この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

念願の雪だるま♪♪
2008年01月30日 (水) | 編集 |
 1月29日(火)

朝起きてみると一面銀世界
なおっぺ起きてすぐ外を確かめる
目を丸くさせ“ゆきだるまつくろうね~!!”だって
まっとりあえず朝ごはんと家事を済ませてからね。。。
朝ご飯を済ませ、テレビを見ていたなおっぺ・・・
外が気になってしょうがない
でもちょっと小雨も降ってるし、母たん洗濯物をお家の中に干したかったし。。。
待ってもらってたけど、じいじが勝手口の辺りを雪かきをするのに、外に出るとなおっぺも長ぐつ履いて出てました
こんなときは行動が早いあ

洗濯物を干して、とわっちをおんぶして外へ出てみると、2人の姿がない。。。
足跡をたどって行くと
DSCF000003416.jpg

待ちきれず、じいじに雪だるま作ってもらってました手書き風シリーズ矢印上
畑で作ったのでちょっと黒いですが・・・
雪だるまと記念撮影
DSCF0000003419.jpg

“まだ作ろうか~!!”って言うので、なおっぺにもさせてみた
DSCF000003420.jpg

一転がししたら・・・
“つめた~い!!”って拒否
結局母たんが作りました。。。
小さい雪だるまです
DSCF000003423.jpg

なおっぺのミニ砂場セットのミニバケツを帽子にしてみました
写真を撮っていると、じいじが“できたぞ~”って
DSCF000003428.jpg

大きな雪だるまを作ってくれました
目は炭で、口はブドウのつるで、鼻はみかんの皮です笑
ここでちょっと雪だるま作りは休憩なんだけど・・・
なおっぺ飛び出して行ったから、下着とトレーナーだけでした。。。
鼻水出てるし、慌てて上着を着せました
小さいときに買っていたマフラーを出してきてしてみたよ
最近いないいなばあでワンワンたちがマフラーしててちょっと自分もしてみたかったのよね98666
DSCF000003430.jpg

写真撮った後、じいじの軽トラの後ろのガラスのところでファッションチェックをしてたよ
写真の手は今年4歳になるので、ただいま4の練習中でして。。。
このあと小さい雪だるまをじいじの軽トラに飾ってみました
DSCF000003432.jpg

見えるかな??
これだけ作ったのに、なおっぺは“まだつくろうか~!!”だってガビーン
作ろうかってなおっぺ1個も作ってないじゃんjumee☆mad2
・・・と言うことで、お願いは却下。。。
なので、雪遊びを始めました
DSCF000003436.jpg

とわっちは母たんの背中でずっとお利口さんに
DSCF000003433.jpg


お昼も近づいてきたので、お家に入ることに・・・
なおっぺはまだ遊びたかったようですが、風邪をひきそうだし、母たんも足の指が冷たくてorz

入る前にとわっちも雪だるまと記念撮影
DSCF000003439.jpg

おんぶから下ろしてすぐなので、とわっちも薄着のまま・・・

今日は寒い中だったけど、たくさん遊んだね
じいじ、付き合ってくれてありがとう


 またゆきだるまつくろうね!!だって 今度はなおっぺも是非参加してもらいたいものです。。。 1日1回応援クリックお願いします




さて日付が変わりました。。。
恥ずかしながら、本日1月30日は母たんの33回目の誕生日であります
30歳超えるとほんと早いものですjumee☆Feel Depressed4
でも気分は20代でっていつも思ってますよ
平日のお誕生日は何も変わりませんが・・・
なおっぺに“母さん、明日誕生日なんよ!!”って言ったら・・・
“よかったね~!!”って言ってくれたよ
そのあとの会話ですが。。。
 かあさんもローソクふ~ってする??
 でも父さん仕事だし、ケーキ誰が買うん??
 かあさんが・・・
 母さんが自分で買うん?? 誕生日のケーキは自分じゃ買わないんよ。
 かあさんが買えばいいんよ!!
 なおっぺがケーキ食べたいだけでしょ~??
 うん!ばれた??
だって

リンクさせてもらってる うっかりペネロペの うっかりな日常と 育児&育自 のうっかりペネロペさんが偶然にも同じ誕生日でして・・・
それも生まれ年まで同じなんです

うっかりペネロペさんお誕生日おめでとうございます~
お互いによいお誕生日になるといいですね


ばいきんまん!?
2008年01月28日 (月) | 編集 |
 1月26日(土)

今日も父たんは恒例の!?休日出勤
最近寒くて外遊びもできなくて、なおっぺはつまらなさそう。。。
今日は少し日差しもあるので、3人で近所の工事現場まで散歩に行きました
散歩って言っても、なおっぺは自転車、とわっちは3輪車に乗せて・・・
日差しがあっても寒いので、とわっちはクマさんで
近所のお寺の近くを工事していて、ショベルカー、ブルドーザー、タイヤローラーがあって、なおっぺは大喜び
とわっちは芝生を触って遊んでました
DSCF000003396.jpg

なおっぺは走り回っていました
DSCF000003397.jpg

寒くても子供は元気だよね~~

夜は子供たちが起きてる時間に父たん帰ってきました~




 1月27日(日)

今日は父たん休みでしたが、お家の用事で遠出ができず、近所のスーパーまでのお出かけとなりました。。。
お昼ご飯は父たんがチャーハンを作ってくれたよ~
なおっぺはおいしかったので、父たんに・・・
“とうさんはコックになればよかったのに~!!”って言ってました
外は寒いので、とわっちのお昼寝中になおっぺとお料理をしました
ぎょうざの皮にチーズやソーセージを入れて揚げてみたよ
なおっぺが並べて包んでくれたよ
DSCF000003401.jpg

夕ご飯のときに食べたけど、自分で作ったのでおいしかったのか、たくさん食べてました~
チーズよりもソーセージのほうがお気に召したみたい




 1月28日(月)

今日は1ヶ月半ぶりのすくすく会の日でした~
公民館までなおっぺは自転車、とわっちはベビーカーに乗って出発
今日は節分も近いので、鬼のお面作りおに・しし
鬼のお面を作ろうと思ったらなおっぺが“おによりバイキンマンがいい!!”って言うので、結局バイキンマンのお面を作ることに・・・
でも黒の画用紙が少なかったので、肌色の画用紙で作ったよ。。。
母たん絵がとても苦手orz
鬼でさえ書けないのに、バイキンマン書けるのか・・・
どうにか作ってあとは自由な時間
最初はなおっぺ1人でおままごとみたいなことしてたんだけど、お友達が走ってるのを見て参加したよ
DSCF000003404.jpg

光で見えにくいんだけど、とわっちもなおっぺのあとを追って行きました
このあと母たん、信じられない光景を目撃bikkuri01
なおっぺが同じ歳の男の子と戦いごっごを始めたんです手書き風シリーズ矢印上
人見知りで恥ずかしがり屋のなおっぺがですよあ
2人で“えいや~!!”って言いながら、押したり叩いたり・・・
ほんとに危ないときは止めるつもりですが、しばらく見守りました。。。
なおっぺは16㌔とかなり重いため小柄なお友達がちょっと押したくらいじゃ倒れませんからねニヤリ
ただ首から上を叩いたときには止めるって感じで・・・
お友達のママさんも同じ感じなので、2人で見てました。。。
お友達のママさんも“なおっぺくん、初めてだね~!!”なんて一緒に喜んでくれたよ
なおっぺたくましくなったね~
“なおっぺのほうがつよいんじゃけん!!”って言い張ってましたjumee☆loud laugh1
お家に帰ってから、作ったお面で記念撮影
DSCF000003410.jpg

DSCF000003413.jpg

ほんとに母たん絵がへたくそで、子供が生まれてから絵が下手なのって大変だな~って思ってます落ち込み
まっなおっぺが喜んでくれたので、いいか~~v

お昼から雪が降り始めました
夕方からは屋根や畑が真っ白になってきました。。。
明日は積もってるかな??
父たんもいつもより早めの帰宅・・・って言っても9時ごろでしたが。。。
積もっていたら、明日はなおっぺ念願の雪だるま作りです
付き合わされるとわっちはかわいそう
みんな風邪ひかないといいんだけどね。。。


 お友達とも一緒に戦いごっごができたなおっぺに・・・ 1日1回応援クリックお願いします

久々に行ってきました~♪
2008年01月25日 (金) | 編集 |
昨日も今朝も雪がちらほらと舞うときのあるお天気で
こんな中なおっぺ外で遊びたくてしょうがないみたいで、洗濯物を干しに母たんが外へ出るときに一緒についてきて外で走り回ってます
“さっむ~いっ!!”って言いながら。。。
寒いなら中に入ればいいのにね
しばらく外で遊んでないからねさげさげ
寒い中とわっちも付き合わせるわけにはいかないので・・・
今日は久々に児童館へ行ってきました~
いつから行ってないんだろう・・・
なおっぺは去年4月とわっちを出産したときの母たんの入院中岡山のばあばに連れられ行きました
とわっちは初めてと言うことになります。。。
サークルは先生が2人いて、とわっちを見てくれることが多いのでよく行くんだけど、児童館は部屋が2つあるし、先生も1人だからなかなか行く気になれなかったの。。。

今日行ってみると・・・
新しいおもちゃが増えてる~~
先生が2人になってる~~
遊びに来てるお友達が全然わかんない~~

しばらく行かないと驚くことばかりでした絵文字名を入力してください

書類を書かないといけなかったので、まず小さい部屋で・・・
なおっぺはいつもと違うおもちゃで早速
DSCF0000003376.jpg

とわっちは初めての場所にワクワク
お友達の近くに行ったり、おもちゃで遊んだりしてました
書類を書き終わってから、大きな部屋に移動・・・
走り回るために来たんだからね
でも・・・
DSCF000003379.jpg

ショベルカーのおもちゃに夢中
ほんとは電動で動くけど、もうすでに壊されてた
なので、自分で動かさなきゃいけないけど、働く車大好きななおっぺはそんなことどうでもいいって感じ
とわっちは滑り台で遊びました
DSCF0000003381.jpg

次に中央に置いてあるマットが気になり1人で行ったけど、先生もいたので安心
DSCF000003383.jpg

次にお馬ちゃんに近づいたり・・・
DSCF0000003386.jpg

ボールプールで遊んだり
DSCF000003387.jpg

自由気ままに動き回るとわっちを母たんとなおっぺは追い掛け回しました
なおっぺはショベルカーで
DSCF0000003385.jpg

まだ男の子が少なかったので、ショベルカーにたくさん乗れました
いつもなら人気らしい。。。

今度はなおっぺがブロック遊びを
母たんはとわっちを遊ばせながら、見ていると・・・
DSCF0000003389.jpg

お家を作って遊んでました~
矢印のあたりは最初に先生が作っていたんだけど、他のとこはなおっぺが自分で作っていたよ
“きょうはね~ みんなあつまってるんよ!!”って言ってました
DSCF000003391.jpg

確かに集まっています。。。
ちゃんと椅子に座っているよ~
壁にも立っていますが。。。

最後に歌と体操があるんだけど、なおっぺは入り口のホールを走り回り、とわっちは追いかけましていたので、参加せず
なのに、ご褒美のシールだけはもらいに行ってたよ98666

たまには児童館にも行ってみないとね
ただ帰ってからが大変さげさげ
眠たさと空腹でグズグズのとわっちを見ながらの昼食作りは勘弁だわ~




 走り回る予定だったはずだったけど、ショベルカーとブロック遊びになってしまいました。。。でも上手にできたからいいか~ 1日1回応援クリックお願いします

アンパンマンのパジャマ☆
2008年01月23日 (水) | 編集 |
みなさんお祝いのコメントありがとうございました~~
最初は大変かもしれませんが、がんばって通ってくれたらいいな~って思ってます
親も子も幼稚園生活楽しみたいですね


さて・・・
ここのとこ毎日天気が悪く、寒い日が続いています
屋根にところどころ残ってる雪もまだ解けず。。。
なおっぺは外で遊びたいんだけど、とわっちを付き合せるにはちょっとさげさげ
お日様が恋しいですね~
外で遊べないなおっぺはお家の中でいろいろ遊ぶんだけど・・・
こんな光景が度々見られます
DSCF000003340.jpg


仲良さそうって感じですが、とわっちはなおっぺの遊んでるものがいいらしく、手を出してはなおっぺに取り返されます
何度か取り合いをして、とわっち泣くってパターン
なおっぺが遊んでなかったらそのおもちゃには興味も示さないのにね。。。
早く一緒に遊べるようになるといいね


夕ご飯の支度をしているとき、2人とも大人しいな~なんて思っていたら・・・
DSCF000003361.jpg

物入れの中に入ってましたorz
わかるかな??
奥になおっぺがいるんですが。。。
DSCF000003363.jpg

いたずらするときは2人仲良しなんだよね~


今日はなおっぺに荷物が届きました~
ネットで注文していた、パジャマが届いたんです
なおっぺはご存知の通り車が大好きで、服もほとんど車がついている服ばかり・・・
パジャマも例外ではなく、トミカとプラレールのパジャマだったんです。。。
トミカのパジャマはトレーナータイプばかりで・・・
最近なおっぺはボタンをはめるってことに興味を示していたんですが、ボタン付きの服もほとんどなく・・・
あってもボタンが小さいのばかり。。。
で、そろそろボタン付きのパジャマ買いたいな~って思ってて・・・
BSでアンパンマンを夕方見ているんですが、その間のCMでアンパンマンのパジャマを紹介してて・・・
それを見たなおっぺは“バイキンマンのボタンがある~!!ほしいな~!!”なんて言っていたの
なおっぺはアンパンマンよりバイキンマンが大好きで
なおっぺの行動&言葉の師匠はバイキンマンですからバイキンマン
買い物に行ったときに探してはいたんですが、なかなかなくて・・・
以前うっかりペネロペさんも同じシリーズの秋冬のパジャマを探していて、結構人気があるシリーズみたいで
結局ネットで探しました
ネットでもほとんどが売り切れで、柄や素材は選ぶことができませんでした。。。
やっと見つけたのが最後の1着だったみたい
サイズも110㌢がよかったけどなくて、100㌢に・・・
来年はアンパンマンも卒業してるかもしれないし、とわっちのお古に取っておけるしね。。。
自分で裾とか折るのも難しいしね。。。
お風呂上り、早速がんばってみました~
DSCF0000003367.jpg

カメラのレンズがくもっちゃった。。。
最初なので、ちょっとボタンホールもきつかったので、手伝いながら・・・
ズボンにも前側にアンパンマンの目印マークがあって、がんばってズボンも履いたよ~
着れたらポーズ
DSCF000003371.jpg

ズボン後ろが上がってないんですが。。。
でもがんばって着れたよ~~
改めてポーズ
DSCF000003374.jpg

自分で着るには上の服が大きければよかったんだろうけど・・・
でもズボンはまだ余裕がありすぎです。。。
子供の服って上の服は小さめ、下は大きめですよね~~
いや、なおっぺの足が短いのか



 毎日がんばって練習しようね~ 1日1回応援クリックお願いします

ご報告☆
2008年01月21日 (月) | 編集 |
おかげさまで、今朝電話連絡がありました手書き風シリーズ矢印上
なおっぺの公立幼稚園入園決定しました~~
定員30名を超えなかったようですv
他のママさんからの情報によると29名だったらしい。。。
2年保育組も抽選なしだそうです
これで仲良しのママさんとも会う機会が増えそうです
でも楽しみだけではないですよねさげさげ
かなりの不安がありますjumee☆Feel Depressed4
がんばって通えるか??
トイレは大丈夫か??
みんなで歌を歌ったり、遊んだりできるか??・・・
不安材料はあげればキリがありません。。。
なおっぺにとって30人ってちょっと多いような気はしますが、悩んではいられませんよね
行かせてみるしかありません。。。
もしかしたら、親の心配をよそにすご~くがんばって通ってくれるかもポ
ってそれは絶対ないだろうけど98666
今日もお風呂で・・・
 なおっぺはようちえん、なくかもしれん。
 どうして泣くん??
 かあさんがいっしょじゃないと、さみしいもん。
 そっか・・・寂しいか~
  でも先生やお友達と遊ぶのも楽しいよ~!
 かあさんがいっしょがいい!!
・・・だって
母たん的にはうれしいこと言ってもらったけど、泣いても通ってもらいますからね
でも母たんもつらくて涙が出ちゃうかも。。。

さ~て、2月には説明会があるみたいだし、入園準備もあるし、しばらく忙しくなるのかしら??
親も子も新しい生活、楽しみも不安もたくさんだね


今朝電話ももらって、早速じいじがお祝いにケーキを買いに行ってくれました~
なおっぺを連れて・・・
お昼ご飯のあとに頂きました~
まずは恒例のローソク消しから・・・(サッカーボールのローソク)
DSCF0000003327.jpg

記念撮影
DSCF000003328.jpg

一時期ピースができていたのに、また3になってる
おいしく頂きました~
痛い視線を感じました
そうこの人・・・
DSCF00003329.jpg

ぼくもたべたい!!!!
ちょっとふてくされてる??
イヤ・・・元のほっぺのお肉のせいですね



 がんばって通ってくれるといいな~ 1日1回応援クリックお願いします


3歳6ヶ月になりました☆
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 1月18日(金)

なおっぺ3歳6ヶ月になりました
もう3歳、まだ3歳・・・と思える日々が続いています

今日は近所の保育所のサークルへ行ってきました
寒かったので車にしようかなって思ったけどお日様が出ていたので、なおっぺは自転車、とわっちはベビーカーで行ってきました
ちょっと距離はあるんだけど、なおっぺがんばって漕ぎました
無事保育所到着~jumee☆peace1
時間が早くてサークルの先生はまだでしたが、お友達が1人来てました
園児たちも外遊びをしていたので、なおっぺとお友達も外で遊ぶことに
最初は滑り台・・・
階段登ったところでお友達のママさんが見ていたので、ちょっとおふざけしてるの
変なポーズしてるし
DSCF000003319.jpg


DSCF000003321.jpg


楽しそうに滑るなおっぺをジッと見てるよ~
DSCF000003323.jpg


ベビーカーなので、クマさん着せてみました
園児たちが寄ってきて“かわいいね~”って言ってくれたよ
ちょっとベビーカーきつそう
バギー購入したいんだけどね。。。

遊具でしばらく遊んだあと、砂場遊びを・・・
年少さんのお姉ちゃんと一緒に遊んだよ

とわっちは動けないので飽きちゃってグズグズ
抱っこをしたけど、重いので、中にいる先生に見てもらうことに・・・
おもちゃで遊んでる隙に、母たんは外へ
後追いはするけど、人見知りはしないので、見つからなければOKです
なおっぺと砂場遊びを楽しんだよ
途中部屋のほうを覗いてみると、とわっち泣いてた
先生の話によると・・・
とてもお利口さんに遊んでいたんだけど、ハイハイで移動してドアにつかまり立ちをしたとこに外にいるなおっぺと母たんの姿が見えてしまったらしく泣いたとか。。。
見つかっちゃったか~
外遊びもたくさんしたので、今度は部屋の中で遊びました
母たんとも遊んだんだけど、部屋の中に入ってからは先生とたくさん遊んでいたよ
なので母たんは他のママさんたちと結構お話できたかな~~
こんなに話ができると楽しいわ
今まではサークルに行っても、なおっぺがベタベタだし、他のママさんともお話できないし、結構疲れて帰ってたんですよね
小さなことだけど、なおっぺ成長したな~って改めて感じちゃいます

お家に帰ってからはじいじのお手伝いをしました
なおっぺはお家のお手伝いが大好きなんですよね
これからもたくさんのお手伝い頼むよ~~


DSCF000003310.jpg

先日の出初式で幼稚園の鼓笛隊を見たなおっぺ・・・
影響されてか、トランペットを買わされちゃいました。。。
鼓笛隊にはトランペットはいないけどorz
吹くのに全部咥えちゃっているしねうーん

最近の会話から・・・

 なおっぺ、たくさんたべたよ~!!
  すごいおなかになった??
 すごい大きなお腹になったよ!!
 いっぱいたべたけん、あかちゃんおるかな??
 なおっぺのお腹に赤ちゃんがおるん??
 うん。
 赤ちゃんは女の人、お母さんしか産めれんのんよ。
 あかちゃんおるんよ。
  とわっちのおともだちがおるんよ!!

母たんは食べすぎたから、なおっぺととわっちが生まれたんだね





ここでちょっととわっちの太ももの写真をUPしたいと思います
mattyな日々のchizziさんとこのお嬢、リリちゃんと太ももの比べっこ、太もも合戦をしようってことになりまして・・・
リリちゃん、いきますよ~~~
みなさんもお楽しみください

DSCF00003317.jpg

まずはおしり拭きと比べてもらいましょう・・・
なかなか比べるものと一緒に撮らせてくれません

立つとこんな感じ
DSCF000003318.jpg

すごいでしょ98666

最後に衝撃的な写真を・・・



DSCF000003313.jpg


とわっち、ごめんよ~
服着てるとわかりづらいんだもの。。。
10㌔超えるのが納得でしょ~~
chizziさんいかが~~??
リリちゃんの太ももの写真楽しみにしてるよん

 太もも合戦参加してみますか!? 1日1回応援クリックお願いします




熊出没注意!!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
 1月16日(水)

なおっぺが熊に襲われてる~~~
DSCF000003300.jpg

パンチくらって、倒れましたガビーン
DSCF000003301.jpg


なんて、見てわかると思いますが、熊ではなくとわっちでございます
DSCF000003282.jpg

どうですか~
かわいいでしょ~~って親バカですよね

今日3人でお買い物に行ってゲットしてきました~
よく行ってたショップが閉店しちゃったんだけど、そのあとに新しいショップがOPENしまして・・・
新しいお店はBit'zやF.O Kidsを扱っています
近くに扱ってるお店がなかったので、母たん的にはうれしいです
(雑貨屋さんで少し取り扱ってるとこはあったけどね。。。)
そしてうれしいのが閉店したショップの元店員さんが復活したこと
結構仲良くなってたから、いろいろ話せるし
・・・と言うことでセール品なんですが、これBit'zの商品で、4000円が半額の2000円でした~~
以前ヒョウ柄のカバーオール(よぴとママにもらったもの)紹介しましたが、あれは80㌢でやっぱり大きめちゃんのとわっちにはきつくなっちゃて。。。
で、今回90㌢のものを購入したわけです
他にライオンとうさぎがあったそうですが、もうこれしか残ってなかったの。
でも熊が一番似合いそうだし
もこもこでかなり暖かいです
DSCF000003290.jpg

しっぽがついていて、ボタンで取り外しもOKです
何かを狙ってる熊・・・
DSCF000003293.jpg

やっぱりなおっぺを標的にしてるのよね。。。
這う姿は熊そのものって感じだよ98666
DSCF000003299.jpg

そしてこれリバーシブルになっていて、反対はこんな感じ
DSCF000003306.jpg

まだまだ寒い日が多いので、ベビーカーでお出かけするときなどは役に立ちそうです



 セールって聞くと血が騒ぎますよね~ 1日1回応援クリックお願いします

幼稚園申込 & お友達のお家へ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
 1月15日(火)

午後から市役所へ幼稚園の入園申込へ行ってきました
1月10日(木)から受付が始まっているので、今日で3日目になります
受付は18日(金)までです。。。
受付で書類を提出すると受付番号26と記入されました
“これは3年保育希望者での通し番号ですか??”って受付の人に聞くと・・・
“あっごめんなさい”って言われ今度は34って書き直しました。
“えっとこれは3年保育希望者だけの番号ですか??”って聞き直すと・・・
“これは3年、2年保育希望者全体の通し番号です”って言われました。
だから最初に書いたのが3年保育希望者の現在の人数だと思われます。。。
定員30名(去年までは20名)い対し26名・・・
あと3日あるので、やっぱりすんなりとはいかず、抽選になっちゃいそうな予感
でもこういう申込って初日に大抵の人が済ますだろうから、ギリギリ大丈夫だったりして
定員が去年より10名増えたね~って喜んだけど、それだけ申込も増えるってことなんですよね
21日(月)以降に電話がかかってくれば、それで入園決定
電話がかかってこなければ希望者多数ってことで、23日(水)午後1時半より抽選会になります
これから1週間ほどなんだかソワソワしちゃいそうです
抽選ないといいな~

申込をしたあと、お友達のお家に遊びに行ってきました~
サークルでも最近会ってなくて、会うのも久々です
ママ友のNちゃんのお家にはなおっぺよりも1コ上のRちゃんととわっちよりも1コ上のHくんの姉弟がいます
なおっぺ自分のお家ではお友達と遊べるようになったんだけど、お友達のお家ではどうかな~、すぐ帰ろうって言われるだろうな~なんて。。。
玄関で少し固まるなおっぺ・・・
抱っこしてたとわっちを下ろすとこちらは自由気まま・・・
なおっぺは母たんの側にしばらくいたけど、お家にないおもちゃに興味津々
Rちゃんに遊び方を教えてもらいながら遊び始めました
とわっちはみんなが遊んでるおもちゃを破壊するばかりするので、掴まえていましたが、脱走ばかり。。。
なおっぺがせっかく母たんから離れて遊んでくれてたのでママ友のNちゃんとゆっくりお話できる~って思っていたのに、とわっちの相手で母たんゆっくりお話できず
Hくんがとわっちと同様卵とミルクのアレルギーがあって、今回はアレルギーの話が中心・・・
あとRちゃんも同じ幼稚園入園希望なの
Rちゃんは2年保育になるんだけど・・・
でも仲良しのママ友が同じ幼稚園って楽しそうじゃない
途中なおっぺ飽きたのか“かえろうか??”なんて聞いてきたけど、ままごとセットを借りるとまた夢中で遊んでました
おもちゃを借りたいけどまだ自分で言うのは無理だったみたい。。。
それで飽きちゃったみたいなの。。。
でもお友達のお家で遊べるようになっただけ、成長したじゃない
前だったらお話すらできなかったもんね。。。
午後1時すぎから4時すぎまでおじゃましちゃいました
あっと言う間だったな~~
“こんどはなおっぺのおうちにもきてね~”って笑顔でバイバイしてきたよ
帰りの車の中でも“たのしかったね~!!”だって
帰ってからじいじに“Nちゃんのおうちであそんできたの!!”って言ってたよ
でもNちゃんはママさんの名前なんだけど・・・
母たんがNちゃんって呼ぶからかな~
なおっぺの中ではNちゃんとRちゃんの名前がごっちゃになってるみたい
今日のお風呂でも“たのしかったね~!!”って言ってたよ
よっぽど楽しかったのかしらね~

今日はカメラを忘れてしまい、写真がありません



 これからもたくさんのお友達と遊べるようになるといいね 1日1回応援クリックお願いします

出初式!!
2008年01月13日 (日) | 編集 |
 1月13日(日)

昨日の土曜日はまたまた父たん休日出勤・・・
でも午後早い時間に帰ってきたので、なおっぺは大喜び
もちろんとわっちも
なおっぺはたくさん遊んでもらったよ

今日は父たん消防団の出初式でした
午前9時から市内の大きな公園で・・・
朝ごはんを食べているとじいじが“行ってみるか??”って言ってくれて、みんなで見学に行ってきました
到着すると開会式をしていました
DSCF000003264.jpg

こんな感じでほとんどの人が同じ服装なので、父たんどこにいるのかまったくわかりませんさげさげ
なおっぺはずっと“とうさんどこにいるん??”って聞いてましたが、探すことできませんから。。。
見ていると遠くから音が・・・
DSCF000003256.jpg

わかるかな??
DSCF000003259.jpg

ヘリコプターがやってきました
なおっぺ大興奮
すぐ頭上を旋回してるんですから興奮しないわけがありません。。。
DSCF000003263.jpg

県の防災ヘリコプターで県知事からのメッセージを投下してくれました
見えにくいけど、横の出入り口を開けてます
怖くないのかしらね。。。
高所恐怖症の母たんからすると考えられないことです
防災ヘリコプターとお別れして、開会式は続いていましたが、来賓のなが~~いお話ばかりなので、公園内を散策
たくさんの消防車発見
DSCF000003265.jpg

市内の消防団の消防車が全部集合です
次に消防署のレスキュー車発見
DSCF000003267.jpg

なおっぺ目瞑ってるわ。。。
まだまだ開会式のなが~~いお話続いてます
広場ではお友達にたくさん会いました
みんなとわっちを見てはびっくりしてました
11ヶ月、1歳の子に会いましたが、とわっちのほうがどう見ても大きいんですorz
なおっぺはちょっと退屈になってきたみたいだったので、広場を走ったりして遊びました
DSCF0000003269.jpg

じいじと母たんの間を行ったり来たりしてました
とわっちは抱っこしてたんだけど重いので、芝生に放してみました
DSCF000003271.jpg

防寒のため履かせてる靴を取ってかじってます。。。
芝生を触っては口に入れるので、やっぱり抱っこ
ベビーカー持ってくればよかった
しばらく遊んでいると開会式のなが~~いお話も終了
続いて消防団員の行進
父たんを探したんだけど、見つからず。。。
行進が終わった後探しに行きました
でも人が多くてなかなか見つからず、お友達のパパさん発見
父たんを探してきてもらって、ご対面
なおっぺはうれしそう
そんな間に今度は消防車の行進(!?)
なおっぺは父たんと会えたほうがうれしかったらしく、見向きもせず
DSCF000003273.jpg

こんな感じで全車両が通ってました・・・
次に幼稚園の鼓笛隊登場
なおっぺはじいじに肩車をしてもらって集中して見てました
鼓笛隊の賑やかな音の中、とわっちは
終わったあとに・・・
 なおっぺも幼稚園行ったら、できるんだよ!!
  大きな太鼓がええな~!!
 なおっぺは“ば~ん”ってやるのがいい!!
 あれはシンバルって言うのよ。
  幼稚園楽しみだね!!
 なおっぺはシンバルする~!!
って言ってました
幼稚園に入るとこんなこともできるようになるんだな~って思ったら感動しちゃいました
他の子で感動するなら、なおっぺなら大泣き状態だよ。。。

最後に全分団による一斉放水
DSCF000003278.jpg


このあと閉会式があるのですが、またお話なので、ここで退散
帰りの車の中で“たのしかったね~!!”って言ってました
じいじ連れてきてくれてありがとう
父たんお疲れ様でした

お昼には終了しましたが、父たんはこのあと食事会(飲み会??)でした
なので、帰ってから近くのスーパーまでお買い物で休日終了・・・
明日は休日出勤です。。。
なかなか連休がないので、ちょっとつまんないけど、お仕事だししょうがないよね
2月は日曜日に地区の行事ばかり続くので、お出かけもなかなかになりそう。。。
家族のゆっくりの時間はしばらくお預けになるのかな


 父たんお仕事がんばってね~ 1日1回応援クリックお願いします

9ヶ月になりました☆
2008年01月11日 (金) | 編集 |
 1月11日(金)

とわっち 9ヶ月になりました

9日(水)薬局での栄養相談に行ってきました
服着用で10.8㌔
先月が服着用で10.3㌔ですから、着実に成長してます・・・
赤ちゃんではありません。。。
体重は完全に幼児ですからガビーン




この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・立っちができるようになった。
  物を手に持ってるとかなりの時間立ってます。
  立っちをして両手を挙げて“あ~あ~”言うのがブーム
  DSCF0000003246.jpg

 ・階段を上がれるようになった。 
  12月下旬に勝手に2段くらい登ってましたorz
  後日後ろについた状態で頬放っておくと2階まで登れたよ~
  でもすぐに階段登りたがるので、かなり危ない。。。
 ・“まんま”が言えるようになった。
  でも抱っこして欲しい、ご飯が欲しい、すべて“まんま”だけど。。。
 ・チャイルドシートが前向きになった。
  1歳くらいまでは後ろ向きがいいみたいだけど、説明書を読んでると10㌔以上は後ろ向きで使用しないこと!!なんて書かれていたので前向きにしたよ。
  
書き始めるとなかなか思いつかなくなってしまいます。。。
また思い出したら書くことにしますね


 かなりアップの写真。。。 
DSCF000003238.jpg


 9ヶ月のころのなおっぺ
DSCF0450.jpg


表情はとても似てるんだけど、とわっちのほうが大きいので顔の輪郭が違うので似てないように見えるし。。。
とわっちほっぺかなりヤバイですからね
同じ頃のなおっぺは9㌔だったので、1.5㌔も違うもんね。。。



DSCF00003235.jpg

邪魔扱いばかりされますが、とわっちはなおっぺが大好きなんですよポLOVE



 あと3ヶ月で1歳だね 1日1回応援クリックお願いします


フットワーク軽くいきたいね!!
2008年01月08日 (火) | 編集 |
年が明けてから、もう1週間が過ぎました
早いですね。。。
お正月気分も抜け、普段通りの生活を送ってるはずなんだけど、フットワークがさげさげ
晴れると暖かいんだけど、いまいちなんですけど。。。
・・・ってそれもそのはず・・・
フットワークが重いんではなく、お正月休みの間に母たんの体重が重くなってるんですよね
年末餅つきをしてから、我が家の朝ごはんはお餅
ついたお餅がなくなるまで続きます。。。
そして旧暦のお正月にもう1度お餅つきをします。
そしてまたしばらく朝ごはんがお餅・・・
なので、ほんとにしばらくはお餅三昧
太るはずですよね
そろそろ母たんは別の朝ごはんのメニューに変えようかしら。。。
太るのは簡単だけど、痩せるのはなかなか
暖かくなるころにはフットワークも軽くっていきたいところですね

6日(日)は父たんがお休みでしたが遠出はせず、お出かけは近所のスーパーまでで・・・
なおっぺは父たんにまたたくさん遊んでもらったよ
お正月よぴと王子と3人で着たお揃いの服を着せてみたよ
まずはなおっぺ
DSCF000003220.jpg

次にとわっち
DSCF000003222.jpg

最後に2人で
DSCF000003229.jpg

2人ともテレビに夢中なんですが。。。
とわっちこれ90㌢なんだけど、もうピチピチ
来年も着れるのかしら。。。

7日(月)からはいつもの生活に戻り、外遊びをしたり、お家の中で遊んだり・・・

今日の配られた広報に来年度の市立幼稚園児募集の要項が載ってました
今年度までは12月に募集、抽選でしたが、来年度からは1月に募集、抽選になりました。
年少さんは20人の定員だったはずなんだけど、来年度は30人の定員になってました
少子化と言われる中で、定員が増えるのはうれしいことです
10日~受付で、多ければ23日抽選です。。。
抽選がないといいな~
年少さんは朝9時から11時半まで・・・
そして何ヶ月か経つと午後2時までになります。
しばらくは送っていくとすぐお迎えって感じだね
でもなおっぺにとってはそのくらいでも大変なことなんだけどね。。。
幼稚園楽しく通ってくれるといいな~って、まだ通えるかどうかも決まってないんだけどね
最近またおしっことウンチが怪しいところorz
保育所と違って、幼稚園ってどうなんでしょうか。。。
トイレに不安があっても大丈夫なものですかね・・・
人見知りの激しいなおっぺ、先生にもおしっこ言えないような気がします。。。
それに自分でしようともしないし。。。
いろんな不安がありますが。。。。
申し込む気満々ですが、こんな状態で申し込んでもOKなのでしょうか??



 自分のこともがんばってほしいな~~ 1日1回応援クリックお願いします




あけましておめでとう♪♪
2008年01月05日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます
みなさん、今年もよろしくお願いしますね~

父たんが昨日からお仕事が始まり、今日も休日出勤ということもあり、お正月気分から現実へ戻されました。。。
年末年始の疲れ(何もしてないのに。。)からか、昨日、一昨日と子供たちと一緒に寝ておりました

大晦日、お正月のことを少し・・・
大晦日はよぴと王子一家と一緒にお買い物へ
男3人お揃いの服を買いました~
なおっぺとよぴと王子はお揃い、とわっちは色違い・・・
元旦の日に着せようってことで
お買い物から帰って、簡単に夕ご飯を作ってみんなで食べました
みんな揃っては大晦日が最後の食事です

元旦は我が家は岡山の実家へ
よぴと王子一家はもう1日お泊りです
お昼くらいに出発したかったけど、用意もなかなか進まず、出るのが遅くなりました。。。
今日は昨日買った服を着せたんだけど、写真がうまく撮れてなくて
3人一緒は難しい
まずお揃いの2人
DSCF00003181.jpg

色違いの2人
DSCF000003185.jpg

なおっぺととわっちはまた後日撮りなおしてみましょう

夕方に岡山に到着・・・
従姉弟のお姉ちゃん(中1)、お兄ちゃん(小5)が来ていて、賑やかに
夕ご飯におせちを食べました
岡山に来ると夜更かしになります。。。

2日は近くのスーパーへ買い物に
新しくできたスーパーで外に遊具がありました
母たんやばあばが買い物してるときも、父たんと一緒に遊具で遊んでいました。。。
買い物が終わってもしばらく遊んだよ
DSCF000003186.jpg

DSCF000003187.jpg

滑り台・・・
わざとしりもちをついてるよ
とわっちもシーソーを母たんとしたよ
お家に帰ってからも、なおっぺは父たん、お姉ちゃん、お兄ちゃんと外遊び
母たんはとわっちと一緒にお昼寝をさせてもらいました
父たんありがとう

3日は母たんのお兄ちゃんが帰ってきてくれました
忙しくて会えそうにないって言ってたけど、時間ができてみたい。。。
なおっぺは今日も外遊び
“まだあそびたい!!”って言い続けていたので、帰る時間が遅くなりました
4日から父たんお仕事なので、帰らないわけにいかないし、まだ一人では泊まれないし。。。
子供2人と荷物を持って新幹線もきついしね。。。
今度は暖かくなる3月にでもまた泊まりにこようね~

こうして大晦日、お正月はあっと言う間に過ぎていきました

今年はなおっぺも幼稚園か保育所に通う予定だし、4月にはとわっちも1歳になるし、どんな1年になるのかな??
とわっちは年末から数秒立っちができるようになりました
どんどん成長していくね

今年もマイペースに更新&訪問になると思いますが、またお付き合いいただけたらうれしいです
よろしくね~~


 みなさんにとってよい1年になりますように・・・ 1日1回応援クリックお願いします




