この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休み最後の1週間!!
2008年08月31日 (日) | 編集 |
いよいよ夏休みも終わりになりました
初めての夏休み・・・
長いな~って思っていたけど、今となればもう終わっちゃうね~って感じかなあ
先日の登園日には泣いちゃったけど、新学期泣かずに通ってくれるといいな~~


今週は天気もあまりよくなかったし、先週お出かけもたくさんしたので、お家でのんびりと過ごすことが多かったよ


 8月26日(火)

耳鼻科へ行ってきました
6月の終わりから通い始め、2ヶ月が経ちました
今日は患者さんが多く待ち時間も長そうだったので、受付だけ済ませ、外出
スーパーの前にちょっとした遊具があるところで、時間つぶし・・・

DSCF00150.jpg

2人仲良く遊んでくれました
でも遊ぶのが楽しくて、なかなか病院に戻ってくれませんでしたけど汗;

今日の診察の結果、よくなってきたので、次回レントゲンをもう1度撮ってみて、結果がよければ、通院終了にしましょうとのこと
完治してるといいね~~




 8月30日(土)

この週末父たんお休みになりました~~
今月ちょっと仕事が一段落してるみたい・・・
でもお盆休みに休日出勤してたりしたらしいけど焦る3
明日は予定があるので、今日みんなでお出かけをしました
って、天気もいまいちなので、またお買い物なんだけどね。。。

初めて行ったスーパーだったので、乗り物が新鮮

アンパンマンの乗り物が多かったかな~~
まずはSLマン汽車
DSCF00155.jpg

次にアンパンマンの気球
DSCF00159.jpg
ハンドルを回すと、気球が上下します

なおっぺが操縦してるよ
DSCF00162.jpg

今日はなおっぺととわっち、色違いのポロシャツです↑

このあと、有料のプレイルームに入り、男3人で遊んでくれたので、母たんはちょっと店内を散策あ
合流後、靴屋や本屋へ・・・
久々に雑誌を買いました~~

今日のお買い物も楽しかったねふるーつ☆Cultivation・笑(小)




 8月31日(日)

今日は幼稚園のPTAの奉仕作業の日です
朝8時から2時間ほど、園庭の草取り、遊具のペンキ塗り、溝掃除など・・・
最初はみんなで行く予定でしたが、子供たちがいると仕事にならないだろうな~ってことで、母たん1人で行くことに
一応教室で子供たちを見てくれるってことですが、うちの子2人はきっと無理だろうってことで。。。
2人が仕事にならないより、1人で仕事できるほうがいいと思って
久々にお友達のママさんと会いました~
なおっぺの組は草取りなので、お話をしながらも作業をがんばりましたよ~~
昨日までは涼しい日が続いていたのに、今日はいい天気でかなり暑かったよ晴れ
汗をかきながら、2時間がんばりましたあ
子供たちのためだもんね~~あ
終了後、急いでお家に帰ると、とわっちと父たん自転車で散歩中
時間持て余しちゃったかな??
父たん2人みてくれて、お疲れさまでしたjumee☆thanks4



さて、明日から新学期です
新学期はバザーや運動会や発表会・・・イベントが盛りだくさんLOVE
当然、役員の母たんのお仕事もたくさんあるわけで。。。
なおっぺはもちろんだけど、母たんもがんばらないとね~~フヌ



 泣くことなく、幼稚園行けるかな~~汗; 1日1回応援クリックお願いします


サークルの夏まつり & 空港まつり ♪♪
2008年08月30日 (土) | 編集 |
 8月23日(土)

今週の土日は父たんお仕事ですさげさげ

今日はサークルの夏まつりに行ってきました
なおっぺの大好きなMちゃんも来るサークルだしね
朝からルンルンななおっぺjumee☆SaturdayNightFeverL

サークルに着くと、Mちゃんも来てました
早速Mちゃんと遊び始めます
もちろんなおっぺが大好きなとわっちも参加あ

遊んでる姿を、横目で見つつ、母たんはお友達とお話
準備もお手伝いできました
おまつり開始~
まず首から提げるカードをもらいます
で、最初は綿菓子わたがし
本格的な機械を借りててすごい
綿菓子をもらったら、カードの綿菓子の欄にスタンプを印

なおっぺは半分くらい食べましたわたがし
とわっちにはまだ覚えてほしくないので、パス

続いてカキ氷
これは2人とも完食
DSCF00137.jpg


なおっぺは続いてポップコーンを…
食べ物ばっかり汗;
ポップコーンは袋に入っていたので、少し食べてから、ゲームに挑戦

的当てゲーム
ボールを投げて得点によってゼリーや飴がもらえます
DSCF00138.jpg

なおっぺ5球全部的には当たりました
とわっちは近くからでいいよ~って言われ、ほんと近くで
DSCF00139.jpg

って、投げずにくっつけてるだけなんですけどガーン

次にヨーヨー釣りヨーヨー
なおっぺ1つ上手に取れたよ

くじ引きでお菓子がもらえたり…

とても楽しいおまつりでした↑




 8月23日(土)

今日は空港まつりの日でした
昨日今日だったけど、土日父たんいないの確定してたので、土曜日はサークル、日曜日は空港まつりって決めてました
日曜日はサークル休みで、時間持て余しちゃうもんね~ ̄□ ̄
去年も行ってます手書き風シリーズ矢印上

家事を済ませ、車で出発
空港まつりは10時からだけど、9時半ころには到着
広場に飾ってある、荷物を運ぶ車で記念撮影
DSCF00141.jpg
見えるかな~??
とわっちも乗っているよ~~あ
DSCF00143.jpg

DSCF00144.jpg
写真もどうにか撮ることができました~~
これから2ショット撮りやすくなるかな~あ

イベントまでまだ時間があったので、飛行機を見に行きました
DSCF00146.jpg

とわっち、大興奮、絶叫ですLOVE
しばらく見学して、イベントのスタンプラリーの紙をもらいに
6つのスタンプ集めると、ポケモンの飛行機がもらえます
集めながら空港内を散策・・・
ただ、展望デッキが工事中のため、臨時の展望デッキになってました。。。
ここでしばし離発着を見ようと思いましたが、遠くて全然迫力なしorz
早々に退散。。。

6つ集めてポケモンの飛行機ゲットだぜ~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

飛行機の見えるお店でちょっと休憩をして、帰ることに・・・
でもまだお家に帰っても時間を持て余しそうだったので、買い物をして帰ったよ。。。

ちょっと不完全燃焼な空港まつりでしたが、来年は父たんと一緒に行けるといいね




 おまつりは楽しいね~~ 1日1回応援クリックお願いします




誕生日プレゼント♪
2008年08月28日 (木) | 編集 |
 8月22日(金)

今年のなおっぺの誕生日のプレゼントは・・・
父たんと母たんからはゴーオンジャーの自転車
岡山のじいじとばあばからはゴーオンジャーのエンジンオー
じいじからは・・・水族館へ連れて行ってくれるというもの
その誕生日プレゼントの水族館、連れて行ってもらいました
ちゃっかりとわっちと母たんもついて行きました~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

朝ご飯を済ませ、洗濯物を干し、準備を済ませて・・・
朝からかなりバタバタしました焦る3

何を見てるでしょう??
DSCF00087.jpg

って、線路が見えてるからバレバレですよねガーン

めちゃめちゃうれしそう↑
DSCF0090_20080828211944.jpg

前はまだねんねのときだったから、わかんなかったもんね。。。

DSCF00091.jpg
新幹線に大興奮のとわっち


新幹線に乗り広島へ
一駅だけだけど、子供にとっては楽しい時間ですjumee☆peace1

DSCF00093.jpg
なおっぺも久々の新幹線・・・
うれしそうですLOVE

広島に着いてから、今度は路面電車で宮島口へ
一番前に乗り景色を見てましたが、とわっち退屈になっちゃうし、眠くなっちゃうし、で、グズグズガビーン
抱っこで寝ちゃいました

宮島口に着いてから、今度はお船
目指すは宮島です
DSCF00097.jpg

厳島神社の鳥居わかるかな~??

DSCF00098.jpg

宮島に到着して、鹿に迎えられ、なおっぺ大喜び
ここで、とわっちも起床
鹿を見ては“あ~ あ~”って言っていたよ

フェリー乗り場から水族館まで距離が結構あるんだけど、なおっぺはがんばって歩いてくれたよ
水族館近くの食堂で腹ごしらえをして、いざ水族館へ~~


写真が多くなるので、小さくしてます。
クリックしてもらうと大きくなるよ!!


まずは入ってすぐの大きな水槽の前で
DSCF00101.jpgDSCF00100.jpg

なおっぺはどうにか撮れたけど、とわっちは魚に夢中で。。。
かなり叫びまくってましたよ汗;

いろんな魚や海の生き物を見ました

DSCF00107.jpgDSCF00114.jpg
スナメリクジラ         ゴマアザラシ

DSCF00115.jpg
見えにくいけど、ニホンカワウソ
これ、かなりとわっち気に入ってました
小さな池の中に3匹が入ったり出たり、クルクル回ったり・・・
とてもすばやい動きで、とわっち“キャッキャッ”言いながら喜んでたよ↑

DSCF00118.jpgDSCF00122.jpg
ペンギン            アシカショー

このほかにもたくさん見ました~~
途中でカキ氷も食べたよ

最後にペンギンのお散歩を見ました
母たんの想像では旭山動物園のペンギンのように、たくさんのペンギンがお散歩するのかと思ってたら・・・・
DSCF00132.jpg
まったく行列ではありませんでしたさげさげ
でもペンギンさん、がんばって歩いてたし、かわいかったよ↑

子供たちも大満足の水族館でしたjumee☆SaturdayNightFeverL

ここまではよかったけど、帰りはちょっと大変泣き顔
子供たち疲れちゃったので、なおっぺもおんぶ・・・
もちろんとわっちも歩くはずなく。。。
じいじと交互に抱っこやおんぶで何とかフェリー乗り場へ・・・
なおっぺは鹿のぬいぐるみを買いました
水族館に行ったけど、鹿のほうが印象に残ったみたい。。。
でも鹿なんて、お家で見られるのにね98666

帰りはJPに乗り、そのまま新幹線へ・・・
帰りはちょっと大変だったけど、楽しい1日になりましたキラキラ(オレンジ)
じいじどうもありがとうjumee☆thanks4


 夏休みの楽しい思い出が増えたね 1日1回応援クリックお願いします



サークル & 登園日 & 予防接種 !!
2008年08月25日 (月) | 編集 |
夏休みも残り1週間ほどになりました~~
お盆を過ぎてから朝晩が涼しくなり、昼間も暑い日もあるけど、あの猛暑の日々に比べると過ごしやすくなりました
残りの夏休み楽しく過ごしたいな~~あ



 8月18日(月)

帰省中、楽をしていたせいか、今日からの子供たちとのお家での過ごし方が不安な母たん・・・
こんなときはやっぱり児童館やサークルへ行くしかないですよね~~汗;
今日は隣りの地区でサークルがあったので、そこへ行ってきました
サークルでしたのはこれ
DSCF00074.jpg
わかるかな??

スタンプ遊び
汚れてもいい服で!!ってちゃんと予定表に書いてありました
なおっぺは手にちょっとついただけでも嫌がるタイプなので、服が汚れる心配も少ないんだけど、とわっちはね・・・うーん
なので、なおっぺのお古の服で参加

なおっぺはオクラを半分に切ったものが気に入ったようで、ひたすらこの大きな紙にペタペタと押していました
先生やほかのママさんに上手に押せてるね~って褒められていたよjumee☆shy1

とわっちは・・・・
DSCF00072.jpg
裸ん坊ですあ
他の子たちも裸になってたので。。。
でも、なおっぺが押したものには興味を示すんだけど、自分からはしようといないの~~
先生に意外だね~なんて言われちゃうし笑
確かにそうだよね。。。
後半になって、少し興味を持ったんだけど、手を洗うために汲んでいたバケツのほうがとても気になってしまって、とうとうバケツに足を入れちゃったよガビーン
同じようなタイプの子がいるわけであって、2、3人同じことをしてましたjumee☆loud laugh1

写真撮りたかったけど、バケツをひっくり返すと大変なので、掴まえてましたよ汗




 8月20日(水)

今日は久々の登園日
前回8月1日はプールの日でしたが、今日は8月のお誕生日会の日
前日、今日が登園日でお誕生会だよって言ってたときには変わった様子はなかったんだけど、今朝起きて体操服に着替えさせようと思ったら“きょう、いきたくない!!”だってガーン
いろいろ言ってはみたけど、ダメそうな感じだったので、しつこく言わないほうが・・・って感じに。。。
で、用意を済ませ、再度チャレンジ
今度は号泣大泣き
ここで甘い顔をすると、新学期が手に負えなくなるので、車にとわっちを乗せ、荷物を積み、なおっぺを抱えて乗車
泣きわめいたけど、車を出発させたら、少し落ち着いてきました。。。
で、ここから、今日のことをもう1度説明・・・
午前中で帰れること、お誕生日会のこと・・・
幼稚園に着くころには落ち着きを取り戻し、車から降りると“いってきます!!”って笑顔を見せてくれたよ
やれやれ、一安心ホッ ほっ

今日は11時半のお迎えで忙しいんだけど、とわっちを連れて近くの保育所のサークルへ・・・
今日は夏祭り祭

とわっち、券の入ったポーチをもらい、ポーズ
DSCF00076.jpg

早速お祭りへ・・・
まずは腹ごしらえを・・・
ポップコーンやカキ氷、綿菓子などありました
とわっちはまずカキ氷から
在園児たちもいて、とても賑やかな中食べました
ポップコーンは袋に入っていたので、持ち帰ることに・・・
次にヨーヨー釣りをしたり、手作りおもちゃを買ったり・・・
ボーリングゲームもしたよ
ペットボトルでできたピンをボールで倒すjumee☆bowling1b
近くで投げさせてもらったけど、ボールと一緒に手も出てましたけどね

たくさん遊んで、なおっぺのお迎えに

なおっぺ帰ってからの第1声
“たのしかったよ~~!!”だって98666
朝泣いたの子は誰でしたっけ??




 8月21日(木)

今日はなおっぺ予防接種の日
去年悩んだ日本脳炎の予防接種・・・
先月、今年日本脳炎の心配が・・・ってニュースで言ってたの。。。
豚から日本脳炎ウイルスが発見され、その数も増加してる。みたいなことを・・・
ま~毎年言われてることなんだけど。。。
まだ新しいワクチンもできてないので、どうしようかとまた悩んだけど、受けることにしました
1回目を7月下旬に受け、今回が2回目
どちらも接種前に同意書を書かされます。
なおっぺ久々の注射・・・
接種前の診察は平気なものjumee☆peace1
で、接種です
針を刺したとき“わあぁ~”って声は上げたけど、2回とも泣きませんでしたよ
接種後2週間くらいは高い熱に気をつけてって言われたけど、1回目のときは何事もなかったよ~

予防接種のあとはご褒美にスーパーへ
プレイルームで遊んだよ

DSCF00080.jpg
2人で楽しいね↑

DSCF00083.jpg
 わかりにくいと思いますが、とわっちポーズしてます
ほっぺに指をあててるんです
最近カメラを向けるとこのポーズをしてくれますLOVE
かわいすぎますポ
親バカです汗;

今日もスーパーのプレイルーム、おもちゃコーナー、無料の広場とたくさん遊んだよ




 今のとこ2回目の予防接種後も何事もなく過ぎてるよ~ 1日1回応援クリックお願いします




岡山の実家③ (8/15~)
2008年08月24日 (日) | 編集 |
 8月15日(金)

午前中に近くのスポーツパークにあるプールへ行こうと思って出かけてみると、平日は午後からの営業だったので、入れず。。。
みんな水着を着て行ってたのに汗;
なので、帰ってビニールプールで遊んだよ
お昼ごろ、母たんのお兄ちゃんが帰ってきました~
ちょうどとわっちのお昼寝の時間と重なって、おっぱいあげてたし、一緒にウトウトしちゃったので、あんまり話もできなかったよ。。。
お兄ちゃんが帰ったあと、再度プールへ行くことになったんだけど、こんなときに限って、とわっちのお昼寝が長い汗;
なので、とわっちと母たんはお留守番
なおっぺも午前中、ビニールプールで遊んでいたので、プールの気分にならなかったみたいだけど、なおっぺは外の遊具で遊びたいってついて行きました
従姉弟はお姉ちゃんが中2、お兄ちゃんも小6なので、2人ででもプールで遊べます
なおっぺとばあばは遊具で・・・
とわっちが起きてから、スポーツパークへ行ってみました
なおっぺとばあばは滑り台で遊んでいたよ
とわっちと母たんも一緒に滑り台で遊びました
しばらく遊んでから、従姉弟たちを迎えに行き、お家へ帰りました
実家での生活も予定ではあと1日・・・




 8月16日(土)

午前中に従姉弟たちもお家へ帰りました
なので、とわっちのお昼寝の時間に合わせて帰ろうと片づけをしてたんだけど、なおっぺが“かえりたくない!!”って言い始めちゃって。。。
いろいろ説得はしてみたんだけど、返事は変わらず・・・
明日は父たんが消防団の行事でいないし、ばあばに聞くと“もう1日いてもいいよ!!”って言ってくれたので、泊まることにあ
なおっぺには“今日は泊まるけど、明日は絶対に帰るからね!!”って言い聞かせてフヌ




 8月17日(日)

今朝もう1度確認してみたら、今日帰ることは納得していたよう
でも帰るってことになると、これまた“いつかえるん??”攻撃ガビーン
母たん的には午後帰りたかったのに、結局バタバタと片付けをして、午前中の出発に
途中サービスエリアでなおっぺは大好きなたこ焼き、とわっちはおにぎりを食べました~
お家に着くと、もちろん父たんは消防団の行事へ・・・
じいじは徳島にいる従兄妹のよぴとくん、ここちんのお家へ行ってました
なおっぺととわっちが2人でDVDを見たり、遊んでくれたので、母たんは片づけができました
少しとわっちがグズグズ言い始めたな~ってころに父たん帰宅
久々の再会にとわっち少し固まっていたような。。。
なおっぺは抱きついてましたけどね↑
もう夕方近くなっていたので、近所へお買い物へ行って、ご飯を食べ、お風呂に入り、久々に4人で就寝



結局9泊10日の実家への帰省になりましたキラキラ(オレンジ)

岡山のじいじ、ばあば、長いことお世話になりましたjumee☆thanks4
次回はお正月になると思うけど、2人の成長楽しみにしててね↑
ますますパワーアップしてると思いますけど98666

そして留守の間、お家のこと任せてた父たん・・・
どうもありがとうLOVE
ゆっくりさせてもらいました
またよろしくねv




 実家でのんびりしたぶん、帰ってからの片付けが大変だったわ。。。 1日1回応援クリックお願いします



岡山の実家② (8/11~)
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 8月11日(月)

とわっち1歳4ヶ月になりました~
最近の様子についてはまた改めて・・・
って、先月のことも書いてないのにガビーン
ほんとに書く気あるのか~~怒って、ツッコミはなしでお願いします。。。
実家でのことを書き終えたら、書かなきゃ・・・
ごめんよ~~、とわっち大泣き


今日はじいじはお仕事なので、4人でお買い物へ行きました
まずはお決まりのプレイルームへ・・・
DSCF00062.jpg
この前も同じものに乗ってたよね。。。
他のものも2人で一緒に乗ってくれるようになったので、1度に楽しめますよねjumee☆LoVe1
ここのスーパーには、300円で時間制限なしのプレイルームがあって・・・
ボールプール、滑り台、ままごとセットなどがあります。
もちろんみんなで入りました~
付き添いの大人は無料なので、子供2人分です・・・
ばあばは少しお買い物へ・・・

3人でボールプールで大はしゃぎしましたjumee☆loud laugh1
貸切状態だったので(爆)

途中でばあばも参戦
ままごとや滑り台遊びもたくさんしたよ~~

1時間ちょっと遊んだかな~
お腹が空いたので、腹ごしらえをしてからお買い物
ばあばとお買い物に行くと、おもちゃつきのお菓子を買ってもらえるから、うれしいんだよね↑




 8月12日(火)

今日はお家でまったり・・・
夕方、お墓にお供えするお花などを買いに出かけたんだけど、帰りに寝ちゃったなおっぺ
17時すぎくらいだったかな~
お家に着いて、抱っこで下ろしたんだけど、起きず。。。
ま~夜寝るのが遅くなるけど、しょうがないか~って思ってました
夕ご飯前には、午前中の早い時間にお昼寝をしたとわっちも眠くなり
なおっぺを何度か起こしたんだけど、起きず。。。
とわっちも・・・
しょうがないので、夜中起きるのを覚悟で、お布団に寝かせました汗;

夜中1時ごろ目が覚めたなおっぺ・・・
1時間ほどお布団の上をゴロゴロしてたけど、眠くなったのかそのまま朝まで
とわっちも朝まで
もちろん何度か目を覚まし、おっぱいは飲んでましたけど・・・・

朝なおっぺの第1声
“ズボンまでぬれてる~(涙)”
そりゃ~ 夕方から寝てたら、おしっこも出るわうーん
夜中目が覚めたときに、トイレに連れて行ってあげればよかったね泣き顔




 8月13日(水)

とわっち、静かに遊んでるね~って思ったら、こんなことしてました
DSCF00064.jpg
子供って狭いとこ大好きですよね↑

今日はまた従姉弟たちが泊まりに来ることになって、お迎えに行きました
帰りにみんなでお買い物
従姉弟とばあばは水着を買いに・・・
子供たちは、もちろんプレイルーム
DSCF00065.jpg
今日も2人で仲良くjumee☆LoVe1

お買い物もお家でもお姉ちゃん、お兄ちゃんがいると大騒ぎあ


お布団を敷くときになおっぺがやりたがること・・・
DSCF00069.jpg

DSCF00071.jpg

DSCF00068.jpg

布団滑り台・・・
付き合うばあばは大変泣き顔
ばあばいつもごめんね~




 8月14日(木)

今日も暑かったので、お家でプール
お姉ちゃん、お兄ちゃんがいるので、母たんにくっつく時間が少し短いような。。。
助かりますv
夕方、遊具のあるスーパーへ行ってきました
買い物目的ではなく、遊具目的で・・・
滑り台やシーソーでたくさん遊んだよ~↑
夜は花火をしたりで、夏を満喫してるよ~~jumee☆peace1


 まだまだ1週間前のことだわ。。。 がんばって更新しないとね~ 1日1回応援クリックお願いします


岡山の実家① (8/8~)
2008年08月20日 (水) | 編集 |
17日(日)実家から帰ってきました~~
予定では16日(土)に帰ることにしてたんだけど、なおっぺが“かえりたくない!!”って言い張って、1日延ばして帰ってきました。。。
実家で更新をしなかったので、ずいぶん前のことになりますが、少しずつ書いていこうと思うので、またよかったら読んでくださいね~



 8月8日(金)

予定では午後から実家へ行くことにしてたんだけど、なおっぺの“まだ??まだ??”攻撃に負けてしまい、早々に家事を済ませ、出発することに
できれば洗濯物が乾いて、片づけを済ませてから行きたかったんだけどね。。。
それに車に荷物を積んでいる段階で、なおっぺもとわっちも車に乗ってしまい、出かけざるを得ないって感じで汗;
洗濯物も半乾きのまま、車に積み込み、実家へ出発
3月に行ったのが最後なので、5ヶ月ぶりです
とわっちはよちよち歩き始めたくらいだったので、今のとわっち見たらきっとびっくりするだろうな~~笑
とわっちは高速に入ったら、お昼寝を
途中サービスエリアで休憩して、実家到着
ばあばは午前中お仕事へ行っていたけど、じいじはお休みでいました
とわっちは少し恥ずかしそうにしたけど、泣くことはなかったよ
なおっぺはばあばが仕事から帰ってくるのが待ちきれない様子・・・
3人でお散歩に行って、ばあばの帰ってくるのを待つことに・・・

しばらくしてばあば帰宅
あれだけ楽しみにしてたなおっぺも少し恥ずかしいのか、口数が少なかったよ。。。
でも少しすると慣れてきて、ばあばにべったり
たくさんお話もしたし、暑いのに外遊びをしたり、お家の中でもしっかり遊んでもらったよ
もちろんとわっちもすぐに慣れて楽しそうにしてました




 8月9日(土)

今日は母たんの短大時代のお友達と会う日
心配していたとわっちの手足口病・・・
手のひらや足の裏にできてた水泡も見事に茶褐色に枯れて、問題なさそう
よかった~~

いつもはお昼過ぎから集まるんだけど、今日は夕方からお祭りに参加する家庭が多く、お昼ご飯をみんなで食べようってことになって・・・
大人5人、子供8人・・・と大人数なんですが、1軒のお宅へ集合jumee☆thanks4
お昼ご飯は大人と大きい子はピザ、子供たちは子供用弁当も
みんなでわいわいと食べました~~
食べたあとは、子供たちは遊ぶ遊ぶ
大人たちは喋る喋る↑
でも我が家の子2人、調子が上がらず、母たん子守&喋りに必死焦る3
後半調子が上がってきたけど、2階のお姉ちゃんのお部屋で遊びたい、母たんも一緒に・・・ってことで、なかなか思うようにお話できなくて。。。

でもでも久々のお友達との時間・・・
楽しかったよ~~LOVE

ちょっと写ってないお友達もいるんだけど・・・
DSCF00028.jpg
とわっちは抱っこしてたし。。。

またみんなで会いましょうね~~jumee☆LoVe1



実家へ帰ると、従姉弟たちが来てました
今日の予定はこれだけで終わらず・・・
夕ご飯を食べてから、みんなで車で出発
今日は隣り町の花火大会へ行きました
去年もみんなで行ったよ・・・
とわっちはまだねんねだったよ~

とわっち、ちょっと小さいんだけど、去年と同じ甚平を着せ、なおっぺも今年は甚平を着てくれたよ~~
なおっぺのぶんもちょっと小さめだったわ。。。

DSCF00031.jpg
花火の時間まで、露店を見たり、カキ氷を食べたり・・・

こんなものまで買わされちゃったよ。。。
DSCF00033.jpg
ピカピカ光るものなんだけど、先っぽにゴーオンジャーがついてるのよ~

露店めぐり、腹ごしらえが済んだところでいよいよ花火の時間・・・
なおっぺは花火が上がると、なにかしら叫んでましたよ~~
去年も従姉弟のお兄ちゃんと叫んでたような。。。

DSCF00045.jpg
とわっちも楽しそうに見てました↑

1部2部とあったんだけど、全部終わると人の流れ、車の流れがすごくなるので、1部を見て撤収
とわっちは眠くなって帰りの車で寝ちゃったよ

なおっぺは夕方車で寝ちゃったし、従姉弟たちがいたので、遅くまで起きてました。。。
明日は大好きなゴーオンジャーがあるのに、ちゃんと起きれるのかしら??




 8月10日(日)

昨日1番に寝たとわっちは7時ごろに起床
起きると騒がないはずもなく。。。
その声でなおっぺも7時半ごろ起床
おかげで、ゴーオンジャーを見ることができたよ

朝ご飯を食べてから、外遊び晴れ

DSCF00053.jpg
なおっぺは大好きな砂遊び
暑いのでパラソル差してもらったよ
この砂場(砂場と呼べるものではないけど)なおっぺ大好きなんですLOVE
とわっちが生まれたときの里帰り中にじいじが川砂を取ってきてくれたんですよね~

とわっちも砂遊びしてたんだけど、とわっちはこっちのほうがいいみたい
DSCF00051.jpg
水遊び↑
お家で使ってるプールを持って来ようかと思ったけど、来年もまだ遊ぶだろうしってことで、途中のホームセンターで購入してきました

このあと、なおっぺも暑くなったので、一緒に入って遊びました

従姉弟たちはお家に帰ることになったので、みんなで送って行ったよ
帰りに夕ご飯も食べました

今日はなおっぺお昼寝が短かったので、早めに就寝



続く・・・



 またまたゆっくりな更新・・・ いつ追いつくのかしら汗; 1日1回応援クリックお願いします


手足口病。。。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
先日、お風呂上りにとわっちの体を拭いてやって、おむつを履かせようとしたとき・・・
足の裏に赤いポツポツ発見
このときは5、6個小さな赤いポツポツだったので、よく裸足で外へ出ちゃうとわっちだし、何か踏んだか、かぶれちゃったかな~なんて思ってた程度で羆

次の日の朝、着替えのときに足を見てみると、昨日の赤いポツポツが水疱になってるではありませんか~~
いろいろ見てみると、手のひらにも水泡が・・・
これはもしや
そうそう手のひら、足の裏に水泡ができると言えば、手足口病です

いや~どこでもらってきたのかしら 
幼稚園の保健だよりにプール熱、ヘルパンギーナ、手足口病流行ってるって書いてあったけど、なおっぺもらってこなくて安心してたんだけど 羆
夏休み入っていろんなとこのサークル行ってたからね。。。
どこかでもらっちゃいました紊ф械
手足に水泡ができてたけど、熱もなく、食欲もあったので、口はまだ痛くなさそう

夜寝るときはいつものようにおっぱいでねんね
まだ授乳中なんで、夜中何度か目を覚まして、おっぱいでまた寝ることが多いとわっち・・・
でも夜中起きても、おっぱいくわえても吸わずに離すばかりしちゃって
しばらくぐずぐずして、背中をトントンしたり、抱っこで寝かせたり・・・
口の中にもブツブツができて、痛かったみたい羈c 
2日間ほど寝不足でつらかったけど。。。 

昼間は痛くてもお腹がすくのがつらいらしく、ご飯食べてました
量は少ないけど。。。
あとは喉ごしのいいゼリーなどで
もちろんなおっぺも便乗してましたよjumee
薬は出してもらえないってわかっていたけど、念のため小児科へ行きましたがやっぱり薬はなし
先生に“食べると早くよくなるし、ま~この子は体力ありそうだから心配ないでしょう!!”ってことを言われました膃
先生の行った通り、2日ほどすると機嫌もよくなり、食欲も戻ってきました
あっもちろんおっぱいの回数もですが~~
夜中飲めなかったときにこのまま断乳??なんて思ったけど、結局病み上がりは前にも増しておっぱい星人になっただけです98666
まだ止める予定ではなかったのでいいわ~v

水泡がはっきりしてる間は、子供のいる場所には行かないほうがいいと言われたので、サークルにも児童館にも行けず、この暑い中お家でずっと過ごすのはつらかった~紊ф械
今週は近くの保育所や公民館でのサークルがあったのに。。。

一昨日、昨日あたりには小さな水泡が枯れ始め、今日は大き目の水泡も枯れ始めて、そろそろお出かけも大丈夫そう

お家ではプールばっかりだったよ~~

一緒にいるなおっぺなんだけど、なおっぺも乳児のころ手足口病になっていて・・・
とわっちのようにはっきりした水泡まではならなかったけど、赤いプツプツと熱が少々
今のとこうつってる兆候もないのえ、多分同じウイルスなので抗体ができてるんでしょうね~~
一安心です

週末お友達と会う予定になっているので、うつってたらキャンセルになるもんね。。。


明日から1週間ほど実家へ遊びに帰ってきます
3月以来なので、5ヶ月ぶり・・・
とわっちの成長にきっとびっくりするでしょうね~~
 


 帰省に間に合ってよかった~ 1日1回応援クリックお願いします


あれこれ・・・
2008年08月04日 (月) | 編集 |
毎日暑いっ
暑すぎますよね~~(汗)
でも我が家は田舎で周りも緑に囲まれてるから、まだいいほうなんだろうね~
それに昼間はお家のあらゆる窓、扉全開にしてますし
でもでもやっぱり暑い
早く涼しくなってほしいものですね~~

最近更新もなかなかできず、せっかく撮った写真も載せてなかったりしてるので、ちょっと写真を載せてみようと思います


まず7月上旬のころの写真から・・・・


DSCF000000004408.jpg

とわっちはお兄ちゃんの幼稚園の帽子がお気に入り
どう??
幼稚園児には見えないけど、保育園にはこんな子いるよね~~



DSCF00000004429.jpg

暑い日も増えてきて、2人で仲良くプールです
とわっちは去年はねんねでプールの冷たさにびっくりして泣いちゃったけど、今年は喜んで入ってますよ~~
プールの準備してると、服のまま入っちゃうこともしばしば・・・
なので、先に真っ裸にして用意しないとね



DSCF0000004433.jpg
DSCF0000004438.jpg

スーパーのプレイルームでjumee
30分で500円だったかな~
初めて行ったところで、高って思ったけど、高いなりに十分楽しめたし、大きな風船や塗り絵などのプレゼント付きでした

7月はとわっちの1歳3ヶ月のことを書いてなかったので、恒例のなおっぺの写真を載せてなかったので、ここで載せておきましょう

DSCF00001197.jpg

1歳3ヶ月のころのなおっぺ・・・
なんで口とがらせてるのかな??
比べるとやっぱりとわっちデカイよね。。。



7月中旬・・・・

DSCF00000004469.jpg

とわっち1人でプールをするときは大きいプールでは用意も大変ってことで、小さなプールを購入
まだ1人だとこのくらいの大きさで十分だよね膃



DSCF0000004474.jpg

何でも上に上りたがるとわっち・・・
頂き物のかぼちゃの上に乗っかって、電子レンジのいたずらですjumee



暑い日が多くなったので、こんなものを購入
DSCF0000004536.jpg

カキ氷機です
電動のものを購入予定でしたが、在庫がなく、手動のものに・・・

DSCF0000004533.jpg

早速お家で作って食べました
もちろんとわっちも食べましたよ



7月下旬・・・

NEC_0086.jpg
NEC_0088.jpg

これ何してるかわかります??
夕立がきて、結構な量の雨が降った日です
納屋の軒下で雨を見ていたのですが・・・
とわっち母たんの手を振りきり、雨の中へ・・・
大喜びで屋根をつたって落ちてくる水を触ったり、といから流れる水を触ったり。。。
ビショビショになりながら、大喜びで遊んでいますよ
このやんちゃ坊主には困ったものですよjumee



NEC_0090.jpg

こんな乗り物には2人だけで乗れるようになりました
2人でたくさん楽しめるようになったね




 残りの夏休みも楽しめるといいね~~ 1日1回応援クリックお願いします



