この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

七五三の記念撮影!!
2007年09月30日 (日) | 編集 |
みなさん、なおっぺのお腹心配してくれてありがとうございます
整腸剤は飲んではいるんですが、食べることは止められずなかなか治りが悪いよう。。。
昨日あたりから急に冷え込んだりしたので、鼻水も追加されちゃいました
早くよくなるといいんだけどね



 9月30日(日)

今日は前から予約していた七五三の写真撮影に行ってきました
ついでに家族写真をまだ一度も撮ったことがなかったので、あわせて撮ることに・・・
数日前に衣装を選びに行ったのですが、着物とタキシードどっちにしようか、両方にしようか迷いました。。。
なおっぺは坊主頭だから、タキシードもな~
写真撮影だけでも嫌がりそうなのに、着替えともなると多分無理ってことで、着物だけにしました
衣装合わせのときでも嫌がったぐらいなので、今日はどうなることやら。。。
“昨日から写真を撮るよ!!上手に撮れたらトミカ買ってやるけんね~”って物では釣っていたんですがね。。。

さて当日の今日・・・
写真館のある大型スーパーへ早めに行って、少しプレイルームで遊び、ご褒美のおもちゃを選び・・・
いざ写真館へ
肌着になり、足袋を履かせたら履き心地が悪いので、イヤイヤモードに
なんとかおもちゃで釣りつつ着替え終了・・・
坊主頭なのでセットもなし
楽なものです
足袋に草履・・・
歩くこともできませんでした。。。

最初に家族みんなで
みんな一緒だったので、これは結構スムーズに終了
今度はなおっぺ一人で
すると再びイヤイヤモードに
おもちゃ効果も薄れてきました。。。
でもなんとかなんとか終了

着替える前にパチリ
DSCF000001800.jpg

ちゃんと撮るのがイヤだったみたい。。。
“こんなんもいい??”だって
DSCF000001802.jpg


おバカななおっぺでした
母たんは疲れたよ
出来上がりは1ヵ月後・・・
まっ楽しみにしておきましょう
着替えた後、ぐずったけどがんばって写真を撮ったのでご褒美のトミカを買いに行きました


お家に帰ってからのなおっぺととわっち
今日は上下ともに色違いを着ています
DSCF000001819.jpg

またまた変顔&かぶりつき



 変顔ブームいつまで続く?? 1日1回応援クリックお願いします


手強い。。。
2007年09月27日 (木) | 編集 |
 9月26日(水)

なおっぺ、今朝は7時すぎに起床
お腹調子も落ち着いてるみたい
じいじが出かける準備をしていて・・・

 どこへいくん??
 交通安全運動しに通りに立てるんよ!!
 
じいじの持っていた交通安全と書かれたタスキに興味津々

 着替えて一緒に行くか??
 うん、いく!! ごはんはかえってきてからたべるけんね!!
 じゃあ、おしっこして着替えて行っておいで~!!

早々に着替えを済ませ、じいじと交通安全運動に出発
30分ほど通りに立てって、みんなにいってらっしゃいをしたらしい。。。
保育所へ通ってるお友達が手を振ってくれたそう

帰ってきてご飯を食べていると・・・

 田んぼをトラクターですきに行くけど、手伝ってくれるか??
 うん、いく!! 

また早々にご飯も食べ、じいじと野良仕事をしに田んぼへ

母たんはとわっちを連れて、なおっぺを田んぼまで送って行きました
ついでに銀行などの用事を済ませることができました

NEC_0045.jpg

用事を済ませ迎えに行くと、ちゃんとハンドルを持って運転していたよ
携帯で撮ったので少し画像が悪い。。。

まだ半分ほどだったけど“かえる”って言ったので、連れて帰りました

帰ってもまだ10時ごろだったので、隣の地区の保育所がサークルの日だったので行ってきました
とわっちを先生に見てもらって、外遊び
機関車の形の遊具があり、ここでたくさん遊んだよ~
今日はお友達とは一緒に遊ばなかったけど、お友達が近くにいても大丈夫でした
前は近くに来たら、逃げてたからね。。。
お友達がしてることもよく見ていて、“○○してるね”って母たんに教えてくれたりします
ほんとに成長したな~
とわっちは先生に抱っこされ(室内にいたので)お利口にしていました
遊ぶのに夢中で写真がない
午前中でしっかり動いたので、午後はお家でゆっくり
下痢はしているものの、少しは落ち着いてきました





9月27日(木)

今朝6時、なおっぺは起きて第1声“おなかいたい!!”
寝起きすぐにトイレへ
またまた下痢
お腹も痛いみたいで、グズグズ
朝一番に病院へ
診断結果は・・・
やはりウイルスによる腸炎
ウイルスを出すため下痢止めは使わず、整腸剤のみ。。。
食べ物はあまりとらず、水分はしっかり・・・
でもこれがかなり難しい
食欲旺盛ななおっぺから食べ物を取り上げるなんて
無理無理
“食べたらお腹痛くなるよ。。。”って言っても食べてますから
早く治るといいんだけど、この調子じゃ~ いつ完治するかしら。。。
とわっちにうつらないといいんだけど
予防接種も受けないとダメだし。。。

 早くよくなりますように、1日1回応援クリックお願いします


楽しい3連休のはずが。。。
2007年09月25日 (火) | 編集 |
 9月22日(土)

今朝はなおっぺと父たん久々に会えました
この1週間なおっぺが寝てからの帰宅ばかりだったので。。。
なおっぺうれしそう
今日から3連休のはずが、父たん社用でお昼過ぎまで出かけることに
なおっぺと一緒にお見送り

いつものように遊んでいたけど、暇さえあれば“とうさんもうかえってくる??”って聞いてくる
お昼ご飯を済ませ、ゆっくりしようかなって思っているとなおっぺが“おなかいたい~”って泣きべそ
座って抱っこしてやると、体が熱い
38度・・・
またまた発熱
復活したと思ったのに
とりあえずまた様子見
おとなしくDVDを見て過ごしていると、父たん帰宅
しばらくは一緒にDVDを見てましたが、父たんと一緒に遊びたくてウズウズ
サッカーや自転車遊びをしたり、たくさん遊んでもらえました
汗をかいたおかげ??で熱下がりましたが、そんなにはうまくいかないよね。。。
しばらくするとまたあがりましたが
夜にはお腹の痛くなる回数も増え、下痢が始まりました。。。
この前のウイルスは喉に、今回はお腹に来たようです
以前もらっていた整腸剤を飲ませ、就寝
寝つきはよかったけど、明け方に何度かトイレに。。。




 9月23日(日)

今朝もやっぱりお腹が痛いみたいなので、休日診療へ
喉が赤いのでやっぱりウイルスからくるものだろう・・・とのこと。。。
今日は家でゆっくり・・・したいとこですが、午後から親戚の家でもみすり
じいじと父たんが行くんだけど、なおっぺが行かないはずがない。。。
“かあさんも、とわっちも~!!”って言われ、家族総出でもみすりへ

久々に親戚のお家へ
大きな機械になおっぺは興味津々
DSCF000001755.jpg


とわっちは機械の大きな音の中でも
DSCF00001768.jpg


みなさんが言うようにベビーカーが小さく見えますね
ここのとこ再び急成長しているような気が。。。
二重あごも健在です
って言うか、生まれてからずっと二重あごなんだよね

新米がたくさんできました~
でも去年のお米が残っているので、新米はもう少しお預けだね
父たんは機械から軽トラへ・・・
軽トラから蔵へ・・・
30㌔の米袋を20袋くらい運んだので、腰が痛いだろうな。。。
父たんお疲れ様でした

なおっぺはまだ下痢が続いているけど、夜には回数が少なくなりました




 9月24日(月)

連休最終日
朝までなおっぺトイレに行きませんでした
朝のトイレもおしっこだけ。。。
下痢も落ち着いたようです
調子もいいようなので、お出かけしました~
とわっちのテーブルチェアーが欲しかったので、赤ちゃん本舗へ久々に。。。
もうそろそろ一人座りができるようになるしね
買い物したあと、なおっぺのためにプレイルームへ
白バイへ
DSCF000001770.jpg


電車運転中
DSCF000001780.jpg

お兄ちゃんの動きをじっと見てるよ。。。

バイキンマン退治
ボール投げ
DSCF000001782.jpg

ハンマー叩き
DSCF000001790.jpg


アンパンマンとメロンパンナちゃんに乗ってます
DSCF00001793.jpg

DSCF00001792.jpg


たくさん遊びました

今日は下痢は落ち着いてました
夜1回ウン○が出ましたが、下痢ではなかったよう・・・




 9月26日(火)

今日は午前中からまた“おなかがいたい。。。”って泣きべそ
どうやら家にいるとダメみたい。。。
確かにお家にいると暴飲暴食になっちゃうしな~
ウイルスではなく、ただの食あたり、食べすぎなのかしら
どちらにしても早くよくなるといいな
長引くようならまた病院行かなきゃ。。。
とわっちの予防接種に行かなきゃいけないし、今月は病院ばかり通ってる



 早くよくなりますように、1日1回応援クリックお願いします

育児サークルへ!!
2007年09月21日 (金) | 編集 |
 9月21日(金)

今日は保育所のサークルへ行ってきました
体調を崩したりしていたので、サークルは久々になります
先日は初めてお友達と仲良く遊べたなおっぺ・・・
お家ならいいんだろうけど、外ではなかなか
今朝も“保育所行く??”って聞いても“なおっぺはしごとがあるけん。。。”
仕事って言ってるけど、何もないんよ
ただの言い訳
なおっぺは仕事と勉強って言葉が好きなんです
言葉だけね。。。

 滑り台やブランコできるよ
 おともだちおる??
 おっても大丈夫よ!!この前上手にお友達と遊べたでしょ!!
 そうだ!!いいことおもいついた!! (これも最近の口癖)

 いく??
 イヤイヤ、まだ用意してないから待ってよ~!!

大急ぎで用意をして出発
サークルの先生がまだ来ていなかったので、保育所の先生に挨拶をして園庭で遊ばせてもらうことに
なおっぺはまず滑り台へ
ブランコ→小さな滑り台→ジャングルジム…と一通り遊んでから、自分の気に入った遊具でじっくり遊びました
DSCF000001740.jpg

DSCF000001742.jpg


とわっちはベビーカーで
DSCF000001743.jpg


最近とわっちに手がかかるようになり(ねんねじゃなくなったから)なおっぺとしっかり遊べてなかったから、今日は母たんも一緒に遊具で遊んだよ
途中サークルの先生も来て、砂場で遊びました
年少さん以下の園児も一緒にね
前はお友達がいると遊べなかったけど、今日は同い年の女の子とスコップでお山を作りました

しばらく遊んでからお部屋の中に・・・
久々に会うママさんたちにとわっちの大きさにビックリされ、いろいろ質問攻めに
体重や成長振りなどいろいろと聞かれました。。。
まだ寝足りなかったのか途中からグズグズしちゃって、なおっぺと遊んであげられないな~って思っていたら、なおっぺはサークルの先生と一生懸命遊んでる
成長したな~~
母たんはまたお話がたくさんできたよ
たくさん遊んでおやつを食べて帰りました



 これからの成長振りも楽しみだね 1日1回応援クリックお願いします






3歳2ヶ月になりました☆
2007年09月19日 (水) | 編集 |
 9月18日(火)

なおっぺ3歳2ヶ月になりました

最近の様子を書いておきましょう
思いついた順番に書くので、まとまりがないかも知れませんが、気にせず読んでいただけたら。。。


最近お気に入りなもの


・車(トミカなど) これは前からだけど。。。
 特に働く車が大好き
 なので、本や服やくつや食器などもトミカや車のものが多い

・アンパンマン
 DVDをよく見る
 台詞をよく覚えていて、一人芝居をよくしている

・自転車
 親戚にもらった12インチ(??)自転車(お古)を毎日暴走中
 
・グリーンアスパラ
 ほうれん草や人参も好きなんだけど、最近グリーンアスパラにはまってる
 茹でてマヨネーズをつけて食べる
 食べるのは4等分してると穂先の部分のみ
 

いざ書こうと思うと、なかなか出てこないものですね



 会話のこと


お兄ちゃん歴も5ヶ月になるとだんだんとわっちへの愛情が芽生えるのか、じいじとこんな会話を・・・
場面はとわっちをお風呂に入れてもらうときのことです。。。

 とわっちをおふろにいれても、いっしょにねんのんよ!! (寝ないのよ)
 とわっちはじいちゃんと寝るって言よーるよ!! (言ってるよ)
 だめ!!じいちゃんはおっぱいでんけん!! (出ないから)
 大丈夫って言よーる!!(言ってる)
 とわっちといっしょにねんと(寝ないと)さみしいもん!!

だって
お兄ちゃんらしくなってきたね


親がびっくりするくらいの会話をします
もちろん広島弁で
特にじいじの言葉の影響が強いみたい。。。
母たんの口癖もうつってるんだけどね
ダメなときは“メメッ!!”ってね。
母たんがいつも“これしたらメメでしょ!!”って怒ってるからな

この前はいきなりおねえ言葉になってしまって・・・
ボールを蹴るときに“いくわよ~~!!”って
力が抜けてしまいました。。。
母たんはいつも“いくよ~~!!”って蹴るんだけどな。。。
どこで覚えてきたのかしら??

テレビで上半身でも裸の人が出ると“オッパッピ~のひとがでてる!!”って言います。
誰でも裸であれば言うので、まだ見分けられないみたいですが。。。

先日トイレに行ったときのこと・・・
パンツにウン○がちょっとついちゃってて。。。
うん○はギリギリにならないと言わない(座ってはまだ踏ん張りにくいんだと思う)
で、終わった後に・・・
 もう少し早く言わないとパンツについちゃったでしょ!! もう少し早く言おうね!!
 そのとおりです。。。
笑っちゃいましたよ
その通りって、わかってくれればいいんだよ。。。
もちろん怒る気もなくなりました。。。

母たんのおっぱいを揉みに来て、母たんがダメって拒否したら・・・
 かあさんのおっぱい モミモミしたくなってきたんだもん。。。
そう言われても、ダメなもんはダメ~~


会話に関しては、ほんとアホアホななおっぺですよ


 
まだまだ魔の3歳児真っ只中のなおっぺですが、すくすくと成長してくれています
これからの成長も楽しみです


DSCF000001736.jpg



 1日1回応援クリックお願いします


お友達が来ました☆
2007年09月17日 (月) | 編集 |
 9月17日(月)

まずはとわっちの熱ですが・・・
1日で下がりました
まだまだおっぱいの免疫力が残っているのかな
明け方に少し咳をしてましたが、元気です

なおっぺも少し咳をしてますが、元気です

もう少ししたら2人ともよくなりそうです
ご心配かけました


昨日は雨が降りまして、町民大会は中止。。。
走らなくてすみました


今日はお友達とママさんがお家に来ました
お友達はなおっぺと同級生ですが、なおっぺのほうが少しお兄ちゃん
なおっぺのことなので、今日も一緒に遊んだりは無理だろうし、おもちゃも貸せるかな~なんて心配ばかりしてました
お家で待っていると“○○くんまだこんね~~”(来ないね)だって
来ても一緒に遊べないのに~なんて心の中で思っちゃいましたよ。。。
お友達とママさんが到着
ちゃんと“おはよう!!”って挨拶してる
玄関のほうへ回って“こっちだよ!!”って
“アンパンマンみようね!!”だって
もう最初から驚くことばかり
どうしたの??なんてね。。。

おやつとお揃いの服を頂きました
ちゃんとお礼も言えちゃったよ

天気が悪かったのでお家の中で遊ぶことに・・・
少しアンパンマンのDVDを見てから、おもちゃで遊び始めました
やっぱり男の子トミカが大好き
DSCF0000001672.jpg

“○○くん、これで遊ぼう!!”なんてお兄ちゃんぶったりしてた
同級生なのに。。。
そのうえいつの間にか“○○”って呼び捨てしてる
同級生なんだよ。。。。
呼び捨てはないでしょ
“○○くんだよ!!”って教えても無理。。。
ごめんね~~

なおっぺはひとつのおもちゃでずっと遊ぶって言うよりはいろんなもので遊びたいタイプだけど、お友達はひとつのおもちゃでしっかり遊ぶってタイプみたい。。。
だけどなおっぺは強引に一緒に遊ばせていたよ。。。
手を引っ張ったりしてあっちやこっちや連れて行き・・・
でもお友達も嫌な顔せず付き合ってくれました

お昼ごはんもみんな一緒に食べました
作っている間、とわっちはママさんが見てくれました
助かりました
2人とも食べるより遊びたいみたいで、なかなかご飯が進まず。。。
まったまにはいいよね

午後からは天気もよくなってきたので、父たんが2人を外で遊ばせてくれたので、母たんとママさんは久しぶりにゆっくりおしゃべり
たくさんお話できて楽しかった~~
なおっぺとお友達も外でたくさん遊べました
DSCF0000001691.jpg

土遊びをしたり、三輪車&自転車に乗ったりと2人とも汗だくになって遊んだようです。。。
ここでもお兄ちゃんぶりを見せていたようです

それにしてもこんななおっぺを見るのは父たんも母たんも初めてでビックリしています
あんなにお友達とも遊べない、あいさつすら恥ずかしがるなおっぺが。。。
びっくりしちゃったけど、成長したなおっぺに感動しちゃったよ

今度はどこかへ一緒に遊びに行きたいな~~



 これからもたくさんお友達と遊べるといいな~ 1日1回応援クリックお願いします


やっぱり・・・
2007年09月15日 (土) | 編集 |
 9月15日(土)

ずっと一緒に過ごしてる兄弟だもの。。。
とわっちにうつっちゃいました~~~
初めてのお熱です
でも本人はおっぱいもたくさん飲めるし、元気です
これもお兄ちゃん譲りかな

なおっぺのその後ですが、お利口さんにちゃんと薬を飲んでいるのでよくなってきました
熱も上がらず、咳はまだ少し残っていますが、元気元気
ご心配かけました~

とわっちのことに戻りますが・・・
昨日までうつってる素振りもなく、前回の三種の予防接種から3週間経ったので、2回目を受けようかとかかりつけ医に電話連絡
今朝も元気いっぱいで、朝の授乳時には体は熱くありませんでした。。。
家事、準備を済ませ、今日は父たんがお休みだったので、みんなで出発
病院到着後、なおっぺも明日で薬がなくなるので、一緒に診察を受けることに
とわっちは予防接種前に検温・・・
ここで体が熱いことに気づく。。。
どんどん上がる体温
37.9度でした
予防接種はキャンセル、診察になりました

まずはなおっぺから・・・
“よくなってきたね!!もう大丈夫そうだね!!”って
いちお4日分ほどのお薬と吸引をしました
続いてとわっち・・・
“お兄ちゃんのをもらったかな~??”って
やっぱり喉が少し赤いそう。。。
初めての飲み薬をもらいました

早くよくなるといいな~~



今日は本当は他に書きたいことがあって。。。
先日11日(火)に5ヶ月になったとわっち
今回は離乳食を6ヶ月になってからって考えていたんだけど、開始サイン出しっぱなしのとわっちをあと1ヶ月も待たせるのはかわいそうかなってことで、早速12日(水)に10倍粥を作ってみました~
ご飯から作ったので、鍋にご飯と水を入れ煮て、蒸らして、裏ごしして
とわっちは食べてくれそうな予感がしてるから、なんだか作るのも楽しくなっちゃう
なおっぺは昼間に1回から始めたんだけど、我が家の夕ご飯は6時ごろからなので、夕ご飯時に一緒に始めることに・・・
一緒のほうがとわっちも楽しいかと思ったり
母たんの膝の上に座らせ、一口
“すうの??”って感じだったけど、スプーンでうまく口の中に・・・
様子を見ていると、手をブンブン振って“もっと~~~”って要求
スプーンを持っている母たんの手をつかんでたよ
またまた1さじより多くなっちゃったけど、初めてなので控えめに終了
こんなに食べてくれるとほんとうれしいわ
なおっぺのときには味わえなかった感動がありました
毎日夕ご飯時にはとわっちも食事を楽しんでますよん
当分お粥が続きますが



マイチャリは自分で洗車してます
200709141522000.jpg


“たのしそう!!”なんて思ってるのかな
NEC_0060.jpg




明日午前中小学校の運動会があって、午後から町民大会があるんだけど・・・
母たん借り物競争に出ます
トラック1周無事に走れるだろうか。。。。



 引き続きみなさまにはご心配かけますが・・・ 2人とも早くよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします


病名がつきました。。。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
 9月12日(水)

病名から書いておきますね。。。
仮性クループ(喉頭炎)と言うもの


ご心配かけております、なおっぺの熱、37度台で落ち着きました
本人は元気は元気です

さてさて・・・
アレルギーの薬ももらいに行かないとダメなので、熱があるないに限らず今日病院に行くことにはしていたんですよね。。。
やはり夜中~明け方に目が覚めるようでしんどいのかな~って思ってました
明け方目が覚めたときにガホッガホッといつもの乾いた咳とは明らかに違う咳が
まるでおっさんみたいに
もしかして・・・
って思いながら、様子見・・・
すぐに寝ちゃった
一度だけの咳で、呼吸も大丈夫そう。。。
朝起きても咳き込むことはなかったんだけど、朝1番で病院へ

思っていた通りクループ・・・
なぜって??
なおっぺはアレルギー持ちなので、結構病気の本は読んでいた母たん
喘息の心配もあるため呼吸器系の病気もよく読んでてこのクループのことは知っていました。。。
それに6月にリンクしているmattyな日々のmattくんもクループで救急病院に行ってたから
chizziさんありがとう
すぐに行ったほうがいいって書いてあったけど、朝まで待ってしまったよ。。。

このクループは声帯の近くの喉頭が炎症を起こすもの
その炎症によって気管が細くなり、呼吸が荒くなったり咳が出るそう。。。
いつもの咳よりもう少し下側から咳が出る感じ・・・
もう少し下側だと気管支炎。
肺に達し、熱が続いたりすると肺炎。

最初の熱は体内にウイルスが入ったためにウイルスと戦っていた証なのでしょう
咳に大きな特徴があり、犬の遠吠えのような咳、mattくんはライオンの鳴き声のような咳、なおっぺはガホッガホッっておっさんのような咳のとき要注意
症状の進み方が早く、急に悪化することもあるらしいので特有の咳がでたら受診しなきゃダメらしい。。。
朝まで待ってもダメだったのかしら

なおっぺは軽い症状なので飲み薬と気管支を広げるテープをもらってきました
泣くと咳が出やすくなるので“泣かないほうがいいね!!”って言われたけど、こんな日に限って大泣きするんだよね

走り回らないほうがいいんだけど、お家の中では物足りなくて、すぐ外へ

砂遊びなら走らなくて済む??
NEC_0036.jpg

我が家は畑があるんだけど日当たりもよく、夏向きではありません
しまじろうの付録のお砂場セットは土ではなかなかきれいにできないんですよね
なのでホームセンターで発泡スチロールと砂を買ってきて簡易砂場を作りました
日陰に持っていけるし、片付けできるし、ちょっと遊ぶだけなら十分
たくさん遊びたいときはやっぱり畑なんだけどね。。。

とりあえず病名がついて、ひと安心
原因不明って1番大変だもん



 9月13日(木)

薬を飲んでいるので少し症状も落ち着きました
まだ咳は出ますが。。。
子供らしい咳に戻ってきたよ
今日も外に出たくてウズウズ
また脱走中・・・
先日稲刈りで使用したコンバインを洗うの手伝ってるし
NEC_0041.jpg


終わったら今度は水まき
DSCF000001655.jpg

DSCF000001653.jpg

まっ元気ならそれでいいんだけどね

とわっちはベビーカのおもちゃにガブッ
NEC_0038.jpg


食べっぷりがいいのはいいけど、お兄ちゃんのウイルスは食べないでね~~~


 季節の変わり目・・・みなさんも子供さんも体調には気をつけてくださいね 1日1回応援クリックお願いします

5ヶ月になりました☆
2007年09月11日 (火) | 編集 |
 9月11日(火)

とわっち 5ヶ月になりました


6日前の健診結果

身長 66.3㌢
体重 8845㌘
今までは1ヵ月に1㌔増だったけど、今回は0.5㌔増で少し緩やかな成長になってきたかな
寝返りで動くようになったおかげかな。。。



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・自分の足で遊んだり、口に持っていくようになった。
NEC_0028.jpg

 ・1日の大半をうつ伏せですごすようになった。(寝るのもうつ伏せ大好き
 ・座る姿勢もしっかりしてきた。(まだ1人では座れない)
 ・寝返りは両側できるようになった。(まだうつ伏せ→仰向けはできない)

などなど・・・


果汁も滅多にあげてなかったんだけど、ご飯のとき抱っこしているとよだれが大量にでたり、机をバンバンたたいたりいかにも食べたいって訴えているような気が。。。
今日は産院で購入したミルクセットの中に入っていたBFの野菜スープをスプーンであげてみた
1さじのつもりが、くれくれって怒るので、結構あげてしまったよ
なおっぺはこんなスープはもちろん、おかゆ、果汁さえ嫌がっていたんだよね。。。
でもとわっちはもりもり食べてくれそうな感じ
なおっぺのときには作り甲斐がいまいちだったけど、今回は作り甲斐がありそう
6ヶ月になってからって思っていたけど、10倍粥から始めてみようかしら・・・



こんなに上半身が持ち上がるようになりました
DSCF000001635.jpg


同じ頃のなおっぺ
DSCF000278.jpg





なおっぺの熱、今朝は少し下がっていたけど、寝る頃に計るとまた38度
咳も鼻水もひどくないし。。。
元気ありすぎだし。。。
明日下がらなかったらそろそろ病院に行かないとダメかしら


 早くよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします

なおっぺ発熱…
2007年09月10日 (月) | 編集 |
 9月9日(日)

夜中になおっぺが目を覚ましたので、寝かそうと背中をトントンしてると何だか身体が熱い
体温を計ると38.5度
夜寝るときにムギューってしたときには大丈夫だったのに・・・
それに元気だったし。。。
どうしようかと思ったけど、他に症状もないし、すぐに寝たので様子を見ることに
心配でなかなか寝れなかったよ。。。
朝方身体を触ってもまだ熱い
母たんは7ヶ月振りに美容室に行く予定で朝一の8時半に予約を入れてたんだよね
父たんの同級生の美容室なのでキャンセルしてもよかったんだけど、なおっぺがよく寝ていたので、先に起きたとわっちを父たんに任せ行ってきました
カットだけなので1時間もかからず帰ってこれました
なおっぺはまだ寝てました
調子悪いからかな。。。
起きて熱を計ると38.3度
咳、鼻水なし、食欲、元気あり
ほんとに熱だけ・・・
昼過ぎても熱は下がらず。。。
夜間は市内に当番医がないため、夜中に何かあると大変なのでとりあえず休日診療へ行ってきました
熱以外やはり症状なし。。。
強いて言えば喉が赤いと言われれば赤いかな~って程度らしい
熱下げの薬だけもらいました
疲れからくるただの熱かもしれないし、何かの感染症でこれから症状がでるかもしれないし…ってことで。。。
たぶんこんな感じの診断かなって予想はしてましたけど
しばらく様子見になりました。
本人はいたって元気でいつもと変わらず・・・
先生からはお家の中で…って言われたけど、外で遊びたくてウズウズ
外で遊んじゃいましたよ。。。
夜になっても熱は下がらず、熱下げの薬を飲みました
いつも通りに就寝


なおっぺが熱を出すのは珍しいことなんです。。。
初めて出したのが4ヵ月のころ・・・
38度くらいの熱が1日出ました
熱が下がったら発疹が。。。
4ヶ月で突発を済ませました
あとは38度の熱なんて2回か3回くらい。。。
出ても1日だけ・・・
なので今回は初めて2日続きました
心配は心配だけど、本人が元気なのが救いです
早くよくなるといいな



夕食後には遅くなったけどお祝いのケーキを食べました
主役気取りでローソク消してます
DSCF0000001611.jpg

見えにくいけど・・・
4周年なのでの④ローソクと、なおっぺが欲しがったサッカーボールのローソク
④は来年のなおっぺのお誕生日に使えるけど、保管場所忘れそう





 9月10日(月)

やっぱり夜中に何度も目を覚ましていました
しんどいのかな??
とわっちと交互に目を覚ますから母たんは寝不足気味
朝起きて熱を計ると38.5度
まだ下がらない。。。
今朝は少し鼻水、くしゃみが・・・
風邪かな??
でも気にならない程度なんです。。。
あまり症状が悪化しないので今日も様子見
熱はあるけど、今日も元気
今日はすくすく会の日だけど、病名がわからないので念のため欠席
お家の中で過ごしているけど、母たんの目を盗んでは外へ脱走
脱走って言っても、ちゃんとじいじも一緒ですから。。。
昼寝もしっかりして、今日もいつも通りに就寝
寝る頃には少し熱も下がってきたようなので、明日は復活できるかも・・・
悪化しませんように





 早くよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします



外食してきました☆☆
2007年09月08日 (土) | 編集 |
みなさん、お祝いのコメントありがとうございました
6日は平日だったので、やっぱりいつもと同じ生活
父たんがいつもよりも早く帰ってこれたのが違うくらい
でもみんな揃っての夕食は無理でした。。。
結婚記念日が休みと重なるといいんだけど、何年後かしら??
今年は家族が1人増えての結婚記念日となりました


 9月8日(土)

今日は待ちに待った外食の日
父たんは午前中会議のため会社へ・・・
お昼過ぎに帰ってきましたが、再来週の日曜日に小学校の運動会&町民大会があり、体育部の父たんは道具チェックのため公民館へ・・・
なおっぺは1度父たんが帰ってきたからもううれしくて父たんにべったりでした
なので、なおっぺも一緒に連れて行くことに・・・
もちろんグズったり邪魔になれば即連絡してもらい母たんが迎えに行くってことで。。。
母たんはその間家事をしてましたが、連絡はありませんでした
1度メールがきました
photo01.jpg


お手伝いしてるっ
玉入れの玉のチェックだよ~
家事を済ませ、とわっちをベビーカーに乗せ、公民館へ行くとお利口さんにしてました
父たんに聞くと、着いたら自分でみんなに“こんにちは!!”って挨拶したらしい。。。
すごいじゃん、なおっぺ
母たん、感動
最近大人の人はちょっとずつ平気になってきたような。。。
お友達はまだまだ苦手だけど

用事が済んで、出発
まだちょっと早いので、大型スーパーで遊びました
その後今日のメインイベント・お食事です~
今日は焼肉へ~
チェーン店ではなく、和牛を取り扱ってるちょっと高級そうなお店へ
個室になっているので、子供連れでも気兼ねなく。。。
とわっちに堂々とおっぱいもあげられるし

お部屋の準備ができるまで、待合所みたいなとこで待ちます
DSCF000001587.jpg

げっ またこの顔~

お部屋に通されてから
DSCF0000001591.jpg

炭火焼きです
部屋の照明が暗いので2人とも眠そう

とわっちはおっぱい飲んで
DSCF000001596.jpg

でもすぐ起きちゃったけど。。。

DSCF000001598.jpg

なおっぺはおいしそうに食べてます
お口開けて汚~い

そうそう・・・
今日はなおっぺととわっち上下服がお揃いです
Tシャツは色違い
わかりづらいけど。。。



最後にアイスとシャーベットも
リンゴシャーベットです
DSCF000001604.jpg



とわっちが寝起きグズっちゃったので母たんは抱っこしてたから、父たんに焼き係を頼んじゃって。。。
なおっぺのフォローもお願いしちゃったので、父たんはゆっくり食べられなかったかな
ごめんね~

それと食べた後に気づきました。。。
お肉の写真撮るの忘れた~
食べることに集中しちゃったわ
最後のデザートのみ

ゆっくりはできなかったけど、おいしかったね


 ゆっくり食事ができるようになるといいな~ 1日1回応援クリックお願いします


4、5ヶ月健診!!
2007年09月05日 (水) | 編集 |
 9月5日(水)

今日はとわっちの健診に行ってきました
4月、5月生まれの子が対象の市の保健センターで行われるもの
とわっちはあと6日で5ヶ月です

受け付け時間より早めに到着
でもすでに9番目
保健師さんはたくさんいるから、問診や育児・栄養相談はスムーズに進むけど、小児科医は一人なんで、内診に時間かかるからな~
9番目まだいいほうでしょう

受け付けを済ませ、保健師さんによる問診・・・
2人目ともなると親も保健師さんもとてもアバウト
あっと言う間に問診終了
次に身体測定
この時点で5番目くらいに
1人目の人は聞きたいこともたくさんあるだろうからね。。。
早速オムツ一丁になり、身体測定開始
身長、頭囲、胸囲、体重の順に測定・・・
終始ニコニコご機嫌
体重計に乗せると元気よく手足を動かし、デジタルの体重計がなかなかピッて止まってくれなかったよ
みんなが“気持ちいいくらいプクプクしてるね~!!”だって
測定が終わり内診へ
このあたりでなおっぺが飽きてきたんだけど、友達を発見して一緒には遊べなかったけど、別々に変な格好をしたりふざけあってました
持参した本を読んだりもしたよ
あとは栄養相談、育児相談を受けて終了
なおっぺは保健師さんにいろいろ聞かれて少しは答えれていたよ
もうしばらくすると3歳児健診があるから予行練習になったかな
全部終了したら本のプレゼントがありました
なおっぺのときにはなかったよ
2年前から始まったんだって。。。
3冊から選べるんだけど、表紙に機関車の絵が…
なおっぺが気になったみたいで、即決定
帰ってからなおっぺととわっち2人に読んであげたよ
赤ちゃんの本だけど、なおっぺも楽しめたよう
200709051434000.jpg




身体測定結果 4ヶ月25日

体重 8845㌘
身長 66.3㌢ やや足が曲がっていたような気が。。。
頭囲 42.7㌢ 
胸囲 44.0㌢

今日の最高体重になりそうだからってメモられちゃいました
周りの子は見るからに一回り小柄だったからね
改めてでかさを感じちゃいました



健診時写真は撮ってないので、お家に帰ってからの1コマ
200709051904000.jpg


なおっぺが台の上で風船を持って歌を歌ってます
下ではとわっちがなおっぺを見上げて手足をバタバタさせながらキャッキャと喜んでます



明日9月6日は父たんと母たんの4回目の結婚記念日です
平日なので何も特にはしないけど、土曜日の夜外食する予定です
ケーキは日曜日に食べる予定です
週末が楽しみっ



 これからもすくすく成長してね 1日1回応援クリックお願いします



お買い物 & お揃いの服☆
2007年09月03日 (月) | 編集 |
 9月2日(日)

今日はダイアモンドシティ・ソレイユへ行ってきました
ここに来るとベビーザラス、プレイルーム、おもちゃコーナー、しましまタウン・・・とたくさん遊ぶところがあるので、なおっぺを父たんにまかせ母たんのウインドウショッピングができるから、いいんだよね
とわっちをベビーカーへ乗せると
DSC00055.jpg

前のバーにかじりつきました
最近腰もだいぶしっかりしてきたので、こんな体勢もできるようになってきたみたい。。。
もちろんまだお座りもできないし、この姿勢もすぐにしんどくなりますが

いつものようにベビーザラスのおもちゃコーナーへなおっぺと父たんが行ってる間に、とわっちを連れてぐるっと店内を一周
とわっちがベビーカーの前のバーをかじるようになったので、おもちゃつきのカバーを買いました

下の階のプレイルームへ移動するためエレベーターのほうへ行くといつもと違う感じが。。。
いつもならしましまタウンの前を通るんだけど・・・
なっ ない~~
しましまタウンがない~~
壁には貼り紙が・・・
8月26日で閉店だって
なんでなの~
母たんの楽しみの時間が
リニューアルならいいんだけど、ガックリ
福岡か大阪にあるのでご愛顧を・・って書いてあったけど、簡単に行けるかって感じ
かなりショックです
なおっぺもしましまタウン好きだったのに。。。

落ち込みながらも階下のプレイルームへ
DSC00056.jpg

父たんとなおっぺが遊んでる間、近くのとこだけウインドウショッピング
合流しておもちゃコーナーを見て、みんなで本屋やお店を少し回って、昼食、買い物をして帰りました。。。
楽しかったけど、やや不完全燃焼って感じです





 8月3日(月)

なおっぺは車がついてる服ばかり着たがります。。。
今日は着替えるときに母たんのお友達からもらったワニの服を出して“これ着てみる~??”って聞くと、今日はあっさりOK
200709030943000.jpg

テレビ見てるから顔は横向き。。。

実はこれ・・・
とわっちとお揃い(色違い)です (オムツで失礼。。。)
200709030942000.jpg

かわいい(親バカ発言
母たんのお友達からもらったもの・・・
やっぱりお揃いはいいね~
下の子は上の子のお古がたくさんあるけど、やっぱり兄弟お揃いとか着せたいし~
ついつい買っちゃいますね。。。
昨日も3can4onだったかな~~
父たんや母たんサイズのお揃いまであったんだけど、昨日は買わず
でもやっぱり買えばよかったかな~~なんて。。。
なおっぺは父たんとよくお揃いを着てたんだけど小さくなったので、今度は父たんととわっちだね



 子供が増えると楽しさ倍増だね 1日1回応援クリックお願いします



