この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

海洋館 アクアスへ♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
 11月29日(土)

今週は父たん土日お休みできるようです
昨日夜になおっぺに“父たん休みだったら、どこ行きたい??”って聞いていて、最初は買い物(プレイルーム目的)だったんだけど、いろいろ公園や水族館、動物園などいろいろ候補をあげると“すいぞくかん、いこうか~!!”ってことに
昨日は父たん会社の飲み会(送別会)・・・
ま~0時ころには帰ってくるだろうから、それから話すればいいか~って0時までは起きて待っていたんだけど、帰ってこないうーん
土曜日どこか行こうねって話してたのに、結局1時過ぎて帰ってきたよ。。。
運転するのは父たんなんだから、眠くなったら困るでしょ怒
母たんもすでに眠くなっていたので、話できず。。。
朝になって、父たんに水族館に行こうと思うって話したの~~
朝バタバタと洗濯物を干し、準備をして出発

今日は島根県にあるアクアスへ行きました~魚
高速で2時間くらいってとこかな~~

広島は晴れ間が見えていたのに、島根に来ると雨jumee☆rain
山陰地方は『弁当忘れても傘忘れるな!!』って言われるくらい雨の多いところ・・・
冬型の気圧配置になると余計雨が降りやすいのかしら。。。
水族館は館内なので、雨が降っても大丈夫だよね
携帯版しまねカード利用で入館料も割引あ

早速入館して・・・
DSCF00852.jpg

たくさんの魚さんたちに迎えられて子供たちも大喜び
早く魚さんたちを見たいので、ゆっくり写真も撮らせてもらえません。。。
この水槽は子供の身長くらいの水かさなので、結構間近に見られておもしろかったよ

DSCF00859.jpg
今度は大きな水槽・・・
たくさんのサメが泳いでましたえっ
エイもいましたよ。

館内はフラッシュ禁止なので、画像がよくないです。。。

DSCF00864.jpg
この大きな水槽にはトンネルがあって、下からも見られるようにんっていて、なおっぺもとわっちも喜びました↑

DSCF00868.jpg

2階にはシロイルカがいました
11時からショーが始まるので、見学することに・・・
もっと小さいのかな~って思っていたけど、意外に大きいの。。。
これでもまだ成長途中らしいorz

DSCF00876.jpg
シロイルカが水槽の外にいる子の合図が見えるのか??って言うことで、選ばれた子が手をクルクル回してみたの。
そうしたら、ちゃんとイルカさんグルグル回ったよ
この他、首を上下左右に動かしたり、胸びれを動かしたり、ボールを口にくわえてキャッチボールをしたり、歌を歌ったり・・・
イルカさんは好奇心が旺盛だし、頭がとてもいいんですよね

最後にバブルリング↑
DSCF00884.jpg
わかります??
シロイルカの口から輪っかが出てるんですあ
だんだん大きくなりガラスにぶつかって消えます。
これを見ると幸せになれるんだってハート

DSCF00886.jpg
3頭一緒にバブルリングLOVE

DSCF00889.jpg
5回連続のバブルリング~キラキラ(オレンジ)

なんかいいもの見たな~って感じふるーつ☆Cultivation・笑(小)

館内はクリスマス仕様になっていて、いたるところにツリーが
DSCF00903.jpg
父たん、なぜか仁王立ちjumee☆loud laugh1


3階には11月半ばにペンギン館がオープンしました
外のプールには泳いでるペンギン
DSCF00911.jpg

中の水槽では・・・
DSCF00916.jpg
すぐ目の前にペンギンを見ることが

そして・・・
DSCF00919.jpg
ペンギンの飛ぶ姿!?
ってペンギンは飛びませんよね。。。
これ、水槽を下から見ていて、頭の上をペンギンが泳いでいるんです
なんか本当に飛んでるように見えて、おもしろかったよ


見学をしたあとは、売店でシロイルカとシロクマのぬいぐるみを購入
息子たち・・・男の子ですが、ぬいぐるみ大好きなんですよね~~てへ

併設されてるレストランでお昼ご飯
なおっぺととわっちはイルカランチを半分こ・・・

DSCF00925.jpg
DSCF00927.jpg

父たんはソバ、お刺身、どんぶりなどがついたイルカ弁当
母たんはお刺身、魚の唐揚げ、ソバなどがついたいるかご膳を食べました~
日本海ってことで魚は新鮮でおいしかったよ~~おいしい

外の広場には遊具があったんだけど、今日は雨が降って濡れていたので断念
暖かくなったら、また来ようね~~

水族館、楽しかったね

父たん運転お疲れさまでしたjumee☆thanks4



 またみんなでお出かけしたいね~あ 次はどこにする?? 1日1回応援クリックお願いします


3連休☆
2008年11月28日 (金) | 編集 |
 11月22日(土)

今日から3連休だけど、父たんは前から仕事が決まっていたので、あまりうれしくない3連休。。。
でもなおっぺは幼稚園休みだし、どうにか楽しく過ごすしかありません焦る3
幸いなことに土曜日はサークル、日曜日は公民館の産業文化祭とイベントがあり、月曜日の祝日をなんとかがんばればいいかな~って感じあ

今日は同じ幼稚園のママさんがお世話をしているサークルへ
昨日の参観日でもも組さんの中でお誘いをしていたので、今日はもも組さんがいっぱい↑
仲良しのJくん、昨日一緒に遊んだSくんも参加jumee☆LoVe1
それにRくん、Hiちゃん、Haちゃん、Rちゃん・・・となおっぺを入れると7組参加です~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
参加者の半分以上でしたよ笑
今回のサークルはクリスマス飾り作り
こういう作る系ののものの場合、ママのほうが夢中になるんですよね~~
母たんもがんばって作りました
だってなおっぺもとわっちも母たんのところにほとんど戻ってこないんだもの。。。

DSCF00808.jpg

キャンドルを作りましたキャンドル
土台に松ぼっくり・・・
松ぼっくりはスプレーがしてあり、シルバーを選びました
飾りをつけて出来上がりキラキラ(オレンジ)

出来上がったあとは今日もまたお話をたくさんしましたLOVE
子供たちも小学生のお姉ちゃんに遊んでもらったり、お友達と遊んだり、とわっちは1人で気ままに遊んだり・・・
とても楽しい時間を過ごせたようですv

午後はお家でまったり・・・
とわっちがお昼寝を始めたら、なおっぺは1人で車やトミカの人形を出して遊んでたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF00815.jpg

1枚撮るはずが“とって~!!”って言うので、なぜか撮影会のように。。。
でも・・・
DSCF00817.jpgDSCF00818.jpg

DSCF00820.jpgDSCF00822.jpg
変なポーズばかりですガーン
撮った後“みせて~!!”って確認入るし~汗;
(小さな写真はクリックで大きくなります)

夕ご飯を食べ、じいじと一緒にお風呂へ・・・
2人とも入ってくれると助かります
お風呂から上がってのんびりしていると、父たんが帰ってきました~~
子供たちは大喜び
父たんに引っつき虫だよハート8

DSCF00824.jpg
とわっち、父たんにお野菜を食べさせてあげてるようです笑顔

寝るまでに間に合ってよかったね~




 11月23日(日)

今日は公民館の産業文化祭でした
じいじは朝から準備のため、公民館へ・・・
前もってうどんと炊き込みご飯の食券を購入してたので、お昼ご飯を食べに行くつもり
なので、先に近所のスーパーへ夕ご飯の食材の買出しに
お家に1度帰り、公民館まで歩いて行きました
まずは作品の見学へ・・・
サークル活動や保育所や学校の作品を展示してあったり、個人での作品、農作物が出品されたり・・・

2人が興味を持ったもの
DSCF00836.jpg
2人の影で見えにくいですが。。。

ケロロ軍曹ケロロ軍曹とゲゲゲの鬼太郎鬼太郎の人形↑
折り紙でできてました

作品を見学して、外に出ると小学生の太鼓が始まりましたスネアドラム( ゚3゚)ノ(明るい背景用)
でも子供たちは全然興味を持たず、滑り台やシーソーに夢中あっかんべー
お昼の混む時間を避けるため、早めのお昼ご飯うどん
帰る前にじいじに会いました。
じいじが柏餅とコロッケ、ゆで卵を買ってくれました

お昼からはまたお家でまったりと・・・
夜お風呂に入る前に2人、散髪をしました
今日も夕ご飯には間に合わなかったけど、子供たちの起きてる時間に帰ってこられました




 11月24日(月)

今日で3連休最終日・・・
結局父たんお仕事お休みになりませんでした大泣き
今日はサークルもイベントもないし、あいにくのお天気でお家にいてもつまらないので、お買い物へ行くことに・・・
用意をしていると、父たんからメール
これから帰る・・・ってあ
えっまだ10時きてませんけど。。。
仕事したの??
でも今日は1時間半くらいかかるところへ行っていたので、帰ってくるのはお昼近くに。。。
DVDも見たいし~って行ってたので、3人でお出かけすることに

お家から出て車を3、4分走らせると、対向車から手を振る人が・・・
父たんですえっ
すぐに電話をすると・・・

 すぐ帰るって言えばいいのに・・・
 こんなにすぐ出るとは思わないし。。。
 一緒に行く??
 ・・・いいよ・・・
 ええの??
 ・・・うん・・・
 ええよ、引き返すけん。。
 そうして!!

結局一緒に行きたいんじゃんニヤリ
なら最初から素直に言えばいいのにね~~

と、言うわけで、お家に1度戻り、父たんを乗せ、出発
子供たちもうれしそう

DSCF00841.jpg
散髪した2人・・・
なおっぺはクリスマスの飾りを見つけ、指差してます

プレイルームでしっかり遊んで、お昼ご飯・・・
お買い物をして帰りました
やっぱりお出かけはみんな一緒が楽しいね
今日は夕ご飯も一緒に食べることができました↑


親子のショット
DSCF00849.jpg
後ろにじいじが写ってる笑



 何とか3連休すごせました 1日1回応援クリックお願いします





参観日 & お友達のお家へ ♪
2008年11月24日 (月) | 編集 |
 11月21日(金)

今日は幼稚園の参観日でした
10月は参観日がなかったので、久々の参観です↑
今回の参観は12月6日(土)に行われる発表会の練習の様子と衣装の打ち合わせでした
とわっちを連れて3人で登園
とりあえずなおっぺを教室へ送り、母たんととわっちも下駄箱に靴を入れたり、他のママさんと挨拶、お話をしたり・・・
教室へ行くと、もう朝の準備を終えていたなおっぺ・・・
前だったら母たんが行くまで何もできてなかったり、母たんから離れなかったりしてたのに。。。
成長したものです
そしてお友達と遊び始めました
前だったら母たんにべったりだったのに。。。
これまた成長したものですねjumee☆loud laugh1
教室の入り口付近でなおっぺは最近1番の仲良しのJくんとふざけてたの。
そしたら先生に“奥でしなさい~!!”って教室の奥へ連れて行かれたんだけど、すぐに入り口付近へ・・・
そしたらまた先生に捕獲されて・・・
また入り口へ・・・
捕獲・・・
3度ほど繰り返してましたorz
やんちゃになってきましたガーン
30分ほど自由に遊んだあと、席について・・・


まずは発表会のこと・・・
もも組さんはみんなでまずバスごっことやきいもグーチーパーの2曲を歌うそうです
そして自己紹介は名前を呼ばれ、手を挙げて返事をするそうな・・・
そしても1つは4組に分かれ遊戯・・・
遊戯と言ってもダンスになりますが。。。
なおっぺのグループはミッキーマウスマーチをするそうです↑
仲良しのJくんも同じグループですハート
グループの歌の説明があって、そのときに着る衣装も見せてもらいました。
衣装は幼稚園で用意されるので、保護者は負担はありません。
でも発表会の日はポロシャツ、体操ズボン、制服、ハイソックスなので、ポロシャツとハイソックスを購入しなければなりませんが。。。
この説明のときに少し踊って見せてくれました
なおっぺまたまた1テンポ遅れてましたが、何とか踊っていたよ


次に10月に遠足で動物園に行ったあと、落ち葉や木の実で作った動物の作品を渡されました手書き風シリーズ矢印上
お友達はキリンやうさぎ、ライオン、ぞうさん・・・動物園でも人気のありそうなものを作っていましたが。。。
なおっぺは・・・
NEC_0101.jpg
 これなんでしょう??


ラクダだそうですえっ
ラクダ・・・って。。。
先生が何を作ったか言いながら渡してくれるんだけど、母たん爆笑しちゃいましたあっかんべー
ヘキサゴンのラクダとカッパの歌が好きだからって、ここでもラクダ作るなんて。。。
みんなみたいにライオンやキリンを作ると思ってましたから汗;
でももう1人・・・
仲良しのJくん・・・なんとバクをセレクトしてました98666
これにはママさん大爆笑ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
Jくんとなおっぺ似たもの同士なのかしらあ


そして今度は保護者は遊戯室に移動になり、園長先生のお話を聞いて、園児とともに降園になりました
とわっちも割とお利口さんにしていてくれたので、助かりました


帰りに仲良しのJくんママからお誘いを受けて、お昼ご飯を食べたあと、Jくんのお家へお邪魔しました~~あ
Kくん、Sくんと4組です。
今回は男だらけ
Jくんにはとわっちと同じ4月生まれの弟くんが・・・
Kくんにはとわっちより少し大きい2月生まれの妹ちゃんが・・・
Sくんにはとわっちと同じ4月生まれの妹ちゃんが・・・
なので、4人の幼稚園児と4人の弟妹たちが・・・・
子供8人親4人計12人・・・
かなり賑やかでした~~
でもこれだけいると、なおっぺもとわっちもお友達と遊んでくれるから、母たんはママさんたちとおしゃべりおしゃべりおしゃべり・・・・と、もう盛り上がりました~~jumee☆LoVe1
楽しすぎて時間経つの早かったわ。。。
子供たちも遊ぶの楽しかったみたい
話に夢中で写真さえ撮れず。。。
唯一撮った写真・・・
DSCF00806.jpg
16時からテレビを見始めたとき・・・
みんな写ってる~って思ったら、仲良しのJくんなおっぺの影に隠れちゃってた。。。

もっともっと遊びたかったけど、夕ご飯の準備があったので、17時には帰りました~
でも13時過ぎにはお邪魔してたので、4時間も遊んだり、おしゃべりしたから十分ですよね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
また遊びに行かせてもらお~っと98666



 発表会楽しみだね~~ 1日1回応援クリックお願いします


4歳4ヶ月になりました☆(11/18)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
 11月18日(火)

なおっぺ4歳4ヶ月になりました

先日の幼稚園の身体測定の結果・・・

身長 104.7㌢
体重 17㌔

体重がずっと16㌔台だったけど、ここ最近食べる量もずいぶん増えて17㌔台になってきたようです



なおっぺの最近の様子を・・・

まずは生活リズムを
朝 大体6時から7時の間に起床
8時半過ぎに幼稚園に向け、出発
14時降園
お家に帰って服を着替えたら、即外遊び
16時お家に入りテレビ
17時過ぎあたりになると眠くなってくるので、眠たそうなときはお風呂
17時半~18時に夕ご飯を食べ始める
19時 はみがき
19時半~20時の間に就寝

こんな感じです。
幼稚園でもよく遊び、お家でも外遊びをして疲れてるので、お布団に入ると5分~10分くらいで


幼稚園に行くこともだんだんと楽しくなってきたようあ
お友達と遊ぶのが楽しいんだって98666
でも今でも“きょうはようちえん??”って聞きますが。。。
“いかない!!”って言わなくなっただけ成長ですよね~笑
送り迎えがじいじでもOKになりました。
前までは母たんじゃないとダメだったのにね。。。


とわっちと遊ぶ時間が増えました↑
幼稚園から帰ってきて、とわっちがまだ寝てると起こそうとします。。。
“とわっちとはやくあそびたいの~”ってよく言ってます。
でも遊び始めると、おもちゃの取り合いばかりするのにねさげさげ
仲良しの時間ももちろん増えました。
“とわっち、こっちよ~!!”って呼んで一緒に土遊びをしたり、物を貸してくれたり・・・
お店では手を繋いで歩いてくれたり・・・
とわっちもお兄ちゃんと手を繋ぐのは大好きなんですjumee☆LoVe1
気づいて写真を撮ろうと思ったら、とわっちが転んだりで・・・いまだに撮れずjumee☆Feel Depressed4


洗濯物をたたんだり、靴を揃えてくれたり、箸を配ってくれたり、お手伝いをしてくれます。

自分の服や靴下、靴の着脱が上手になりました。


遊びは車で遊ぶのが1番好きかな~
外遊びのほうが1番かな~
お店屋さんごっこやままごとも好きです。
お店屋さんごっこは“いらっしゃ~い、いらっしゃ~い!!”って大きな声で言ってます。
その横でとわっちも“やいや~い、やいや~い!!”って言ってます。
なおっぺの真似してるのふるーつ☆Cultivation・笑(小)


言葉編・・・

幼稚園で変なことばかり覚えます。
変なおじさんとか妖怪の名前とか・・・

お下品な言葉、いつも言ってます。
これはどうにかして欲しい。。。

笑えるのが・・・すいません のことを しーましぇーん って言います。

25くらいまでは上手に数えられるんだけど、27、28、29のあたりになると数字が前後したりします。

1~10まで英語で言えるように。




こんな感じかな~
また思い出したら書くことにしましょう


DSCF00749_20081121230256.jpg



 優しいお兄ちゃんになってね 1日1回応援クリックお願いします


週末☆
2008年11月17日 (月) | 編集 |
 11月15日(土)

この週末も父たんは土日お休みになりました
でも3連休仕事が決定しちゃって、今から何しようかな~って悩んでる母たんですjumee☆Feel Depressed4
もしかしたら24日(月)の祝日はお休みになるかもしれないけど、期待しててダメなときのショックを考えると3連休はお休みなしって思ってたほうがいいかも。。。

今日はお家のお仕事のため、お出かけは近所のスーパーに食料品の購入のみ・・・
お昼から父たんとじいじ田んぼへ行きました
とわっちはお昼寝をしないと持たないので、最初からお家にいる予定でしたが、なおっぺも最初は“いかない”って言ってお家にいました。
でもとわっちを寝かすため、母たんも横になっていたので、だんだんとつまらなくなって、結局田んぼにお手伝いに
おかげでとわっちと一緒に母たんは少しお昼寝をすることができましたjumee☆thanks4
とわっちがお昼寝から覚めてちょっとするとみんな帰ってきたよ

今日は田んぼにこれで土を運んだそうです
200811151126000.jpg
お米を運ぶために今年購入しました
子供たちはこういうの大好きだよね
なおっぺ、父たん、じいじお仕事お疲れ様でした




 11月16日(日)

今日は父たん、野球の試合でした
最初はなおっぺと父たん2人で行く予定だったんだけど、とわっちがついて行きたいって一緒に外に出ようとしちゃって。。。
で、洗濯物を大急ぎで干して、みんなで行くことに
グランドに着くとチームの人たちがもう練習してたので、父たんはすぐに練習に・・・
グランドは海のそばなので、3人で散歩へ

DSCF00790.jpg
DSCF00792.jpg
お船が通るたびに2人で教えてくれたよ~~あ

しばらくお船を見てから父たんのところへ・・・
試合開始・・・からしばらくはおやつを食べながら大人しく見てたんだけど、すぐに飽きちゃって、土いじりや草むらで遊んだり、また船を見に行ったり。。。
父たんの応援に行ったはずだけど、遊ぶのに一生懸命でガーン
声援を送らなかったせいもあってか、試合負けちゃった泣き顔

お家に1度帰って着替えて、お買い物へ行ってたよ
DSCF00800.jpg
DSCF00801.jpg
今日はプレイルームで遊べたので、なおっぺも満足です

プレイルームで遊んで、おもちゃコーナーもしっかり見てお買い物をして帰りました
母たんもクリスマスのプレゼント候補をいくつか見ました
我が家はやっぱりトミカ関係のものかな~
なおっぺは最初ゴーオンジャーのものも欲しそうだったけど、次にまた新しいもの始まるとそれが欲しくなっちゃうので、長く遊べそうなトミカのものにしたら~ってお話をして納得してくれたので↑
とわっちもなおっぺの影響で車大好きだし、2人で遊ぶにはトミカ関係がいいかなって今考えてます笑
みなさんプレゼント決まりましたか??



 子供たちに見つからないようにプレゼント買うのも大変だわ。。。 1日1回応援クリックお願いします

1歳7ヶ月になりました☆(11/11)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
 11月11日(火)

とわっち、1歳7ヶ月になりました~
最近成長の記録をあまり書いてないので、今月は書いておかないとね~~ガーン

身長、体重は最近計測する機会がなく、計ってないの。。。
12月に1歳6ヶ月健診があるので、計測後書きましょうね
でも着実に成長を続けておりますあ
身長も伸びてますが、体重の増加も・・・
このころになると体重の増加が緩やかになるはずなんだけど、とわっちの場合違うのかしら。。。
最近またほっぺにお肉がついてきたような気がします汗;



最近の様子を思いついたことから・・・

相変わらずなおっぺのことが大好きですハート
なおっぺの後ろを金魚のフンのようについて回ってます。
2人で仲良く遊んでくれる時間がグッと増えたので、家事をするとき手がかからないときが多くなりました。
でもなおっぺの持っってるものがよくて、すぐ取り合いになっちゃうのさげさげ

なおっぺがトイレに行けば、とわっちも行きます。
でもまだおしっこが出ることはほとんどありませんが。。。
畑でなおっぺが立ちションをすると、とわっちも同じ場所に行って、ズボンを脱がせろ~ってアピールします。

言葉はまだ少なめ・・・
あっ あ~ ばかり言ってますガーン
喋れること・・・
ちゃ~ん  ・・・  じいちゃん、父たん、母たん 誰でも同じです。
なぁ~  ・・・  なおっぺ
じゃぁ~  ・・・  ダンプカーで遊んでるときに荷台を持ち上げるときに言う。
           お菓子をお皿に入れるときに言う。
ない  ・・・  お菓子やご飯がなくなったとき
にゃん  ・・・  ネコ (たまに)
ぶー  ・・・  車
ぶ~ん  ・・・  飛行機
ないないばぁ~  ・・・  いないいないばぁ~
まんま  ・・・  ごはん
このくらいしかないような・・・

喋るのとは違うけど、頂戴のポーズをします。
ありがとうも頭を2度ほど下げます。

大体言ってることは理解しているようです。
ごみ箱にごみを捨ててくれたり、ご飯ができたらみんなを呼んでくれたり・・・

ご飯は自分でスプーンやフォークを使って食べます。
うまく使えないときは手で・・・
なおっぺのときよりは食事のときに手がかかりません。

運動能力は発達が早いほうだと思います。
両足飛び、でんぐりがえりできます。
ボールを蹴る、投げるは上手くはないけど、してます。
3輪車、漕げないけど、足で上手に進みます。
ブーブーは上手に乗れます。
なおっぺのお古の12インチの自転車はもちろんのこと、16インチの自転車も1人でまたいで乗っちゃいます。(乗るだけ)

朝 6時起床
お昼寝 11時半~13時半くらい
夜 19時半~20時までには就寝
夜中目が何度も覚めます。。。
朝起きて機嫌がよければ、じいじとお寺に朝のお務めに行きます。
ちゃんと南無~って手を合わせます。
朝7時に父たんが仕事に出ますが、外まで見送りに・・・
そのあと近所をぐるっとお散歩するのが、日課。
とわっちは抱っこなので、散歩じゃないんだけどね。

こんな感じかな~~

また思い出したら書きましょうね



髪の毛が伸びたので、お昼寝後、寝癖がついてました98666

DSCF00785.jpg


DSCF00786.jpg

とわっちだけではなく、幼稚園で帽子を被ったあとに癖がついたみたい98666
口の周りはチョコのアイスを食べて汚れてます。。。

仲良し兄弟だね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


箱(かご)入り息子
DSCF00788.jpg

1歳7ヶ月のころのなおっぺ
DSCF0002326.jpg


前回の日記に書きましたが、クリスマスプレゼント決まってますか??
お決まりの方は何にするのか教えてくださ~い



 気温差が激しいので、体調管理にはお気をつけくださいね~あ 1日1回応援クリックお願いします

兄弟で♪
2008年11月11日 (火) | 編集 |
みなさん、ありがとうございます↑
今ランキングをのぞいてみたところ、なんと9位えっ
更新もなかなかできず、みなさんのところにもなかなか遊びに行けてないのに。。。
みなさんに読んでもらってるんだな~ってうれしく思いましたjumee☆thanks4
読んでもらえてるのってほんと励みになりますハート
これからもがんばって更新&訪問したいと思いますので、これからもよろしくねてへ



 11月8日(土)

お天気がいまいちだったこともあり、お家にいても外遊びもできず、お買い物へ出かけてきました
この週末も土日お休みな父たん・・・
でも次の3連休はどうやらお仕事になるようで、今からブルーになっている母たんなのです泣き顔


プレイルーム
やっぱり乗り物系が大好きな2人・・・
DSCF00753.jpg

いつもなおっぺが運転手なので、ちょっと交代かな~
DSCF00759.jpg
ハンドルは確かにとわっちが持ってるけど、なおっぺの前にはリールみたいなものがあって、簡単なゲームみたいなのができたのよね。。。
やっぱりおいしい、楽しいところはお兄ちゃんって感じかな汗;
でもまだとわっちわかんないから、ハンドル握ってうれしそうにしてたけどね

有料のプレイルームに入って父たんに2人をお願いして母たんは少しお買い物へ行ってきました
買い物を済ませ帰ってきたときには・・・
DSCF00761.jpg
2人、集中して遊んでましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ボールプールや滑り台もあったけど、最初にちょっと遊んでからずっとここで遊んでるらしい・・・
母たんが戻ってからはお礼ってことで、父たんマッサージ器へ手書き風シリーズ矢印上

今度はおもちゃコーナーへ行って、しばらく遊びましたあ
そろそろクリスマスのプレゼントを選んでおかないとね~
岡山のじいじ、ばあばからも“何がいい??”って聞かれてるんだけど、まだ決まってないのよね。。。
なおっぺは自分で欲しいものをある程度言ってくれるので、その中から選べば済むんだけど、問題はとわっち・・・
同性の2人目のプレゼントって難しくないですか~~
同性のご兄弟を持つママさん、どうされますか~??
他のママさんも今年のクリスマスプレゼントどうされるんですかね??
決まってたら教えてくださいね




 11月9日(日)

今日もいまいちなお天気・・・
ずっと雨が降るわけではないけど、日差しもなく寒い・・・
ホームセンターやスーパーへちょっとお買い物へ




 11月10日(月)

すっきり晴れとはいきませんが、雨の心配はないお天気・・・
なおっぺ今日は幼稚園でお芋ほりキラキラ(オレンジ)
楽しめるといいねあ
今日の夕ご飯はお芋を使って何にしよう??

送って行ったあと、我が家に同じ役員をしているママさんが遊びにきました↑
遊びにって行っても、明日ある役員会の前にちょっと話しをしておきたかったことがあっての集まり・・・
4人ほどで集まる予定が2人になっちゃったんだけど。。。
今日来てくれたママさんは年長さんの男の子のママさんで、下の子がとわっちよりも1ヶ月ほど早く生まれた女の子がいて・・・
なので、今日はとわっちに遊び相手がいるってわけ
まだまだ一緒に遊ぶってほどではないけど、お世話好きなHちゃん、とわっちにお菓子をあげてくれたり、おもちゃを渡してくれたり・・・
女の子ってかわいすぎます↑
母たんたちも役員のお仕事のこと、子供のこといろいろ話ができて楽しかったですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

なおっぺのお迎えに・・・
帰ってバッグを持つと重い絵文字名を入力してください
開けてみると、大きなお芋が~~

DSCF00784.jpg

細長いお芋ではなく、真ん丸いお芋でした手書き風シリーズ矢印上
がんばってほったんだってあ

天ぷらとお味噌汁に変身しました~~
“おいしいよ~~!!”って言うと“どういたしまして!!”だって98666




 11月11日(火)

今日は役員会で3人で、登園
とわっち外に出たくてしょうがない様子でしたが、今回も無事に役員会終了しました

相変わらず外遊びの好きな2人・・・
2人同じことばかりだよ~jumee☆LoVe1
DSCF00772.jpg

DSCF00778.jpg


何してるでしょう??
DSCF00774.jpg

軽トラの下にニャンコがいたの
必死に見てますあ

こんなとわっちも1歳7ヶ月になりました




 これからも2人仲良く遊んでね 1日1回応援クリックお願いします


元気です☆
2008年11月06日 (木) | 編集 |
久々の更新になりました。。。
・・・と言うのも、10月29日(水)小児科で母たんも一緒に診察を受け、花粉症&風邪の薬を処方され、飲んでいるんですが、眠くて眠くて大泣き
毎日子供たちと一緒に寝てしまって・・・
夜中に目は覚めるものの、起き上がることができずにおりましたorz
そのおかげで体調はずいぶんよくなりました

花粉症、少し咳が出ていたなおっぺは薬のおかげで、すっかりよくなりました

とわっちは、薬の味が気に入らず、なかなか飲んでくれず、治りも遅いのですが、咳&鼻水も少し落ち着いてきましたホッ ほっ


 11月1日(土)

じいじが遊びに行くため、空港まで送って行きました
飛行機の離陸を見学したよ
8月の空港まつりのtきには送迎デッキが工事中だったんだけど、もう工事も終わっていて、綺麗な展望デッキになっていました手書き風シリーズ矢印上
朝から飛行機が見られて、2人とも楽しそうでしたLOVE
今日はなおっぺの希望によりイオンモールへ遊びに行きました
熱望してたわりに、思うほど遊ばなかったような気が。。。
でも楽しかったみたいなのでいいか~~笑




 11月2日(日)

今日は市内で行われてるえびす祭りに行ってきました祭
幼稚園でお祭りの福引券をもらていたので、行ってきたよ
福引・・・お菓子をもらいました
地元のおいしいお肉を炭火で焼いていたので、みんなで食べたよ
お肉を食べないとわっちが食べたくらいだから、とてもおいしかったのよ~~v
そのあと、たこ焼きやポテトなどを食べて、お家に帰りました
午後からはお家でのんびりと・・・




 11月3日(月)

今日は父たんお仕事でした。。。
なので、3人でお買い物へ・・・
今日18時にじいじが空港に帰ってくる予定で、迎えに行くの3人だと大変かも~~って思っていたら、父たんが何とか帰ってきてくれました。
仕事が終わってなかったのにねjumee☆thanks4
で、みんなでお迎えに行ってきたよ
じいじが帰ってきたら、とわっちもなおっぺもうれしそう↑
じいじもうれしそうでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)




 11月4日(火)

今日から幼稚園で上履きを履きます
なおっぺの園では5月~10月まで裸足保育で、園内はもちろん、外でも裸足で過ごします。
なので、入園から1ヶ月しか上履きを履いてません。
久々に出した上履き・・・
なんだかきつく感じます ̄□ ̄
小さい・・・ってほどではないけど、余裕がないと上手に履けないんですよね~~
入園のときに2サイズ買っていたので、大きいほうに名前をつけ持たせました。
上履きを履くようになって、季節が変わってきたね~って思うけど、まだ園には半袖半ズボンの体操服で行ってます
体調が悪くない限り、園では薄着を基本にしてるみたいなんですフヌ
なので、なおっぺもがんばってますよ~~
ってお家に帰ったら着替えてるので、ほんとに園にいる間だけなんですが。。。
強い体になってくれるといいな~jumee☆loud laugh1




 11月5日(水)

今日は子育て支援活動の日で、とわっちも一緒に園に行きました
久々になおっぺと一緒に遊べました
なおっぺの周りにお友達がいたり、母たんから離れてお友達と遊んだり・・・
初めのころに比べるとうれしい変化があります
ジャングルジムに上がって、男4人で遊んだり・・・
とても楽しそうでした↑
たくましくなったね~~
外遊びのあとはボランティアの方による大型絵本、歌、パネルシアターなどがあり、園児たちと一緒に楽しんできました
ここでももも組さんみんなちゃんと並んで入退場できたり、話を集中して聞いたり、笑ったり・・・
みんな成長したな~って感動しちゃいましたキラキラ感動




こんな感じに元気にすごしてる2人・・・

DSCF00734.jpg
DSCF00735.jpg
同じところにキズ作っちゃったりえっ
とわっちちょっと鼻タレですが。。。

基礎工事が終わったところで毎日遊んでるよ~~

DSCF00728.jpg

でもちょっと危険なんですよね~
高いところ大好きなとわっちは気づけばどこかに登ってるよガーン
DSCF00738.jpg



遊んでる途中、なおっぺが“にじがでてるよ~~!!”って言いました
雨も降ってなかったので“虹なんてないでしょ~~”って言いながら、見上げてみると・・・
なんと虹が出てました
DSCF00746.jpg
見えるかな~??
逆向きの虹です
見つけたなおっぺは大喜び、とわっちも初の虹で大喜びふるーつ☆Cultivation・笑(小)
母たんもいいものを見せてもらいました↑
なおっぺ虹を見つけてくれてありがとうjumee☆thanks4
雨も降ってないのに、不思議だな~って思って、父たんに言うと、飛行機が通ったときに出きるときがあるんだって手書き風シリーズ矢印上
このときも側に飛行機雲があったしね。



 珍しい虹が見られちょっと幸せ気分  1日1回応援クリックお願いします


