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


 これからも優しいなおっぺに育ってほしいな~
 1日1回応援クリックお願いします

1歳8ヶ月になりました☆ クリスマス会&子育て支援&健診!!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
 12月11日(木)

とわっち1歳8ヶ月になりました~
あと4ヶ月で2歳だなんて。。。
早すぎますえっ

昨日、市の1歳6ヶ月健診がありました
身体測定結果・・・・
びっくりしないで下さいね汗;

身長 86.7㌢  (83.0㌢)
体重 13.2㌔  (11.85㌔)
胸囲 49.8㌢  (46.5㌢)
頭囲 48.0㌢  (48.0㌢)

体重がいつの間にか13㌔超えてるし~
最近ずっしりと感じるようになって増えただろうな~とは思っていましたが。。。
ちなみに( )内はなおっぺの1歳6ヶ月健診のときの結果です。
とわっちは1歳8ヶ月の1日前でしたが、なおっぺは1歳6ヶ月20日くらいで受けたので1ヶ月ちょっとの差はありますが、数値はすごく違います絵文字名を入力してください
って頭囲だけは一緒・・・
なおっぺ小さいころから頭でかかったですからね~笑

成長の記録はまた改めて書くことにして・・・
またかって突っ込みはなしで


ちょっと日付けが前後しますが・・・

 12月8日(月)

発表会の代休で今日はなおっぺ幼稚園お休み
今日はすくすく会のクリスマス会の日だったので、なおっぺも一緒に参加したよ
クリスマス会が代休の日ってわかっていたので、お世話係のママさんになおっぺの分のおやつも用意してもらうように言っておいたので、なおっぺも楽しめるはず
毎年すくすく会のクリスマス会は一人暮らしのおばあちゃんたちの会と合同キラキラ(オレンジ)
まずは自己紹介から始まります。
なおっぺは恥ずかしいのか、自分で名前を言わず床にゴロゴロしてました ̄□ ̄
発表会ではがんばれたのにね。。。

子供たちからおばあちゃんたちへのプレゼントは首飾り↑
なおっぺはおばあちゃんにかけてあげられました

子供たちにもありました
DSCF00977.jpg
なおっぺの後ろは愛しのMちゃんハート 
Mちゃんももちろん幼稚園がお休みなので、弟くんと一緒に参加です。

さ~いよいよサンタさんの登場
DSCF00976.jpg
とわっちの視線の先には・・・
DSCF00978.jpg

大きな袋を持った若いサンタさんの登場
とわっちかなり固まってました。。。
今年のサンタさんはスリッパ履いてるし、メガネもかけてました笑

子供たちもおばあちゃんたちもプレゼントをもらいましたプレゼント
みんなで歌を歌って、写真を撮って、サンタさんとお別れ

そのあと、すくすく会だけになり、おやつタイム
ケーキやクッキーを食べました

プレゼントは幼児雑誌のめばえでした
帰ってお昼寝をしてる間に付録を作ってやりましたが、なおっぺがずっと遊んでましたけど。。。
本もなおっぺが読んでました焦る3
そりゃ~なおっぺにはプレゼントがないんだからしょうがないって思うかもしれませんが、なおっぺにもちゃんとプレゼントを用意してくれてたんですLOVE
ゴーオンジャーの塗り絵を↑
Mちゃんはプリキュアの塗り絵をもらいましたよ
幼稚園代休でよかったね98666




 12月10日(水)

今日は朝から大忙し焦る3
とわっちの1歳6ヶ月健診があるため、朝起きてすぐ検尿・・・
検尿の袋(テープで貼り付けるタイプ)をセットしてみたけど、ほとんどオムツに出ちゃって、少ししか取れませんでした。。。
でも少量でOKって書いてあったので、大丈夫でしょう
健診は午後からだんだけど、午前中子育て支援活動で、幼稚園に・・・

正門から入ろうとすると“なおっぺくん、おはよう!!”ってきく組さん(年長)の女の子が声かけてくれました。
年長さんにも結構構ってもらえてるみたいふるーつ☆Cultivation・笑(小)
まずは外遊び
園児も一緒だったので、最初はなおっぺも一緒にいたんだけど、お友達と遊ぶほうがいいみたいで、どこかへ行ってしまいましたorz
ずっと離れない子だったのに成長したものですjumee☆loud laugh1
とわっちは一人で気ままに遊んでました
DSCF00983.jpg
砂場ではなく築山のところで・・・
もも組みさん(年少)のお兄ちゃん、お姉ちゃんに構ってもらえてうれしかったよう・・・
なおっぺもたまにやってきて“とわっち何しょん??”と言って、すぐに消えてました。。。
DSCF00984.jpg
DSCF00988.jpg
とわっちもお友達と
なおっぺの仲良しのJくんの弟、Hくんです
Hくんはとわっちと同じ4月生まれ
お兄ちゃんたちが仲良しなので、僕たちも仲良しだよ~~あ

外遊びが終了したら、遊戯室で歌のお楽しみ会・・・
先生がやってきて、歌を13曲歌ってくれるという催し
園児たちも一緒です。
秋の歌、冬の歌、クリスマスの歌など、ピアノの伴奏で歌ってくれたけど、園児たちも知ってる歌は一緒に歌って、とても賑やかなお楽しみ会でした
なおっぺも知ってる歌を口づさんでいたよ
最後に崖の上のポニョを歌ってくれたんだけど、園児たちは踊ってましたjumee☆SaturdayNightFeverL
なおっぺも踊っていたよ手書き風シリーズ矢印上
運動会の踊り覚えているもんですね

お楽しみ会のあと、未就園児はクリスマスの飾りを作りました
DSCF00989.jpg
写真は幼稚園の飾りですが。。。

子育て支援活動が終わったら、なおっぺを教室に迎えに行って帰りました・・・
と言うのも、午後からとわっちの健診なんですが、14時お迎えまでに終わるかどうか不安なため、先生に相談したら、遅れるよりかは早退のほうがいいです・・・と言われ、今回は3人早退しました

なので、保健センターで1歳6、7ヶ月の子が健診を受ける中、幼稚園児男子3名おりました。。。
騒がない、走らない・・・言い聞かせてはいましたが、調子に乗ってしまい、何度もママたちに怒られる3人+チビ3人・・・
チビたちはお兄ちゃんのコピーですからね
お兄ちゃんたちがいたおかげでチビたちもグズらず健診を終えることができたんですけどねあっかんべー
もちろんお兄ちゃんたちも楽しい時間を過ごしたのは言うまでもありませんv



 クリスマス近づいてきたね サークルのクリスマス会にもどんどん参加したいね~~ハート 1日1回応援クリックお願いします

【限定公開】 発表会☆
2008年12月08日 (月) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お手伝い!!
2008年12月04日 (木) | 編集 |
12月に入りましたね~~えっ
今年も残すところ1ヶ月となりました。。。
1年がアッと言う間ですガーン
2学期も残り2週間ちょっとになりました。
なおっぺ、2学期はお休みなしで通えてるんですよ
最近はお友達と遊ぶことがとても楽しいみたいで“いきたくない!”ってまったく言わなくなりました
2学期も残りわずかになりましたが、2学期最後の行事発表会が明後日6日(土)です
毎日練習をしているらしく、練習のことを話してくれるし、お家でも張り切ってまでは踊りませんが、歌を口ずさんだりしてます
まだ衣装を着たとこを見たことないので、とても楽しみです

さて、幼稚園から帰ると相変わらず外ばかりで遊んでるなおっぺ・・・
もちろんなおっぺのことが大好きなとわっちも一緒です↑
2人は昨日、じいじのお手伝いをしました
じいじが手入れした盆栽の葉のお掃除・・・
200812031507000.jpg
100均で買った熊手が子供にはちょうどよいサイズ

なおっぺのしてるとこを見て真似するとわっち・・・
200812031508002.jpg

何でも一緒じゃなとダメなので、とわっち用にも熊手買ってあげないとね~~

200812031510000.jpg
集めた松の葉を袋に入れてます手書き風シリーズ矢印上

200812031515000.jpg

みんな一生懸命お仕事してますjumee☆peace1
母たん手伝いは??
って聞かないで。。。
母たんは携帯で写真撮るの忙しかったのよ~汗;

今日はなおっぺととわっちと一緒にエンドウの種を蒔きました
200812041452000.jpg
とわっちは邪魔ばかりしてましたが、なおっぺは上手に蒔いてましたあ
幼稚園でも先日スナップエンドウの種を蒔いたそうです。
来年春にはたくさんのエンドウがなるといいね



 お手伝い大好きな2人・・・ この調子で大掃除も手伝わせちゃお98666 1日1回応援クリックお願いします


