この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

新米♪♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
 9月23日(火)

今日は父たんお仕事でした。。。
先日稲刈りを終えた我が家、今日は籾摺りです
毎年、隣り町の親戚のお家の機械で乾燥&籾摺りをします。
去年も行ってます
なおっぺは朝から“まだ??”って聞いてくるばかり。。。
お昼ご飯を食べてから・・・って言ってるのに汗;
それにとわっちお昼寝してからじゃないとね~~

いつものようにお昼前にとわっち寝始めました
早めのお昼ご飯にしたけど、とわっちまだ寝てるし・・・
目が覚めたら行こうね~って言ってると、“じいちゃんとさきにいく!!”だって羅琉 喜
おやつや飲み物を持って、出発しちゃいました

母たんはとわっちのお昼寝中に洗濯物を片付けました。
とわっち起床じー
お昼ご飯を食べさせ、出発

親戚のお家に着くと、父たんのお姉ちゃん夫婦も手伝いに来ていて、従兄妹のお姉ちゃんも来ていたので、なおっぺはお姉ちゃんと遊んでましたjumee☆thanks4

とわっちも加わり、お家の探検へ・・・
DSCF00296.jpg
大きな鯉がいて、覗き込んでるよ手書き風シリーズ矢印上

DSCF00298.jpg
メダカもたくさんいました魚
ヒメダカ、黒メダカ、白メダカ、青メダカ・・・
いろんな色のメダカがいて、子供たち大喜びふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今度はお家の中にお邪魔させてもらい、探検キラキラ(オレンジ)
ずっと2人を追いかけていたので、今年も何も手伝えず。。。

夕方先に帰るときにお米を車に積んで持って帰っただけです。。。
帰ると父たんお仕事が終わって帰っていたよ
子供たちはうれしそうでした

今年も新米がたくさんできました↑
でもまだ米びつにお米残ってるから、それ食べてからになるね~~orz
がんばって食べなきゃフヌ




 9月25日(木)

じいじが新米を精米してきました~~キラキラ(オレンジ)
父たんのお兄ちゃん家族に送るため、精米してきたんですが、30キロ全部は送らないので、残った分を我が家で・・・
米びつにはまだ古いお米が残っていますが、今日は新米を食べてみることにあ
でも栗ご飯にしちゃったので、米そのもののおいしさは味わえず。。。
明日こそは・・・って思っていたのに、ついいつもの癖で米びつの米を洗っちゃいました落ち込み




 9月26日(金)

今日はちゃんと新米を洗い、予約したので、明日朝は新米が食べられるよ~~

なおっぺは毎日運動会の練習でくたくたになって帰って来ます。
今日はすごく疲れてる様子で、夕ご飯のころ眠たくなりそうだったの。
夕ご飯の途中で眠気がやってきたので、ご飯の途中でお風呂へ・・・
“じいちゃんとはいる!!”の一言で、じいじもご飯を中断汗;
とわっちもついて行っちゃって、結局2人を入れてくれましたjumee☆thanks4
少し眠気が飛んだようでしたが、テレビを見ながら18時半すぎに
じいじがじいじのお部屋に連れて行きましたあ
でもきっと途中で起きて泣いちゃうだろうな~って思いつつ・・・
1人になったとわっちはつまらなさそう泣き顔
何度もお兄ちゃんの寝てる横へ行って寝転んでみるけど、つまんない様子。。。
結局母たんに引っ付き虫でした焦る3

2階に上がって広い布団に2人・・・
ゴロゴロしてみるけど、1人じゃつまんないみたい。。。
おっぱい飲んで寝ちゃいました~~

父たん帰ってきてないし、自分の時間を・・・って思ってると、さっき階段を登ってくる音が・・・
行ってみると、なおっぺでした~~ガーン
目が覚めたみたいで、泣きべそかいてました98666

今は、なおっぺ、とわっち仲良く2人並んで寝てるよ↑

いよいよ日曜日は運動会ダッシュ
明日は土曜日だけど、午前保育…
午後からは運動会準備&席取り・・・
今からドキドキしちゃうjumee☆excite2


 お弁当作り、メニュー悩むわ~~汗; 1日1回応援クリックお願いします

週末 ☆
2008年09月25日 (木) | 編集 |
 9月20日(土)

今週も土日父たんお休みできました
でも23日の祝日はお仕事みたいです。。。
明日は納屋の取り壊しの人が来るので、今日ちょっとお出かけ
まだまだ晴れると暑いので、スーパーへ・・・

プレイルームへ・・・
2人とも乗り物大好きです
DSCF00253.jpg
2人仲良く乗ってます
DSCF00258.jpg

有料だったプレイルームが無料になってたので、思う存分遊べましたjumee☆loud laugh1
でも無料だから人が多くなったのはちょっと・・・
DSCF00267.jpg
DSCF00264.jpg
ローラー滑り台楽しいよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ここで幼稚園のお友達Sちゃんと会って、母たんとママさんたくさんお話できました↑


夕方お家に来ました~~あ
なおっぺととわっちが大好きなあれが手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
DSCF00275.jpg
明日の作業のためにショベルカーがやってきましたLOVE

早速乗ってるし98666
DSCF00279.jpg
DSCF00280.jpg

男の子はほんと働く車が好きですよね~~jumee☆peace1




 9月21日(日)

朝から雲行きが怪しい。。。
今日は納屋を取り壊すので、なおっぺもとわっちもウキウキ↑
間近でショベルカーが見られるんだもんね~~
外に出て見てたんだけど、雷と大雨jumee☆rain
なおっぺは濡れるのがイヤなのでお家に入ってくれたけど、とわっちがね。。。
叫んでいたけど、ほんとにすんごい雨で。。。
強制撤収・・・
雨のおかげで土ぼこりが少なかったけど、泥がすごくてそれはそれで大変なことにガビーン

夕方には作業も終わり、納屋は全部壊されました。。。




 9月22日(月)

納屋がなくなり、広々としてますが、見通しがよすぎてちょっと。。。
DSCF00289.jpg

子供たちにとってはいい遊び場です↑
DSCF00290.jpg

でもでも母たんにとってはね。。。
だって、泥んこになるから、着替えがすんごいです汗;
洗濯物もすごいことになるし・・・

DSCF00288.jpg

この2人にとっては楽しい限りですよね~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


 毎日の洗濯、靴洗い大変です。。。 1日1回応援クリックお願いします





参観日 & バザー !!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
幼稚園行事、週末・・・と疲れてしまって、またまた子供たちと一緒に寝ちゃう日々うーん
思い出して書くので、よかったら読んでくださいねあ




 9月18日(木)

なおっぺ4歳2ヶ月になりました~~

身長 103.7センチ
体重 16.4キロ

またちょっと身長が伸びたみたいjumee☆peace1
最近の様子については、後日・・・


今日は明日のバザーの準備に行ってきました
“幼稚園のお仕事だから、一緒じゃないよ!!”って言っていたので、別れるときはスムーズに手書き風シリーズ矢印上
遊戯室で準備を始めたんだけど、とわっちは園児たちが外で遊んでいるのが気になるし、運動会の練習も始まり、音楽が流れて踊りたくてしょうがない様子jumee☆DaNcE2
今日はあんまり仕事にならなかったわ。。。

ちゃっかりなおっぺの運動会の練習の様子も見ちゃいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
役得ですよね98666




 9月19日(金)

今日は参観日&バザーの日
バザーではレジ係をしなくてはならなかったので、とわっちは一時保育へ・・・
とわっちは乳児室に入ると泣いちゃうので、預けるのもちょっとかわいそうかな~って思っていたけど、今日は仕方ありません。。。
バザーはかなり忙しいって聞いてたものでorz
朝、とわっちから送っていきました
先生に抱っこされ、キョトンとしていたので、すぐにバイバイ
振り返らず、車に向かいましたが、泣き声は聞こえずホッ ほっ

なおっぺと2人で幼稚園へ・・・
なおっぺは教室へ・・・
母たんはバザーの会場へ準備に行ったけど、なおっぺはお利口に教室で着替えやお友達と遊んでたみたいあ
バザーの準備を済ませ、教室へ行くと、教室内で並んでポニョを踊るところでした↑
母たんに気づきなおっぺは手を振ってくれました
このときもちゃんと踊ってたし、“ポニョ、ポニョ、ポニョ♪”ってちゃんと歌ってましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
成長したね~~v

台風の直接的な影響はなかったけど、天気がいまいちでした。。。
でも親子で踊る“おもちゃのチャチャチャ”を外で練習したよ
とわっちがいなかったので、なおっぺと久々にラブラブな時間を過ごしたようなハート
ちょっとグズグズしかけたけど、“ラブラブだね~~”って言ったら、張り切って踊ってました

子供たちは教室へ帰り、親たちは順番にバザー会場へ・・・
バザー商品にくじが前もって貼ってあり、希望商品に名前を書きます
早い者勝ちではなく、くじで決定です
母たんも商品チェックじー
前日に大体見てたので、すぐに終了

教室へ帰り、運動会の出場種目を決めました・・・
もも組さんは結構イベント好きな方が多いので、早く決りました

保育もここまで・・・
ここまではそんなに忙しくないんだけど、バザー開始からが大変です。。。

なおっぺを引き取ると、バザー会場へ
くじの当選者に○をつける作業・・・
数が多いから大変汗;

母たんはしばらくレジをしないとダメなので、なおっぺのことをお友達のママさんにお願いをしました
なおっぺに前の日に誰と一緒なら大丈夫か聞いてみたところ、かけっこで一緒のMくんがいいって言うので、Mくんママにお願いしたら、OKってことで↑
Mくんにも下の子がいるんだけど、今日はお家の人がみてくれてるらしく、助かりました
なおっぺのことが1番心配だったけど、これで心置きなく仕事に熱中できますjumee☆thanks4

バザー会場外では子供たちのお楽しみのお店があり、なおっぺはMくんとMくんママとお買い物へ・・・
母たんはずっと立ちっぱなしで、レジをしたので、忙しい。。。と言うより、足が痛く、疲れのほうが。。。
途中なおっぺが帰ってきたりしましたが、まだ残りのお店に行きたいってMくんと一緒に
お店を全部回って帰ってきたころには母たんの仕事も一段落・・・
Mくん、Mくんママはそろそろ帰るってことで、お礼を言ってバイバイ
ほんと助かりました~~jumee☆thanks4
なおっぺもお利口さんにしてくれたね

今日は参観日なので、お昼前に降園なので、お弁当なしなんですが、役員は片付けがあるので、お弁当持ち・・・
遊戯室でみんなでお弁当
ふと時計を見ると、もうとわっちのお迎えの時間
なおっぺはお友達と遊んでるって言うので、1人でお迎え・・・
なおっぺ成長したね~~

とわっちは先生に抱っこされてました。。。
もうお昼寝から目が覚めてました・・・
先生に話を聞くと、乳児室の子供たちも歩けるようになった子が多く、とわっち乳児室に自分で歩いて入り、お友達たちといっぱい遊んだそうです↑
外遊びもしたそうで、泥んこになったのかシャワーまでしてました98666
とわっちもお利口さんにしてくれましたjumee☆thanks4

再び幼稚園に戻り、なおっぺととわっちが遊んでくれてたので、母たんは片付け・・・
片付けが終了したら、いつもの降園時間になってました。。。
バザーで買った商品を持って帰りました
アンパンマンの喋るブロックと木のおもちゃ、あとは母たんの台所用品・・・
子供たちは早速おもちゃで遊びました

今日はかな~り疲れたので、夕ご飯はかな~り手抜きでした汗;


なおっぺはカンバッチを作りました
母たんが写真を渡すのを忘れていたので、最初に手書きの絵・・・
あとから写真で作ってもらいました手書き風シリーズ矢印上

DSCF00293.jpg

イベントのゴーオンジャーショーで撮った写真
と、手書きはなおっぺ作のゴーオンジャーだそうです98666



 2人ともお利口さんにしてくれて助かったわ~~ 1日1回応援クリックお願いします


耳鼻科終了~♪♪
2008年09月17日 (水) | 編集 |
 9月17日(水)

今日は幼稚園が終わって、耳鼻科へ行ってきました
幼稚園の検診で副鼻腔炎の疑いがあると言われ、6月30日に耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断され通院・・・
最初は1週間毎だったけど、子供2人を連れては大変なので、2週間毎にしてもらいました。。。
それでも結構大変だったからねorz
前回8月の終わりに行ったときによくなってきているので、レントゲンを撮ってよくなってたら、終了しましょうってことだったので、今日はレントゲンを撮りました
がんばって動かずに撮れたよ
その結果・・・
最初の診断のときは左頬の内側に鼻水、膿がたまっている状態だったものが、今回は見られず、大丈夫でしょうってjumee☆SaturdayNightFeverL
がんばって通院したし、何より酸っぱい薬をがんばって飲んだもんね~
これからの季節鼻水が出たり、詰まったりがあるとは思うけど、こまめに鼻をかんだり、早めの病院でひどくならないように気をつけたやろうと思います
親も子供の病院、通院は大変っだからね。。。
どこの病院も小児科のようにおもちゃなど置いてあると助かるけどね笑



無事副鼻腔炎が完治したなおっぺ・・・
今日幼稚園にお迎えに行くと、RちゃんとTくんと手を繋いで門のところまで出てきました~jumee☆LoVe1
なおっぺ、Rちゃん、Tくんの順で・・・
このRちゃん、母たんが見る限りじゃ~もも組さんの中で1番かわいい子なのv
それに、ママさん曰く80㌢の服も着れるものがあるのよ~って言うくらい、小柄なの。。。
なおっぺは背が高いほうだから、兄妹かって言うくらい背が違うのよね~
なおっぺは年長さんのMちゃんが好きなはずだけど汗;
それにTくんは仲良しのHちゃんがいるのに。。。
ちょっと複雑な関係なんだけどorz
帰りの車の中でそれとな~く聞いてみたけど・・・
なおっぺの答えは・・・

Mちゃんがすきなんだけど、きょうはMちゃんにあえんかったんよ。。。

ちょっと~~ガーン
Mちゃんに会えなかったらRちゃんですか~jumee☆mad2

Rちゃんもずっと手を離さないってことはまんざらでもないのかしらね笑


今日はなおっぺの写真撮ってないので・・・


NEC_0096.jpg
なおっぺの制服を着ているとわっち↑

あっなおっぺ後ろで何か食べてるわ98666

とわっちはなおっぺの制服、帽子が大好きで、カバンも持って手を振りながらお家の中を歩くよてへ
でもなおっぺが幼稚園に行くときには“ぼくのだよ~”って大泣きで抗議してる汗;
参ります。。。



 台風大丈夫かしら?? 1日1回応援クリックお願いします


お出かけ☆ & 冷たくないの??
2008年09月16日 (火) | 編集 |
 9月13日(土)

今日は父たんがお休みでした
15日(月)の祝日が仕事になったので、今日はちょっと無理矢理休みを取ったって感じかなjumee☆thanks4
なおっぺは朝からうれしそう
もちろんとわっちも↑

父たんが土日お休みなので、今日はイオンモールへ遊びに行ってきました

まずはお決まり・・・
プレイルームへ手書き風シリーズ矢印上
いつもは2人で一緒に乗るんだけど、別々に
DSCF00224.jpg
とわっちは白バイ50cc

なおっぺはお隣のパトカー
DSCF00225.jpg

最初だけ別々に乗ったけど、あとはやっぱり一緒に乗っていましたLOVE
DSCF00230.jpg
DSCF0231_20080916211113.jpg
カメラ向けてもなかなか2人で見てくれないものですね。。。

一通り遊んだあとはおもちゃコーナーを見に行ったり、ベビーザラスで展示のおもちゃで遊んだりあ
いつもなら、父たんに子供たちをお願いして、1人でフラフラするんだけど、とわっちが目が離せないようになってきたので、なかなかそうもいかず。。。

で、結局みんなで母たんの見たいお店にも付き合ってもらいました・・・
でもやっぱりゆっくりは見られないよね。。。

今日はなおっぺととわっちのお揃いの秋物、父たんと母たんとなおっぺのキャップ、子供たちのDVDを買いましたキラキラ(オレンジ)
あと父たんがゲーセンでいないいないばぁのワンワンのぬいぐるみをゲットしてくれましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
なおっぺもとわっちもワンワン大好きなので、喜んでいました

もう少し涼しくなってきたら、どこか公園でも遊びに行きたいね~~晴れ



 9月14日(日)

週末には納屋を壊しにくる予定だったんだけど、今週末は工事の人の都合でなしに・・・
子供たち重機が見られるって楽しみにしてたんだけど、来週末に延期です。。。
今日は特に予定もなくお家でのんびりと
お昼からなおっぺの幼稚園のお友達に妹が生まれたので、赤ちゃんの顔を見せてもらいに病院まで
赤ちゃん、小さくてかわいいの~~ハート
1年5ヶ月前にはとわっちもこんなんだったんだ~なんてびっくりもしちゃったけど。。。
癒されました↑




 9月15日(月)

今日は父たんはお仕事へ・・・
土曜日ならどこかサークルがあったりするけど、今日は祝日だし~
1日何しようかな??
でも天気が怪しくて。。。
って思っていると、午前中の早い時間から雨
結構な量が降りました汗とか
先日書いたように、納屋を壊しているので、外が土だらけで・・・
この土だらけのところに雨が降ると・・・

こんな感じ・・・
DSCF00241.jpg

1面、泥の水たまりって言うか、泥の川が出来上がりました。。。
とわっちは水が大好きでして・・・
どうなるか想像できますよね汗;
DSCF00239.jpg

雨に打たれながら、笑顔ですてへ
DSCF00238.jpg

一応長グツ履いてますが、仲までビショビショですjumee☆rain
すぐに掴まえても同じことを繰り返すので、納得するまで遊ばせて、そしてシャワーお風呂
まだ暖かいからいいけど、これからの季節は困ったことになりそうですね泣き顔

どうにかお昼までお家の中で遊んで、午後はとわっちが昼寝するし~って思っていると、チャイムが
夕方になるって言ってた、父たんの姿
子供たちは大喜び
がんばって、仕事早く終わらせてくれたんだってjumee☆thanks4
みんなでお昼ご飯を食べました
午後は雨も小降りになったので、お買い物へ行きました
そして2人ともお昼寝が短かったので早めの就寝
って親も一緒に就寝しちゃってましたけどガーン



 父たんがお休みで楽しく過ごせたね 1日1回応援クリックお願いします


1歳5ヶ月になりました♪
2008年09月11日 (木) | 編集 |
 9月11日(木)

とわっち1歳5ヶ月になりました~~
1歳3ヶ月、1歳4ヶ月・・・と2ヶ月成長の記録をサボってしまったので、今月こそ書いておかないとね汗;

先日スーパーの赤ちゃんのお部屋でオムツ替えをしていると、体重計と身長計が置いてあったので、計ってみました
母たんが1人で計測したので、多少誤差はあると思いますが。。。

身長 84㌢
体重 12.4㌔

体重はオムツを替えて、服を着たままです。
でも服もタンクトップにズボンとオムツなので、12㌔はあるのかしらね
身体発育曲線で見ると、身長、体重とも曲線の1番上です
身長はちょっと出てるかな~ってところあ
同じころのなおっぺは身長80㌢、体重11㌔弱くらいなので、とわっちってかなり大きいですjumee☆loud laugh1

写真比べてみるとよくわかるはず。。。

今日は写真を撮ってないので、昨日と同じ写真で比べっこ・・・
DSCF00212.jpg

1歳5ヶ月ころのなおっぺ・・・
DSCF0000000001854.jpg

なおっぺは1歳5ヶ月のころは冬なので、服着ててわかりづらいけど、明らかに顔の大きさも違うし~~
なおっぺのほうがかわいらしさはありますよね笑
とわっちはやんちゃ顔って言うのかしらねガーン



最近の様子・・・

 ・でんぐり返りができるようになった。
  お盆に岡山の実家へ帰省していたときに、突然始めました
  なおっぺがしているのを見ているからだと思いますが、結構上手にできます
 ・両足ジャンプが少しできるようになった。
 ・“用意ドン!”って言うと走り始めるんだけど、まっすぐ走らず、グルグル回ってますが。。。

運動能力系の発達はかなり早いほうだと思います
でも言葉があまり出てきません。。。
いつも“あっ!!”ばかり言ってます汗;
でもはっきり言えるのは・・・

ない    ・・・おやつとかがなくなったら言います。
ばぁ~   ・・・テレビのいないいないばぁ~に合わせて言います。
ぶっ    ・・・車を見たとき、飛行機を見たときに言います。
 
こんな感じだったけど、最近は ワンワンとニャンニャンを言うようになりました
あとは欲しいときには手を前で合わせて、ちょうだいのポーズをするようになりました

好きなもの・・・
車が大好きです
なおっぺの影響大ですね↑
食べ物では果物が大好きですLOVE
焼きそばもたくさん食べますね~~


こんなところかしら。。。
また思い出したら書くことにしましょう




今日は来週行われるバザーの準備で幼稚園に行ってきました
準備をしていると、運動会の練習が始まりました
入場、開会式の言葉、歌を歌い・・・
音楽がかかり、ダンスjumee☆SaturdayNightFeverL
見つからないように隠れてなおっぺを探してみると、ちゃんと踊ってましたキラキラ(オレンジ)
先生を見ながらなんで、1テンポ遅れているのは気にしないとして汗;
でもでもなおっぺの踊ってる姿なんて初めて見たものですから~~
母たん、ウルウルしちゃいましたようるうる

その後、一旦教室へ入りましたが、しばらくしてもも組さんだけの練習のため、再び運動場へ・・・
まずはかけっこ
4人1組で走ります・・・
なおっぺは最終組でした
前に“1番になったよ~”って言ってたので、ほんとかな~って見ていると、ほんとに1番でゴールしてました
走るのは得意みたいだね
そして崖の上のポニョのダンスの練習・・・
これもちゃんと踊ってるの~~
あっもちろん1テンポ遅れてますけど98666
でもそんなの気にしませんよ~~
この調子で本番も踊ってくれたらいいな~v

今日はバザーの準備のはずだけど、こんなにチェックを入れるなんて、仕事をしていないってことかな~~ガビーン
とわっちがウロウロしてたもので。。。
追いかけつつ、外ばかり見てましたってことで焦る3

それにしても、ダンスを教える先生の踊りっぷりにはびっくりしました~~笑



 本番も少し期待していいかな?? でも親がいると甘えちゃうしね。。。 がんばってほしいねふるーつ☆Cultivation・笑(小) 1日1回応援クリックお願いします


お家に入らせませんよ~~!!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
 9月10日(水)

月、火、水曜日と今週も3日が過ぎました
なおっぺ、しぶしぶながらですが、今週は泣くことなく幼稚園に通っていますあ
朝はしぶしぶだけど、帰りは笑顔で帰ってきているので、楽しんでいるようです↑
今は運動会の練習が多いようで、もも組さんは“崖の上のポニョ”を踊るそうです
なおっぺに“母たんにも教えて!!”ってどんな踊りか探りを入れてみるんだけど、“わから~ん!!”ってお返事ばかり。。。
昨日は“ちゃんとべんきょうしてくるけんね!!”って言ってたのに、今日も“わから~ん!!”の返事orz
ちょっとでも見たいんだけど、本番までの楽しみなのかな~~って、なおっぺ本番踊ってくれるんでしょうか~jumee☆think1


週末から母たんの悩みが増えました。。。
前回の日記で、納屋を壊しているって書きましたが、この納屋・・・
古いもので、壁が土壁、屋根の瓦の下も土が塗られている状態なんですよね
日曜日には瓦が取り外され、軒の1部を壊して終了しています。。。
今度の作業は今週末・・・
で、いつもなおっぺととわっちが遊んでる場所が、今大変なことになっているんですガーン
土壁の土が大量にあるんですよね~~
これをなおっぺととわっちが放っておくはずもなくさげさげ

DSCF00220.jpg
わかりますかね~??

いたるところに土がありまして・・・
DSCF00218.jpg

1輪車を押しては・・・
最初はスコップも使っていたけど、面倒になれば手ですよガビーン
DSCF00223.jpg

それを運んできては2人で・・・
DSCF00221.jpg

こんなときはほんと仲良しjumee☆LoVe1
もう全身真っ黒と言うか、真っ白と言うか、とにかく泥、土だらけです大泣き
なおっぺはまだ自分の状況がわかるので、お家に入る前にちゃんと聞いてくれるけど、とわっちは勝手にお家に入りますから、たまりません落ち込み

お家の中にずっと・・・と言うわけにもいかず。。。
とわっちはなおっぺを幼稚園に送って行き、帰ったら即ここで遊んでますから、午前中からシャワーと着替えです焦る3
DSCF00214.jpg
一生懸命押してますよ
写真だとわかりづらいけど、真っ白のTシャツも真っ黒ですうーん

でもでも・・・
DSCF00212.jpg

こんな笑顔見せられたら・・・
汚れても着替えて、洗えば済むから、しっかり楽しみなさい↑
って思っちゃう、親バカな母たんでしたv

この週末には重機が来て、建物を倒してしまうので、来週はもっとすごいことになってるのかな~汗;


 洗濯物の量、半端じゃないですけど。。。 1日1回応援クリックお願いします


幼稚園行事 & お家の行事 !!
2008年09月08日 (月) | 編集 |
 9月4日(木)

今日は子育て支援活動の日でした
今日は3人で登園だったので、出発もスムーズ98666
園に到着してなおっぺは教室へ・・・
とわっちと母たんは受付を済ませ、外をウロウロ
お友達とお話したり、何で遊ぼうかな~って考えていると、なおっぺ登場
早速なおっぺ希望の滑り台へ↑
とわっちもお兄ちゃんと一緒なので、楽しそうに滑り台で遊びました
なおっぺも楽しそうあ
何回滑ったかな~~
数えられないくらい滑ったよ
なおっぺ滑り台大好きなんだね~~
鳥小屋をのぞいたり、ジャングルジムをしたりととても楽しい時間を過ごしましたLOVE
外で遊ぶ時間も終わり、園児たちは教室へ・・・
未就園児たちは遊戯室で絵本の読み語りを・・・
ここで、なおっぺ号泣大泣き
“いっしょがいい~~ いったらダメ~~”だってガーン
とりあえずトイレまで一緒に行き、あとは先生にお任せ汗;
遊戯室へ入って読み語りをしてもらってる間、気になったんだけど、脱走してこないところを見ると落ちついたみたい。。。
子育て支援活動終了後はお友達に紛れて、園をあとにしました
何か製作中みたいで、こっちには気づかなかったよ~ホッ ほっ

降園時間になり、迎えに行くと担任の先生が“すぐに落ち着きました。大丈夫でしたよ~~”って言ってました
一安心です。。。




 9月5日(金)

今日は役員会の日でした
昨日のことがあるので、どうなるかな~って不安はありましたが、しょうがありませんよね。。。
今日はみんなのお母さんは来ないこと、母たんは幼稚園の仕事に行くって言うことを朝から説明
園に到着して教室の前へ・・・
するとあっけなくバイバイ
あらそんなものなのガーン
昨日はあれだけ泣いたのにね98666

今日の役員会にはとわっちも連れて行ってたので、役員会中大人しくしてくれるわけでもなく、気ままに行動してるので、こっちはバタバタ・・・
ちょっと目を離すと姿が見えないガビーン
外へ出て遊具に登ってたり、教室へ入ろうとしてたり。。。
席に座ってる暇もなかったよ汗;
でも泣くことなく役員会を終えることができました~~




 9月6日(土)

今日は父たんお仕事なので、3人でお買い物へ行きました
父たんお仕事って言うか、出張で4日から帰ってきてなくて、今日夜帰ってくる予定
今日は父たんと母たん、5回目の結婚記念日です↑
父たん、いつもありがとうLOVE
これからもよろしくね~~

夜になって帰ってくるんだろうと思ってたら、夕方早い時間に帰宅
早い時間に帰れるなら、夕ご飯豪華にしたのにな~~
普通の夕ご飯を食べ、今日はケーキを食べました~CAKE

“父たんと母たんのケーキだよ!!”って言ってるけど、主役気分なこの人・・・
DSCF00174.jpg

もちろんローソクだって消してるorz
DSCF00176.jpg

お兄ちゃんだけ、ずるいってこの人も・・・
DSCF00178.jpg

とわっちはアレルギーがあるので、ケーキの上のイチゴをたくさん食べさせてもらいました
果物大好きだから、それで満足してくれるよ~~98666




 9月7日(日)

今日はお家に工事のトラックがやってきて、なおっぺもとわっちも大興奮↑
お家の横の納屋(農機具などを入れる建物)が古くなったので、立て替えることになり、今ある納屋をまずは壊す作業から・・・

DSCF00191.jpg
2人・・・工事の人用に出してるお茶を飲んでます
お替りしてガブガブ ̄□ ̄

今日の2人のタンクはお揃いです手書き風シリーズ矢印上
って言うか、とわっちがなおっぺのタンク着てるの~~
これ、100センチなのでなおっぺはもう小さくなってしまってるんだけど。。。
ピチピチだけど、着ちゃってる汗;
とわっち、大きすぎないとこが笑える笑
100センチでもちょっと小さめだからかな~~

お昼からはちょっと田んぼへ
稲刈りです

稲刈りより水遊び
DSCF00199.jpg

とわっちだけかと思ったら・・・
DSCF00200.jpg

バッタやカエルがいました
DSCF00201.jpg
草遊びも楽しいよ

見えるかな~??
DSCF00205.jpg
稲刈りを父たんがしてるんだけど、その後ろをなおっぺついて歩いてたよ手書き風シリーズ矢印上
近づくと稲のくずが体についてかゆくなるので、こんな距離を保ちながら・・・

なんでこんな遠い写真かと言うと・・・
DSCF00207.jpg
ぼく疲れて休憩中てへ

ジュースおいしいよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF00208.jpg

今日は天気が良過ぎて暑かったし、眠くなってきたので、先に帰りました~~

父たん、お休みの日に、お家のお仕事お疲れ様でしたjumee☆thanks4



 もうすぐ新米が食べられるね~~ 1日1回応援クリックお願いします


2学期が始まりました~~!!
2008年09月03日 (水) | 編集 |
 9月1日(月)

今日は2学期の始業式
寝起きはまぁまぁってとこかな~~
父たんを見送ってから、朝ご飯
母たんが洗濯物を干してる間、テレビを見たり、とわっちと遊んだり・・・
ここまではいい感じ
着替えて、出かける準備・・・のあたりから、少し怪しくなってきました。。。

喜んで着てくれました~~
DSCF00171.jpg

って、とわっちがねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
なおっぺはなかなか着ようとせずorz

やっと・・・
DSCF00172.jpg

機嫌よく着ていたとわっちは服を脱がされ、怒ってましたガーン

そうそう、昨日散髪しましたキラキラ

車に乗るまでは、しぶしぶって感じだったけど、降りるときには笑顔で“いってきます!!”って言えたよ

今日は11時半降園なので、帰って少し遊んでいると、あっと言う間でした。。。
お迎えに行くと、笑顔で出てきたよ
滑り台を楽しんだようですjumee☆SaturdayNightFeverL
あとお友達のKくんがお休みだったこと、2学期は運動会やバス遠足で動物園に行くことなど、ちゃんと教えてくれました手書き風シリーズ矢印上
成長したもんですね




 9月2日(火)

今日から通常保育ってことで、お弁当、14時降園です
今朝、また着替えのころから怪しくなり、出るときには泣きました大泣き
着替えまでは全然大丈夫なんだけどね~~orz
泣いても行かなきゃいけないので、車に乗せ、話をして落ち着かせました。。。
引きつりながらも笑顔で“いってきます!!”
もちろん帰りは笑顔ですよ

先生からのお便りにも、朝は怪しげな表情で来ましたが、さーっと着替えを済ませ、暑い中熱くなった滑り台を何度も滑ってました。
疲れたら、木陰でくつろいでました。
自分なりにやっているようです。
これも成長ですよね。

って書いてありました
それなりに園での生活を楽しんでいるようです

とわっちはお家で過ごしましたが、なおっぺがいないとつまらないみたいでjumee☆Feel Depressed4
お兄ちゃんの金魚のフンだったもんね。。。
母たんの側にいる時間も長くなったような焦る3

なおっぺが帰ってくると、金魚のフン状態金魚
2人一緒が楽しいんだよね




 9月3日(水)

今朝も着替えるころに“ねむたい~!!”なんて言っちゃってorz
それまでは、元気に遊んでたのにね。。。
でも泣くまでには至らず、やれやれですホッ ほっ
笑顔で“いってきます!!”

今日はとわっちとサークルへ行ってきました
お家だとなかなか時間が過ぎなくて。。。
保育所なら、遊具もあるし、お友達もいるし
始めは外で滑り台など楽しんだけど、暑い晴れ
なので、遊戯室に入り、ボール遊び、ボールプール、大きなブロック、トランポリン、ままごとなどいろいろなものを楽しみました↑

先生も3人いたので、チョロチョロしてても安心だしね~
たくさん遊んで、おやつも食べて、帰りの車で

しっかりお昼寝もして、なおっぺのお迎え
お迎えの車の中でもうとうとしてたけど、なおっぺの声を聞いて起床あ

帰ってからはまた2人仲良く遊び始めました
おもちゃの取り合いも耐えませんが、2人で仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになってきましたjumee☆LoVe1
仲良し兄弟になってほしいね~~LOVE

月末に運動会があって、その練習が始まったみたいです
今日はかけっこの練習があったみたいで、なおっぺ1番だったんだってjumee☆loud laugh1
母たん、今は体型の変化により、早くは走れないけど、中学や高校のときなんかは、体育会でリレーや100m走に出るなど、結構足が早かったのよ~~v
父たんも早かったんだと思います↑

本番に弱い子なので、当日はどうかわからないけどね笑
がんばってほしいね~~あ




 もっとスムーズに通えるようになるといいな~ 1日1回応援クリックお願いします


