この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒い日が多くなりました。。。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
旅行から帰って、とわっち咳が続いております
お日様が照ると暖かいけど、日陰や日が陰ると寒くなってきましたからね。。。
それに旅行では夜に外出したりしちゃったし
咳と鼻水が続いていても、なおっぺが外で遊ぶので付き合わされちゃうのが、下の子のさだめjumee☆Feel Depressed4
できるだけおんぶして上に羽織ってはいるんだけど、なんせほぼ10㌔のとわっちを長時間おんぶするのは大変なことであって・・・
ベビーカーだと寒いしね
なので、なおっぺにできるだけお家の中で遊んでもらうようにしたんだけど、これまた大変なことで。。。
外って楽しいもんね
で、思い出しました
いいものがあったんです
DSCF000002713.jpg


これこれ・・・ なんでしょう????

DSCF0000002710.jpg


とわっちだよ~~
これはなおっぺがまだねんねのときに父たんのお兄ちゃん夫婦(よぴと王子家)からもらったカバーオールです
なおっぺのときは外出って言っても屋外は少なかったし、ベビーカーにあまり乗ってくれなかったから出番が少なかったの。。。
でもとわっちはベビーカーもよく乗るし、屋外も多いし・・・
なにより本人嫌がらず着てくれて、暖かいのがいいわ
なので、この冬は活躍しそうだよ
いまさらですが、よぴとママ、王様ありがとう

ちなみにもらったときに撮ったなおっぺ
DSCF0340.jpg



これでしばらくは外でのお付き合いも大丈夫かな

なおっぺは動きまくるので、下着とトレーナーだけでヘッチャラ
DSCF000002714.jpg



お土産企画参加の方・・・
抽選結果発表しておりますのでの記事へお進み下さい


 これからまだ寒くなるんだよね。。。どうやって乗り切ろう?? 1日1回応援クリックお願いします


抽選会で~~す♪♪
2007年11月29日 (木) | 編集 |
参加者のみなさ~ん、お待たせしました手書き風シリーズ矢印上
抽選会をしま~す
今回の参加者・・・なんと4名あ
お気楽ママさんとこのように海外であれば募集期間長いけど、1泊2日ではね。。。
お忙しい中ご参加頂いた4名様・・・
うち、2名にってことは・・・2/4=1/2ってことで、確立めっちゃ高いですよ~~98666


さ~て、いってみましょうか~~
なおっぺ選んでくださいな~
まずはポーズ
DSCF000002685.jpg

最近ピースが3になるんだよね。。。

どれにしようかな??
DSCF000002686.jpg


選んだのは・・・
DSCF000002704.jpg

笑顔で天使が舞い降りたお気楽ママさん
先日お土産いただいたので、なおっぺお礼がしたかったようです


続いてとわっち・・・
1枚取れるかな
カゴをひっくり返しちゃいました
DSCF00002688.jpg

おっうまく1枚持ってるよ
DSCF00002692.jpg

選んだのは・・・
DSCF000002696.jpg

ユウママさん

ここで連絡先を聞こうと思ってたんですが、母たんの言葉足らずでみなさん企画のときに書いてくれてて。。。
せっかく連絡先を教えてくれたので、mattyな日々chizziさんhappy*basketkaorinさんにも参加賞を送らせてもらいますね

これから発送の準備に取りかかるので、もうしばらくお待ち下さいね
まだ封筒すら買ってないの

えひめこどもの城☆
2007年11月24日 (土) | 編集 |
 11月24日(土) の 続き・・・

とべ動物園を楽しんだあと、近くのえひめこどもの城へ行きました
ここは広い敷地に児童館や遊具、ミニSL、モノレールなどがあり、自然と触れ合いながら学習できるようなところです
広い敷地なので、移動にはロードトレインを利用したり・・・
駐車場からはとりあえず歩いてあいあい児童館へ行ってみました
抱っこマンに変身したなおっぺですが、父たんが“かけっこしよう!!”って言ってやる気満々で走り始めたんだけど、転んじゃって泣いて結局抱っこマンorz
機嫌も直り、早速あいあい児童館の中へ・・・
図書コーナーや映像コーナーやパソコンコーナーなどもありました。。。
幼児コーナーで遊んだよ
大きな布の積み木を積んでみたり、大きなブロックでいろいろ作ってみたりしました
DSCF000002624.jpg

ここはジュータン張りなのでとわっちは解放
DSCF000002628.jpg

木のおもちゃなどもありましたが、なおっぺと父たんがしてることが気になっちゃうのよね。。。
DSCF000002632.jpg


しばらく遊んでいましたが、お昼の時間も近づいていたので、場所を移動することに・・・・
ロードトレインに乗ろうかなって思いましたが、近そうだったので歩いて行くことに
次の目的はミニSLトーマス
みんなで乗りました~
DSCF000002633.jpg

乗っていたので写真は席からになってます。。。
ミニSLだけど、ちゃんと鉄橋があったり
DSCF000002639.jpg

トンネルがあったり
DSCF000002640.jpg

1周6分なので、結構本格的で楽しめました
天気もよかったので、気持ちよかったよ太陽
降りた後、次のSLに踏み切りで手を振ったよ
DSCF000002644.jpg


池が見える水辺のレストランで腹ごしらえを済ませ、今度はロードトレインに乗って移動
次はてんとう虫のモノレールに乗りました
急な坂を上るので、なおっぺは“のらない!!”ってグズりましたが、半ば強制的に。。。
なおっぺは母たんと、とわっちは父たんと乗ることに・・・
下りコースもあるし、ボブスレーで下ることもできたけど、登りコースのみで・・・
なので、ベビーカーも積んで登りました
見えにくいけど、こんなのに乗っています
DSCF000002648.jpg

とわっちと父たん
DSCF000002650.jpg

なおっぺちょっとビビッてます
DSCF000002655.jpg

母たんが写真を撮るたびに“しゃしんとるな~~”って叫んでましたから98666
結構急なので、途中から母たんもちょっとビビり気味ガビーン
DSCF0000002657.jpg

でもさっき行ってたとべ動物園は見えたし、遠くに松山の街が見えたりで景色はよかったよDSCF000002659.jpg

次に森の広場にある大型遊具で父たんとなおっぺはたくさん遊びました
とわっちは抱っこでねんね
ほぼ10㌔のとわっちを抱っこするのも疲れますわ落ち込み

 これは何をしてるでしょう
DSCF000002663.jpg

正解は・・・
DSCF000002665.jpg

DSCF000002668.jpg

交通整理をしてました
横切る人に“あぶないですよ~!!”って言ったり、ロードトレインに“こっちですよ!! そのまままっすぐね~!!”だってさ
このロードトレインに乗って駐車場まで帰りました

動物園もえひめこどもの城も楽しかったね
さすがに疲れたのか、なおっぺ帰りの車で撃沈
途中休憩したしまなみ街道の来島海峡SAで
DSCF000002671.jpg

なぜかセクシーポーズ
この橋を渡って帰ったよ~
DSCF0000002674.jpg


今回は4人での初めての旅行でした
次のときはとわっちも一緒に楽しめるはずだね
仕事が忙しいときだったけど、父たんどうもありがとう
またヨロシクね~



 写真が多く、長くなりましたがお付き合いありがとうございました 1日1回応援クリックお願いします


とべ動物園☆
2007年11月24日 (土) | 編集 |
 11月24日(土)

道後温泉を出発して、今日はとべ動物園に行きました~
なおっぺは着くなり大張り切り
駐車場から入り口まで坂が続いてるんだけど張り切って歩いてました
 足元には動物さんの原寸の足型が・・・
DSCF0000002622.jpg

足型の上を上手に歩いてました
 この柵はゾウさんが引越しのときに入ってたオリらしい。。。
DSCF000002621.jpg

 クマさんの足型     ゾウさんの足型
DSCF000002619.jpgDSCF0000002620.jpg


いよいよ入園
まずペンギンを発見
大喜びで眺めていたよ
DSCF000002530.jpg


最近は動物園に来ても楽しそうにしてくれるようになりました
1年前くらいは反応薄かったもんね。。。
水族館もそろそろ楽しんでくれるかな??

アザラシに餌をやってみたよ
DSCF000002536.jpg

 すごい勢いで奪い合い
DSCF000002538.jpg

母たんがビビッてしまいました
父たんナイスなショットです

キリンさんやライオンやトラやカバ・・・いろんな動物さんを見学
 ゾウさんにエサをあげたよ
DSCF000002567.jpgDSCF000002568.jpg

ちゃんとお鼻で取ってお口へ・・・
上手なものです

ゾウさんと一緒に
DSCF000002563.jpg

とわっちもゾウさんと一緒に
DSCF000002565.jpg


なおっぺはエサをあげることにはまったみたいで、エサの販売機を見つけるたびに“えさあげようよ!!”って催促
これが結構な数ああるもので。。。
オランウータンにもあげたよ
DSCF000002582.jpg


いろいろ見学していると、ミニ遊園地が・・・
もちろんなおっぺ見逃すはずもなく。。。
父たんとロボットへ
DSCF000002608.jpg

トーマスにも乗ったよ  
DSCF000002609.jpg


早くとわっちも楽しめるようになるといいな~

動物園をしっかり楽しんだ後は、近くにあるえひめこどもの城へ行きました~
今日は画像が多く、長くなったので、このあたりで・・・ 
こどもの城の模様は・・・続きに・・・



 今度は水族館に行きたいな 1日1回応援クリックお願いします


道後温泉☆
2007年11月23日 (金) | 編集 |
 11月23日(金) の 続き・・・

散策から帰って、夕ご飯までの時間に温泉に・・・と、いきたいとこでしたが。。。。
なおっぺが“おふろはいらん!!”って言い張り
何度か誘ってるうちに“なおっぺんちにかえる~~!!”って
“今日はお風呂入らんでいいよ。明日動物園に行くんだから、今日は泊まろうね!!”って・・・
大体家族風呂か客室露天風呂がついてる部屋に泊まるんだけど、今回は予算の関係で普通のとこになっちゃって。。。
何とかなだめて、父たんだけまず大浴場に
父たんが上がってから、母たんととわっちが大浴場に・・・
とわっちはとてもご機嫌に温泉を堪能
周りの人にも笑顔を振りまき、みんなに話しかけられました~
お風呂から上がって部屋に戻ると、夕食の準備が・・・
いや~家事をしないでいいってうれしい限りです
なおっぺは母たんと一緒にご飯を・・・
とわっちは父たんのお膝でご飯を
DSCF000002505.jpg

たくさんの量だったけど、完食~
授乳中だけど、飲んじゃいました。。。
夕食後、なおっぺと大浴場に行ってきました
母たんととわっちが入ってる間に父たんが“プールがあるんだよ。プールに入ろう!!”って言ってたらしく、なおっぺもやや入る気になっていたらしく・・・
で、“母たんと父たんどっちと行く??”って聞いたら“かあさん!!”ってなったので、食後苦しかったけど行ってきました~
みんな夕食の時間と言うこともあり、他に誰もいなくて貸切状態だったので、恥ずかしがり屋のなおっぺもすんなりと入ってくれて、母たんほんとに泳いじゃったよ
ごめんなさい。。。
だってなおっぺが喜んでくれるんだもの・・・
しっかり温泉を楽しみ、お部屋に帰って外を見ていると、まだまだたくさんの人が歩いてる
なおっぺが“もういっかいいく??”って言うので、また散策へ出かけました
今日だけだからね!!って我が家田舎過ぎて夜出歩くとこないですから
DSCF000002510.jpg

近くの洋風のホテルにはイルミネーションが
 夜の道後温泉本館の前で
DSCF0000002511.jpg

 また商店街を抜け、坊っちゃん列車の前で
DSCF000002516.jpg

大勢の人がまだいたけど、冷え込んできてたし、とわっちが眠そうだったので、お部屋に帰って寝かしつけ
なおっぺはなかなか寝ないかな??って思っていたけど、お昼寝もなしだったし22時前にはみんな就寝
興奮していたせいもあって、とわっちいつもより多く目を覚ましました
明日は動物園に行くよ~


 たまには夜のお出かけもいいね 1日1回応援クリックお願いします



アンパンマンミュージアム & 坊っちゃん列車 ☆
2007年11月23日 (金) | 編集 |
 11月23日(金)

なおっぺは昨日寝る前に“アンパンマンミュージアムたのしみ、ワクワクするね!!”って言ってました
昨日の夜に準備&洗濯などを済ませておいたので、朝子供たちを起こして着替えを済ませてお家を7時に出発
目指すは南国は高知県アンパンマンミュージアムアンパンマン
高速に入る前にコンビニで朝ごはんを調達し、山陽道、瀬戸大橋を渡って四国へ
2度トイレ休憩をして、10時半ごろアンパンマンミュージアムへ到着
建物の上にアンパンマンを見つけて大興奮
1番興奮してたのは母たんなんだけどね。。。
建物の前にはキャラの石像やモニュメントが迎えてくれて・・・
写真を撮ったんだけど、ブログ等には載せないでって書いてあったの。。。
どこまでダメなのかはっきりしないので、載せないでおきますね
館内ではアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンの着ぐるみが踊ってたんだけど、なおっぺは着ぐるみ系がダメなので早速館内を見学
原画を見たり、ジオラマを見たり、パン工場の中へ入ったり、いろいろ楽しめました
なおっぺのアンパンマン好き、今がきっとピークなんですよね手書き風シリーズ矢印上
館内を見学した後は隣接されている道の駅にある遊具で父たんとたくさん遊びました
DSCF000002430.jpg

 滑り台が急で怖かったらしく、一緒に滑ってますがおへそ丸見え~
DSCF000002437.jpg

 2人で乗っても大丈夫かしら

しっかり遊んだ後は隣接されているホテルのレストランでお昼ご飯
なおっぺはお子様カレーを、父たんと母たんは高知県名物カツオのタタキを食べました
DSCF00002443.jpg

お子様セットは食器がアンパンマンでした~アンパンマン
でも持参したMy箸で食べてるんですが。。。

ご飯を食べた後は休憩をしながら、今日泊まる道後温泉へ
道後温泉へは15時半くらいに到着
ホテルは高台にあり、お部屋も8階だったので見晴らしはよかったよ~
DSCF000002448.jpg  DSCF000002522.jpg 
 眼下に道後温泉本館     松山城まで・・・

お部屋に荷物を置いたら早速散策へ
お部屋から見えた道後温泉本館の前で
DSCF000002451.jpg


なおっぺお昼寝をしなかったので、ちょっとグズグズモード・・・
写真を撮るのを嫌がっていたよ

商店街を抜けて、坊っちゃん列車の見学へ
ちょうど道後温泉駅に・・・
DSCF000002456.jpg

 グズグズモードのなおっぺも復活 (見えづらい。。。夕日が・・・)
DSCF000002470.jpg

 でも写真はイヤみたい。。。

DSCF000002482.jpg

ギャラリーが多く、なかなか全体が撮れなくて・・・
最終便の出発のためホームへ移動中
本当は乗りたかったんだけど、3連休の初日・・・
たくさんの人であいにく満席
次回の楽しみとなりました。。。
DSCF000002484.jpg

なおっぺは写真より、動いてる坊っちゃん列車に夢中

道後温泉駅の前の広場にはからくり時計がありました
夏目漱石の小説【坊っちゃん】の登場人物が登場します
DSCF000002491.jpg

今回は特別期間だったので、30分ごとに・・・
普段は1時間ごとなんですが。。。


DSCF000002492.jpg

 屋根が持ち上がり・・・
DSCF000002494.jpg

 時計盤からからマドンナが・・・
DSCF000002495.jpg

 またまた持ち上がり、温泉に入ってるおじちゃんたちが・・・
DSCF000002496.jpg

 時計盤の下からは坊っちゃんが・・・

からくり時計を見たあとは商店街のお土産物屋を見ながらホテルへ帰りました


今日は長くなったので、このあたりで・・・ 1日目まだ続きます。。。



 旅行っていいね~ 1日1回応援クリックお願いします



7ヶ月健診に行ってきました☆ & セール☆
2007年11月21日 (水) | 編集 |
 11月20日(火)

今日は無料券を利用して、産院にとわっちの7ヶ月健診に行ってきました
産院に行くのは1ヵ月健診以来だから、半年ぶりです
2週間に1度の健診のため、以前より混むように。。。
なおっぺのときには週1であったんですよ
なので、早めに出発して診察券を提出してから銀行へ用を足しに・・・
それでも結構遅いほうでした
なおっぺはもちろんついて来ましたよ。。。
出かける前に“きょうはとわっちだけ??”ってしつこく聞いてくる
この前のことがあるもんね


今日でとわっちは7ヶ月と9日

身長  72.0㌢
体重  9835㌘
頭囲  44.5㌢
胸囲  46.5㌢

体重があと165㌘で大台、10㌔になっちゃうよ~~~
時間の問題ですよねorz


なおっぺは6ヶ月と28日で健診を受けていて・・・

身長  68.6㌢
体重  8315㌘
頭囲  45.2㌢
胸囲  43.2㌢ でした。。。

やっぱりとわっちって大きいんですよねガビーン
大体待ち時間って周りの方とお話しますよね。。。
今日も“何ヶ月??”なんて聞かれるから“7ヶ月ですよ!!”って答えるとビックリされ。。。
おまけに“お兄ちゃんは4歳くらい??”って聞かれ“今年で3歳ですよ!!”って答えるとビックリされ。。。
兄弟2人とも大きいようです
今日は1歳の女の子よりもとわっち体重で勝ってましたからね

なおっぺ少しぐずったりもしたけど、なんとか最後まで付き合ってくれました
明日はご褒美にお買い物へ行こうね





 11月21日(水)

今日はお買い物へ行ってきました~
昨日のご褒美に・・・ってのは口実で母たんがなおっぺととわっちの服を買いに行きたかったの
よく利用しているショップが閉店することになっちゃって。。。
閉店セールが始まったの
ほんとは昨日行きたかったけど、子供2人連れて多分混むであろうお店には行く勇気もなく。。。
まっ2日目なら少しは残ってるかな~なんて思ったりして

最初から服屋に行けるわけではなく・・・
最初はお決まりのプレイルームへ
おもちゃコーナーに寄り、次に無料のプレイルームで遊びました
DSCF000002363.jpg

滑り台お腹で滑ってます

DSCF000002368.jpg

馬に乗ったり

ぼくも解放されたよ~
DSCF000002364.jpg

お兄ちゃんを探しています

DSCF00002370.jpg

“とわっち、ここだよ~!!”
お兄ちゃん大好きなんだね

次がやっと母たんの買い物の時間に。。。
なおっぺは上の服は昨シーズンから100㌢だったんだけど、ズボンは95㌢だったの・・・
今シーズンもまだ大丈夫かなって思ったけど、やっぱり裾が短くて
戦利品です
DSCF00002373.jpg

ズボン3本
上の服はあまりいいものが探せなくて
やっぱり買い物は父たんと一緒に行かないと、ゆっくり見られないわ。。。



明後日23日(金)から1泊で旅行に行ってきます
そこでお土産企画を開催することにしました~
参加したいって思う方はの記事に進んでね
明日は夜に準備をするので、更新なしの予定です。。。
みなさん是非ご参加くださいね~




 10㌔近くなれば母たんの手首も痛くなるはずだわ。。。 1日1回応援クリックお願いします




☆お土産企画☆
2007年11月21日 (水) | 編集 |
先日、リンクさせてもらってる笑顔で天使が舞い降りたのお気楽ママさんのところでお土産企画があり、当選しウキウキな母たんあ
お気楽ママさんからもらった幸せをみなさんにお裾分けできたらと思い、我が家でもお土産企画しますね手書き風シリーズ矢印上
23日(金)から1泊で旅行に行ってきます
お気楽ママさん家のように海外ではありません。。。
高知県にあるアンパンマンミュージアムへ行って、泊まりは広島県の海を挟んだ向かい、愛媛県は道後温泉です
なおっぺのアンパンマン好き今がきっとピークだと思うので
とわっちが生まれて初めての家族旅行だよ



お土産企画行きますよ~~
アンパンマン大好きっ子ぜひぜひ参加
抽選で2名の方にお土産をお送りしますねプレゼント
鍵コメで、住所&氏名など個人情報を明かしてもOKと言う方は


①お土産企画参加希望!!
②自分の家族を色で例えると??なぜそう思う??
③なおっぺ家族を色で例えると??なぜそう思う??

をコメント欄に書いてね
質問をいろいろ考えてみたけど、お気楽ママさんの質問と同じにさせてもらいました
お気楽ママさん真似っこでごめんね~

【注意】 応募される方はコメントを1度でもしてくれた方に限らせていただきますね。。。


 まだクリックしてない方は、ここでクリックお願いします


お土産♪♪ & 3歳4ヶ月になりました☆
2007年11月18日 (日) | 編集 |
 11月15日(木)

お昼ご飯の支度をしていると、郵便屋さんのバイクの音
なおっぺととわっちと3人で取りに行くと・・・
かわいい包みを発見

リンクさせてもらってる笑顔で天使が舞い降りたのお気楽ママさん、僕ちん、ちびたんからでしたあ
南国の島ハワイのお土産~~手書き風シリーズ矢印上
先日お土産企画があり、参加させてもらったの
見事当選
2名ってことで、お兄ちゃんの僕ちんは別の方、弟くんのちびたんが母たんのを引いてくれたんだぁ~
でも1歳のちびたんには1枚がわからなかったらしく、全部で3枚もってたらしいの
お気楽ママさんが太っ腹企画にしてくれて、2名→4名に
引いてくれたちびたん、太っ腹企画にしてくれたお気楽ママさんありがとう
パパさん、僕ちんもありがとう
今回の旅行はパパさんの社員旅行だったんだって・・・
創立20周年のパーティーなどがあって、家族も参加OKってことで、羨ましいかぎりです
家族分は自己負担だったけど、パパさん分は会社が・・・
大人1人分だけでもありがたいものです
今のご時世太っ腹な会社があるものですね。。。
父たんの会社なんて旅行なんてないよ
みんなで広島カープの応援に行くくらいかしら


さてお土産、お土産
なんだ??なんだ??
DSCF000002301.jpg

“なおっぺのかな??なにこれ~~??”って言いながら早速なおっぺ開けてます
DSCF000002304.jpg

袋逆さからですが。。。

DSCF000002305.jpg

確かに受け取りました~~
って、なおっぺなんだか作り笑いしてる。。。
DSCF000002310.jpg

とわっち食べてるし。。。

中身はスパイダーマンの絆創膏、キティちゃんの爪ヤスリ(ハワイアンバージョン)、ミニマーブルチョコ(m&m’s)、コアラのマーチ(ハワイバージョン・パイナップル味)でした~
DSCF000002316.jpg


とわっちは手当たり次第、味見中
DSCF000002312.jpgDSCF000002313.jpg


なおっぺはミニマーブルチョコが気に入ったようで、少しずつ大事に食べてました
DSCF000002317.jpg


ちょっと前までマーブルチョコ食べなかったのに、この小ささとなおっぺの好きな青色が入っていたのでお気に召したよう

お気楽ママさん一家、ほんとにありがとう



夜に、もう1つお土産が・・・
ガトーよこはまのチーズケーキ
DSCF000002323.jpgDSCF00002326.jpg

味が濃厚でとてもおいしかった~
夜の10時と言う時間を忘れ、1/4食べてしまいました

これは父たんの東京出張土産
今までは車で行ける範囲の出張ばかりだったんだけど、先月末に1回目、今回で2回目の東京出張
前回は岡山に帰省してたときだったので、お土産はなおっぺの好きなごまたまごにしてもらったんだけど、今回は昨日の夜にインターネットで調べました
羽田で買えるスイーツを
母たんはチーズケーキが好きなので第1候補にヨックモックのベイクドカマンべールを・・・
でもこれは午前中で売り切れだったんだって
第2候補にガトーよこはまのよこはまチーズケーキを・・・
これを買ってきてくれたわけ
ちなみに第3候補はトップスのチョコレートケーキ・・・
このケーキは以前リンクさせてもらってるうっかりっペネロペの うっかりな日常と 育児&育自のうっかりペネロペさんが紹介してたのを見て気になっているものなんです。。。

年明けてもう1度出張があるみたいなので、次回はチョコレートケーキにしようかな

今日1日お土産づくしでなんだか幸せな気分でした




 11月18日(日)

なおっぺ3歳4ヶ月になりました
昨日、今日と父たんはお仕事でちょっとつまんない週末。。。
でも昨日は起きてる時間に帰ってきたし、今日は夕食を一緒に食べることができました
昨日、今日と寝るまでの少しの時間でしたが、父たんに遊んでもらえてうれしかったようです

先日なおっぺがお絵かきをしていて“かあさん、アンパンマンがかけた~!!”って言ってきました
見てみると・・・
DSCF000002328.jpg


ちゃんと輪郭、目、口が書けてる~~
今までのなおっぺの絵は線や点しかなく、こんな丸を書いてるだけでも母たん感動
慌ててカメラを取りに行って撮影

“もう1かいかいたから、しゃしんとって~!!”
DSCF000002331.jpg

上手だよ、なおっぺ


今日は久々に積み木を出して遊んだよ
DSCF000002335.jpg

自由に動けるようになったとわっちはなおっぺが遊んでるものに興味津々
なおっぺはとわっちが来ると嫌がります。。。
この前まで“だっこしたらダメ!!”って言ってたのに最近は“とわっちつかまえてて~!!だっこしとって~!!”だもんね
おもちゃを貸してはあげられるんだけど、自分が遊んでるもの、お気に入りのものはダメなよう

しょうがないので、とわっちは積み木をひとつもらって満足
DSCF000002337.jpg


DSCF000002339.jpg

カメラにも興味津々

DSCF0000002346.jpg

なおっぺ積み木を高く積み上げることができました~~
今までは“かあさんがつくって!!”って言ってたのに、今日は一人で黙々と・・・
“とうさんにみせる!!”って大事にとっておきました
父たんが帰ってきて1番に見てもらいました

 みて~ すごいじゃろ!! なおっぺがつくったんよ!!
 ほんとじゃ~すごいね~!! 何作ったん??
 こうそうビル!!
 高層ビルか~!! 何メートルあるん??
 10!!


 10メートルじゃ高層ビルにはならんよ。。。なおっぺ、今度はもっと高いビル作ってね 1日1回応援クリックお願いします

3歳児健診 & 我が家の七五三事情
2007年11月15日 (木) | 編集 |
 11月14日(水)

今日はなおっぺの3歳児健診へ行ってきました
なおっぺは7月で3歳・・・
我が家の地域では3歳4ヶ月ころに3歳児健診を行っています
問診表などは前もってお家で記入済み
尿検査を行います(会場で取りにくいお子さんは、来られる前に採尿し持参してください)って書いてあったので、もちろんなおっぺは持参です
それにとわっちも連れて行くので、それじゃなくても大変だしね。。。
12時半からの受付ですが、遅くなると時間がかかるので、早めに出発
おかげで1番でした
でもこれが裏目に出ちゃったのかも。。。

受付を済ませ、持参した尿を提出
とわっちは午前中長めに寝てくれたので、ご機嫌
いい感じのスタートだわ
って思っていたのもここまで・・・
身体測定から始まるので、パンツだけにならないとダメだったんだけど・・・
1番だったので、保健師さん、お手伝いの人すべても視線がなおっぺに・・・
もうこうなるとイヤイヤくんの始まり
脱がせた時点でもう大泣き
本人パニックになってるようで、何を言っても聞かず。。。
もう泣き叫ぶのみ
体重計に乗せようとするとタコタコ星人みたいになっちゃうし。。。
後から来た子達はすんなりと測定終了
終わったらすぐ服着られるのにね。。。
胸囲、頭囲はどうにか計測
でも体重は乗ってくれないとね。。。
結局、自宅にあるような体重計に母たんが抱っこして量り、母たんだけまた体重を量って差し引きました。。。
超適当な数値だよね
身長は3人がかりで押さえて計測。。。
終わったら即効服を着せると泣き止みました。。。
母たんこの時点で大汗&疲れました落ち込み
とわっちを床に置いたままだったんだけど、保健師さんが確保してくれてました
もうみなさん最初からお手数かけてごめんなさい状態です。。。
他のママさんには笑われちゃうし、あまりの泣きっぷりに母たんキレちゃったよ


計測結果・・・

身長 96.7㌢
体重 17.5㌔

でもお家で計測しても16㌔あるかないかくらいなので、17.5㌔はないと思うけど。。。


まだまだ健診は続く・・・

続いて歯科検診と内科検診
歯科検診も内科検診もお利口さんに1人で椅子に座り、口を開けたりできたの
フッ素も無料で塗ってもらえました
虫歯もなく、内診もOKでした
その後“かえりたい”とは言うものの、母たんのもう少しだからって言葉をちゃんと聞いてくれて、育児相談の保健師さんからの質問なんかにも恥ずかしがりながらもたまに答えたり。。。
全部はとてもじゃないけどね
栄養相談も受け、最後に工作とおやつを食べました
工作はストローで作るロケットだったんだけど、いつもははさみを使いたがるなおっぺなんだけど、また視線が多く恥ずかしくなったのか工作せず。。。
おやつも食べようとはせず。。。
もう疲れました
母たんのほうが早く帰りたくなっちゃったよ。。。
とわっちは眠くなってきたので、工作の前におんぶしてたんだけど、おやつを欲しそうに見ていたらしく、運んでくれた方が“ぼくも食べたそうね~”って言うので、“まだ離乳食始めたばかりで。。。日曜で7ヶ月になったばかりなんです。”って言ったら、その部屋の中にいた人全員が“え~~~!!!!!”って
どこに言っても驚かれるとわっちですよね

最近は少しは人見知りも解消されてきたかな??って思っていたけど、まだまだ先は長いようです
最近は“ようちえんいかんもん!! がっこうもいかんもん!!”って言ってるなおっぺ・・・
このまま来年春から幼稚園に行かせても大丈夫なのでしょうか????
不安だらけの母たんです。。。
それにしても今日はかなり疲れましたがっくり



 11月15日(木)

今日は七五三の日です七五三
地域によっては、お祝いをする年齢が違うみたいですね。。。
9月末に写真を撮りましたが、我が家の地域は女の子が3歳と7歳、男の子が5歳みたい
予約後、我が家の地域は男の子は5歳だけって知ったのよ
岡山は男の子は3歳と5歳なんだよね。。。

我が家の七五三・・・
写真だけで終了でございます
別にお参りのお金がもったいないとかではなく・・・
旦那の実家(もちろん現在住んでる家)は仏教専門でして、お宮や神社へ参る風習がありません。。。
昔風に言えば神仏混淆(こんこう)を禁ずみたいな感じかな??
よくわからないけど・・・
お家にも仏壇はあっても神棚はありません。。。
結婚式は仏前結婚式、お宮参りもしていません
七五三も例外ではないので、記念に写真だけ撮ったと言うわけです。。。
その写真が出来上がりました
YHH_01381_ss.jpg写真をクリックしてね

右足がちょっと浮いてるの
どの写真見ても浮いていたので、しょうがありません。。。



 七五三記念写真、お稚児さん、健診・・・イベント、行事ってほんと疲れますね 1日1回応援クリックお願いします



アレルギー検査結果 & 7ヶ月になりました☆
2007年11月11日 (日) | 編集 |
まずは、先日行ったアレルギー検査の結果から・・・
  
 11月7日(水)

とわっちの咳、鼻水もよくなったので、三種混合の3回目を受けてきました
一安心です
そのときにアレルギー検査の結果を聞いてきました
結果から言うと、陽性
それもかなりアレルギーが強いらしい

総合的な数値 IGE 193
このころの月齢では20以下が基準範囲・・・
193ってがっくり

なおっぺは9ヶ月のときに初めて調べたんだけど、87だったの。。。
今では623だけど
2歳3ヶ月のときには731ありました。。。
1歳過ぎると基準範囲が30以下になります
2人ともひどいアレルギー体質です
幸いにも喘息やアトピーになってはいないんですよね

とわっちの話に戻ります。
大まかな項目に分けると・・・
卵白       クラス4
ミルク(牛乳)  クラス2
ダニ       クラス1
ハウスダスト   クラス1
心配していた小麦はクラス0でした。。。

【クラスは0(陰性)~6まで】

卵白って卵自体食べさせてないのに・・・
なぜ????
先生に聞くと“アレルギー体質ってことでしょう”だって。。。
母乳からって話も聞きますが先生が言うには、“食べ過ぎなければ問題ない。普通の食事をしてれば、それほど神経質になることはない。”って。。。

と言うことで、卵を除去することに
乳製品もしばらくは避けたほうがいいとのこと。。。
それに成長とともにまた増えるかもって言われちゃいました
なにかしらアレルギーは出るだろうと思っていたけど。。。
かなりヘコみました



 11月10日(土)

今日は父たんがお仕事になってしまったので、いつもの生活
久々に小学校へ遊びに行ってきました
って言ってもとわっちをおんぶしたままだったので、あまり遊べなかったけど。。。
滑り台やシーソーで遊んだり、うさぎを見たりしました

今日は従兄妹からもらっていた歩行器を出してみました
なおっぺのときは使わなかったんだよね。。。
とわっちを乗せてみると、興味津々
DSCF000002260.jpg

ってなおっぺのほうが
おもちゃもついているので、楽しいみたい
肝心の動きですが、足をつっぱると進みます
後ろにだけどね
DSCF000002267.jpg

部屋の中にいたのに、廊下を後ろへ後ろへ行ってるよ~~

DSCF000002271.jpg

これたのしいかも~~




 11月11日(日)

とわっち 7ヶ月になりました

体重測定に行ってないの。。。
でも確実に増えてる気が
動きも活発になってきたので、緩やかであるとは思うのですが・・・
近いうちに健診に行ってこようかな



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・しばらくの間座れるようになった。
  でもまだ倒れることもしばしば・・・
 ・ズリバイができるようになった。
  最近はスピードもUP
 ・後追いが始まった。
  でも機嫌がよければ母たん以外でも平気
  母たんを見ると思い出すみたい。。。
 ・歯が生えた。(現在2本)
  右下前歯 10月18日
  左下前歯 11月 6日
 ・アレルギーが発覚。
  
こんなとこでしょうか・・・


もう自分の行きたいところへ行けるよ~
DSCF000002285.jpg



同じ7ヶ月のころのなおっぺ
DSCF000000400.jpg





 アレルギーひどくならないといいな 1日1回応援クリックお願いします






おもちゃ王国  & スポーツパークへ☆
2007年11月08日 (木) | 編集 |
 10月31日(水)

今日は朝から秋晴れ
絶好のお出かけ日和
なおっぺ念願のおもちゃ王国へ行ってきました
お出かけの準備をしている横で“もういくじかん??”って今日もうるさい
出発してもばあばのお家からは1時間半はかかっちゃうのよね。。。

到着すると観光バスが4台も
幼稚園児と小学生が遠足に来てました
平日はかなり閑散としてるんだけど、今日は賑やかでした
すいてるほうがいいけど、あまりにもお客がいないのも淋しいものが。。。

入園後、トミカ、プラレール展示館へ
DSCF000002166.jpg

持ってる車を見つけたり、新しい車を見つけたりしてました
次に目の前にあった砂場で遊び始めました
DSCF000002168.jpgDSCF000002170.jpgぼくもいっしょに
せっかくの遊園地乗り物に乗ろうよ
ってことで乗り物に乗りに・・・
途中でお金を入れて乗るものを発見
スーパーとかに置いてあるあれです。。。
だからせっかくの遊園地なんだからさ
結局どこででも乗れそうな乗り物を満喫
やっとコンボイって言うものに乗車
とわっちはばあばと見学
観覧車やミニコースターは“こわいもん”って乗らず。。。
前は平気で乗ってたのにね~

働く車大集合みたいな企画展をやってて
DSCF000002173.jpgDSCF000002177.jpg


その後は館内で遊べるところへ
DSCF00002189.jpgDSCF000002191.jpg


“ここならぼくもたのしめるもんね~!!”
DSCF000002192.jpg


なおっぺ遊ぶ遊ぶ
お昼ご飯も食べず。。。
母たんもばあばもお腹すきまくり
そろそろトイレかな~って思って、ズボンを触ると濡れてる
遊びに夢中でやっちゃいました。。。
着替え持っててよかった
散々遊んで2時ごろやっとご飯を食べました
次回はとわっちも一緒に遊んでるかな??
また行こうね



 11月1日(木)

今日はお家でのんびりと・・・




 11月2日(金)

今日は近くのスポーツパークへ遊びに行きました
滑り台をしたり
DSCF000002239.jpg

滑るよ~
DSCF000002236.jpg

DSCF000002213.jpg

エンドレス・・・
もちろんばあばも母たんも滑らされました。。。

DSCF000002226.jpg

こんなとこも1人で平気に登れるようになりました

ここはお金もかからないし、ばあばのお家から近いからいいんだよね~



 11月3日(土)

本当なら友達と会う予定だったけど、急用や子供たち体調が悪かったり・・・と会うことができませんでした
残念




 11月4日(日)

今日はお家に帰る日
朝から用意をしていると“もうかえるじかん??かえりたくなっちゃった。。。”ってうるさい
ほんとは午後から帰る予定だったけど、午前中に出発
たくさん遊んでくれて岡山のじいじ、ばあばありがとう
また遊びに行くからね~

帰りは二人とも寝てました
帰って父たんと久々の再会
なおっぺはもちろん父たんにべったり
とわっちも少しお願いして荷物を片付けたりしました。。。
ゆっくり休ませてもらったぶん、また主婦業がんばらないとね~
父たん、お休みをありがとう



 子供と遊ぶのには体力が必要ですね。。。 1日1回応援クリックお願いします



ただいま~~☆
2007年11月06日 (火) | 編集 |
日曜日に実家から帰ってきました
いや~~かなりのんびりしてきました
ぐ~たら生活って言うやつですかね。。。
車で帰ったから、自由に出かけられるしって思っていたけど、出かけるよりもお家で・・・って感じで
友達と会う予定だったんだけど、急用や子供の体調がよくなかったりで結局会うことができなかったんだよね
なおっぺは岡山のばあばにずっとかまってもらえたし、買い物やおもちゃ王国に遊びに行ったりで1番楽しんでいたかな
日ごろたくさん我慢させてるから、ご褒美だね
とわっちはじいじ、ばあばにもニコニコいい子ちゃんでしたよ
でも2人とも生活リズムが狂いまくりで、とわっちは離乳食夜1回だけになってたよ。。。


いつもなら実家でパソコンを開くんだけど、今回は更新もみなさんのところにも遊びに行かず・・・
ほんとにぐ~たら生活
昨日更新をしようとしたら、なぜかインターネット接続できず。。。
今日になりました。。。
みなさんのところへ遊びに行くのがほんとにご無沙汰になってしまってます
ごめんなさ~~い

岡山での生活を少しずつ書いていくので、よかったら読んでください


 10月27日(土)

今日は岡山に出発の日
父たんはお仕事お休みの日
父たんが休みだと“いかん!(行かない)”って言うかなって思っていたけど心配だけで終わりました。。。
おもちゃ王国に行きたいんだもんね
いえいえ・・・“父たんはしばらくお仕事が忙しくなるんよ。。。”って言い聞かせていたからね
朝準備をしていると“まだ??まだ??”ってうるさい
車で2時間だから、とわっちの午後のお昼寝に合わせて行きたいんだもの。。。
父たんに遊んでもらったりで何とかお昼・・・
昼ご飯をみんなで食べて、父たんに見送られ出発
とわっちは出発後まもなく
なおっぺはDVDを見ながら
途中で眠たそうにはしていたけど、結局寝ず。。。
3時過ぎに実家に到着
早速おもちゃで遊び始めました
とわっちはばあばに抱っこされてました
しばらく遊んで従姉弟(母たんのお兄ちゃんの子供)を迎えになおっぺとばあばが行きました
なおっぺは行き帰りずっと喋っていたらしく、寝なかったんだって
賑やかにご飯を食べ、遊んだりしたよ
眠いはずだけど、興奮してていつもより遅い就寝
とばっちりを受けたのはとわっち。。。
寝ても騒がれ目が覚めちゃうばかり



 10月28日(日)

朝から外遊び
従姉弟のはるちゃんとゆうくんと一緒に
自転車に乗ったり、砂場で遊んだり
ばあばも見てくれていたので、母たんととわっちはお家でのんびり・・・
散歩にはみんなで出かけましたが。。。
DSCF000002126.jpg


明日は学校なので夕方にはるちゃんとゆうくんを送っていきました
たくさん遊んでくれてありがとう



 10月29日(月)

今日はスーパーへお買い物
なおっぺはもちろんプレイルームで
フリータイム300円のコーナーで遊びました
母たん、ばあば、とわっちは無料でした
平日なので3組くらいでのんびり遊べたよ
DSCF00002149.jpg


楽しいと出るのに一苦労。。。
食べ物でつるのが1番効果的だよね
お昼ご飯も外で済ませて帰りました
帰ってからは外で遊んだり、お家でのんびりと。。。



 10月30日(火)

今日は天気もいまいちだったので、お家でのんびりと1日過ごしました
明日は暖かくなる予報なので、念願のおもちゃ王国へ行く予定だよ~~

夕食作りのお手伝い
DSCF000002155.jpg

お肉にパン粉をつけているよ~~

とわっちはいつもご機嫌
DSCF00002160.jpg


とわっち、人見知り、場所見知りはなさそうですが、母たん追いが始まってきたみたい。。。
見えなくなると泣いちゃうの~~
実家に来る頃には少しのズリバイ程度でしたが、日に日に早くなり、目標物めがけてまっしぐら
なおっぺがおもちゃを取られるので、嫌がり始めました。。。
“かあさん、とわっちがきてるよ~~!!つかまえて~~!!”っていつも叫んでいます
今までは“だっこしたらダメ~!!”って言ってたのにね



 後半はまた後日・・・ 1日1回応援クリックお願いします

