この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

とわっちのその後・・・・
2008年04月30日 (水) | 編集 |
 4月28日(月)

とわっち、朝には少し熱も落ち着いて、元気な様子・・・
でもちょっとしたことで、グズグズモードにはなるんだけど泣き顔
洗濯物を干して、なおっぺを幼稚園に送っていくまでの少しの時間も元気に外遊びをしていたので、一安心
なおっぺは元気に幼稚園に行きました
今日1日行けば、また明日休みだもんね汗;
幼稚園から帰って、お昼ご飯を食べ、近所の工事現場まで3人でお散歩
なおっぺがずっと楽しみにしていた、アスファルトフィニッシャーを見ることができたよハート
お家に帰って、なおっぺはじいじと車でお買い物、とわっちはお昼寝を始めたんだけど、母たんが側から離れると起きる・・・を繰り返し・・・
頭を触るとまた熱くなっちゃってて
グズグズモードも続き、寝る前に再び座薬




 4月29日(火)

今日からGWになるのかな??
父たんは今日はお休みすることができました
どこかへ行きたかったけど、とわっちが本調子でないので、お家で様子見になりました。。。
熱は微熱程度で元気な様子・・・
どこにも出かけられないので、父たんとなおっぺは田植えの準備
もうすぐ籾撒きをするので、その苗床作り・・・
苗箱に土を入れるお仕事をしました
なおっぺもずっとお手伝いをしてました
とわっちは母たんとお散歩に行ったり、外遊びをして午前中のお昼寝
午前中でお仕事も終わったので、午後から近所のスーパーまでお買い物

DSCF0000004096.jpg

光とブレてるので、見えにくいですが・・・
何をしてるでしょう??


今日の買い物で買わされました。。。
って甘いだけなんだけど汗;
DSCF0000004099.jpg

ゴーオンジャーのパンチファイター・・・
パンチやキックしても起き上がってくるアレです笑
これでも2400円もするんですよorz

かなりこれ気に入ったようで、しばらくずっと1人で戦ってました98666


そのあと父たんとなおっぺはお散歩へ行ったよ
いつもはとわっちも連れて行ってもらうんだけどなおっぺが“とうたんとふたりがいい!!”って言うのでとわっちは母たんとお留守番
今日は夜になっても微熱よりちょっと高いかな~って程度だったので、座薬はなしで




 4月30日(水)

まだとわっち微熱が続いてます・・・
でも本人はいたって元気で、外に出たがり、外にいると超ご機嫌です↑
なおっぺを送って行ったあと、散歩先で・・・
DSCF000004104.jpg

何をジッと眺めてるかと言うと・・・

DSCF00000004106.jpg

たくさんの鯉のぼりが泳いでました
今日は結構風が吹いていたので、元気に泳いでいたよ~
今日も微熱のまま過ぎているので、これで下がってくれるといいな

なおっぺは明日遠足です
明日はお弁当を食べます
自分で全部しなきゃいけないので、今日のお昼は練習のためお弁当を作ってあげたよ
リュックから出すところからさせてみたけど、いきなりお弁当箱横にしてるし汗;
まっ汁がたれるようなもの入れてないし、箸で食べやすいものしか入ってないからね。。。
蓋の開け閉めなどは問題がありませんでした
明日はおやつ、お弁当持参ですが、お迎えはいつもの通り11時半ですorz
おやつもお弁当もほんとに少量で・・・って園からの指示がありました
楽しんでこれるといいね




 明日の朝はお弁当作りだ~~ 寝坊しないように気をつけないとねあ 1日1回応援クリックお願いします




1歳健診 & なおっぺダウン・・・ & とわっちも・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
相も変わらず、みなさんのとこへの訪問&コメントの返事が遅くなっております。。。
読み逃げ&ポチをさせてもらってはいるのですが、もう少し落ち着いたら必ず・・・
ほんとにごめんなさいね~



 4月23日(水)

今日はとわっちの1歳健診に行ってきました
市の健診以外は出産した産院に健診に行っていましたが、その病院2週間に1度の乳児健診しかないため、すっごく混みます。。。
なので、今回はかかりつけ医で健診を受けることに
少し鼻水も出ていて、一緒に診てもらおうと思って・・・
なおっぺを幼稚園に送っていったその足で病院へ

まずは身長・体重測定から・・・
裸にしてベットに寝かすと大泣き
前まで平気だったのに、4月上旬下痢をしたときに下着も汚れることが多く全部着替えさせたりすることが多くて、そのときから裸で寝かせると泣くことが多くなっちゃって泣き顔
看護師さんと母たんでなんとか計測

身長  79.8㌢
体重  10.98㌔
胸囲  47.2㌢
頭囲  46.0㌢

体重 あと20㌘で11㌔台あ
20㌘って・・・
出かける前におっぱい飲んでればきっと11㌔台だったね98666
身長・体重とも発育曲線の1番上にギリギリってとこですね手書き風シリーズ矢印上
同じころのなおっぺは、身長76㌢、体重9.5㌔でした。。。

内診のときもベットに寝かされ大泣き
これから病気のときの診察や予防接種ちょっと手強くなりそうな予感jumee☆think1
内診も異常なく、健康優良児ってことでてへ

なおっぺのお迎えが11時半なので、買い物だけ済ませて一旦お家へ寄り、そのままなおっぺのお迎えに・・・

午後からは元気に外遊び



 4月24日(木)

昨日寝るまで元気だったなおっぺ・・・
明け方目が覚まし“おしっこにいきたい”って・・・
父たんに連れて行ってもらったけど、なかなか上がってこない。。。
上がって来たな~って思っていたら“吐いたよ。”って
4月上旬に嘔吐下痢になったときを思い出す。。。
またですか~~って感じ
とりあえず横に寝かせて体を触ってみると熱い
熱も上がってる様子・・・
熱冷シートをおでこに貼ったりで、とりあえず様子見・・・
しばらくして今度は“お腹が痛い”って
今回は嘔吐と下痢が一緒かな~って思ってたけど、下痢にはなってなくお腹が痛い段階で・・・
朝になっても熱は下がらないので、今日は幼稚園をお休み
病院へ連れて行きました
内診のときに“調子がよさそうなら、夕ご飯くらいからお粥かうどんを・・・”って言われて・・・
そのあとに栄養と吐き気止めの注射を打ったんだけど、そのとき泣いちゃって
最初は注射がイヤ&痛いで泣いてるんだと思ったら、“おなかすいた~ なにかたべたい~”だって汗;
注射が痛くて泣いてるんじゃないのよ笑
薬をもらうときにもずっと“おなかすいた~”って泣きべそでした。。。
でも食べるとまた吐いちゃうかもしれないので、ここは我慢・・・
帰りの車で寝ちゃいました

お昼の時間になったらあまり食べたいとは言わず・・・
動くのもしんどいみたいで、ずっと横になったまま・・・
またお昼からも寝ちゃいました
夕方ごろ少し起きて、おもちゃで遊んだり・・・
夕ご飯はお素麺を茹でて、暖かいお汁で食べました
お腹が痛いって言うことはありましたが、吐くことも下痢もなく1日が過ぎました・・・
夜中もほとんど起きることなく、ぐっすりと寝てました



 4月25日(金)

朝起きると、なおっぺいつものようにおしゃべり・・・
熱も下がり、調子がよくなったよう
でも念のため休ませようかな~とも考えていたんだけど。。。
母たんが洗濯物を干しているときもずっと外で元気に走り回っているし、ご飯も普通に食べちゃって・・・
そんなに元気ならってことで幼稚園に行かせました
今日は4月生まれの子の誕生日会だったし・・・
なおっぺにはもしも調子が悪くなったら先生に言うように言って・・・
お迎えの時間まで連絡なし
迎えに行くと先生が“いつものように調子はでなかったようですが、誕生日会のおやつはたくさん食べてました!!”だって
帰りに聞くと“クッキーとゼリーとリンゴジュースをいっぱいたべたよ!!”だって・・・
おかげでお昼ご飯はほとんど食べませんでした。。。
お誕生日会はイヤ~って朝言ってたのの帰りにはお誕生会またしたいね~って言ってたよ
どんどん楽しいことが増えていくね↑



 4月26日(土)

今日も父たんお仕事なので、午前中サークルへ行って遊び、午後からは外遊び
今日はたくさん遊んだので、なおっぺも珍しくお昼寝をしたよ
って言っても30分ほどだけど・・・




 4月27日(日)

今日は父たんお休みなので、なおっぺは朝父たんとサッカーをしたり、野球をしたり
散歩に行くって言うので、とわっちも一緒に連れて行ってもらって、母たんは掃除やアイロンかけをしたり、家事がはかどりましたjumee☆thanks4
今日は近所へのお買い物だけで、お家で遊びました↑
午後からは従兄妹のお姉ちゃんが遊びに来てくれたので、なおっぺは大喜び
みんなで外遊びをしたよ
2人とも元気いっぱい外遊びを楽しみました
夜なおっぺはすぐに就寝
とわっちもそのあと寝たんだけど、少しして目を覚まし、それからおっぱいをあげてもなかなか寝てくれない。。。
いつもと様子が違う感じで・・・
体が熱い
今度はとわっちが発熱です
38度超えていたので、座薬を入れてやると20分後くらいに落ち着いたのか寝てくれました
明日ひどくなってないといいんだけど。。。
最近は気温差が激しいので体調崩しやすいですよね泣き顔
早くよくなりますように





天気のいいときは外遊びが楽しいよ晴れ
近所のお寺のところで工事を見たり、おやつを食べたり、ウロウロと遊んだりあ
DSCF0000004083.jpg

天気がいいと暑いので、なおっぺは半袖のときもあるよ

DSCF0000004085.jpg

ブロックをレールにみたて、電車ごっこ

DSCF0000004086.jpg

あんよもずいぶん上手になって好きなところへ行けるよハート



 みなさんも体調お気をつけくださいね~~ 1日1回応援クリックお願いします



【限定公開】 初参観 & 初保育 ☆
2008年04月25日 (金) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

こんなになりました♪
2008年04月21日 (月) | 編集 |
DSCF00000004063.jpg After

DSCF0000003962.jpg Before  



我が家恒例の坊主頭ですてへ
どうでしょう??
すっきりしました↑
かなりですけど~笑

前髪も伸びてきたし、横もかなり耳にかかっていたので、前から切りたいと思っていましたが、なおっぺのときにも作った胎毛筆を作ってやろうとちょっと待ってました
かなり伸びたので大丈夫かな??ってじいじ行きつけの床屋に行ったのですが、まだギリギリって感じで超短く刈られちゃいました98666
筆の完成までは1ヶ月ほどかかります。
坊主にするとなおっぺによく似ていますあ

我が家は小さいころ1度は坊主にされるのかしらね。。。
と言うのも、父たんのお姉ちゃんも赤ちゃんのころ坊主頭にされたんだって汗;
じいじ曰く、丈夫な髪になるからって手書き風シリーズ矢印上
確かになおっぺも細い髪で柔らかかったけど、今では太くてしっかりした髪になってるしね~
まっ本人が嫌がるようになるまでの間だし・・・
それに親としても手入れが楽だし、散髪代も節約できるしね

なおっぺが幼稚園に行ってる間に散髪したので、迎えのとき、車に乗り込んだなおっぺはとわっちを見て笑ってました笑
先生も“同じ頭になったね~~!!”って笑ってました


なおっぺは3日目以来涙を見せず、登園してますjumee☆loud laugh1
外遊びをしたり、粘土遊びをしたり、歌を習ったりしているそうで、楽しんでるみたい
そんななおっぺも18日(金)で3歳9ヶ月になりました
4歳の誕生日まであと3ヶ月・・・
2歳、3歳って言うと想像ができたけど、4歳ってどんな感じなのかな??
幼稚園に通い始めたし、これからの1年どんな成長が見られるか楽しみでもあります
最近はゴーオンジャーにどっぷりとはまっています↑
車の中ではゴーオンジャーの主題歌、終わりの歌が延々と流れ、母たんもイヤでも覚えるよ。。。
幼稚園の送り迎え時は親子熱唱中ですjumee☆SaturdayNightFeverL
Tシャツとかも欲しがるけど、とりあえず靴や下着や靴下、ハンドタオルなどまでで留めております。。。
もちろんおもちゃ関係は増えてますが・・・
ってまだお菓子コーナーにあるもので我慢だけどね~~98666

最近トイレは自分で行ってくれるようになりました。
前までもするのは自分でしたりしてたけど、ついて行かなきゃダメだったの。。。
甘えるときはありますが、手が放せないときにお願いすると1人で行ってきてくれるよ
着替えも前よりかは自分で・・・が増えました。
お手伝いも大好きで、ご飯作りはもちろんじいじたちのお手伝いも喜んでしてくれます
外でのお手伝いをするときに手が汚れたり、ケガをしたら大変なので、昨日お買い物に行ったときに子供用の軍手を売っていたので、なおっぺ用に購入しました。
早速お手伝いをしてました。
それに今日はじいじと筍掘りに軍手をはめて行ってました~

さて・・・明日はなおっぺの参観日です
初めての参観日母たんはドキドキです
なおっぺは母たんと一緒に幼稚園に行けるので、楽しみにしてるみたい
“かあさんがいっしょだったら、なおっぺはずっとくっついてるからね!!”なんて言ってますが。。。
1時間ほどの参観のあと、役員決めなどで、保護者は遊戯室に移動で一緒にいられないんですよ~
なおっぺ大丈夫かしら。。。
もしかして泣いちゃうの~~汗;
昨日のお買い物で母たん服を購入
参観日着るものがないな~って言ったら、父たんが買っていいよって言ってくれましたjumee☆thanks4


先週の金曜日から父たん1泊で東京へ出張
今回のお土産は・・・
DSCF0000004068.jpg

TOP’Sのチョコレートケーキハート
うっかりペネロペのうっかりな日常と育児&育自のうっかりペネロペさんが以前載せていて、ずっと気になっていたケーキです
やっと食べることができました~~
それほど甘くなく、スポンジの間のクリームにはくるみが混ぜてあり、とてもおいしかったです

これで羽田空港に売ってある気になるケーキ3つのうち2つ食べました
前の出張ではガトーよこはまのチーズケーキ、今回はTOP’Sのチョコレートケーキ・・・
残るはヨックモックのチーズケーキですあ
来月あたりまた出張がありそうなので、父たんまたよろしくね



 明日はどんな姿が見られるかな?? 1日1回応援クリックお願いします










お祝い会 & なおっぺのその後・・・
2008年04月17日 (木) | 編集 |
久々の更新です。。。
みなさん、お祝い&励ましのコメントありがとうございました~LOVE
週末のお祝い会などやっとイベントが終わったら、ドッと疲れがやってきて・・・
そのうえ、とわっちが夜中何度も目を覚まし、朝も5時半か6時くらいの起床が続き・・・
昼間もとわっちを追い掛け回し、昼寝の時間には家事を・・・って感じでして・・・
なので、子供を寝かしつけながらそのまま寝てしまう日々が続いておりまして汗;
今日もそのパターンだったのですが、何とか気力で起き上がり、こんな時間の更新となりました焦る3

 4月12日(土)

今日も父たんお仕事なので、午前中に買い物へ3人で行ってきました
入園前にもう少しズボンなどを購入しておきたかったけど、体調も悪くてなかなか行けず・・・
久々の買い物なので、子供たちもプレイルームで大はしゃぎあ
時間が早かったのと、天気がよく花見日和だったせいかプレイルームもガラガラ手書き風シリーズ矢印上
DSCF0000003976.jpgDSCF0000003973.jpg

自由にたくさん遊べたよハート
途中小学1年生のお兄ちゃんがやってきて、なおっぺはお兄ちゃんと滑り台で変な滑り方をしたり、シーソーを一緒にしてもらったり、楽しんでいました
幼稚園でもお兄ちゃんやお友達とこんな風に遊べるといいいね

お家に帰ってから今日はとわっちの一升餅作り
父たんはお仕事だったけど、餅つきに間に合いました~~
助かった~~98666

DSCF0000003993.jpg

弟のためにがんばるよ

DSCF0000003992.jpg

よいしょ~~フヌ

DSCF0000003988.jpg

お兄ちゃんがんばって~~って声援送ってるよ↑

なおっぺがんばってついてくれましたjumee☆thanks4
今度の冬には幼稚園でもお餅つきあるからね


夕ご飯のあとに今日はケーキを食べましたCAKE
じいじがなおっぺの入園、とわっちのお誕生日にとケーキを買ってくれました

簡単にお部屋も飾りつけ
DSCF0000003999.jpgDSCF00000004003.jpg

覚えてる方もいるとは思いますが、なおっぺの3歳のときの飾りの使い回し・・・

ケーキ登場にはなおっぺもとわっちも興奮
DSCF0000004006.jpgDSCF0000004009.jpg


とっても大きなケーキです
2人でローソク消し・・・
って、とわっちはまだできないので、なおっぺだけ~~
とわっちローソクの火触ろうとしてましたが。。。

このあとみんなでおいしく頂きました~~てへ
ここでもとわっちはのけ者さげさげ
アレルギーがあるので、他のもので我慢orz

16日(水)にじいじお誕生日なので、買い物のときにプレゼントを買ってきたよ
お財布がボロボロになっていたので、今年はお財布をプレゼント
ほんとは16日に渡したかったけど、なおっぺがお喋りなので、今日渡しちゃいました笑



 4月13日(日)

今日はとわっち一升餅を背負ったよ
外遊びをしてるときのほうが活発なので、外で背負わせてみました
一升餅をリュックに入れてみたけど、一升だとやっぱり後ろに倒れちゃった。。。
なので、半分だけリュックへ・・・
なんとか歩けてたけど、泣きながら汗;
DSCF00000004012.jpg


半分でも背負って歩けたんだからヨシとしましょうね

このあと、市内で開かれてる桜まつりに行ってきました
DSCF0000004021.jpgDSCF000000004022.jpg


天気がいまいちだったけど、ボール遊びをしたり、出店で食べ物を買ったり・・・
幼稚園のお友達ともたくさん会いました

夕方とわっちに物選びをさせたよ
西日本ではよくやる風習なんですが・・・
いろんなものを置き、子供が取ったもので、将来を占うみたいなもの笑
辞書、ペン、はさみ、お金、電卓(そろばんが見当たらなかったので)を置いてみました~~
とわっちが取ったものは??

DSCF0000004028.jpg

お金でした~~
将来はお金に関わる仕事を・・・
銀行員??財務省勤務??はたまたお金持ちv
なんて親の期待は大きくなりますがてへ



 4月14日(月)

金曜日初登園でしたが、すぐにお休みだったので、完全リセット・・・
なおっぺ朝から“ようちえんいかない!!”ってガビーン
なんとか用意をさせ、車へ
もちろんなおっぺの欲しいおもちゃで釣りながらなんですが。。。
幼稚園が見えてくると“いや~~”ってorz
前に降車の車がいたので、降りるまでに時間がかかり、母たんにしがみついちゃって。。。
でも順番が来ると先生が容赦なく汗
泣く姿は母たんにとってもつらいけど、がんばるしかありません。。。
そのまま出発です

今日はサークルのすくすく会へ行ってきました
とわっちは機嫌よく遊んでいたけど、途中で眠くなり、お昼寝
3歳児がいなくなり、寂しいサークルになるかな??って思っていたけど、新しいお友達も来て、思ったよりも賑やかに手書き風シリーズ矢印上
お迎えのため、途中で帰りました。。。

お迎えに行くと、先生が“今日はとてもがんばれました!!”って言ってくれました
なおっぺにお話を聞くと・・・
今日は本を読んだりしたんだって



 4月15日(火)

今日も朝“いきたくない!!”って・・・
でも車へは結構スムーズにあ
幼稚園が見えても泣かない・・・
先生がドアを開けても泣かない・・・
で、泣かずに降りて、幼稚園に
なおっぺ3日目にして泣かずに行けました~~
びっくりです笑
絶対1週間はかかる・・・って思っていたのに98666
なおっぺが、母たんから離れないなおっぺが3日目でですよ
もう親でさえびっくりなんで、みなさんはもっとびっくりですよね~~汗;

迎えに行くと“今日は涙が出ませんでしたよ!!がんばれました!!”って先生に言われ、母たん涙が出そうに泣き顔
行きはいいんだけど、迎えのときはいつも泣きそうな母たんです。。。

帰りの車では頭をなでてやったりお話を聞いてやったり、楽しいひとときですハート
今日は外遊びが楽しかったって
飛行機雲が見えて先生に言ったよって・・・
あと先生に“グーググーグーググー”や“そんなの関係ねぇ~”をやってみせたそうですjumee☆loud laugh1
すでにお調子者になりつつあるのかしらガビーン
昨日まで泣いてたくせにうーん



 4月16日(水)

今日も泣かずに登園
このままの調子で行ってくれるといいな↑
迎えのときにも先生が“今日も大丈夫でした!!”って
ただ、今日は身体測定があり、服を脱ぐのがイヤだったみたいだけど、もうパパッと先生が脱がして計ったらしい。。。
さすがプロですあ
3歳児健診のとき大泣きだったもんね。。。

夕方テレビでチューリップの歌が流れると“これようちえんでうたった!!”って教えてくれました
母たんまた感動で涙が出そうに泣き顔

今日は帰ってからじいじに“ようちえんたのしかったよ!!”なんて言ってるし・・・
楽しく通える日も近づいているのかしら??

来週には早速参観日もあるし、母たん楽しみです↑



 まだ幼稚園グッズ作らなきゃだめなものが・・・がんばって作らなきゃ 1日1回応援クリックお願いします


1歳になりました♪ & なおっぺ初登園☆
2008年04月11日 (金) | 編集 |
 4月11日(金)

HAPPY BIRTHDAY 

とわっち 1歳になりました↑

お誕生日近くには1歳健診に行ってやろうと思っていたのに、体調が悪かったり、なおっぺの幼稚園のことがあったりとまだ行けてない状態汗;
そのうえ今日はなおっぺの初登園の日なので、朝からそのことで頭がいっぱいで、とわっちの生まれた日のことをゆっくり思い出してやることができなかったよ~~泣き顔
ようやくこの時間になって1年前の日記を読んでこうだったな~なんて思ってみたりあ
とわっち、なおっぺと父たんと母たんのとこへ生まれてくれてありがとうjumee☆thanks4


健診に行けてないので、身長体重はまた後日・・・
歩き始めて1ヶ月半が経ち、運動量が増えたおかげで引き締まってきたような感じですフヌ
なので、11㌔にはなってないと思うんだ~~


この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・ ハイハイをしなくなった。
   よほど急ぐときはするときもありますが。。。
 ・ 気になるものがあると指差しをして、“あっ”“ぶっ”って言葉を発します。
   最近は“あっ”より“ぶっ”って言うほうが多いかな。
 ・ 手づかみで食べるようになった。
   ちょっと前までは食べさせて~だったのに、最近は自分で。
   横から手伝うと怒ります。
 ・ 軟飯も嫌にんってきて普通のご飯を食べたがります。
   みんなと同じものがよくなってきてます。
 ・ 気に入らないことがあると反り返って怒ります。
 ・ 台の上に上がって立つようになりました。
 ・ いくつかの言葉の意味がわかるようになってきました。
   “ちょうだい”って言うとくれるときがあります。
   “まんまよ~”って言ったら喜んで来ます。
 ・ ジャコビ(ぐ~チョコランタン)が大好きでぬいぐるみを抱っこします。
   “ジャコビは??”って言うと、ちゃんと探して抱っこしてギューってするよ。


こんな感じかな~jumee☆think1
また思い出したときに書くことにしましょう。

大好きなジャコビと一緒にLOVE

DSCF0000003962.jpg 1さいになったよ~~てへ



恒例の同じ月齢(1歳)のなおっぺの写真です 
DSCF0761.jpg



2人ともかわいすぎですから~~~v
親バカでごめんなさい笑


 これからもすくすく元気に育ってね↑ 1日1回応援クリックお願いします




今日はなおっぺの初登園の日でもありました手書き風シリーズ矢印上
昨日の様子だと朝お家から出発するのも大変だろうな~なんて思ったり。。。
今朝は6時半ごろになおっぺ、とわっち起床
いつも朝ご飯の前にトイレと着替えを済ませることにしているので、なおっぺはいつも通りに・・・
朝ご飯を済ませ、片付けと母たんが化粧などの身支度・・・
とわっちをおんぶして外へ・・・
洗濯物を干してる間なおっぺも外で遊んでました
で、そのままの外で上着を着せ、カバンを持たせ車へ・・・・
じいじに“いってくるね~!!”なんて大きな声でjumee☆loud laugh1
朝ご飯のときには“いかない!!”って言い張ってたのに、意外にスムーズに↑
車の中ではゴーオンジャーの主題歌をなおっぺと母たんで熱唱カラオケ マイク
いい感じ~って思っていたんだけど、幼稚園が見えると表情がこわばりました。。。
門のところで先生が待ってました。
迎えるのは担任ではないんですが・・・
車が止まった時点で“イヤ~!!”って泣き始めました。
時間も先輩ママさんのアドバイス通りに早めに行き先生の手が空いていたので、先生に抱えられて行きました・・・
もう先生に任せ、“時間になったら迎えに絶対くるけんね~!!”って言って発進
先輩ママさんの話を聞いてると、残っててもつらくなるだけだからって意見が多いので、後ろ髪はかなりひかれてましたが、発進しましたよ泣き顔
とわっちはなおっぺの泣き声につられ、泣いちゃいました汗とか
このときは母たん覚悟を決めてたので、涙は出ませんでした
帰ってからもなおっぺのことが気になってしょうがなかったので、ぼ~っとするよりかは何かしてるほうがいいと思い、ガンガン掃除機をかけました。
とわっちはじいじとお出かけしちゃって・・・
いきなり1人にされるとぽっかりって感じです焦る3
とわっちが帰ってきてからはとわっちと遊びつつ、お迎えの時間まで・・・・
時間が近づくとまたまた気になってしまい、早目にお家出発

幼稚園に着くとたくさんの泣き声が聞こえてました。。。
なおっぺは運動場の真ん中をウロウロ・・・
車が見えると門のとこまでダッシュでやってきました汗;
先生と一緒にくるはずだけど、そんなのおかまいなし。。。
後ろから先生がやってきて、“たくさん涙が出ました。”・・・とのことorz
先生の遊びの誘いにも乗らず、お友達と絡むことなく、ずっと窓の外を見て母たんの迎えを待っていたようです。
泣き止む時間もあったそうですが、涙が止まらなかったみたいですえーん
まっなおっぺだもん・・・
泣いてても時間までがんばったもん
途中で呼び出しがかかるかも。。。なんて思ってたから、十分だわ

来週からがお家出発するのが大変になりそうです。。。

帰りの車の中で少し幼稚園のこと聞くと“グミみたいなのきょうもたべた!!”って・・・
肝油を今日ももらえて、うれしかったみたい98666
しばらくはかかりそうだけど、少しずつ幼稚園に慣れてくれたらいいな~~
いつか“ようちえんたのしいよ!!”って言ってくれる日がくることを楽しみにがんばりたいと思いますあ

大きなケーキは明日だけど、今日は小さなケーキをじいじが買ってきてくれました↑
DSCF0000003968.jpg


明日は一升餅のお餅つき、ケーキ 明後日は一升餅背負いとイベントがあるよ~~

なおっぺは今日じいじにおもちゃを買ってもらったよjumee☆peace1
泣いたけど、がんばって幼稚園に行ったご褒美だって↑
トミカのハイパーブルーポリスシリーズのものを・・・
コンテナキャリアカーと言うものです
親も甘いけど、じいじはなおっぺに甘いんだから~~
今日はとわっちの誕生日なのに、とわっちには何もなかったな~~orz
まっ親でさえとわっちには何もないんだわ
って言うのも、なおっぺのときにも頂き物のおもちゃがあったりで、理解できるようになってからあげようってことで・・・
なので、とわっちにもないんですよ。。。





入園式♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
 4月10日(木)

今日はなおっぺの入園式でした
昨日の夜かなりの雨が降っていて、天気が心配でしたが、朝は小降りになっていました
今日は9時20分からの受付なので、7時ごろに起こして、ご飯食べて・・・って思っていたら、なおっぺ5時過ぎに起きちゃいました。。。
なんで??
いつもならしばらくするとまた寝るんだけど、興奮してたせいか寝ず、結局6時前に起床です汗;
母たんは洗濯や朝ごはんを作っていて、なおっぺはボ~っとテレビを見ていたんですが、途中で話しかけると返事がない。。。
2度寝してました
まっまだ時間も早いしってことでそのままに・・・
とわっちは7時ごろ起床

昨日のお昼には父たん仕事が忙しくて休めないって言ってたんだけど、昨日夜帰ってきて話をしてると、なんとか午前中だけ時間が作れるってことになり、父たんも入園式に出席できることになりました
なので、父たんにとわっちを見てもらってる間に家事を済ませ、自分の用意を・・・
でもでも・・・8時になってもなおっぺ起きませんガビーン
さすがにヤバイので起こしましたが、機嫌が悪いorz
何だか出だし最悪な感じ。。。
どうにか朝ごはんを済ませ、着替えさせようと思ったら“こんなのいや~~”だって。。。
なんとか物で釣りつつ、着替えを済ませましたうーん

とわっちはじいじとお留守番だったんだけど、いつもと違う雰囲気を感じ取り、ぐずぐずマンに・・・
病み上がりで、いつもよりくっつき虫だしね。。。
じいじが他の部屋に連れて行ってくれた隙に出発

園に着くと、もうたくさんのお友達が来ていました
受付を済ませ、教室へ・・・
なおっぺの下駄箱やロッカーの名前のマークはゾウさんでした
かわいいのでよかったね↑
ロッカーに荷物を置いて、しばらく教室で遊びました
式の前にはトイレもちゃんと済ませ、教室でまず整列・・・
保護者は先に遊戯室へ・・・ってことでしたが、なおっぺに説明しても“いや~~”って半泣き状態泣き顔
結局遊戯室まで一緒に行くことに・・・
座るときになって後ろへ行こうかと思っていましたが、そんなに甘くなかったjumee☆Feel Depressed4
端っこの席にしてもらい、母たんずっと側にいました。。。
でもなおっぺだけじゃなかったことが、母たんにはちょっと安心
なおっぺの周りにはちょっとやんちゃな子が集まっていて、先生はいろんな子を見ていたので、母たん先生のように周りの子のお世話も焦る3
だってみんなママから離れて不安だろうしね。。。
こんななおっぺも先生に名前を呼ばれたら、大きな大きな声で返事ができたんですよ~~jumee☆shy1
もうこれだけでも母たん涙ですわv
途中退屈になり、ぐずぐず言い始めたけど、なんとか物で釣って汗;
式の最後には在園児の歌や劇があって、それは集中して見ていました~~
あと1年もすれば、こんな姿が見られるんだ~なんて想像したら、ここでも涙が出そうでしたあ

式が終わって写真撮影があり、教室に戻って、お話を聞いて、肝油をもらって、お土産の紅白饅頭をもらって、今日は解散でした
帰りにずっとぐずぐず対策の威力を発揮してくれた、アンパンマンのボーリングセットを買って帰宅笑

帰るととわっちが飛んできたよ~~
もうギュ~~ってハグハグしちゃいましたLOVE
いい子にしていてくれたよう
じいじありがとう

さて明日からがいよいよ本番
初登園です手書き風シリーズ矢印上
きっと泣くだろうけど、親子ともがんばりたいと思います

明日はなおっぺの初登園&とわっちのお誕生日ですてへ


昨日からデジカメの電池が充電できなくなってしまいました。。。
行事がたくさんのときに限ってorz
電池は最近買い換えたので、きっとカメラ本体だと思う。。。
もう寿命なんだろうけど・・・
なので、ビデオカメラとフイルムのカメラで撮ったので画像がなく、携帯で撮った写真なのですが・・・

NEC_0060.jpg

手をピースしようと思ったらしく、ぶれてますが・・・

制服は上の服だけで、ズボン、靴下、クツは式用に母たんが購入したもの
明日からは普段と同じ服を着て、この緑の上着&ピンクの帽子をかぶって行くよ


 なおっぺ、がんばって幼稚園に行けますように 1日1回応援のクリックお願いします

ダウン その後・・・
2008年04月09日 (水) | 編集 |
みなさんのところへ訪問できず、ご無沙汰しちゃってて、申し訳ないです
コメントいただいてるのに、その返事すらできてないしうーん

まずはなおっぺととわっちのその後を・・・


 4月4日(金)

なおっぺの様子・・・
吐き気はだいぶ治まってきたみたいで、夜も起きる回数が減りました。
でもトイレに行く回数が増えました。
この日も食べるものはまだおかゆやおうどんなどで・・・
外遊びもできるように

とわっちの様子・・・
下痢も少しよくなった感じ。
機嫌がいいときが多くなったけど、やはりグズグズするときが多い。
外遊びのときはご機嫌↑

月曜日に買い物に行ってから行ってなかったので、なおっぺにお留守番をお願いして買い物へ行きました
お家に1人ではありませんよ~~
同居のありがたさですよねてへ




 4月5日(土)

なおっぺの様子・・・
夜起きる回数、ほとんどなくなりました。
調子もいい感じで、食欲が増してきました
でもまだまだ油断禁物・・・
下痢は相変わらず。。。
外遊びもたくさん

とわっちの様子・・・
昨日は少しよくなったようだったけど、今朝から水のような下痢ガビーン
これからが本格的ってことでした。。。
なので、グズグズの時間が多くなりました汗;

今日も休日出勤の父たん・・・
帰る前にメールがあって、吐き気とお腹が痛いとのこと焦る3
今度は父たんにうつったのか??
帰って見ると調子が悪そうで、早めに就寝




 4月6日(日)

なおっぺの大好きな日曜日
今朝は7時前に起床
起きると“ゴーオンジャーはじまった??”だって・・・
7時半からなので、まだですorz
うるさいので起きることに・・・
とわっち、父たんも起床。。。
恐竜キング、ゴーオンジャーと見て、仮面ライダーキバはちょっとストーリーが複雑なので3歳児にはまだ楽しめないようjumee☆think1

今日は子供たちが調子悪くなる前に美容室に予約を入れていたので、ちょっと気がひけたけど、父たんに子供たちをお願いして、カットしてもらいました
半年振りにカットしてすっきり
入園式に間に合ってよかった~~v
父たんありがとう

なおっぺもとわっちもまだ下痢はあるものの、父たんもお休みなので、楽しそうでした
近所の桜もここのとこの暖かさで一気に咲きました




 4月7日(月)

2人ともよくなってきたけど、念のためもう1度受診
なおっぺはお腹の張りもなくなってきたので、もう大丈夫とのこと・・・
いちお薬ももらいました。
とわっちはまだお腹の張りがあるようで、整腸剤が処方されました。
先生は“おかゆかうどんかよく煮た野菜や白身魚を!!”って言ってたんだけど、なおっぺもうおかゆやうどんが飽きてしまって。。。
普通のものが食べたいって言い張り、もう食べさせました。。。
下痢もしなかったので、もう大丈夫なんでしょうね笑
とわっちは下痢がもう少し・・・
でも水のような下痢ではなくなったので、一安心手書き風シリーズ矢印上
午後からなおっぺの幼稚園の制服・保育用品の引渡しがあったんですが、2人を連れて行って誰かにうつったら困るので、じいじにお願いして、1人で受け取りに行きました
じいじが今日はいてくれて、助かった~~~
入園式の10日には名前をつけて持っていかないとダメなので、今日夜から名前付けです。。。
なんで3日前に受け取りなの??
せめて1週間は欲しいわ怒




 4月8日(火)

なおっぺ完全復活って感じjumee☆loud laugh1
おしゃべりはすごいし、おふざけはするし、とわっちに意地悪するし・・・
ちょっとくらい調子が悪いほうがいいのか??
いえいえ・・・
調子が悪いのはやっぱりイヤですね汗とか
やんちゃななおっぺが1番だわハート

とわっちは朝1回柔らかめのウンチが出たけどその1回だけだったので、とわっちも復活って感じですjumee☆shy1

2人とも調子がよくなったので、お昼から近所へお買い物へ行ったり、外遊びをしたり・・・

夕方からじいじの様子が・・・
どうやらうつってしまったようjumee☆Feel Depressed4

子供たちが寝てから毎日準備をしていましたが、なかなか時間が取れず苦労しました。
でもとりあえず急ぐものは準備完了あ
お弁当はすぐ始まらないので、そういったものの準備は少しずつしていこうと思います




 4月9日(水)

いよいよ入園式が明日に・・・
今日はどこへも行かず、のんびりと
外遊びをしたり、明日の服などの準備をしたり・・・
でも天気予報では夕方から明日にかけて雨jumee☆rain
せっかく桜も満開の中での入園式だったのに。。。
なおっぺの“いきたくない!!”って言う叫びを表してるかのようだわ泣き顔
とわっちの下痢も止まり、完全復活ですよ~~
でもじいじがまだ・・・

この1週間で2人とも甘え癖がついてしまい、とわっちに関しては抱っこマン、おっぱい星人・・・と大変な状況になっております。。。
病気は治ってもこっちはちと長そうな感じがっくり

明日はとわっちじいじとお留守番なんだけど、大丈夫かしら??
じいじは大丈夫って言ってくれるけど、じいじの体調も心配だわ。。。

明日(10日)はなおっぺの入園式、明後日(11日)はとわっちの1歳のお誕生日、来週水曜日(16日)はじいじのお誕生日・・・とおめでたいこと続き↑
土曜日にはとわっちの一升餅をつくし、ケーキを食べたり、日曜日は餅を背負わせたり、入園祝い、お誕生日会をしたり、もうしばらく忙しいんですよね焦る3

なので、来週くらいには必ず必ずみなさんのとこへ遊びに行くので待っていてくださいね~~ハート
1ヶ月くらいのご無沙汰になってしまって、ほんとに申し訳ないですえーん

元気な2人の姿ですjumee☆SaturdayNightFeverL
DSCF0000003949.jpg
DSCF0000003950.jpg



 明日はどうなるんだろう?? 不安がいっぱいで、ドキドキ・・・ 今日は寝れそうにありません 1日1回応援のクリックお願いします

ダウンです。。。
2008年04月04日 (金) | 編集 |
暖かい日があったり、日差しはあるけど風が強くて肌寒い日があったり・・・
でも外遊びがたくさんできるようになって、本格的な春はすぐそこまでって感じかな
近所の桜もつぼみがずいぶん膨らみ、今日は白く見え始めたよ
入園式まであと1週間になり、入園グッズ作りも順調に?!
順調だと終わってないとダメか~汗;
服や靴下などの名前つけは実家で終わらせていたんだけど、バッグなどの袋ものがね。。。
って言うのも、せっかく作ってあげるならなおっぺの好きなキャラで・・・ってことでトミカにしようとは思っていたの
で、名前シールみたいなものを注文しようと思っていて、幼児誌の付録本でイフスタジオと言うものをみつけました
テレビのキャラなどのお名前シールがたくさんあって、もちろんトミカのシリーズも手書き風シリーズ矢印上
お名前シールで選んだものと同じキャラの手作り袋物キットを見つけ、それを注文することに・・・
でも注文がなぜか上手くいってなくて、気づいたのが実家に行く前だったもので落ち込み
実家で作る予定だったんだけど、結局実家から帰ってからと言うことに・・・
お家のミシンが古いので、実家から借りて帰ったのはよかったのだけど、いざ作ろうと思ったらコードが入ってなかったりorz
トラブル続きでして。。。
で、やっと順調にって思っていると・・・

ダウンしちゃいましたガビーン
母たんが・・・ではなく、なおっぺが焦る3

 一昨日4月1日(火)
夕方まで元気に外で遊んでいたなおっぺ・・・
夕ご飯前にちょっと吐いてしまって泣き顔
夕ご飯もほとんど食べず、調子が悪そうで早めにお風呂に入りそのまま就寝
よく寝ていたので母たんはブログをUPし、ミシンを少し・・・
夜中に何度か目を覚まし、吐いたり。。。

 4月2日(水)
朝になっても調子が悪そうなので、かかりつけ医へ
ウイルス性の急性胃腸炎だろうとのこと・・・
簡単に言うと嘔吐下痢症って言うことですよね。
まだ嘔吐のみですが。。。
で、昨日夜から何も食べてないので、血管注射で栄養補給を・・・
注射泣かずにがんばれました
お家に帰ってからもぐったり
なおっぺ今までも嘔吐下痢症やヘルパンギーナなどの病気にかかったりはしたけど、こんなにぐったりしたことが初めてのことで
おしゃべりななおっぺが喋らないし、いつもはお昼寝もしないのに寝てばかり。。。
とわっちにうつらないといいんだけど・・・
とわっちお昼寝を珍しく3時間
起きてもちょっとグズグズしてるな~~って思ったら、突然嘔吐ガビーン
やっぱり同じとこにいて、くっついたりしてればうつるよね。。。
もう夕方だったので病院に行けそうになくて、電話で相談するとなおっぺの薬の1/3を使用していいとのこと・・・
嘔吐してるので、座薬を2人とも使い早めに就寝
なおっぺは何度も目を覚まし吐いたりしたけど、この日はほとんど何も食べてない状態なんで出るものもなく。。。
下痢のほうも始まりましたが、食べてないのでひどくならず。。。
とわっちはおっぱいを飲んでるので、夜中吐くだろうな~って思っていたけど、吐くことはありませんでした
この日は母たんも少しムカムカ・・・
吐くことはなかったけど、調子が悪く子供たちと一緒に就寝
夜中なおっぺのお世話を父たんがしてくれました。。。
ありがとう

 4月3日(木)
なおっぺ寝起きにお話を・・・
少し調子がいいよう
でも夜中何度も目を覚ましてたので眠いのか午前中もお昼からもお昼寝ばかり・・・
ご飯は朝おかゆを茶碗半分ほど、お昼はお素麺を少し、夜もお素麺を少しって感じで食べられるようになってきました↑
食べると今度はトイレに行く回数も増えるわけでして。。。
吐くのもつらいけど、下痢もつらいですよね
とわっちは吐くことはないのですが、朝から下痢です汗
機嫌も悪いし、くっついてばかり。。。
1日お家の中にいるのもストレスたまりそうで、なおっぺの機嫌のよかった夕方に3人で外に出てみたよ晴れ
とわっちはクツを履いて外遊びをしていたので、元気は元気です
お腹がゴロゴロするときが機嫌悪いよう。。。
なおっぺも歩いたり、お話したり、少しはいいのかな??
お昼寝をたくさんしたけど、今日も2人とも早めの就寝

早くよくなりますように



日曜日スーパーのプレイルームで・・・
DSCF0000003931.jpg

DSCF0000003932.jpg


従兄妹のお兄ちゃんがお父さんと釣りに行って、シロウオかシラウオどっちかなんだけど、お裾分け・・・
なおっぺは踊り食いに挑戦
DSCF0000003936.jpg




なんとか出来上がってきました~
DSCF0000003946.jpg

トミカの中でもハイパーブルーポリスシリーズが大好きでなおっぺが選んだよてへ
赤丸のところへ名前が入ってます
DSCF0000003948.jpg

ポケットもキャラです↑
DSCF0000003947.jpg

線の通り切って、縫うだけなので、簡単に出来上がりますよ~~
線引くのも結構大変ですもんね



 ブログの更新、幼稚園準備とやることがたくさんで、またみなさんのところに遊びにいけなくて、ごめんなさい 落ち着いたら必ず遊びに行きますので、忘れないで~~泣き顔 1日1回応援クリックお願いします

ゴーオンレッド再び参上♪♪
2008年04月01日 (火) | 編集 |
 3月24日(月)

今日はすくすく会の日
今年度最後と言うことで、お別れ会をあ
なおっぺは今日で一応最後です。。。
代休や夏休みとかで来るときもあるだろうけど
いつもは午前中だけですが、今日はお弁当をみんなで食べます
天気がよかったら外でってことだったけど、雨上がりだったし、肌寒いのでお部屋の中で・・・
子供たちにはプレゼントもありましたプレゼント
アンパンマンのかるたをもらいましたアンパンマン
とわっちは途中で寝てしまったよ
抱っこで寝ていたので写真が撮れず。。。
今回幼稚園、保育所へ入園する子が多く、4月からはかなり少ない人数にorz
とわっちはあと2年は通うので、また来年くらいお世話係になりそうだな~~汗;
なおっぺがしばらく午前中保育なので何度かは途中で抜けないとダメだし・・・

なおっぺは1歳になる前くらいから通っていたので、約2年・・・
最初は母たんから離れることもできなかったけど、お友達と走り回ったりできるようになって成長も感じられることができました↑



 3月25日(火)

なおっぺの髪もずいぶん伸びてきたので、入園前に散髪を
もちろん坊主頭です~~v
じいじに刈ってもらいました
写真は↓で・・・



 3月26日(水)

今日は久々に児童館へ
春休みのため、小学生たちもいたので、思うようには遊べなかったりもしたけど、2人とも楽しそうに遊んでいました

お昼過ぎに郵便が
なおっぺと取りに行くと“おともだちからきてる!!”って言うの・・・
覗いてみると確かに
母たんもピンときて“母さんのだよ~!!”って言うと負けずに“なおっぺのだよ~~!!”って言ってましたjumee☆loud laugh1
お家に入ってまず写真を撮りました
ピカピカ頭もあわせてどうぞ
DSCF00000003918.jpg


先日会うことのできなかったお気楽ママさんが僕チンとなおっぺが一緒に遊ぶために買ってくれてたものを送ってくれましたプレゼント

じゃ~~~~ん
DSCF00000003919.jpg

ゴーオンジャーのゴーオンレッドのお面↑
なおっぺと同じように僕チンもどっぷりとゴーオンジャーにはまってるらしいv
今までは雑誌の付録の紙製だったのに、いきなり高級品にアップですよjumee☆SaturdayNightFeverL

とわっちには・・・
DSCF00000003922.jpg

ちょっとわかりにくいけど、抱っこちゃん人形のワンちゃんバージョン
耳かじってますけど。。。

そのほか・・・
ピューって吹くと伸びるものとか
DSCF000003923.jpg

紙風船も入ってました
DSCF00000003926.jpg

ちょっとブレてる。。。

紙風船なおっぺは初めてで興味津々、早速紙風船バレーボールをしましたよ

お気楽ママさん、ほんとありがとうjumee☆thanks4
とわっちに触られると壊される可能性があるので、このグッズは手の届かないとこへちゃんとお片づけしてますよんてへ
次回会うときには戦いごっこしようね~~jumee☆peace1



 ブログの更新、幼稚園準備とやることがたくさんで、またみなさんのところに遊びにいけなくて、ごめんなさい 落ち着いたら必ず遊びに行きますので、忘れないで~~泣き顔 1日1回応援クリックお願いします

