この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

初おねしょ & 初おんぶ☆
2007年08月31日 (金) | 編集 |
 8月31日(金)

今朝なおっぺが起きたとき、なんだかお股のあたりが冷たい
もしかして・・・
って思うと、やっぱりおねしょしてる~~
寝る前トイレに行ったんだけどな~
なおっぺがパンツマンになったのは今年の春
でも夜のおしっこはオムツが取れる結構前からしてないほうだったんですよね。。。
なので、昼のオムツが取れると同時に夜もパンツマンでした
今日が初おねしょと言うわけ
最近お昼寝をしないので、夕ご飯が済んで7時からお風呂に入ってるんです
今までは寝る前に入っていたんですよね。。。
だからお風呂から上がってフトンに入るまでの時間が長くなったぶん、水分を取る量が増えたんでしょうね
寝る前にトイレに行っても、またそれからおしっこが製造されて・・・みたいな
最近は朝方涼しくなってきたせいもあるのかな
お風呂から上がっての水分補給の量を気をつけないと
まだ3歳だもんな~~
まだまだこれからこんなことたくさんあるんだろうね



最近のとわっち・・・
うつ伏せ大好きです
寝るときもうつ伏せのほうがいいみたいですが、添い乳で寝ているので、横向きで最初は寝ています
でも少し時間が経って、浅い眠りのときに寝返っちゃうんです。。。
横向き→寝返る→うつ伏せ→しんどい→目が覚める→泣く
の繰り返し
夜はまだ眠気が勝つときもあるんですが、昼間は無理
30分ほどで目が覚めちゃって、眠いからずっとグズグズ
なので、家事ができない~
最近はベビーカーにしばられるのもイヤになってきちゃって。。。
なので、今日は暑いのを我慢しておんぶしちゃいました
抱っこは重くて手が痛くなるけど、おんぶは抱っこに比べると楽
とわっちは初めてのおんぶにちょっと戸惑い、足をバタバタさせていたけど、しばらくすると寝てくれたよ
おかげで夕ご飯の準備ができました
早く涼しくなってくれるとおんぶもしやすくなるんだけどな~

200708311644001.jpg


この顔なおっぺの小さいときにそっくり
父たんにこの写真メールしたら、“なおっぺ??とわっち??どっちかわからんかった~!!”だって



あとちょっとまたみなさんに質問なんですが・・・
ベビーベットっていつまで使用してました
寝返り始めると柵から足が出たりぶつかったり・・・泣くことが多くなったのでほとんど使用してないんですよね
これって片付け時なんですかね??
ハイハイ始めてベビーサークル代わりにって言ってもつかまり立ちするころにはまた危険になってくるし。。。
もしよかったら教えてください



 やっぱり兄弟そっくりだね 1日1回応援クリックお願いします


空港まつり & 電力館 !!
2007年08月28日 (火) | 編集 |
 8月25日(土)

今日は広島空港まつりに行ってきました
なおっぺは去年も行ったので2回目

まずは広場に展示してある荷物を運ぶ車と空港警察パトカーで記念撮影
DSC00101.jpg

DSC00102.jpg

よそばっかり向いてる

去年は消防車なども展示してたけど、今年は見当たらず。。。
1日目だったからかな~

広場の横に行列発見
イベントのスタンプラリーの用紙をもらう行列でした
なおっぺももらって挑戦
空港内にある6ヶ所のスタンプを集めるというもの・・・
早速スタンプを見つけて集めて回ったよ
最後の6コ目は送迎デッキに
今日は無料解放なので、出入り自由
なおっぺは父たんと飛行機に夢中だったので、母たんととわっちがスタンプを押しに。。。
ちょうど出発する飛行機があったのでみんなで見ました
DSC00122.jpg

DSC00132.jpg

肩車をしてもらったから、よく見えたよ~

とわっちはうるさくても寝てたけど、さすがに離陸するときのエンジン音では起きました
飛行機を見送ったあと、スタンプラリーの用紙をもって景品をもらいに・・・
ポケモン飛行機GETだぜ~
NEC_0057.jpg




広場ではたくさんの人が・・・
ゲキレンジャー(??)のショーがあるらしい
なおっぺは戦隊者にまだはまってないので母たん詳しくないんだよね
2階のテラスから少し見学
悪者が出てきてややビビったなおっぺですが“うえからみる。”ってしばらく見てました・・・
音が大きすぎて何言ってるかわからないので、なおっぺに“飛行機を見る??”って聞いたらすんなりOK
まだ戦隊者より働く乗り物みたいです

飛行機が見えるところで早めの昼食をとり、再びデッキへ
有料の双眼鏡も初めて覗いてみました
DSC00137.jpg

なおっぺには何が見えたのかな

離陸する飛行機のパイロットさんも、整備のおじさんも手を振ってくれました

去年よりも喜んでくれたようです
とわっちは眠りを邪魔ばかりされたから大変だったかな
ごめんね

来年は2人とも楽しんでくれるといいな





 8月27日(月)

今日はサークルで火力発電所展示館に行ってきました
NEC_0056.jpg


入り口で撮ったけど、なぜこんな顔を
今までは足を開いて顔の前で手を立てるポーズでイヤだったのですが、これもっとイヤですから~~


ここの展示館では発電所で使用した海水で魚を飼っていてそれを見ることができるんです
ミニ水族館ってとこかな・・・
NEC_0054.jpg

またこのポーズ。。。
やめてくれ
NEC_0053.jpg

魚どこにいるかわかるかな

魚も楽しく眺めていましたが、なおっぺが気に入ったのがこれ
NEC_0055.jpg

発電所の模型・・・
大きな船や車などの模型もあって、ず~っと見てました
最後に子供たちもママたちもジュースをもらいました
楽しかったね~
とわっちは先生に抱っこされたり、事務員さんに抱っこされたりと愛想よく過ごせました~



 次はどんな楽しいことがあるかな?? 1日1回応援クリックお願いします


予防接種第2弾!!
2007年08月24日 (金) | 編集 |
 8月24日(金)

BCGの予防接種から1ヵ月経ったので、予防接種第2弾に行ってきました
今回は三種混合初回の1回目です
前日にかかりつけ医に電話連絡
横で聞いていたなおっぺは“なおっぺはちゅうしゃせんも~ん!!”だって
前の日に聞いたら“おにいちゃんになったけん、ちゅうしゃなかん(泣かない)もん!”“うけれるよ!”って調子よく言ってたのに
いざとなったらイヤみたい
ほんとは水疱瘡かおたふくの予防接種受けときたいんだけど、次回にしようかな。。。


問診、診察を済ませいざ接種
またなおっぺは横から覗いてる
針を刺した瞬間“うぇ~ん”・・・
体が大きいので声も大きい
泣き続けるかと思ったら、針を抜いたら叫び終わりました
今日もよくがんばりました
様子を見るため待合室で待機・・・
母子手帖を返してもらうときに、ご褒美シールももらったよ
これに反応したのはなおっぺ・・・
 これはとわっちががんばったけん、もらったんよ!!
 みせて!!
 見せてあげるけど、今度はなおっぺもがんばったらシールもらえるよ!! 注射受けれる??
 うん!! うけれるよ~!!

なんだか前回BCGのときもそんな会話をしたような気が。。。
今度はほんとに受けさせようかな
なおっぺが泣いちゃうと、とわっち抱っこしてやれなくなって大変かな・・・なんて思っちゃうけど、なおっぺは意外に病院では我慢強いから大丈夫かな
病院では・・・ですが

三種は3~8週あけてあと2回受けるんだよね
来月には4、5ヶ月健診もあるし・・・
ちょっと忙しい。。。
体調崩さなければいいな


買い物ついでに大型スーパーへ・・・
なおっぺはもちろんおもちゃコーナー、プレイルームを堪能
ちょっと付き合ってもらってなおっぺととわっちの服を買ったよ
念願のお揃いなんだけど、秋物なので出番はまだ先です。。。
無料のプレイルーム・・・
滑り台とロッキングチェアーみたいに揺れる乗り物(馬とワニ)がある小さなところなんですが、そこでしばらく遊ぶことに
1回通ったときには大勢の人でなおっぺも寄ろうとはせず。。。
2回目通ると誰もいなかったので遊び始めました
200708241258000.jpg

思いっきり揺らしてます

少しすると何組かの親子が遊びに来ました。
いつもなら“かえる!!”って言うなおっぺですが、今日はお友達(何人か大きな子がいた)が遊んでるのを眺めたり自分も少し遊んでみたり・・・
もちろん一緒には遊ぶことはできませんが、帰ろうって言わなかったんです
母たんが“帰ろうか??”って聞いても“まだ~!!”って・・・
結局途中に来た子たちよりも遅くまで遊んでました
最終手段でアイスで釣って帰りましたよ

こんななおっぺを見たのは初めてで母たんうれしかったな~
たくましくなってくれるといいな

今日はとわっちのことを書いたのに、とわっちの写真が1枚もない。。。
デジカメの調子が悪く、携帯でしか撮ってなくて


先日の高校野球決勝戦
残念ながら広島代表広陵高校・・・逆転負けしちゃいました
でもよくがんばったよね


 広陵高校準優勝おめでとう 1日1回応援クリックお願いします

寝返りデビュー☆
2007年08月21日 (火) | 編集 |
今までも真横までは向けていたとわっち・・・
でも体重が重く、特におしりや太ももがムチムチしていて当分寝返りも無理だろうなって思ってました
なおっぺは3ヵ月になったらすぐ寝返り始めてたんだよな~
お盆に実家に帰省していたときに、腕が抜けないながらも下半身はうつ伏せ状態になるまでに
DSCF000001531.jpg


もうそろそろ寝返り始めちゃうな…って思っていると・・・
実家から帰った次の日16日(木)に寝返っちゃいました~
でも喜びだけじゃないんですよね。。。
なおっぺのときには成長を喜んだけど、2人目になると目が離せなくなるし、まだ自分で元に戻れなくて泣いちゃうし、いろいろ大変になっちゃう
なんて、親って勝手だね

そんなとわっちも寝返りデビューから5日
今では気づけばうつ伏せで笑顔
DSCF00001569.jpg


こんな笑顔見せてくれるなら、うれしいものです
かわいい
回転のスピードもかなりUPしました~
あとは自分で元に戻れるようになったらいいな
そうなると連続回転でますます目が離せないね



今日は高校野球の準決勝
広島代表の広陵が勝ちました
いよいよ明日は決勝戦
がんばって優勝してほしいな~~


 とわっちの成長振りに、1日1回応援クリックお願いします

動物園 & 交通科学館 !!
2007年08月18日 (土) | 編集 |
 8月17日(金)

今日は本当なら父たんはお仕事の日なんですが、お仕事がやや暇なため有休を取り、お盆休みを継続中
土日も休みだから9連休

今日は暑い中、広島市にある動物園へ行ってきました
以前に動物園や水族館にいったときにはまだあまり興味がなかったみたいだけど、ベビーブックの付録に動物のDVDがついていて、見ると名前を言ったり、すごく楽しそうに見ていたのでそろそろ楽しめるかな??ってね

最初に迎えてくれたのが、サルの仲間のヒヒ
なおっぺは“サル”って言ってたけど。。。
DSCF00001572.jpg

うんうん、見入ってます


これからって言うときに、カメラ充電切れ
がんばって携帯で撮りましたが、画像が悪い。。。

“きりんさん、おおきいね~!! こっちおいで~!!”なんて言ったりしてる
DSC00003.jpg


ゾウさんと一緒に3人で
NEC_0042.jpg


なおっぺ抱っこよりとわっち抱っこすればよかったかな


途中、カキ氷とジュースで水分補給
とわっちもおっぱいで水分補給
そのときに“あざらしは??”ってなおっぺ・・・
ベビーブックのふろくのDVDにはアザラシが収録されてたんです。。。
残念ながらアザラシは水族館に行かないと見られないのよね
でもよく名前を覚えていたね
後半にライオンやトラがいるんだけど、なおっぺが“レッサーパンダどこ??”って・・・
レッサーパンダは坂道を登って行かないと見られないとこで、できるなら行きたくなかったんだけど、言われちゃしょうがない
がんばって行ってきました
ここにはふ~太くんのおじいちゃんがいます
なおっぺはとても喜んでレッサーパンダを見ていました
DSC00010.jpg


途中にクマがいたんだけど、ここのクマは木の棒で上手に遊ぶことができるって言うちょっと有名なクマ
テレビ局のカメラが来ていて、父たんが“どうぶつ奇想天外じゃない??”って言うと、“そうですよ~!!”って女のスタッフさんが
いつ放送されるのか聞けばよかった。。。

園内は坂道が多かったんだけど、なおっぺがんばって歩きました~
とわっちも暑い中ぐずることなく、付き合ってくれました
最後にレッサーパンダのぬいぐるみを買ったよ



まだ帰るには時間が早かったので、交通科学館に行ってみました
ここは父たんがこの前から行きたかったところ・・・
DSC00017.jpg


企画展で昔のスポーツカーが展示されてるんです
このほか、車や電車や船など、乗り物の模型が展示してあります
なおっぺも興味津々


DSC00015.jpg

ジオラマセットみたいなところに電車や未来の車などの模型が走ってるんです
レバーで操作できるものもあったり・・・

父たん、なおっぺ2人とも喜んでいました~

外にはおもしろ自転車が・・・
30分100円と良心的
ただ暑すぎます。。。
でも楽しんで乗っていました~
NEC_0046.jpg


2人別のほうを見ているのはなぜ??


暑かったけど、楽しい1日を過ごしました~
帰ってニュースを見ると、この日の広島38.5度もあったらしい
そりゃ暑いはずだわ。。。。


今度は涼しくなってから、行ってみようね
カメラの充電も済ませて




 8月18日(土)

なおっぺ3歳1ヶ月になりました
もうこのくらいになると、1ヶ月で変わることもなくなってくるものですね。。。
とにかく1ヶ月が早い




 暑いときは水族館のほうがよかったかな?? 1日1回応援クリックお願いします

花火大会 & お祝い会 !!
2007年08月15日 (水) | 編集 |
 8月13日(月)

今日は花火のリベンジに
隣町(今は合併して同じ市だけど…)まで行ってきました
田舎の割りには結構大きな花火大会で大勢の人がやってきます
午後8時からの打ち上げなので今日は大丈夫そう
腹ごしらえを済ませ、出発

とわっちは甚平で
DSCF000001473.jpg


なおっぺの1歳のお誕生日プレゼントに岡山のじいじ、ばあばが送ってくれたもの・・・
DSCF0000000761.jpg



駐車場はかなり遠くの場所なんだけど、とわっちはベビーカーで、なおっぺは頑張って歩きました
会場へ着いて、場所を確保してから露店へGO
なおっぺ念願のカキ氷を食べました
本で見たことがあって“なおっぺはあおがいい!!”って言ってたので、ブルーハワイのカキ氷にしました
ストローの先のスプーンはちょっと難しかったので、母たんが食べさせました。。。

DSCF000001478.jpg

暗い中、写真を撮ったのでどこにいるかわからず、頭が切れちゃった

そしてお待ち兼ねの花火タイム
打ち上げが始まったら“こわい・・・かえろう・・・”って言うかな??って思っていたけど・・・
大丈夫でした
従姉弟のユウくんがいたからかも知れないけど、2人で上がるたびに“うわぉ~”とか“ばくはつした~”とかなんとかかんとか叫んでいたよ。。。。
かなり周りに迷惑
とわっちは・・・
母たんに抱っこされていましたが、泣くこともなく花火を見つめていました
大物になりそうです
1部の花火が終わったところで、駐車場へと移動・・・
駐車場についたころ2部の花火開始
駐車場から見ました
終わってからの移動は人ごみ&渋滞で大変なので・・・
なおっぺは最後の最後まで楽しんで見ていました
“はなびたのしかったね!! すごかったね!! またこようね!!”だって




 8月14日(火)

今日は午前中に父たんが岡山に来ました
遅くなったけどとわっちの百日のお祝いとじいじの還暦のお祝い会です
まずはとわっちのお食い初め
ちょっと泣いちゃったけど、鯛食べましょうね~
DSCF0000001527.jpg

儀式!?は終わってみんなはお食事タイム・・・
とわっちは寝かされてましたが。。。
一段落したところでじいじにお祝いのプレゼント
“赤いチャンチャンコはいらない・・”ってことなので、エンジのベストと赤い腹巻を母たんのお兄ちゃんと一緒にプレゼントしました~
楽しくお祝い会も終了




 8月15日(水)

明日からばあばお仕事が始まるので、今日広島に帰ります。。。
あっと言う間の5日間でした
今度は涼しくなる秋にやってきましょうね
岡山のじいじ、ばあばありがとう



 お家に帰るとまた戦いの日々だね。。。 1日1回応援クリックお願いします

4ヵ月になりました!!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
 8月11日(土)

とわっち 4ヶ月になりました


3日前に薬局の栄養相談で体重だけ測定してもらいました


体重 8300㌘
また1ヵ月で1㌔増



この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・

 ・首がすわった。
 ・声を出して笑うようになった。
 ・手でまわりのものをつかむようになった。
  上にあるもの(ベビーカーにつけてるミニメリーなど)にも手をのばすように・・・
 ・ガラガラなどしばらく握るようになった。
 ・一段と手足を動かすようになった。
  おかげで(!?)ベビーカーのバーに足をのせることを覚えた
 ・よだれの量が増えた。

などなど・・・


忘れてはいけないのが、おむつのサイズ
S→Mサイズに。。。
ほんとは数週間前にはきつきつだったんだけど、在庫があったもので・・・
使いきってからサイズアップ
やっぱりサイズアップすると太もも辺りが楽そうでいいわ


岡山の実家で
DSCF00001455.jpg



同じ4ヶ月のころのなおっぺ
DSCF000000233.jpg


似てるかな




さて、今日はなおっぺととわっちと母たんの3人で、岡山の実家へ
とわっち新幹線デビューです

午前中にお家の片付けを済ませ、午後から父たんに駅まで送ってもらいました
新幹線を待つ姿・・・
DSCF000001445.jpg

DSCF00001447.jpg


父たんに“さみしいけど、がまんしてね!!”だって
自分が寂しくなるんじゃないの??


いってきま~す
をして新幹線の中・・・
各駅停車のこだまなので、余裕で座れます
DSCF000001450.jpg

DSCF000001452.jpg

とわっちが途中グズったけど、1時間の新幹線の旅無事終了

ホームにはばあばと従姉弟のユウくんが迎えに来てくれてました
お姉ちゃんは今回は泊まりにきてないんだって。。。
ちゃっと恥ずかしそうにしたなおっぺだけど、車の中でエンジン全開
帰ってからもユウくんと2人で騒いでました。。。
男の子同士はかなりうるさい
なおっぺは同じ頃、泊まりにくると泣いてばかり(夜泣きも)だったけど、とわっちは大丈夫
さすが、次男坊

夜は近くの花火大会へ・・・
でも打ち上げが9時から
なぜに9時?????
遅すぎるでしょ
案の定、なおっぺ退屈&眠くなり早々に退散
ミッキーのような形をしたライトを購入
DSCF000001469.jpg


こうして岡山1日目終了


 月曜日に花火リベンジだよ 初花火見学できるといいな 1日1回応援クリックお願いします


今日のおやつはホットケーキ!!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
 8月9日(木)

アンパンマンホットケーキパンを購入しました
以前うっかりペネロペさんが紹介してて、たぶん同じフライパンだと思うんだけど・・・
DSCF000001430.jpg


早速なおっぺとホットケーキを作りました
作る前にじいじにフライパンを見せて“これはなおっぺのだから、じいじのはないんよ~!!”だって
ケチでしょ~
最近はじいじに対して対抗意識があるのかしら
相撲をして遊ぶから敵なのかしら。。。


さて、最初にホットケーキミックスで生地作り
もちろん、なおっぺ担当
DSCF000001434.jpg


フライパンが小さいので、流し入れるのは難しいので一緒に
あとは母たんが・・・
ペネロペさんも書いてあったけど、生地がきつきつなのでひっくり返すのが難しい
もちろんフライパン返しは大きくて入らないので、竹串で端を持ち上げ手でひっくり返しました
1枚目は焦げちゃった
なおっぺと2人で“かおが汚れて力が出ない~!!”って言いましたよ
我が家は3口コンロなので奥の小さなとこで作るとうまくいきました
なかなかかわいくできました
DSCF000001432.jpg


ちょっと顔がゆがんで力が出ない状態だけど・・・

“じいじにはあげない”って言ってましたが、ちゃんとみんなにあげました
もちろん父たんのぶんもお取り置き
“とうたんのもおいとこうね!おいしいっていってくれるかな?”だって

さてさて反応はいかに??
味はホットケーキミックスなので、おいしいけどね
今日は父たん8時すぎに帰ってきました
ホットケーキを見て“アンパンマンだね・・・”って冷静に
もっと喜んでくれると思ったのに。。。
って言うのも、昼寝なしのなおっぺ8時前に撃沈
自分で父たんに見せられなかったんです
なおっぺが見せると反応は違ったんだろうね。。。

また一緒に作ろうね


ぼくもはやくたべたいなぁ~
DSCF00001423.jpg

指で我慢だよ~



さて、明後日土曜日から岡山の実家へ帰省します
土曜日から父たんもお盆休みなんですが、13日(月)に地区の盆踊りがあって、父たんもじいじも役員って言うか準備、売り子などをしないといけなくて・・・
なおっぺだけならいいけど、今年はとわっちもいるので母たん1人ではなにかと大変なので、子供2人を連れて新幹線で行くことにしました
ホームまで迎えに来てくれるので、大丈夫だとは思いますが。。。
がんばって行って来ますよ~
だって少しでもゆっくりしたいんだもん
ゆっくりできるかしら????
帰りは迎えに来てくれるので、車で
時間があれば岡山でもパソコン開こうと思ってます
明日は更新しないかも知れないので、行ってきますね~


 2人がグズらず、無事行けますように 1日1回応援クリックお願いします



バトンです!!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
毎日“暑い!!”の一言ですね
暑くても子供には関係なく、外で汗だくになって遊んでますよ


うっかりペネロペさんからバトンが回ってきました
子供・子育てについてのバトンかな~ってことで

子供が2人なので色を分けてなおっぺとわっちにしたいと思います
共通するものはそのままの色で・・・




 男の子?女の子?
男2人です

何歳?
先月3歳になりました
あと3日で4ヶ月になります

母乳派?ミルク派?
夜寝る前だけミルク  →  完母  →  1歳10ヶ月目前で断乳
夜寝る前だけミルク  →  完母
夜は少しでも長く寝て欲しかったので、ミルクを飲ませてたけど、哺乳瓶を嫌っていたので、途中から全然飲まなくなり、完母に・・・

ママ友はいますか?
います。
でも子供2人になるとなかなか一緒に遊ぶことができず。。。
高校、短大のときの友達がやっぱり会ってても楽なんだけど、岡山と広島で離れているので、なかなか会えず
でも帰省すると会ってます!!
もちろんブログで会ったみなさまもママ友ですよ~!!

やってしまった失敗談
う~ん・・・
思い出せないってことは、大きな失敗はないんだと思います。
でも小さなことなら(頭をぶつけた・・など)たくさんありますよ~

子供とよく行く所は?
・小児科 なおっぺのアレルギーの薬を定期的に取りに行かないといけないので・・・
・大型スーパー 小児科のあと、必ず買い物に寄るので・・・
・サークル なおっぺが恥ずかしがり屋なので、少しでもお友達のいるところへ連れて行ってあげようと思い・・・でもとわっちが生まれてからはなかなか。。。

我が子の自慢は?
親バカの発言ばかりです   
・運動神経のいいところ ボールを投げるのも蹴るのもうまいし、自転車も上手に乗れるようになったし、足も速い!!
・記憶力のいいところ 歌もすぐに覚えちゃうし、ニュース見ながら復唱してます!!

・体重 もう8㌔超えてます!!オムツもS→Mに・・・
・笑う声がかわいい!!

とにかく2人ともめちゃくちゃかわいい

ズバリ!子供の将来は?
これになって欲しい!!ってのはないですね。
自分の夢ができたらそれに向かってがんばって欲しいし、家庭をもったら家族仲良く幸せになって欲しいし・・・
あまり遠く離れられると寂しいので、近くにはいて欲しいかな。。。
欲を言えば、どちらかが私たちが年老いたときに一緒に住んでくれるとうれしいかな。

生まれて初対面のとき、子供になんて?
かわいい~
なおっぺにそっくり~!!
生まれたときに先生、看護師さんが口をそろえてお兄ちゃんに似てる!!って言ってたもので・・・


子供の好きなTV
アンパンマン・おかあさんといっしょ・ぜんまいざむらい・アメリカンドラゴン(BSフジ)など・・・
まだまだアニメばかり
アンパンマンでも怖い怪獣(!?)が出てくるとビビってるので、戦隊者はまだ好きじゃないみたい
キャラクターとしてはいいみたいですが。。。

まだ好きなものはわかりませんが、テレビの光を一生懸命見てるときがあります。

子共の好きなアニメ  
TVと同じです!!

子供に習わせたいもの
父たん、母たん共に英語が苦手なので、英語は習わせたいですね。
そう思って去年1年間なおっぺを英語教室に通わせましたが、恥ずかしがり屋のなおっぺには教室の雰囲気に慣れるまでが大変なこともあり、楽しめるまでにはならず・・・
継続したかったけど、とわっちの出産もあり中断・・・
この先はまた習いたいって思えるものがあれば、可能な範囲でさせたいな~って思います。
でも田舎なので教室って限られてるし。。。
小学校に入ったら、地元の野球チームに入れたいんだけどな。

子供の解決不可能な言葉とその意味は?
・テビリ → テレビ
・ブゾン → ズボン
あとはなおっぺワールドの言葉があるので、言葉さえもわかりません。。。
会話としてはほとんどわかるようになってます。

言葉らしいものは当たり前だけどまだ発せず

子育てしていて親に思った事は?
ほんとに感謝!!ですよね~
子育てって大変だもん。。。
私の自由気ままに生きてきて、心配もたくさんかけたし、応援もしてくれて・・・
今でも実家に帰ればゆっくりさせてくれる。
その上、子供たちの相手までしてくれて・・
ほんとにありがとう!!って言う気持ちですね。
義父も時間のあるときは子供たちの相手をしてくれて・・
とわっちなんか泣き続けるってことが少ないもんね。
誰かが抱っこかあやしてくれてるって感じ。
幸せ者なのかも・・・
何もまだ親孝行って言うものをしてないんだけど、子供を一生懸命育てて、子供の成長を見せてあげられることがお返しになるかな~なんて思っちゃいますね
実家にはなかなか帰ることができないけど、子供たちが大きくなってもみんなで帰省したいと思っています。

バトンを回す人5人
皆さん、忙しそうですが・・・
時間と興味があれば、やってみてくださいね。
もちろん、スルーでも全然構いません♪♪

  よぴとママ
  chizziさん
  ゆみさん
  kaorinさん
  はなさん



 想いを文章にするのは難しいですね。。。最後まで付き合ってくれてありがとう 1日1回応援クリックお願いします



お買い物 & お家で遊ぼ!!
2007年08月06日 (月) | 編集 |
心配していた台風も大きな被害もなく過ぎていきました
ただじいじの作ってるブドウにかけてるビニールが少し取れちゃったけど



 8月4日(土)

今週は父たん、土日お休み
今日は隣町までお買い物
西松屋→電器店→大型スーパーへ行ったよ
西松屋はもう秋物が並んでました
早いね
電器店ではなおっぺが好きなピアノを弾きました
展示品をお試し
大型スーパーに着くともうお昼前だったので、腹ごしらえを済ませ、プレイルームへ
なおっぺの好きなアンパンマンのホッケー、アンパンマンの塗り絵、ボーリングをしたりたくさん遊んだよ
買い物をして、最後にみんなでソフトクリームを食べたよ
前まで母たんと半分こでOKだったけど、最近は一人で全部食べちゃう
コーンは残すことが多いので、カップで頼みます
溶けても垂れないしね

お気に入りはバニラにチョコソースをかけたもの
DSCF000001406.jpg



とわっちはベビーカーで眺めるだけ
DSCF000001405.jpg


“ちぇっ、ぼくだけ食べられないのかよ~”って怒ってるのかな??
片足あげてます
最近前のバーに足をかけるようになりました
なんか態度がデカイ感じ

帰ってから男3人まったり&お昼寝タイム
お昼寝後はみんなでなおっぺの好きなサッカーをしたよ

夜に岡山のじいじ、ばあばから荷物が
DSCF00001427.jpg


清水白桃が届きました
DSCF000001428.jpg


今年は日照不足でやや味が劣るそう
でも岡山の白桃おいしいもんな~
母たん大好きです




 8月5日(日)

今日は午前中に近くの携帯ショップ→お買い物
お買い物から帰ってから、母たんがお昼の準備をしてる間、父たんと外遊び
汗だくになりながら走ったりしてたよ
午後からはなおっぺと父たんはお庭でプール
とわっちも入れてみましたが、大泣き
水が冷たかったのかな??
プールデビューならず
最初は足だけだった父たんも、なおっぺと一緒にじょうろで遊んでたよ
今日は子供たちと一緒に母たんがうとうとまったり&お昼寝タイム
父たんは読書をしていました
お昼寝後はなおっぺと父たん畑で土遊び
泥んこになったので、ご飯前にシャワー


2日間しっかり遊んでもらって楽しかったね
父たん、ありがとう




 楽しい週末を過ごせました~ 1日1回応援クリックお願いします





お手伝い大好き☆
2007年08月02日 (木) | 編集 |
最近のなおっぺは前にも増してお手伝い大好きです

好きなお手伝い

・洗濯物をハンガーからはずす
・ご飯をくばってくれる
・母たんのパンにジャムを塗ってくれる
・とわっちがおっぱいを吐いたら拭いてくれる
・野菜の皮むき  など

もちろん他もいろいろありますが
母たんが先にしてしまうと・・・
“なおっぺがしてくれるのに(してあげるのに)”って残念そうな顔をします
だからする前には声をかけるようにしているよ
でも忘れるときも多々あるんだけど。。。

最近の1番気に入ってるお手伝いはこれ
DSCF0000001343.jpg


ぬか漬けのお手伝い

我が家はじいじが作ってくれたキュウリとナスビをぬか漬けにして食べてます
ぬか漬けって言っても即席漬けで、2日目には食べちゃいます
大きめのタッパーにぬかを入れて、お塩と水を加えこねてぬか床を作り
キュウリとナスを入れて、冷蔵庫へ
で、毎日夕食のときに2日目のものを食べてます
母たんがキュウリとナスを取出し、1度かきまぜたぬか床を手でペタペタしてくれます
DSCF000001349.jpg



穴あけて遊んでいますが。。。

そのあとキュウリとナスを埋め埋めしてくれるんですよ
そのときに必ず“おいしくなぁ~れ!!”って繰り返し言ってるの
かわいいんだぁ~
親バカ

こんな調子で手伝ってるのか、遊んでるのかよくわかりませんがね。。。
でもこれだけお手伝いができるなら、自分の着替えや片付けなどもう少しがんばって欲しいんだけどな~
手伝いと自分のことはまた別なんだろうね。。。




とわっちはちょっと前には横まで向いていたのに、最近体が重いせいか横に向くことも少なくなってような気が・・・
上ばかりじゃ飽きちゃうよね
横に母たんが向けてあげたよ
DSCF000001340.jpg



いや~ん
胸の谷間ができてるわ




今日は台風接近中
だんだんと風が強くなってきました。。。
もうそろそろ暴風域に入るのかな??
子供たち風の音で起きなきゃいいけど・・・
ブログしてる場合じゃないか~
台風の進路に当たるみなさん、被害ないといいですよね


 さっ、子供たちのとこへ行かなきゃ 1日1回応援クリックお願いします




