この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

お餅つき♪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
 12月29日(土)

今日から父たんはお休み
子供たちを見てもらって、母たんは少し気になるところだけ掃除を済ませたよ
午後からはお墓に供えるお花や食料品を買いにスーパーへ
今日は早めにみんなで夕食を食べました
夕食を食べて少しすると父たんのお兄ちゃん家族(よぴと王子一家)が来ました
なおっぺはよぴと王子に英語のおもちゃをお土産にもらったよ
早速なおっぺおもちゃで遊んでました
ありがとう
よぴと王子もまた増えたなおっぺのおもちゃで遊び始めました
ちゃんと“かして!!”って言ってたよ
とわっちもお兄ちゃんが1人増えたのがわかるのか、いつもより興奮してました
男3人かなり賑やかです。。。
とわっちも自由に動けるようになったもんね
来年春にはよぴと王子はお兄ちゃんに
次からは1人増えてより賑やかになるよ~
遊ぶのが楽しいせいか、とわっちもなおっぺもいつもより1時間以上遅くに就寝




 12月30日(日)

今日はお餅つき
朝ごはんを食べて、みんなで外へ
とわっちは母たんの背中で。。。
しばらく遊んでいると父たんの1番上のお姉ちゃん家族がやってきました
従兄妹のお兄ちゃん(中1)、お姉ちゃん(小5)と一緒に遊びました
よぴと王子もなおっぺもお姉ちゃんが大好きで2人で追いかけてました
DSCF000003141.jpg

なおっぺ、父たんのお兄ちゃん(王様)、従兄妹のお姉ちゃん、よぴと王子です
DSCF000003143.jpg

みんなで父たんに抱きついています
このあともしばらくみんなで遊んだりしていましたが・・・
“お餅つき始まるよ~!!”の声でやってきた2人
DSCF000003144.jpg

王様と父たんがしている姿を長男坊同士見ております
そしてこのあと初めてのお餅つき体験
DSCF0000003148.jpg

じいじが買ってくれた小さな杵でがんばってついています
よぴと王子もがんばりました
DSCF000003150.jpg

丸めるのも手伝ったよ~
最初は側で見ていたよぴと王子も手伝ってましたよ~
自分で丸めたお餅はそのままなおっぺのお腹の中に・・・

このあともまだお餅つきは続いていましたが、子供たちは遊ぶのに一生懸命
1番疲れたのはモテモテのお姉ちゃんだっただろうね。。。
たくさん遊んでもらいました
従兄妹集合で記念撮影
DSCF000003153.jpg

じいじが撮ってる横で撮ったのでみんなそれぞれの方向・・・
0、2、3歳児気ままだから写真撮るのは難しいねorz
お餅つきが終わってからは、じいじがよぴと王子にクリスマスプレゼントを買ってあげるということで、スーパーへ行きました
なおっぺは案内役でついて行って、無事買ってきたようです。
帰ってから早速みんなで遊んでました
今日はよぴと王子家族と一緒に賑やかな夕ご飯でした

昨日今日と父たん午後9時から消防団の町内巡回のため出かけてます
去年はみんなで飲んで楽しい夕ご飯の時間を過ごせたのに。。。
昨日今日は飲めず
父たんご苦労様
明日は夕ご飯のときに飲んでくださいね~


1日早いですが、今年の更新はこれまで・・・
改めて、みなさん今年もお世話になりました
来年も変わらずお付き合いいただけるとうれしいです


 よいお年をお迎えくださいね 1日1回応援クリックお願いします


年末になりました。。。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
 12月26日(水)

今日は天気予報で晴れだったので、隣りの地区の保育所のサークルへ行ってきました
朝から晴れていたけど、放射冷却で冷え込みは厳しい。。。
園児たちは外遊びをしていたけど、サークルの子たちはお遊戯室へ・・・
広いお遊戯室だったので、ブロック遊びやままごと遊びはもちろんトランポリンや平均台やバスケットゴールまでありました
なおっぺは母たんとままごと遊び
とわっちは好きなところへ行くって感じでした
サークルだと先生がとわっちを見てくれるので助かります
なおっぺは母たんの側から離れないけど、先生ともお話をしたり、遊んだりできるようになりました
自分のことを話すのは好きなよう。。。
とわっちはお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、動き回っていましたよ~
なおっぺと母たんはボール遊びや平均台なども楽しみました
本当は外遊びもしたかったんだけど、園児たちがずっと外遊びだったので、なかなか・・・
おやつを食べて帰る前に少し外遊びをさせてもらいました
今年のサークルはこれで終わりになりそうです
また来年もサークルにたくさん行けるといいな~




 12月27日(木)

今日もお天気がよく暖かい1日・・・
ほんと年末なんだろうか??って感じ
今日は特にお出かけもせず、お家で過ごしました




 12月28日(金)

昨日一昨日の天気がうそのように、今日は朝から雨
外遊びもできないので、今日は大型スーパーへ行ってきました
まずはお決まりのプレイルームから・・・
DSCF000003119.jpg

バイキンマン大好きななおっぺだよ

DSCF000003124.jpg

熱い視線の先には・・・

DSCF00003125.jpg

やっぱりお兄ちゃんだよね~

無料のプレイルームでは、とわっちもベビーカーから降りて一緒に遊んだよ
すぐつかまり立ち
DSCF000003129.jpg

お兄ちゃんが見えると大喜び
DSCF000003130.jpg

なおっぺは逆さ滑りばかりしてました
だんだん慣れてきたのかとわっちも動き始めました
DSCF0000003131.jpgDSCF000003132.jpg

向こう側へ・・・
DSCF000003134.jpgDSCF000003135.jpg

ちゃんと戻ってきたよ~
しばらく遊んでいると、3、4組の親子が来ました
前のなおっぺなら“かえろうか~”って言ってたけど、今は言いません。。。
みんなと遊ぶって感じでもないけど、同じ空間にいるkとができるようになりました
それだけでもすごい成長だよね
お友達のママさんには気にしてもらいたいらしく、おふざけしたり、自分のことをアピールしたりしてましたよ~
とわっちは人見知りもしないので、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを喜んでみたり、ママさんとこに行って愛想振りまいてました
たくさん遊んで買い物して帰りました

食料品売り場ではお正月商品がたくさん並んでいて、年末なんだな~って感じたよ
父たんは今日が仕事納め・・・
会社の忘年会なんで、まだ帰ってません。。。
明日の夜には父たんのお兄ちゃん家族(よぴと王子一家)が帰ってくるし、30日はお餅つき
今年はなおっぺもつけるかな??
じいじが小さな杵を買ってくれたの
楽しみがいっぱいです
今年も大掃除できそうにないけど、小掃除くらい明日からがんばろうかな

一応年末あと1回くらいは更新しようと思っているのですが・・・
できるかどうかわからないので・・・
みなさん、今年1年お世話になりました
4月にはとわっちも生まれ、訪問ペースもゆっくりになっていますが、みなさん遊びにきてくれていろいろなコメントをいただき、うれしく思っております
相談にもたくさんのってもらいましたし。。。
また来年もよろしくお願いしますね~あ
みなさん、よいお年をお迎えくださいね


 来年はどんな年になるかな?? 1日1回応援クリックお願いします


クリスマスケーキ第2弾♪♪
2007年12月25日 (火) | 編集 |
昨日更新するはずが、子供と一緒に寝てしまってました。。。
書きたいことがたくさんで、写真も多くなると思いますが、最後までお付き合いくださいね

 12月23日(日)

今日は父たんがお休みだったので、お出かけしようかなって思っていましたが、みんなで朝寝坊をしたので、今日はお出かけは近所のスーパーまでで
午前中に買い物を済ませ、午後から少しお家の掃除・・・
大掃除はできなくとも、水回りだけもしときたいもんね。。。
子供たちは父たんと遊んでました
とわっち三輪車デビューです
DSCF0000003024.jpg

なおっぺが最近自転車ばかりなので、三輪車にガードと足置きを取り付け、とわっち仕様に
座らず、ここでも立つのがとわっちのブーム
DSCF000003026.jpg

なおっぺととわっち2人で競争します
って、とわっちは押してもらうんだけど。。。

お昼にお友達からプレゼントが届きました
以前お土産企画でお気楽ママさんからもらったミニマーブルチョコ・・・
なおっぺが気に入ったのって言う日記を見て、お友達が送ってくれました
DSCF000003033.jpg

早速ケース(空のケースとわっちがおもちゃとして使ってました)に入れ替えて食べてますDSCF00003037.jpg

みんなにも配ってくれました

Cさんありがとうございました~~


夕ご飯は1日早いけど、クリスマスっぽいメニューで
ケーキと同じ日になると、なおっぺ食べてくれないので。。。
父たんが作ってくれたオードブルと生ハムサラダ、チキンはなおっぺが大好きな唐揚げにしました
なおっぺは大好物のいくらご飯も
DSCF000003039.jpg


みんなで完食~~




 12月24日(月)

今日は久々に広島のデパートへ行ってきました
11時ごろに着いたので、駐車場は混雑。。。
なんとか車を停めて、デパートへ
おもちゃコーナーもクリスマスと言うことで人が多い
思うように遊べないので、寒いけど屋上のプレイランドへ・・・
父たんは小さいころに来たことがあったらしいけど、母たんはプレイルームの存在をこの日初めて知りました
母たんも小さいころ親に連れられ岡山のデパートの屋上で遊んでましたよ

乗り物や機械などは古いけど種類も多く、結構遊べました
DSCF000003051.jpgDSCF000003053.jpg

 消防車     トーマス なおっぺが運転中 とわっちと母たんはアンパンマンに乗車

DSCF000003054.jpgDSCF000003063.jpg

 ショベルカー操作中   バス 2人であらゆるボタンいじってます。

デパ地下で惣菜を買ったので、夕ご飯は楽チン

夕方荷物が届きました
DSCF000003064.jpg

なになに??
DSCF000003066.jpg

とわっちが一生懸命です
岡山のじいじ、ばあばからクリスマスプレゼント&食品でした
DSCF000003069.jpg

なおっぺお待ちかねのプレゼント・・・
お昼過ぎには着いているだろうって思っていたのに、帰っても着いてなかったの。。。
なおっぺには帰りの車の中で“きっと着てるよ~!!”って言ってて、着いてなかったからテンション下がりまくりでさげさげ
やっとテンションあがってきました手書き風シリーズ矢印上
プレゼントを開けて遊び始めたんですが、先にケーキを・・・
DSCF00003087.jpg

今回のはいつものケーキ屋さんのもので、クリスマス仕様のデコレーションCAKE
とわっちも食べ物には敏感。。。
DSCF000003088.jpg

なおっぺがローソクを消してから、おいしくいただきました
じいじ、ごちそうさま

岡山のじいじ、ばあばにお願いしていたのが・・・
DSCF000003094.jpg

トミカハイパーブルーポリスのソニックランナー

先日じいじに買ってもらったガードランナーと合体できるんです
DSCF000003090.jpg

お風呂上りなのでパジャマ
お風呂から上がってもずっと遊んでました
岡山のじいじ、ばあばありがとう
楽しい1日でした
夜、サンタさん来てくれるかな??




 12月25日(火)

朝起きると枕元にプレゼントが
寝ぼけているなおっぺに・・・
 何かあるよ!!
 なんじゃこりゃ??
 サンタさんからのプレゼントじゃない。
(持ってみる)
 こりゃ~かるいな~
 えっガビーン
  サンタさんはみんなのとこにプレゼントを配らんといけんから、重いのは持てれんのよ。。。  下降りて開けようよ!
DSCF000003097.jpg

(開ける)
 うぁ~
 (それだけ??) 
  なおっぺが欲しいって言ってたやつじゃん!!
 うん・・・

なおっぺがカタログ見て欲しがっていたトミカのセットを買ったんですがねorz

じいじやばあばたちのに比べるとねjumee☆Feel Depressed4
でも遊んでくれてるので、ヨシとしましょう


なおっぺのことばかりになりましたが、とわっちのプレゼントは・・・
岡山のじじ、ばあばからは現金
押し車代わりにブーブーを買いたくて・・・
見てから買いたかったので現金でお願いしました。。。
でも今日じいじとブーブーを買いに行きました
もちろんじいじのプレゼントってことで

なおっぺはプーさんだったので、とわっちはミッキーにしました
DSCF000003101.jpg

なおっぺのほうが夢中
しっかり伝い歩きができるようになったら、活躍すると思うので、もうしばらく先かな・・・
最近歩行器は乗ってくれず。。。
押し車としてしばらく使いましょう。。。
気づくとなおっぺが遊んでました
DSCF000003110.jpg

写真ブレてる。。。
とわっちがひかれそうで危険なんですが
岡山のじいじ、ばあばからもらったお金はバギーでも買うときに足しにさせてもらおうかな・・・


じいじ、岡山のじいじ、ばあばありがとう




 最後までお付き合いありがとう 1日1回応援クリックお願いします

クリスマスケーキ第1弾♪♪
2007年12月22日 (土) | 編集 |
12月22日(土)

今日も父たん、休日出勤
その上雨で外でも遊べない。。。
お家の中だけではつまんないよね

ちょっと家事をしてるときに2人ともお利口に遊んでるな~って思ってたら・・・
DSCF000002983.jpg

この笑顔ニヤリ

DSCF000002990.jpg

本棚の中にあった本ばら撒いてます。。。
なおっぺも手伝って余計散らかってるじゃんガビーン
いたずらするときは仲がいいのよねorz

1日に何度かこの光景を見ております落ち込み


なおっぺと母たんでお片づけをしたあと・・・
なおっぺお利口さんにお手伝いをしております
DSCF000002992.jpg

こたつの上をきれいに拭いてくれてるんです
いつもはおもちゃや新聞、本などがたくさんあるんですが、今日は進んでお片づけ
DSCF000002998.jpg

きれいになったよ~って笑顔あ

なぜ張り切っていたかと言うと・・・
夕食後
DSCF000003000.jpg

DSCF000003002.jpg

ゲキレンジャーのクリスマスケーキを食べるためでした~~
DSCF000003003.jpg

こっち向いて~って言っても、もうケーキに夢中
・・・と言うのも、このケーキを取りに行ったのが午前中・・・
それからずっとなおっぺの頭の中はケーキのことばかり。。。
父たんが仕事だったので、夜までお預けにしてたんだもの
夕ご飯のときもケーキが食べたくて、いつもより食べなかったし。。。

なおっぺが夕ご飯を食べ終わってから父たん帰ってきたんだけど・・・
父たんの姿が見えると“ここみて~~ なおっぺがきれいにしたんよ!!”ってこたつの上見せ・・・
“ゲキレンジャーのケーキがあるんよ!!”って冷蔵庫まで誘導し“あけて!!”って催促・・・父たんの夕ご飯が終わるまではもう待つことができず、ケーキを食べることにしましたCAKE

ローソクをもちろんなおっぺが消して、食べました
食べ始めたことに反応したのがとわっち・・・
なおっぺ目がけて突進して行ったので、今日は特別に・・・
とわっちには赤ちゃんせんべいをあげました
DSCF000003015.jpg


このゲキレンジャーケーキなおっぺがどうしても欲しいって言ったの。。。
ケーキの上に乗ってた飾りを他の付属品とくっつけるとおもちゃになるんです
DSCF000003017.jpg

胸のとこが光ります
DSCF000003020.jpg

悪をやっつけるゲキレンジャーも食いしん坊なとわっちにはかなわず98666
DSCF000003019.jpg



第1弾とタイトルに書いたのは・・・
クリスマスケーキ24日(月)にも食べるからなんです
次のはいつも買うケーキ屋さんのもので、じいじが注文してくれたの
じいじが買ってくれるって言ってたんだけど、なおっぺはこのゲキレンジャーケーキがどうしても欲しくて結局どっちもってことに・・・
今日も一人当たりにするとショートケーキくらいの大きさになっちゃったしね
我が家はみんな甘党だからね



 明日明後日は父たんお休み 久々の連休です 何しようかな~?? 1日1回応援クリックお願いします

3歳5ヶ月になりました☆
2007年12月19日 (水) | 編集 |
 12月18日(火)

なおっぺ3歳5ヶ月になりました
最近の様子を書いてみます
思いついた順に書いていきますので・・・




とわっちがお昼寝から起きて泣いてると走っていって“なおっぺがいるからだいじょうぶ!!なかんでいいよ!!”ってトントンしてくれる
お兄ちゃんになったな~って感動
でも意地悪したりすることのほうが多いですが。。。



先日の会話・・・
 とわっちは かあさんのおなかにいるとき さみしくなかったん??
 お腹にいてもなおっぺや母さんや父さんやみんなの声が聞こえてたから寂しくなかったと思うよ~!!
 なおっぺのこえが きこえてたん?? だからさみしくなかったん??
 いっぱい聞こえてたから、なおっぺのこと大好きなんよ~!! なおっぺは寂しかった??
 うん、さみしかった。
 いっぱい話しかけてたんだけどな~ 聞こえんかった??
 きこえんかったけん、さみしかったんよ。。。

語りかけ少なかったのかしら。。。
母たんがんばってたんだけどな~jumee☆Feel Depressed4
でも突然お腹にいたときのことを言うなんてどうしたんだろう??



夕ご飯になおっぺの好きなポテトと野菜とハンバーグをワンプレートで出したところ・・・
 きょうはどしたん?? スペシャルだね!!

スペシャルってどこで習ったん??
使い方あってるけど・・・
いつもスペシャルな夕ご飯でなくてごめん



母たんが包丁を使っていると“てをきらんように きをつけてね!!”って言います
途中も“じょうず、じょうず、そのちょうし!!”って声援を送ってくれます



怒られたあと(ごめんねって言ったあと)チュ~ってする
母たんのご機嫌をとっているようです。。。



お手伝いが前にも増して大好きに・・・
 ・料理 特に混ぜ混ぜするのはなおっぺの仕事 (つまみ食い…味見もね
 ・掃除 母たんが掃除機をかけていると、なおっぺはクイックルワイパーでお掃除
 ・洗濯干し ハンガーを渡してくれる
 ・ゴミだし 多いときほど喜んで
  理由は・・・・
  
DSCF000002933.jpg

一輪車に乗れるから

母たんはこの一輪車を押してゴミステーションまで・・・
背中にはもちろんとわっちがいます
でも・・・
DSCF000002936.jpg

DSCF000002937.jpg

ゴミステーションでは“なおっぺがするけんね!!”ってがんばって重い新聞紙でも運んでくれるよ
下ろすとまた自分で乗っちゃうんだけどね。。。
DSCF000002938.jpg

がんばってくれたので傾けたり、バウンドさせたりして遊びながら帰りましたよ



 書こうと思ったら思い浮かばないのよね。。。 1日1回応援クリックお願いします



またまたクリスマス会☆
2007年12月17日 (月) | 編集 |
 12月16日(日)

ここのとこ父たん土曜日が休日出勤のため、2日続けてのお休みがありません。。。
今月はもちろん、先月も・・・
先月は旅行のとき無理やり休みを取ってくれたので、そのときだけかな。。。
1日の休みだと、買い物などに行っちゃうと何もできないですよね
あと2週間で今年も終わり・・・
大掃除も全然してないし、どうしよう
父たん29日からお休みだけど、お餅つきをしたり忙しいんですよね
この週末も土曜日は仕事、日曜日も社用で午前中出かけてたので、お昼からお買い物に行くだけになってしまいました。。。

でも買い物先のプレイルームで遊んだので、なおっぺは楽しかったみたいあ
なおっぺがアンパンマンのショベルカーで遊ぶ横で・・・
DSCF0000002915.jpg

とわっちもつかまり立ちで“なにしてるの??”って覗いてるよ
倒れそうだったので、後姿になりましたorz

DSCF000002918.jpg

ヤロー3人で白バイに乗車中
ほんとはなおっぺととわっち2人で乗せようと思ってたら、なおっぺが“とうさんとのるの!!”って怒ったので、3人で乗りました

このあと有料のプレイルームに母たんとなおっぺが入って遊んだいたのですが、眠たい時間になりとわっちがぐずったので、父たんと交代
なおっぺと父たん楽しそうに遊んでいます
DSCF000002922.jpg

空気砲みたいなもので、ボールを入れると前に飛んでいくというもの・・・
矢印のほうに飛んでいくよ
でもなおっぺの後ろにボールが飛んでる。。。
DSCF000002926.jpg

父たん後ろからなおっぺの頭にボールぶつけてるの
他にもボールプールがあったり、滑り台があったり
DSCF000002927.jpg

父たんももちろん滑ってます
DSCF000002929.jpg

プラレールやおもちゃも置いてあります
DSCF000002932.jpg


たくさん遊んだ後は遅いお昼ご飯を食べ、お買い物をして帰りました
夕ご飯は1週間ぶりにみんなで食べたよ鍋



 12月17日(月)

今日は隣りの地区の公民館でのサークルへ行ってきました
クリスマス会です
最近ここのサークルへ行ってなかったんだけど、友達と一緒に参加しようってことになって・・・
最初はおもちゃなどで自由に遊びました
なおっぺ母たんからは離れなかったけど、自分のしたいことをしてました
ブロックで遊んだり、積み木で遊んだり、ボールで遊んだり・・・
人数が多かったので、思うようには遊べませんでしたが。。。
とわっちもお利口さんに遊んでいたよ
って、手当たり次第口に入れてました
おもちゃを片付けて、クリスマス会です
まず歌を歌って、サンタさんを呼びました~
今日のサンタさんはおじいちゃんサンタさんでした
この前のすくすく会のサンタさんは若かったのよね。。。
1歳未満の子からプレゼントをもらったよ
とわっちは小さなやわらかボールをもらいました
次に1歳以上の子・・・
なおっぺは列車のセットをもらいました
2人とも好きなものがもらえて満足
今日は途中からとわっちが眠くなってしまってグズグズしたので、写真が撮れませんでした。。。

友達と久しぶりに会えて、ゆっくり話はできなかったけど母たんも楽しかったよ
友達のところは姉妹でお姉ちゃんがなおっぺの1こ上(生まれ年は同じ)、下の子はとわっちの1ヶ月あとに生まれたの・・・
同じくらいだから、いろいろ話ができました
妹のSちゃんは小柄なほうで・・・イヤとわっちがでかいだけか・・・
赤ちゃんらしくてかわいかったな~
友達はとわっちを見てびっくりしてました
今日もほどなくで1歳くらいかと周りのママさんたちに思われてました。。。
1歳半の子より体格よかったからね


なおっぺは帰ってからじいじに“サンタさんがおじいちゃんになってたよ~!!なんでかな??”って言ってました
この前のサンタさんがおじいちゃんになったと思ったのかな??



 なおっぺはサンタさんのことどう思ってるのかな?? 変装してんのわかってるのかな?? 1日1回応援クリックお願いします



歯みがき・おやつデビュー☆ & お家であそぼ ☆
2007年12月15日 (土) | 編集 |
とわっちのデビューのお話2つ・・・

12月12日(水)に歯みがきデビューです
DSCF00002868.jpg

12日に薬局でしている栄養相談に行ったので、ついでに歯ブラシ購入
なおっぺのときには下の歯2本揃ったら歯みがき慣らせるためさせていたし、ガーゼで拭いていたような気がするのに、とわっちはデビューが遅くなってしまいました。。。
それにガーゼで拭くのもよく忘れてるし
離乳食もたくさん食べているので、この頃から気をつけてあげないとな~
なおっぺや母たんが歯みがきしているのを興味深く見ていたので、同じようにやってるよ
でもブラシの部分じゃなく、柄のとこをくわえるほうが好きみたいだけど。。。
まだまだ歯ブラシに慣らせるだけだから、まっこんなものでしょう

12月13日(木)におやつデビューです
DSCF000002878.jpg

おやつデビューって言っても、果物やお芋は食事以外にあげてはいましたが、赤ちゃんせんべいを初めて食べさせました
食欲旺盛、好奇心旺盛なとわっち・・・
今までもなおっぺが近くでおやつを食べていると、奪いに行ってました。。。
阻止すると怒る怒る
先日のサークルのクリスマス会でもケーキ・・・見るなり机につかまり立ち
食べさせてもらえないとわかると、グズグズ
こんなときはおっぱいでもごまかすことができませんorz
もう8ヶ月だし、離乳食もよく食べてくれてるから買ってあげましたよ
自分で上手に持って食べます
途中お茶を飲みながら・・・
2枚入りですが、わずかな時間で完食
もっと欲しがりますが、あげませんから。。。



ここのとこ天気が悪い日がちょっと続いたり、寒い日が多くなり、お家の中で過ごすことが多くなりました
去年は寒くても“そとそと!!”って言ってたなおっぺも冷たい風が吹くと“さむいからなかはいろうか!!”って言うように。。。
基本的には外が大好きなんだけどね
母たんととわっちは中のほうが助かりますが・・・
最近のお家の中でのブーム

風船遊び
風船バレーボールをしたり、これ
わかるかな??
DSCF000002870.jpg

風船をふくらまし、口を引っ張って“ぶ~~”って音を出して遊びます
これかなりなおっぺ気に入って“ふくらませて~”って持ってきます
自分でまだふくらませられないので、母たんちょっと大変
とわっちは大きな音がするので怖がるかと思ったら、隣りで大笑いしております。。。

音系でいくとこれ
DSCF000002897.jpg
DSCF000002903.jpg

デンデン太鼓
これ従兄妹からもらったものなんですが。。。
ずっとしまっていました・・・
テレビで鼓笛隊か何かを見てたときに“たいこほしいな~”って言うものですから、紐をつけてあげました
でもこれを叩きながら歌を歌ったり、踊ったりするものですから、かなりうるさい
出すんじゃなかった。。。と、やや後悔しております
これもとわっち隣りで喜んで見てます


そして最後はやっぱりトミカなどの車
DSCF000002913.jpg

写真はちゃれんじの付録のシートの上にトミカを並べて遊んでいます
場所は毎日変わって、こたつの上、やまみちドライブ、積み木の上・・・など自分でいろんな設定をして遊んでいます
こんなときはとわっちが側に来るのをとても嫌がるの。。。
日頃は“なおっぺのかあさん!!”ってベタベタしてくるのに、こんなときは“とわっちだっこしとって!!”って言います
少しでも放そうものなら、“だっこしとって~~っていってるでしょ!!”って怒ってますよガビーン


 一緒に仲良く遊べる日なんてくるのかしら?? 1日1回応援クリックお願いします


8ヵ月になりました☆
2007年12月11日 (火) | 編集 |
 12月11日(火)

とわっち 8ヶ月になりました

体重はきっと10㌔超えてるはず。。。
明日薬局での栄養相談があるので、行ってこようかな~



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・しっかり座れるようになった。
  でも遊びに夢中になったりすると倒れることも
 ・ズリバイから普通のハイハイに
  スピードはかなりのもの
 ・つかまり立ちができるようになった。
 ・後追いが始まった。
  だんだんひどくなってきたかも。。。
  でも人見知りはほとんどなし
 ・音楽が大好き。
  大好きな歌がテレビから流れると集中して見てる
  好きな歌 アンパンマン いないいないばあのオープニング曲 朝の連ドラの曲 など・・・
 ・離乳食を食べるとき、すごくもぐもぐするようになった。
  食欲旺盛だけど、やっぱりおっぱい大好き
 ・ストローで飲むようになった。
 
こんなとこでしょうか・・・


 いないいないばあが始まるとこの笑顔
DSCF0000002857.jpg

一段と2重あごがすごくなってきました
ほっぺも完全に落ちてますorz
DSCF0000002859.jpg



 8ヶ月のころのなおっぺ
DSCF0431.jpg



今日は天気が悪く、外で遊べなかったのでお家の中で遊びました
トミカのDVDを見てるときの写真
DSCF0000002829.jpg

歌のときはなおっぺが歌い、とわっちは集中して見てるんです
とわっち歌以外は部屋の中動きまくってます。。。


 2人目の成長って早く感じますね 1日1回応援クリックお願いします




 12月12日(水)

さっき栄養相談に行ってきました。
服着て10.3㌔!!! やっぱり10㌔超えてました。。。
クリスマス会 & クリスマスプレゼント☆
2007年12月10日 (月) | 編集 |
週末は土曜日父たんがお仕事だったので、いつもと変わらない生活
でもできるだけ、なおっぺに構ってあげるように。。。
抱っこって言うときはできる範囲で抱っこしてあげたり、たくさん話をしたり、褒めてみたり。。。
父たんが早く帰ってきたので、みんな揃って久々の夕ご飯
日曜日はなおっぺと2人でデートも考えたんだけど、父たんが1日のお休みなので、買い物に一緒に行っておきたかったのでみんなでやっぱりお出かけ
お店ではぐずらない限り父たんにとわっちを任せて、なおっぺと母たんで手を繋いだり、抱っこしたり。。。
その結果かどうかはわからないけど、パンツを着替えずに済む日々を送っております
でも甘えがちょっとひどくなったような気がするのは私だけでしょうかorz
とわっちの後追いもひどくなってきて、2人にモテモテはうれしいんだけどねv


 12月10日(月)

今日は公民館でのサークルすくすく会へ行ってきました
今日はクリスマス会でした
毎年すくすく会と一人暮らしのおばあちゃんたちと合同でクリスマス会を行ってるの・・・
自己紹介をしたり、歌を歌ったり
とわっちは歌が大好きみたいで、みんんが歌っていると合わせてあ~あ~言っていたよ
それがかなり大きな声で、みんなに笑われちゃいました
もちろんサンタさんもやってきました
DSCF000002785.jpg

とても若いサンタさんでした
子供たちにもおばあちゃんたちにもプレゼントを持ってきてくれたよ
DSCF000002781.jpg

なおっぺはサンタさんが気になってしょうがないみたい。。。
でもとわっちはプレゼントが・・・
って言うより、包装紙が気になり破っては食べてました
DSCF000002786.jpg

近くに来るとかなり気にしてて、とわっち口開いちゃってますから

最後にはおやつの時間・・・
ケーキ
お世話係をしているママさんの1人が、お菓子作りの大好きな方がいて、焼いてくれたそうです
DSCF000002795.jpg

子供たちのケーキ

なんとママたちにもケーキが・・・
DSCF0000002794.jpg

母たんの大好きなチーズケーキ
おいしくいただきました~~
みんなが食べているととわっち唸ってました。。。
食べたくてしょうがないみたい
これからはとわっちのおやつも持参しないとな~

食べた後、お友達が育児支援の先生を遊んでいたのを見ていたなおっぺ・・・
今日は少し参加できたよ
DSCF000002798.jpg

先生にくちゅくちゅ攻撃をしています笑

とわっちは机の上のものが気になって、つかまり立ちしては手を伸ばしていました。。。
DSCF000002804.jpg


楽しいクリスマス会でした


帰ってお昼ご飯を食べてからは、じいじと一緒にお出かけ
なおっぺが昨日クリスマスプレゼントにおもちゃをおねだりして(おねだりさせた)それを買いに
お菓子とかはよく買ってもらってるけど、おもちゃは久々なんですよ
誕生日の時にも特に買ってもらわなかったし。。。
親戚宅に用事があってお茶をご馳走になり、ついでに小児科に寄ってもらいアレルギーの薬をもらい、お待ちかねのスーパーへ
おもちゃコーナーへまっしぐら

トミカハイパーブルーポリス ガードランナーを買ってもらいました
DSCF000002809.jpg

いつもなら、夕方眠くなってグズるのに、遊びに集中してたよ
DSCF000002812.jpg

じいじありがとう
先日愚痴ったばかりなのに、私って現金なものだわ。。。


 ツリーがないけど、クリスマス?? 1日1回応援クリックお願いします




親も共に成長だね♪
2007年12月07日 (金) | 編集 |
みなさんコメントありがとうございました
みなさんのコメント読んでいたら、そうだよな~って思えることが多く、まだまだがんばらないとな~っていう気になりましたあ
とわっちが生まれたころに比べるとほんとになおっぺお兄ちゃんになりました
それに甘えてた部分もあるかも。。。
来春から幼稚園に行かせようと思ってるので、着替えやクツを履いたり、トイレも自分でできないとダメかな。。。って焦りも出ていたような気が・・・
なおっぺはまだ3歳だもんね。。。
ほんとはまだまだ甘えたい時期だけど、とわっちもいるしがんばってくれてるんだよね
3歳だからじゃなくまだ3歳だもんね。。。
今までと違ってとわっちは自分の行きたいとこに行けるようになってなおっぺの安全地帯がなくなっちゃったり。。。
人見知りはまだしないけど、母たんじゃないとって後追いが激しくなってしまったの。。。
そうなるとほんとなおっぺと2人で過ごせるってできなくなってきてるんだよね。。。
前まではとわっちをじいじに見てもらって、近所へは買い物とか2人行ってたんだけど・・・
今は長い時間姿が見えないと泣いちゃうんだよねorz
じいじが遊んでくれていれば・・・
いいのかもしれないけど、じいじは見てくれるんだけど、遊んでくれないの。。。
まったくってわけじゃないけど(汗)
とわっちを抱っこはしてくれたりはするんですが、とわっちももう動きたいから逆にぐずったり。。。
なおっぺも母たんが家事をしてるとき、じいじの側にいくんだけど特に・・・
本を一緒に見てくれたり、散歩に行ったりしてくれるだけでいいんだけど・・・って思うけど、毎日一緒だとじいじも疲れるよね。。。
でもどこも同じかな~
母たんの実家でもばあばはずっと構ってくれるけど、じいじはね
グチになってしまった~がっくり
でもでも助かることももちろん
平日はとわっちはじいじにお風呂いれてもらってるんだ~
これはほんとに助かる
お風呂時間はなおっぺと母たん2人きりになれるんだよね
いろいろ難しいけど、でも子供のためだ・・・
がんばらないとダメだねフヌ
今度父たんお休みの日とわっちを預けて、なおっぺとデートしようかなLOVE
でも週末しか会うことのない父たん。。。
後追いが始まった今、とわっちと一緒で大丈夫でしょうか??
不安はありますが。。。



さて・・・
ここのとこ特にお出かけもしないで、お家ですごしております
天気がよくなれば外遊びをしたり
寒い日も多くなり、室内で遊べるサークルにでも出かけたいところですが、インフルエンザも流行り始め。。。
なおっぺととわっち2人とも卵アレルギーでインフルエンザの予防接種止められているので、これからの季節ちょっとサークルに行くのが不安になるんですよね。。。
いまのとこは2人とも元気いっぱいですjumee☆peace1
みなさんもお気をつけくださいねオンプP1

前にも書きましたが、来春からなおっぺ市立の幼稚園に入園させようと思っていて、今月の広報に募集要項がのるはずだったのに、今年はなぜか1月号に・・・
年少さんは定員が少ないので、多ければ12月中に抽選だったのに、来年になってから
すっきりさせて年を越したかったのになさげさげ

年賀状作成も始めましたが、なかなか進まず、みなさんのとこも読み逃げばかりになっております。。。
お許しくださいね~


 ブログしててよかった。。。みなさんのコメント励みになりました 1日1回応援クリックお願いします









いまさら赤ちゃん返りか。。。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
気づけば12月・・・
そろそろ年賀状も作成しないといけない。。。
毎年ギリギリに出してるもんな~
大掃除も暖かいうちに少しでもやっておこうって思っていたのに、やっぱりできなかった。。。
意思が弱いんだろうなjumee☆Feel Depressed4

なおっぺの髪が耳にまでかかるようになっていたので、散髪しました
もちろんバリカンで丸坊主
もっと早めに切っておけばよかったかな。。。
ちょっと頭が寒そうです
DSCF000002717.jpg

でも本人笑顔なのでヨシとしましょう

とわっちは続いていた咳もひどくなることなく、よくなりました
元気になったとわっちはここのとこつかまり立ちをするようになりました
DSCF00002717.jpg

でも不安定な場所ばかりを選ぶのはなぜ
転んでは泣いております。。。
いつの間にかできるようになっていて、初めて目撃したのもいつだったかな。。。
2人目ってほんとアバウト
ごめんね、とわっち


さてタイトルにも書きましたが・・・・
なおっぺ今になって赤ちゃん返りをしてるって感じなのさげさげ
とわっちが生まれる頃はまだ序の口って感じで。。。
って言うか、妊娠前も甘えん坊過ぎて赤ちゃん返りを感じなかったってのもあるんだけど
オムツが取れたのもとわっちが生まれてからだし・・・
だから少しずつ成長してるかなって感じだったんだけど、最近1日中“かあさん”って呼んでるし、“だっこして~”“なおっぺのかあさん”って言い続けてるの。。。
そのうえ、ほとんど失敗のなかったおしっこが言えなくなってしまったの
ほんの1週間前くらいはおしっこ言ってたんだけどね。。。
寒くなっておしっこが近くなって、さっきいったからって気持ちが強すぎるってこともあるんでしょうけど
でもちょっと多すぎるんですよね。。。
それに3日前にはウンチが言えなかったんです
それも2回・・・
ちょっと~~って感じでしたガビーン
遊びに十分つきあってあげられないせい??
なおっぺを叱りすぎ??
なにかストレスに感じてる??
ちょっと悩んでおりますjumee☆Feel Depressed4


 またトイレトレかな。。。 1日1回応援クリックお願いします


