この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園説明会第2回!!&10ヶ月健診☆
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 2月27日(水)

今日は2回目の幼稚園説明会でした
前からやらなきゃって思っていた提出書類・・・
結局昨日夜完成しまして。。。
幼稚園からお家までの地図を書くのが面倒で、ついつい汗;
まっ提出には間に合ってのでヨシとしましょう

先日の説明会は午後園児たちが帰ってからだったのですが、今回は午前中でした
朝10時からだったので、朝からバタバタしないよう、昨日夜のうちに荷物も準備
これで大丈夫って思っていたら、明け方なおっぺが“ぬれた。。。”って起こしてきて
久々におねしょですガビーン
夜寝る前に必ずトイレはいっているのですが、昨日は夕ご飯のときにたくさんお茶を飲んでいたので、そのせいだと思われます。。。
朝から何回も洗濯機を回さないとダメなの~って感じ落ち込み
おまけにいつもは寝起きのいいとわっちも朝からグズグズ
母たんの焦りが子供に伝わっていたんでしょうね。。。
でも“今日は幼稚園に行くから、早く用意しようね~!!”ってなおっぺに言うと、いつもよりテキパキ動いてくれたような気がしますjumee☆peace1

家事と用意を済ませ、出発
なおっぺも幼稚園に行くことは楽しみにしてるよう↑
あっもちろん母たんと一緒ってときはね98666
幼稚園に着いて受付を済ませ、遊戯室へ・・・
今日は園児たちが遊んでくれるみたいjumee☆LoVe1
まずは遊戯室に全児童が集まりました
なので、新入園児は前に座り、保護者は後ろに立つって感じだったんだけど、なおっぺはやっぱり離れないので母たんと一緒に前に座りましたorz
今回は2回目と言うこともあり、前回涙を流しながらがんばった子達も今回はダメって子が多く、ママと一緒にって子が増えていたような気がします。。。
年長さんの発表がありました
幼稚園の楽しいことを絵で発表してくれたり、歌や合奏を披露してくれました
年長さんになるとこんなこともできるんだ~~なんて、感動したり
その後に、園児が手を繋いでくれ、教室へ移動・・・
でしたが、なおっぺはお兄ちゃんに片手を・・・
もう片方はもちろん母たんv
やっぱりそうだよね。。。
教室まで一緒に行き、椅子に座らせ様子を見てましたが、今日も無理でした泣き顔
説得させようかと思いましたが、今日は持ち物などの説明が主だったので、幼稚園側も無理なら連れてきてくださいってことだったので、なおっぺを連れ遊戯室へ戻りました。。。

とわっちは説明会の間、自分の好きなところへ移動
ハイハイ&ヨチヨチ歩きで
他のママさんのところへ行ったり、カーテンに隠れたり、舞台にも上がろうとしてました汗とか
とわっちを追いかけるのが忙しく説明を聞くのもやっとって感じ。。。
今回とわっちを一時保育かじいじに預けようと思っていたんだけど、お昼から市の9、10ヶ月健診がありまして・・・
時間的に帰る余裕がなく、連れてきました。。。
説明会後、制服、スモック、体操服の注文が・・・
服の上から着せたし、なおっぺもジッとしてないので、かなり大き目を買ってしまったかも知れませんがさげさげ
年少さんは去年まで制服なしだったのですが、今年から年少さんも制服着用になりました
制服と言っても上に羽織るものだけですが。。。

なおっぺになんとかすべてのものを着せて、注文書を提出・・・
この時点で予定時間を30分も過ぎてる
お家に帰らず、ファミレスででも腹ごしらえをして保健センターに行く予定にしてたけど、ゆっくりしてる時間もなくなったので、コンビニでなおっぺのお弁当を調達・・・
保健センターの駐車場でご飯を食べました
とわっちもベビーフード持参で車の中で食べました
DSCF000003711.jpg

なおっぺの食べてるお弁当がかなり気になるみたい
DSCF000003715.jpg

お弁当はもらえないので、箸で我慢
2人ともお利口に車の中で食べてくれたので、2番目に受付をすることができました
内診に時間がかかるので、10番以内に入ってないとかなり遅くなりますからね。。。

さて、今日で10ヶ月16日のとわっち・・・

身長 76.3㌢
体重 10.75㌔
胸囲 47.0㌢
頭囲 45.8㌢ でした

10ヶ月15日でなおっぺも健診を受けているのですが・・・

身長 73.5㌢
体重 9.01㌔
胸囲 44.5㌢
頭囲 45.5㌢ でした

とわっちは体重だけでなく、身長も高いのかしら??

身体測定くらいまではご機嫌だったけど、内診の待ち時間(先生待ち)の間に眠くなっちゃって。。。
グズグズ
午前中お昼寝できなかったので、寝ちゃいました
でも内診で起こされたので、15分でお昼寝終了汗
起こされ内診なので、機嫌が悪い悪い。。。
ぎゃん泣きで、内診終了
栄養相談、育児相談をし、健診終了
保健センターに着いたときには母たんクタクタだったので、終わったときにはドッと疲れがやってきましたがっくり
日頃のんびり過ごしているので、行事が重なるとかなり疲れますね~泣き顔
なので、今日の夕ご飯は超手抜きで済ませました~汗;


 幼稚園グッズがんばって作らなきゃあ 1日1回応援クリックお願いします


父さんっ子のなおっぺ♪
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 2月24日(日)

昨日もやっぱり休日出勤の父たん。。。
今日はお休みだし、どこかへ~~って行きたいとこですが、地区の行事がありまして
今日の行事は健康作り大会
駅伝、ウォーキング、マラソン、グラウンドゴルフなどが行われます
去年はこんな感じ・・・

今日はなおっぺとても早起きをしました
なおっぺのお気に入りゴーオンジャーを見るために
気になりすぎていたのか、ゴーオンジャーよりもすんごく早く起きてましたけど汗;
なので、恐竜キングを見て、ゴーオンジャー、仮面ライダーキバとフルコースで見ていました↑
テレビに集中するとご飯を食べてくれないんですよね~~
なんとかキバを見ながら朝食

健康作り大会は午後からだけど、父たんは午前中は準備に行かないといけなくて、それになおっぺも“ついていく!!”ってあ
今朝は雪がうっすらと積もっていて、粉雪も降ってる状態だったので“お家で待ってようよ~!!”って言ったけど、父たんに朝からべったりで聞く耳持たず。。。
上着を着せ、ニット帽をかぶせ、父たんに連れて行ってもらいました
しばらくしてじいじも行ったのですが、じいじが帰ってくるときになおっぺを連れて帰ってきたら、なおっぺ号泣
父たんといたかったらしいが、じいじは邪魔になるだろうからって連れて帰ってきたの。。。
なので、洗濯物を干してから、また父たんのところへなおっぺととわっちと3人で行ってきました
準備もほとんど終わっていたので、父たんになおっぺを預け、母たんととわっちは先に帰りました
しばらく小学校で遊んで帰ってきました

早めのお昼ご飯を食べてみんなで出発
DSCF0000003685.jpg

父たんは駅伝に出るので、準備運動がてら走ってるよ~
去年は中継所が遠かったけど、今年は小学校のところだったので、移動せずに応援するができて助かりました
DSCF000003687.jpg

父たんの応援のあと、父たんのところへ行くとなおっぺが・・・
“とうさん、なかなかはやかったね~!!”だって笑
周りの人、大笑いしてました98666

今日はずっと雪が舞う寒い日で外にいるのはつらかった~泣き顔
それにずっととわっちおんぶだったから、肩も凝っちゃって。。。
なおっぺに“帰ろうか~??”って言っても、父たんにずっとべったりでorz
眠くなってきたので、途中父たんと一緒に帰宅・・・
父たんがもう1度出かけようとすると泣いちゃって
でも“これを作って待ってようよ~!!”って言うと泣き止みましたjumee☆loud laugh1
なおっぺを虜にしたこれって言うのは・・・
DSCF000003689.jpg

手裏剣です
最近戦いごっこをするなおっぺ・・・
よく使う武器の中に手裏剣がありまして
カードを手裏剣代わりに使っていたので、何かないかな~って思ってネットで作りかたを調べて早速作りました
なおっぺは喜んでくれました
遊んでる途中もずっと“とうさん、まだかな??”ばっかりでしたがorz
父たんほんとは大会後懇親会に出る予定でしたが、出席せず帰ってきてくれましたLOVE
で、帰ってきて戦いごっこ手書き風シリーズ矢印上
DSCF0000003695.jpg

父たん目がけて手裏剣投げているよ~

今日はお出かけもなしだったけど、父たんとたくさん遊べてよかったね


今日はずっと背中におんぶされてたとわっち・・・
先日1歩が出てから今日で4日目
日に日に回数、歩数が増えていき、今日は10歩くらい歩いておりました
それも4、5回と・・・
歩きたい気持ちが大きいみたいで、立っては歩く・・・を繰り返しております
もっとゆっくりでいいんですけど~大泣き
写真なんでわかりにくいと思いますが。。。
DSCF0000003703.jpg

DSCF0000003704.jpg

2枚目は母たんに倒れかかってきたので、ぶれてます。
明日になるともっと歩くんだろうな汗とか

6ヶ月のときに下の歯が生えたけど、なかなか上の歯が生えてこないな~って思っていると、上の右前歯生えてきたようです
噛まれると痛くなってきますよね汗


 生傷が絶えそうにないですよね。。。 1日1回応援クリックお願いします

初めての1歩~~~♪♪
2008年02月22日 (金) | 編集 |
 2月22日(金)

先日なおっぺのことばかり書いてて、忘れちゃってました~~
2月20日(水) とわっち、初めての1歩が出たんです~~
1歩だけじゃなく2歩、3歩目でお尻をつきました汗とか
昨日も2歩・・・
1日1回のペースなのでまだまだですがね~~あ
ここのとこ伝い歩きも横歩きと言うよりは、壁に手を当てながら前に歩いてるって感じだったの
なおっぺも10ヶ月10日くらいで1歩が出たので、同じ感じだね~
11ヶ月になったら歩いているな~~
うれしいことだけど、これからケガも増えちゃうし、目が離せなくなるな~~汗;

あと芸が増えました
忘れないように書いておこうっと

イヤイヤの首振りは前からしてたんだけど・・・
“べ~~は??”って言うとってするようになった。

“バイバイは??”って言うと手を上げるようになった。
まだ手を動かしはしませんが。。。

ツバで風船を作るのがブーム。
“ま~~”って言いながら、泡風船を作っててるよ

これはいたずらだけど、ご飯中椅子からスプーンなど、わざと落とすばっかりしてますjumee☆mad2




さて・・・
ここ2、3日暖かい日が続いたので、外遊びを楽しみました
とわっちは何でも口に入れてしまうので、基本的には母たんがおんぶか抱っこ
これが結構キツイ落ち込み

久しぶりのシャボン玉
DSCF0000003665.jpg

大きいのを作るのが好きななおっぺ・・・
がんばって作ってます
DSCF0000003681.jpg

もちろん作ったあとは、指でつっついて壊してますよ~~jumee☆loud laugh1
DSCF0000003683.jpg

子供って壊すの好きだよね~~

次は工事現場でお仕事
DSCF0000003668.jpg

スーパーを建設中って言う設定らしい。。。
ちゃんと三角コーンも置いてます
これ100均で購入しました

畑で遊んでいると、ガタンガタン・・・と大きな音が遠くから
“おとがしたね~ いってみようか??”ってことで散歩がてら見に行くことに・・・
なおっぺは自転車で
DSCF0000003673.jpg

とわっちは母たんの背中で
DSCF0000003675.jpg

周りが気になるので、キョロキョロ・・・
なおっぺの声が聞こえると、興奮して暴れます

近所の工事現場からの音でした
DSCF0000003676.jpg

“みようか~!!”って大張り切りのなおっぺjumee☆SaturdayNightFeverL
工事車両大好きだもんね~
なおっぺが遊んでいると、背中でとわっちが暴れ始めたので、解放あ
DSCF0000003677.jpg

解放されてこの笑顔LOVE
解放されると同時に自分の行きたいところへハイハイjumee☆escape2
石を触ってみたり、お寺の門につかまり立ちしてみたり・・・
DSCF000003679.jpg

大きな音がするので、工事車両がとわっちも気になるみたい
歩き出したら、ほんと大変そうだ~~jumee☆think1


2、3日暖かい日が続いたのに、明日からまた寒くなるらしいorz
早く暖かくなるといいな~~晴れ
朝晩と日中の気温差が激しくなる季節になってきたので、この時期が体調崩しやすいので、気をつけないとね~
みなさんもお気をつけくださいね


 何でも口に入れちゃうの早く止めてほしいな~~ 1日1回応援クリックお願いします

18日で3歳7ヶ月になりました☆
2008年02月20日 (水) | 編集 |
 2月20日(水)

18日になおっぺ3歳7ヶ月になりました
夏には4歳になるんだもんな~あ
大きくなりました

そんななおっぺの最近の様子を書いておきましょう

アンパンマンのパジャマを買って以来、自分のことに対してちょっとやる気を見せるようになりました

クツを履く・・・今までのクツはマジックテープで止めるものでしたが、ゴムの紐もついてるものでした。
これが履きにくかった理由。。。
なので、前のところがマジックテープを取るとグッと開くものに変えてやると、上手に履けるようになりました
キャラはウルトラマンです
見たこともないのに、これがいいって選びました
自分の選んだものだとがんばれるみたい

靴下を履く・・・これも今まではしようともしなかったのに、最近は自分で引き出しから出して履くように手書き風シリーズ矢印上
かかとの部分が前にきてることもありますが、車柄が前面にあるものはわかりやすいようハート

トイレに行く・・・おしっこ、ウンチは大体言えてますが、遊び優先でいつもギリギリまで我慢汗;
トイレに行くのも母たんがついて行き、母たんが脱がして、拭いて、着せるって感じだったけど、総ゴムのズボンだと自分で脱いで、一人で行って一連の作業を済ませ帰ってくるようになりましたjumee☆peace1

ご飯・・・よく食べるようになった
おやつももちろん大好きだけど、おやつを食べてもご飯も食べちゃう
お箸は相変わらずエジソンのお箸を使っているのですが、なおっぺの通う幼稚園・・・
お弁当なんですが、箸で食べます
スプーン、フォークはダメ・・・
もちろんエジソンのお箸もダメだと思われます。。。
で、なおっぺに普通の箸を使わせたところ、やっぱりできない
焼きそばは上手に食べれたんだけどね
エジソンのお箸はすぐ上手につかめるようになって、達成感はあるんだけど、普通の箸に移行させるのが難しいかも。。。
中指の動きが練習にならないようで。。。
いろいろ調べてるんですが、何かお勧めなものご存知ないですか~??
今日アンパンマンの指の置く場所がくぼんでる箸を買ったのですが、なおっぺまだ興味を示さずorz
今さらグー握りで刺してでも食べたらって教えるのも躊躇汗とか
まだすぐにはお弁当は始まらないので、あと3、4ヶ月あるので何とかなるかな

自分のこともやる気になってくれて、ほんとにうれしい母たんです
もちろんまだ“かあさんがして~!!”って言うことも多いですよ


よくよく思い出してみると魔の2歳児と魔の3歳児ってほんとに違うな~って思います
何でもイヤイヤって言ってた2歳のころ、毎日クタクタだったけど、3歳になったら、親の言うことも理解してくれるし、我慢だってしてくれる。
もちろんダメなときもあったりして大泣きされるけど、なおっぺが言うこともわかるわけであって・・・
もうすぐお兄ちゃん歴も1年が経つわけで、いろんなことに成長を感じます
お兄ちゃんななおっぺ、甘えん坊ななおっぺ、やんちゃななおっぺ、泣き虫のなおっぺ、意地悪ななおっぺ・・・いろんななおっぺを見せてくれてますが、これからも元気に育って欲しいな~
もちろんずっと母たんのこと大好きでいてほしいな~~v



今日は大型スーパーに幼稚園に持って行くバッグを買いに行きました
もちろんなおっぺの大好きなトミカのバッグ↑
キャラ物は売り切れたりするだろうから早めにって思っていたけど、なかなかゆっくり見られなくて、ネットでチェックはしてました。。。
手提げなどは手作りしようと思っているので、お弁当と連絡帳などを入れるバッグのショルダーバッグとリュックの2点に絞ってました
自家用車で送り迎えなので、乗り降りのときに邪魔にならないようにショルダーバッグのほうがいいかな~って思ったり、でも歩くのにはリュックのほうが邪魔にならないほうがいいかな~って思ったり。。。
お店でも悩んでいると、幼稚園児を持つ先輩ママさん・・・お気楽ママさんからメールが
自分でできるし、ショルダーバッグに1票ってことで、即決定
でも遠足でリュックも必要かなってことでリュックも買ったんですけどね~笑
なんでも自分でできる達成感を味わうってことが成長の秘訣なんですかねjumee☆thanks4

お店で見ていると、先日始まったゴーオンジャーのリュックがありまして、そちらがいいと訴えてましたが、放送が終わるキャラは買いたくないのが本音。。。
リュックなんかそうそう買い変えたくないですから~~ガビーン
なおっぺの願いも却下
だって、お名前シールトミカがいいって言うから、もう注文したし、お弁当箱などももうトミカにしちゃったんだもん
全部バラバラだとわかんなくなるでしょ~~jumee☆mad2
最近戦隊物が大好きになったなおっぺ、戦いごっこも毎日繰り広げられておりますjumee☆loud laugh1
今日もおもちゃコーナーで武器など目を輝かせて見ておりました
手に入れる日もそう遠くはないような気がしますが。。。
戦隊者は大好きななおっぺだけど、ぬいぐるみも大好きなの~~てへ
DSCF0000003653.jpg

部屋が汚いのは気にしないで


そんななおっぺも早速バッグを・・・
DSCF0000003658.jpg


ドーナツの箱持って、バッグに荷物入れて“いってきま~す!!”って幼稚園に行く練習をしたよ
しばらくこの幼稚園ごっこ続きそう
本番もこんな楽しく通ってくれたら助かるんだけどあ


 することがまだまだあるのに、そっちはなかなか進まず やる気が出るように応援ヨロシク 1日1回応援クリックお願いします

神明さん!!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
 2月17日(日)

昨日は父たんまたまた休日出勤・・・
今日も地区の行事があるので、なかなかお買い物に行けません。。。
そろそろ入園準備したくて、いろいろ見に行きたいんだけどな~~
子供2人連れてると、ゆっくり見られないし、ちょっと遠くまで行かないと大きなお店ないし
次の週末も土曜日は無理だろうし、日曜日はまた地区の行事が
地区の行事も楽しいけど、続くと大変かも

さて、今日は先週作った神明さん を燃やす日

午前中に近所へ買い物へ行くと、少し雪が降りました
朝はすごく晴れてたのに、お昼近くなると風もひどくなってきて・・・
3時に点火なので、お昼を食べて、なおっぺは父たんと凧揚げをしたよ
DSCF0000003627.jpg

なおっぺが持って、父たんが揚げてます
DSCF000003629.jpg

なかなか上手に揚がってるでしょ手書き風シリーズ矢印上
でもこのあと回転しながら落ちましたけど。。。
親戚からもらったタコなんですが、ちょっとバランスが悪いのかクルクル回るんです
和ダコではなく洋ダコなので、しっぽはいらないはずですが、クルクル回るのでしっぽをつけました。。。
でもやっぱりクルクル回っちゃいますが

出発前に、じいじが作ってくれた小さな神明さんと一緒に記念撮影
DSCF000003630.jpg

みんな違う方向向いてますが。。。
父たんは消防団員なので、ハッピを着ての参加です
父たんとなおっぺは先に行って、とわっちをおんぶして母たんは後からの出発
歩いていくと、もう点火されてました

DSCF000003635.jpg

すごい風で、みんな煙の中にすっぽりと包まれたり・・・
近くに行きたくないけど、しょうがありませんorz
近くへ行き、なおっぺと合流してご近所さんへご挨拶

DSCF000003636.jpg

ある程度燃えたら、くくっていた綱を引っ張って倒します

落ち着いたところで、じいじの作ってくれた神明さんを投入
DSCF000003638.jpg


なおっぺのお絵かきも一緒に燃やしました
絵が上手になりますように
燃やしてる間、なおっぺは小学生のお兄ちゃんたちと遊んでました
母たんは一緒の幼稚園に通うお友達のママさんといろんなお話をしたよ

神明さんが燃えたら、炭を取って、お餅を焼いたり、お酒を飲んだり・・・
楽しい行事ですが、今日はとにかく寒い絵文字名を入力してください
あまり長居はできないので、ゴザを引いて、早速・・・
DSCF000003640.jpg

死体ではありません汗;
走り回っていたなおっぺはお疲れの様子で。。。


父たんがお餅を焼いてくれたり、振舞われるおやつを食べたり・・・
DSCF0000003642.jpg

とわっちは持参したおせんべいを
DSCF000003647.jpg

寒いのっで今日もクマさんだよ

寒いので母たんととわっちは先に帰りました。。。
なおっぺは父たんと同じ3歳の男の子と遊ぶのが楽しかったみたいで、帰らず
でも母たんととわっちがお家に帰って、暖をとっていると、電話がかかってきて、なおっぺが帰りたいみたいで、再びお迎え
しばらくするとじいじが帰ってきました。
父たんがなかなか帰ってこないので、なおっぺは“とうさんがいいの~!!”って泣いちゃった
走り回ったせいで、眠くなったみたい
30分ほど寝ましたが、起きてからもグズグズで、父たんに帰ってコール
なおっぺはお休みの日は父たんと一緒がいいんだよね
来週も地区の行事・・・
父たんはまた忙しいから、どうなることやら泣き顔



 2月18日(月)

なおっぺ、3歳7ヶ月になりました
最近の様子を書いておきたいのですが、今日は長くなったので、また後日改めて書くことにしますね~


あと・・・
幼稚園の書類を書いたり、調べたいことがあったり、入園グッズをどうするか考えたりしなければいけない時期になりまして・・・
更新もゆっくりになったりすると思いますし、何より訪問ペースがぐっと減っちゃうと思うんです
でも、変わらずお付き合いいただけたら、うれしいです
どうぞよろしくお願いしますね

 4歳のお誕生日まであと5ヶ月なんですね。。。 1日1回応援クリックお願いします



ゲキレッド参上♪
2008年02月15日 (金) | 編集 |
 2月15日(金)

相変わらず寒い日が続き、ひきこもりがちですが・・・
今日は近所の保育所のサークルへ行ってきました
なおっぺは自転車、母たんはとわっちをおんぶしてGO
15分足らずの道のりです
保育所へ通ってる子のママさんによく会うな~って思っていたら、今日は保育所でお店屋さんごっこが行われると言うことで、保護者と小学校の1年生たちが招かれていました
もちろんサークルの子たちもですが。。。
まずは園児たちからってことで、お部屋で遊ぶことに
とわっちは気ままに部屋の中をハイハイしたり、おもちゃで遊んだり、お友達のところへ行ったり・・・
なおっぺはままごとセットで遊んでいました
しばらくしてサークルの子たちも参加していいってことで、とわっちを抱っこして行ってきました手書き風シリーズ矢印上
写真はお家に帰って撮ったものが多いですが。。。


園児たちが作ってくれた財布に券やお金が入ってます
DSCF000003619.jpg

首から下げられるようになってるけど、なおっぺはイヤだったみたいで、母たんがかけました
まずはお買い物・・・
いろんなものがある中でまず選んだのがこれ
DSCF0000003622.jpg

好きそうでしょ~あ 
DSCF0000003623.jpg

ブルドーザーです

結構大きかったので、他に買うととわっちも抱っこだし、大変になるので、次におやつを買いに
ポップコーン、綿菓子、ジュース、みかんを買ったよ
母たんはクッキーとコーヒーを買いました
“これください!!”とは恥ずかしくて言えなかったけど、お金はちゃんと渡すことができました
とわっちのおやつのバッグを別の部屋に置いたままだったので、取りに行くときに“バッグ取って来るから待っててくれる??”って聞くと“うん!!”ってお利口さんに待っていてくれました
園児たちも周りにいたんだけど、ちょっと慣れたのかな??
恥ずかしがらずにお利口さんにポップコーンを食べながら待っててくれたよ~jumee☆peace1
ってポップコーンが早く食べたかっただけかも98666
DSCF00000003609.jpg

綿菓子もちゃんと機械を借りて作ってくれてます
DSCF0000003610.jpg

もっとたくさん写真撮りたかったんだけど、机には飲み物があるし、花も飾ってあって、とわっちを放すと危険がいっぱいで
ずっと確保してました。。。
おやつをたくさん食べてから、またお買い物へ・・・
たくさんお買い物をして、お家へ帰りました~
楽しかったねLOVE
お昼ご飯を食べたあと、綿菓子を食べました
DSCF0000003614.jpg

青、赤、黄色の3色
“あま~い!!あめみたい!!”って言いながら食べてたよ笑

我が家にゲキレッドが参上したよ
DSCF000003616.jpg

変なポーズだけど汗;
DSCF000003625.jpg

カレンダーを剣代わりに汗とか
上手にできてるから、多分年長さんの作品だと思います
まずは母たんと戦いごっこ、夕方にはじいじと戦いごっこをしてました
でもこのゲキレッドかなり弱いんだわニヤリ

チビゲキレッドも参上だよん↑
DSCF0000003618.jpg



 チビゲキレッドのかわいさにやられた母たんですポ って親バカですね 1日1回応援クリックお願いします


かあさん、ふとりすぎぃ~~!!
2008年02月13日 (水) | 編集 |
 2月13日(水)

週末はちょっと暖かかったのに、昨日今日とまた寒くなりました絵文字名を入力してください
今朝は屋根にうっすらと雪が
全国的に雪が多かったらしいので、まだよかったほうかな。。。

今日は午前中薬局の栄養相談へ行ってきました
とわっち10ヶ月2日・・・
服を着たままの測定 10.9㌔
先月が服をきたままで10.8㌔なので、100㌘の増
今までに比べると増加スピードが落ち着いたようあ
このままゆるやかな増加で標準になってくれたらいいな~笑

午後も日差しはあるけど、風が冷たくて外遊びも断念さげさげ
とわっちの昼寝のあと、郵便局へ用事があったので、行ってきました
自転車で行こうかなって思ったけど、寒かったので、歩いて行きました
歩いて15分くらいかな~~
なおっぺは自転車で・・・
なので、母たんは歩くと言うより走ってって感じになるんですが。。。
寒いのでとわっちはもちろん母たんの背中
ずっとは走れないので、なおっぺが小さくなっていきます
DSCF000003580.jpg

来てるか、振り返って確認中

帰りに工事現場の見学
DSCF0000003582.jpg


外遊びがなかなかできなくても、こんな少しの時間でも楽しんでくれるよ~v
早く暖かくなって、外遊びたくさんしたいね~LOVE

さてお家に帰ってから、洗濯物を片付けながら、子供たちと遊んでいたときのこと・・・

とわっちは郵便局でもらった風船で遊んでいます
DSCF0000003593.jpg

ギュ~ってつかむから割れそうで怖い汗;

なおっぺは・・・
“ちいさ~い!!かあさん、ちいさ~い!!”って叫んでる
何を叫んでいるのかと思ったら・・・
DSCF0000003589.jpg

近所のおばちゃんにもらった双眼鏡・・・
逆さに覗いてるので、母たんが小さく見てるよう
ケラケラ笑いながらずっと見ていたよ~jumee☆loud laugh1
双眼鏡だけど、なおっぺはひとつのところから覗くの。。。。
また両目で見るのは難しいのかな??
ってここまでは母たんも笑っていたんだけど・・・
今度は“おおきい~!!かあさん、おおきくなった~!!”って・・・
DSCF000003590.jpg

そりゃ~普通に覗いてるんだから、大きくなりますよ・・・
ごもっともです
またまたケラケラ笑っていたのですが、次に発した言葉・・・
かあさん、ちょっと~~!!ふとりすぎぃ~!!
それも大きな声で何回も・・・
そりゃ~痩せてるとは言えませんが、そんな何度も言われると母たんもへこむわjumee☆Feel Depressed4
双眼鏡で見ないでください怒

へこんだ母たんですが、こんな顔に癒されましたjumee☆shy1
DSCF000003601.jpg

“いないいないばぁ”が始まったときに見せる笑顔です
とわっちだけかと思ったら、後ろのなおっぺもめっちゃ笑顔でした↑


 春までには少し痩せたいな~ 1日1回応援クリックお願いします


10ヶ月になりました☆
2008年02月11日 (月) | 編集 |
 2月11日(月)

とわっち 10ヶ月になりました

栄養相談が明後日あるので、今月はまだ体重チェックしてません。。。
今月末には市の9~10ヶ月健診もあるので、そのときには正確な数字が出るはず
ハイハイのスピードもアップし確実に運動量は増えてるような気はしますが、きっと体重は増えてることでしょう
でも11㌔まではいってないと思うんだけどな~笑



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・
今までは成長がはっきりと見られましたが、だんだんと成長もゆっくりのペースになってきたかな
運動能力は今月は変化なしって感じかな・・・
ハイハイのスピードはアップしましたが
立っちの時間も長くなりましたが、最初の1歩はまだ。。。
って言うか、まだでいいし

 ・ パンをトーストして小さく切ってやると、手でつまんで食べるようになった。
 ・ フォークにバナナをさしてやると、自分で食べるようになった。
 ・ 歯ぐきでカミカミをするようになった。
   丸呑みのときもありますが。。。
 ・ “イヤイヤは??”って言うと、首をブンブン振るようになった。
 ・ 抱っこして欲しいときには手を自分から出すようになった。
 ・ なおっぺが母たんの膝に座っていると、“ぼくも~!!”って突進してくる。
 ・ なおっぺにおもちゃを取られると怒るようになった。
 
こんな感じかな~あ
だんだん自我も芽生え始めているんでしょうね~
自我の芽生え・・・大切なことですが、大変なときが多くなりますよね

ダイニングテーブルにつかまって、ばぁ~~
DSCF000003559.jpg
  

食べてるときが1番大人しいので写真も撮りやすい98666
DSCF000003565.jpg



恒例の同じ月齢(10ヶ月)のなおっぺの写真ですDSCF0480.jpg

今日のなおっぺ・・・
DSCF000003557.jpg




とわっちのほうがやんちゃそうではありませんか

 あと2ヶ月で1歳だね 1日1回応援クリックお願いします



さて・・・今日のお話を少し
土曜日にファミリーコンサートに行くために父たんにお仕事休んでもらいましたが・・・
昨日、今日とお仕事になってしまってjumee☆Feel Depressed4
休みを取ってもらったって言っても、もともと土日祝日休みのはずなんだけどjumee☆think1
最近ほんとにお休みが少な~~い泣き顔
世の中3連休の人が多い中、我が家には関係なく過ぎていきました。。。

そんな中、今日は地区の行事がありました
神明さん作りです
とんど焼きのようなもので、このあたりは旧暦の1月15日に行います
去年の作ってる様子  去年の燃やしてる様子 をご覧下さい
なおっぺととわっちの朝ご飯を済ませ、神明さん作りを手伝いに行きました
じいじは一足先に・・・
手伝うって言っても背中にとわっちがいるし、なおっぺも連れてなので、飾り付けを少し・・・って感じでした汗とか
DSCF0000003534.jpg 来週燃やします

そのときにお餅も焼いて食べるんですが、お正月のお餅はもうないので、旧正月用のお餅つきも今日しました
近くに住む父たんのお姉ちゃん家族が来てくれたよ
従兄妹のお兄ちゃん、お姉ちゃんとサッカーをしたり
DSCF000003538.jpg

かくれんぼや鬼ごっこ、凧揚げなどたくさん遊んでもらってなおっぺは大喜び
お餅つきはじいじと従兄妹のお父さんの2人でついてくれました
母たんはお餅を丸めるだけのお手伝いでしたけど

夕ご飯には間に合わなかったけど、今日は子供たちの起きてる時間に帰ってきました
母たんがお風呂に入ってるときの出来事だそうです。。。

DSCF0000003574.jpg

おっなおっぺがとわっちを抱っこしてあげてるLOVE
なおっぺもお兄ちゃんらしくなったね~↑
DSCF000003575.jpg

って、そのまま後ろへバックドロップ~~絵文字名を入力してください(プロレス技 詳しくはクリック

泣いたのかな??って思っていたら、泣くどころか喜んでいたらしいjumee☆loud laugh1
写真ブレてるけど、父たんよく瞬間撮ってたね~


ファミリーコンサート♪♪
2008年02月09日 (土) | 編集 |
 2月9日(土)

今日はなおっぺが楽しみにしていた、ファミリーコンサートへ行ってきましたあ
ファミリーコンサート・・・もちろん“おかあさんといっしょ”の分ですが・・・
ただ・・・ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの分じゃなく“BSおかあさんといっしょ”でしたけど汗とか
でもちゃんとスプーやアネムちゃんにも会えるわけであって、なおっぺはずっと楽しみにしてました
12月に申込&当選確認があってから、2ヶ月弱・・・
やっとコンサート当日になりました手書き風シリーズ矢印上
ここんとこ父たん土曜日はお仕事だったんですが、今日は無理言って休んでもらいました。。。
その代わり明日お仕事になっちゃいましたけどorz
朝から早く出かけたくてうずうずのなおっぺ・・・
でもコンサートは午後の部だったので、早く行っても。。。
開場は午後1時半だったので、早めに近くまで行き、スーパーで昼食を取ることに
その前にプレイルームとおもちゃコーナーで遊びました
DSCF0000003507.jpg 男3人乗車中

とわっちもそろそろ楽しめるようになったかな??
DSCF0000003509.jpg


お昼ご飯を食べたら、お待ちかねの会場へ
受付横にはショップなどがあって、たくさんの人がいたよ↑
受付を済ませ、会場へ入りました・・・
え列って書いてあったので、あいうえお順なので、前から4列目
でもちょっと近すぎるかな~なんて贅沢な悩みjumee☆shy1
とわっちはチケットがないので、膝の上・・・
まだ始まるまでには時間があったので、なおっぺととわっちと会場の中を探検

いよいよ始まりの時間・・・
とわっちは退屈&眠たくてグズグズ言ってたけど、始まってからはジッと見ていたよ
なおっぺは会場が暗くなったので、固まっていましたが、集中して見てました
でも緊張&恥ずかしさからか、踊ることはまったくせず、父たんのお膝で見てました。。。
反応は薄かったよ
とわっちのほうがにこやかに見ていたような・・・
知ってる歌もたくさんあったし、なおっぺの大好きなアネムちゃんにも会えたしポ
とわっちなんか歌の途中でみきお姉さんに頭なでてもらいましたjumee☆peace1
1時間と言う時間でしたが、とても楽しかったよ~って母たんが1番楽しんでたみたい
とわっちは途中から眠たくなってしまい・・・(いつものお昼寝の時間だったので)
終わりから2曲目のぱわわぷたいそうでとうとう
なおっぺも程よい暖かさと会場が暗くなったりするので、途中から眠たくなっちゃって。。。
父たんは仕事の疲れか、途中寝てるし
最初から最後まで元気に歌い、踊り、手を振ってたのは母たんだったというわけ
まっこれもいい思い出になりますよね笑

なおっぺも帰りに“たのしかったね!!またいこうね!!”って言ってました


ぼくスプーだよ~~てへ
DSCF000003512.jpg

ファミリーコンサートで必ずと言っていいほど購入してしまう帽子・・・
買うまいと思っていましたが、我が家もスプーの帽子を購入してしまいましたv
似合ってる??
DSCF000003517.jpg

って、今日はミニカー咥えてる。。。

なおっぺも被ってみたよLOVE
DSCF000003522.jpg


2人ともかわいいいね~~ 
親バカ。。。


今度は普通!?のファミリーコンサートにも行ってみたいね~
このコンサートは3月6日(木)のBSおかあさんといっしょで放送されるそうです
楽しみだわキラキラ



 ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん3月で代わるんですね。。。 いいキャラだったのにね~ 次のお兄さんとお姉さんにもがんばってもらいたいですね 1日1回応援クリックお願いします


久々の予防接種!!
2008年02月07日 (木) | 編集 |
 2月5日(火)

今日は午前中日差しもあって、寒さの中にも日差しの暖かさも感じることができたよ
お洗濯物を干したあとも、午前中は外で遊びました
とわっちをずっとおんぶだったので、かなり疲れたけど、ちょっとでも暖かい日に遊んでおかないとね
午後からは雲が多くなってきたので、お買い物へ行ってきました
立春をすぎたので、少しずつでも暖かくなってくれるといいな~



 2月6日(水)

今日はなおっぺの予防接種へ行ってきました
2歳のときに三種の追加を受けて以来なので、1年半ぶりです。。。
その間にアレルギー検査の採血はしましたが・・・
注射するのは前の日から言っていたんですが、そのあとのスーパーで遊ぶことが楽しみななおっぺはスムーズにお家を出発
でも病院に着くと“コンコンでてないよ。”とか“げんきだよ!!”って言ってましたが汗;
でも予防接種・・・病気にならないためにするものですから、聞かないふり。。。
今日は任意ではありますが、水痘(水ぼうそう)の予防接種です
春から幼稚園・・・たくさんの病気をもらってくるであろう集団生活・・・
3歳すぎるとだんだん病気もしんどくなってくるだろうし、うつっても軽く済ませてあげたいってことで接種を決めましたあ
問診を済ませ、いざ接種
泣いちゃいました
痛かったらしいorz
久々だったしね。。。
でもアレルギー検査の採血のときは泣かなかったのに・・・
あっちのほうが長い時間だし、痛いだろうけどさげさげ
でも泣いてたなおっぺも待合室に戻ると、すぐに泣くのを止めておもちゃに夢中
単純なものです98666
水痘の予防接種、かなり高額ですよね~
来月はおたふくかぜの予防接種も受けたいな~~
でも今度は手強くなってるかもjumee☆escape2

さて、病院のあとはお待ちかねのスーパーへ
まずはいつものようにプレイルームへ行き、遊びました
ここでアンパンマンの塗り絵をしたんだけど、1回200円します
最後に塗り絵をプリントアウトできるんだけど、インクがなかったのか、白黒に近い状態で出てきました。。。
お店のお姉さんに“インクないですよ~!!”って伝えると“200円分他のゲームをサービスさせてもらいます。”って
塗り絵は楽しんだわけだし、最後のプリントが出来なかっただけなのにね。。。
でもタダで遊べるわけだし、断るのもね・・・ってことで、100円のゲームを2種類楽しませてもらいました
ラッキーだったね~jumee☆DaNcE2

おもちゃコーナーに行ったあと、少し早めのお昼ご飯を食べ、無料のプレイルームへ・・・
お昼時と言うこともあって、貸切状態↑
早速、なおっぺ遊び始めました
とわっちも解き放たれ、自由の身に
DSCF000003496.jpg おにいちゃん、たかいとこいいね~

って、ぼくもいきたい~!!なんて思ったのかしら??
登り始めました・・・
DSCF000003493.jpg


でも膝をつくと、ズボンで滑っちゃって、落ちてました汗;

ぼくはあがれるよ~!!なんて、なおっぺの意地悪
DSCF000003497.jpg


でも2人とも笑顔あ

DSCF000003501.jpg

おしてあげる~!!って言ったけど、重かったみたい

しばらくがんばっていた、とわっち・・・
どうやら理解したようです
DSCF000003502.jpg

ひざをつかなきゃいいのね~!!なんて

DSCF000003503.jpg

登っちゃいましたよ~jumee☆shy1

こうして2人で遊んでいましたが、お昼の時間を過ぎると、チラホラとお友達がやってきました
今のなおっぺはお友達が来ても“かえろう!!”とは言わず、別々に遊んではいますが、お友達のしてることを見たり、同じように笑ったり、話かけたり・・・もちろん母たんはとわっちのお世話があるので、見守っているだけで平気になりました
これって、なおっぺにとってはすんごい成長なんですよね
以前のなおっぺには考えられないことですよね~笑
今日は4歳の女の子、同じ3歳の男の子と遊ぶ時間が長かったのですが、3人で滑り台の周りを走ってみたり、ワニのシーソーをみんなでしてみたり・・・
とても楽しかったようです
みんながそれぞれ帰るまで、なおっぺは“まだあそぶ!!”って言ってました
みんなで遊ぶ楽しさもわかってきてくれたら、いいな~って思います
なおっぺ人前では大人しいタイプだけど、お家ではほんとに走り回っていて・・・
先日の幼稚園でも走り回る子がいれば、また違っていたのかな~??なんてjumee☆think1
これからの幼稚園生活でも外遊びの時間は我先に走ってる姿が見られるかもしれませんね。。。
なんてまだ先のことになりそうだけど



 2月7日(木)

今日は日差しがあったけど、風が冷たかったよ
今日はお家でのんびり!?過ごしました

 幼稚園生活もこんなに楽しめたらいいね 1日1回応援クリックお願いします


幼稚園説明会第1回!!
2008年02月05日 (火) | 編集 |
 2月4日(月)

今日はなおっぺが4月から通う公立幼稚園の説明会の日でした
朝からなおっぺには“今日は幼稚園に一緒に行こうね~!!”って言ってました。。。
お昼ご飯を済ませ、とわっちを昼寝させていたら・・・
“ようちえん、はやくいこうよ~!!”って言ってたんです
“今日は幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってからだから、まだ早いんよ!”って言っても“はやくいこうよ~!!”だって汗;
入園してからその言葉を聞きたいものです。。。

こんな日に限って時間が近づいても、とわっち起きない
ゆっくり寝てほしいときには、すぐ起きちゃうのにね。。。
準備が整ったころ、とわっちお目覚め
3人で車に乗って出発
・・・
エンジンがかからない
えっマジガビーン
何度かけてもダメ落ち込み
すぐに田んぼに出かけてたじいじに電話
でも、出ない。。。
どうしよう??
考えてる時間はない・・・
最初から遅刻なんてjumee☆Feel Depressed4
じいじの車にチャイルドシートを積み、とわっちを乗せ、隣になおっぺを乗せ・・・
なおっぺに“チャイルドシート押さえとって!!”って大泣き
だってちゃんと固定する時間なかったんだもの。。。
車で10分弱…
間に合いました~~

受け付けを済ませ、資料をもらい・・・
はぁ~最初から疲れたさげさげ

説明会の前にまずは外遊びを楽しんでくださいとのこと・・・
抱っこひも忘れた~
10㌔のとわっちを抱っこして、なおっぺと外遊び
みんなそれぞれ遊びたいところへ・・・
砂場が1番人気かな~
なおっぺも砂場は気になるよう様子だったけど、多かったので、滑り台やジャングルジムなど体を使って遊ぶところへ・・・
あちこちしてみたけど、やっぱり砂場で遊びたかったみたいで、最後は砂遊び・・・
途中、先生に話しかけられ、自分のことを少しお話できたよ
えらいぞ~なおっぺ

・・・ここまではよかったのだけど。。。
説明会が始まるので、子供たちは教室、親は遊戯室に・・・
別々だったんです
ここで、なおっぺの表情が一変orz
母たんが教室に一緒に入り、説明して離れようとしましたが、拒否。。。
とうとう泣いちゃいました
しばらく説得はしましたが、無理。。。

ここでのパターンは3通りくらいかな・・・
・スムーズに離れる子
・親が一緒に教室に入り、説明後離れる子
・大泣きの子

先生が抱っこしてくれた間に遊戯室に向かい話を聞き始めると・・・
外から“かあさん~~!!”って聞き覚えのある声・・・
そうなおっぺ教室から脱走して来ました
先生の小柄な女の子ならずっと抱っこできようが、こんな16㌔もある男の子・・・
それも暴れたであろう子を抱っこできるはずもない
しょうがないので、遊戯室で一緒に説明を聞くことに・・・
こんな子が数人いました。。。
とわっちは終始お利口さんに遊んでました

説明会も終わり、帰りの車の中でなおっぺの第1声
“たのしかったね!!”だって笑
これには母たん大爆笑でした。。。
あんなに泣いたのに、楽しかっただなんて98666

入園してからがとても心配になったのは言うまでもありません。。。
予想はしてましたけど

説明会でわかったことなんですが・・・
通う予定の園、駐車場がありません。。。
行事のときは近くのお寺の駐車場を借りていたそうです。
なので、送りも迎えも親は車に乗ったままで、先生が受け取り、送り出しをしてくれるそうなんです。
だからなおっぺのように行きたくない子はどうなるんだろう??
車から果たして降りてくれるのか??
かなり心配になってきたんですけど。。。
9時ギリギリに行って、他の人の迷惑にならないようにしないとダメかしら??

次回下旬に説明会があって、今度は在園児と遊ぶことができるみたい
少しでも慣れてくれるといいな~
次回のときに幼稚園グッズの説明が・・・
1ヶ月ほどで準備できるのかしら・・・
かなり不安になってきましたjumee☆think1


 なおっぺが幼稚園がんばっていけますように・・・ 1日1回応援クリックお願いします




車、バッテリーが弱っていたみたいで、ディーラーに連絡して新しいものに変えてもらいました
最近は毎日運転してないし、ここのとこの寒さにやられちゃったみたい。。。


節分!!
2008年02月03日 (日) | 編集 |
 2月3日(日)

昨日、今日と父たん仕事のため、いつもと変わらない生活。。。
ご心配かけました、なおっぺの体調なんですが・・・
咳と鼻水は多少あるものの、嘔吐はあの日のみで終わり、下痢はしてませんし、元気いっぱいです
ほんとになんだったんだろう??って感じなんですよ
嘔吐の前から咳と鼻水はありましたから。。。
原因はわからないけど、元気なので大丈夫だと思います

さて今朝起きてみるとまたうっすらと雪が積もってました
でも先日のようではないし、水分たっぷりのべちゃ雪で何もできず。。。
なおっぺは朝から雪遊びをしてましたが
寒いのに元気だよね~

午前中岡山のじいじ&ばあばから荷物が・・・
イチゴが届きました~
ばあばの知り合いのイチゴ農家から購入したみたい・・・
大粒のイチゴがたくさん届いたよ
一緒に節分と言うことで、オニのパン、オニのお面、豆なども入れてくれてました
いつもありがとう

早速オニ登場です
DSCF000003480.jpg


“オニさん来ないで~!!怖~い!!”ってずっと言わされたよ
でも近寄ってきてはこのオニ、チュ~をしてましたが。。。

とわっちはケラケラ笑ってました笑

とわっちにもお面かぶせようとすると拒否されました。。。

午後からはじいじとカキ祭りに行って、買い物をして帰りました
今日の夕食は巻き寿司
買ってきたものですが。。。
父たんも今日は早く帰ってきたので、久々にみんなで食事

夕食後、かる~く豆まきをしました
母たんがオニのお面をかぶらされ・・・
豆は一粒ずつ投げる
だってどこにいったかわかんなくなるし、とわっちが食べたら大変だもん
なおっぺにはちょっとつまらなかったようだけど、来年幼稚園でしっかりとやってくださいってことで・・・
今年はかる~くで終了

緑のオニ登場
DSCF0000003488.jpg


ぼくだよ~ エヘヘヘjumee☆shy2
DSCF000003489.jpg


こわいでしょ??
DSCF000003490.jpg


でも1番オニが来るのを怖がっていたのはなおっぺですからね。。。
ずっと“なおっぺのうちには、オニこんでいいから~!!”って叫んでましたよ



 2人のかわいいオニに(親バカ・・・)、1日1回応援クリックお願いします



誕生日ケーキはどうなった??
2008年02月01日 (金) | 編集 |
みなさんお祝いのコメントありがとうございました~
平日のお誕生日は普段と何も変わらず、過ぎていきました。。。
でもなおっぺが誕生日=おめでとうって言う・ケーキを食べるってこと!?が理解してきたので、子供におめでとうって言ってもらえて今までとは違うお誕生日になりましたjumee☆shy1
前回書きましたが、母たんのお誕生日ケーキ・・・
“かあさんがかえば!!”・・・と言われた母たんのケーキCAKE
当日もどうしようかな??って考えたんだけど。。。
やっぱり自分で買うのはあれなんで、週末にでも買ってもらおうかなって思って買いに行きませんでした
でもなおっぺはとても残念そう。。。
なので、とわっちのお昼寝中に簡単ケーキを作ることに
みなさんのブログに遊びに行かせてもらっていると、おやつを手作りされてたりして、母たんもしたいな~なんて思うようになりました。
でもいきなり全部は多分無理
なので、簡単なことからなおっぺと楽しもうと思い、こんなの買ってみました
DSCF0000003444.jpg

電子レンジで作るケーキ
なおっぺは混ぜるのが大好きなので、喜んで作ってくれたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF000003448.jpg卵と粉をまぜまぜ
型に流して、電子レンジでチン
DSCF000003452.jpg

覗いてます
出来上がりは竹串チェック
DSCF0000003454.jpg

10分ほどでこんなケーキができました
DSCF0000003455.jpg

あとは冷ましてデコレーション


ジャ~~~ン
DSCF000003456.jpg

こんなになりました~~~

ってね。。。
なるわけがありません
お出かけしていたじいじが買ってきてくれたんです
朝からなおっぺが“ケーキケーキ!!”とうるさかったですからね。。。
じいじありがとう
夕食後みんなでいただきました~~
DSCF0000003459.jpg

DSCF0000003461.jpgおやつもらえたよ
なおっぺと作っていたケーキは次の日に食べることに・・・
ちょうど冷ましてるときにじいじが帰ってきたので、そのままにしておきました
夕方に父たんからメールでケーキ買って帰ろうか??ってきたんだけど、2個も3個も食べるとやばいのでお断りしました。。。


次の日(31日)の午後・・・
ケーキ作りの続きをしました
DSCF0000003462.jpg

半分にカットして、クリームを塗り、いちごをなおっぺが並べてます
DSCF0000003464.jpg

スポンジ台にクリーム塗って・・・
DSCF0000003468.jpg

飾りのチョコプレートに字を書いて・・・(母たんが手伝いながら)
DSCF0000003470.jpg

できあがりました~
“じょうずにできたね!!”って誇らしげ
おやつにいただきました~
なおっぺが作ってくれたのでとてもおいしかったよ

こうして誕生日ケーキ、無事に食べられました
それも2日続けて・・・
週末にはおいしいものでも・・・って思っていたけど、この土日父たんお仕事になりました
それに明日は飲み会で帰ってこないそう。。。
おいしいもの食べに行きた~~い



この日の夜ちょっと大変だったんです
なおっぺ嘔吐しました。。。
2、3日前から軽い鼻水&咳をしてまして・・・
夜咳をして起きちゃったんだけど、ちょっと様子がおかしくて。。。
しばらくすると嘔吐しちゃったんです
風邪??ウイルス性??それとも今問題になってる食中毒??なんていろいろ考えちゃいました。
熱が39度くらいありました。
でも布団で寝ていたので多少上がりすぎてはいたのだと思いますが。。。
2度ほど嘔吐しましたが、眠たさには勝てず、寝てました。
1、2度目は覚ましましたが、嘔吐せず朝まで・・・
朝起きるとすんごく元気なんです
ご飯は食べないほうが・・・って思っていたんだけど、本人お腹すいたらしく食べました。
でも嘔吐せず。。。
おやつもお昼ご飯もたいらげました
熱も37度ちょっとと微熱
今日はまったく嘔吐なしで、元気いっぱい
なので、病院にも行かず、ちょっと様子を見ることに。。。
明日は午前中診察のみなので、様子がおかしければ行ってこようかな
一体なんだったのでしょう??
今食中毒の話題ばかりなのでなおっぺも何かにあたった??なんて、ちょっとビビりました
でもなおっぺだけなので、違うよう。。。

この問題でちょっと怖いと思ったのが・・・・
加工したのが中国なら表記してあるのでわかりますが、今日ニュースで言ってたのは加工した牛肉などの場合・・・
中国で加工した牛肉を使って日本で製品を作った場合には製造者は日本の会社になるんじゃないのかな??
だから何を信じて何を食べれば安全なのかわからないですよね。。。
我が家も生協利用してます。
生協=安全って思っていたので、ちょっとショックでしたが。。。
生協には自社工場はないので、メーカーに頼ってるわけだけど・・・
ならメーカーも検査は必要だけど、安全をうたってる生協側ももう1度検査をするくらいのことをしてほしいですよね。
安全な食を!って言ってるくらいなら。。。
この問題はしばらく続きそうですよね。
全部を手作りなんて小さい子をかかえてると大変なときもありますよね。。。
我が家の虫食いの野菜のほうが安全だよね
よく見ないと虫や虫のフンがあるけど、そのくらいかわいいものだわ



 このままよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします



