この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

マリーナホップへ!!
2007年07月31日 (火) | 編集 |
 7月29日(日)

今日はマリーナホップへ行ってきました
今日で2回目
1回目はいつだったんだろう?
なおっぺは歩いてたから1歳ちょっとのころかな??

ここはアウトレットモールです
ミニ遊園地もあります
以前はミニ遊園地には寄らなかったので、今回初めて
喜んでくれるかな
駐車場から観覧車が見えたので、なおっぺ大興奮
“はやく、はやく!!”って急かされながらミニ遊園地へ
まずは一通りどんなものがあるか見て、これに父たんと乗りました


DSCF000001366.jpg


ウォーターショット・・・
車についてる鉄砲みたいなとこから水が出て、前の動物に当たると音がするって言うもの


続いても水系
DSCF000001370.jpg


消防士になった気分


ジェットコースターにも乗ったよ
DSCF000001376.jpg


なおっぺ小さくて見えない
父たんは絶叫系が苦手。。。
母たんじつは絶叫系かなり好きなんだよね
今まで乗ってなかったのは、妊娠中だったから。。。
これからはなおっぺと絶叫系楽しめそう


トーマスもあったよ
DSCF000001385.jpg



急流すべりは父たんと
DSCF000001390.jpg

DSCF00001392.jpg


ちょっとの段差なのに結構怖かったらしい。。。
って、父たんがね
父たんのほがはしゃいでるように見えちゃう


たくさん遊んで、お店のある辺りをお散歩
水が流れてたり、イルカやマンボウの置物があって歩くのも楽しい
食事を済ませ、ちょっとお買い物・・・
今回は初めてのミニ遊園地だったので、母たんも一緒に行ったんだけど、次は父たんになおっぺと遊んでもらって、母たんは買い物に行きたいな~


なおっぺの水着をOSHKOSHでゲット

DSCF00001394.jpg


ちょっと派手かなって思ったけど、なおっぺの大好きな車の水着だから購入しました~

とわっちは今日もベビーカーでお利口さんに
とわっちの服もゆっくり見たかったな~




早速次の日・・・
今年初プールです☆☆

DSCF0000001397.jpg

 どう?? 似合ってるでしょ
履いてしまうと派手ではなかったようです。。。



 なおっぺも“たのしかったね~!!”って言っていました みんなでまた行こうね 1日1回応援クリックお願いします



従兄妹のお家でBBQ!!
2007年07月28日 (土) | 編集 |
梅雨明けから、毎日暑いね~
外でちょっと遊ぶと汗がタラタラ・・・
でもお家の中だけでは物足りないよね


 7月28日(土)

今日は土曜日だけど、父たんはお仕事でした
でも早めに帰れるからって聞いていたので、がんばらなきゃ
午前中の少し涼しいとき(でも日なたはかなり暑いけど。。。)になおっぺと外でサッカーとキャッチボールをしました
最近は外で遊ぶときはサッカーとキャッチボールがお気に入り
母たんが洗濯物を干したりするときは自転車に乗ってますが。。。

お昼前に父たんのお姉ちゃんが来ました
姉 今日夕方からみんなでBBQをするから、今から一緒に行く?? お姉ちゃんもお兄ちゃんもいるよ!!”
 ・・・・
 あとで母たん迎えに行ってあげるよ!!
 行かん・・・
姉 みんな遊んでくれるよ!!
 ・・・

どうも恥ずかしいみたい
とわっちが生まれる前は1回行ったんだけどな。。。
じいじが連れて行くとすごい遊んでたりしたんだけど
最近母たん、父たんから離れないなおっぺなんだよね
じいじともお出かけが少なくなってしまいました


で、父たんが4時前に帰ってきたので、みんなでお姉ちゃんのお家に行ってきました~
着くともう火をおこしてありました
すでに大勢の人、人、人・・・
ややなおっぺはビビッていましたが、父たんと一緒に遊び始めました
従兄妹のお兄ちゃんとキャッチボール

DSCF000001350.jpg


他にもお姉ちゃん、お兄ちゃんはいましたが、まだなおっぺは慣れず。。。


BBQタイム
DSCF000001357.jpg


父たん、生ビール飲んじゃってます
DSCF000001360.jpg


羨ましい

母たんは食べるほうにせいを出しました
お姉ちゃんと会社の若い子たちでおにぎりを作ったみたいで、その中に2つ“当たり”のおにぎりがあったそうです
母たんがおにぎりを食べていると・・・
具にタコが入ってました

 お姉ちゃん、おにぎりにタコ入ってたよ!!
姉 それが当たりよ!! みんな言わないからまだ出てないんかな??って話してたんよ。

だって
しばらくしておにぎり食べるとまたタコが

 お姉ちゃん、またタコが・・・
姉 すごい!! 2つとも当たったんだね(爆笑)
 妊婦は当たりやすいって言うのにね。 まだ効果がある?? 宝くじ当ててくれよ~

だから、こういうもので当たってツキを使うから、宝くじ当たらないんだよね


さて、腹ごしらえを済ませたら、またなおっぺは遊びに
とわっちはずっとベビーカーでお利口さんに
なおっぺは少しは慣れてきてみんなと遊べるようになってきたんだけど、でも父たんか母たんがいないとダメ
一人ででもみんなと遊べるようになると楽なんだけど、なおっぺにしたら上出来だよね
みんなでワンちゃんの散歩にも行ったよ


父たんは落ち着いてみんなとお話しながら、生ビール飲みたかっただろうな。。。
次のときも呼んでもらって、少しずつでも慣れてくれたらいいな
そのときには父たんたくさん飲んでいいからね
もちろん母たんも断乳後は飲むぞ~


 冷たい生ビール飲みた~~い 1日1回応援クリックお願いします


初☆予防接種!!
2007年07月25日 (水) | 編集 |
 7月24日(火)

今日はとわっちも3ヶ月過ぎたので、初の予防接種・・BCGを受けてきました
なおっぺのときは法改正の前だったので、ツベルクリン→BCGでした
集団接種だったし。。。
なおっぺのときからいろいろ法改正で予防接種が変わってるので、勉強しないとわからないな

現在はいきなりBCGを接種で、接種期間も6ヵ月までとなりました。。。
なので、3ヶ月過ぎると1番に受けたほうがいいみたいです
健診と一緒に集団接種の自治体もあるみたいですが、我が町は個別接種なので、なおっぺのかかりつけの病院で接種
病院で検温して、問診、診察を受け、いざ接種

診察のときには“なにしてるの~??”って感じのとわっち・・・
接種のときは看護師さんが動かないように腕を持ったんですが、これが気に入らなかったよう
“うごけない!!”って感じで泣きました
針が刺さったときも泣いてましたが、動けないほうがイヤだった様子
先生と看護師さんが腕を放すと泣き止みました
乾くまで今度は母たんが腕を持っていたら、また怒ってましたけど。。。

とりあえず最初の予防接種は無事終わりました
えらかったね、とわっち


ついでになおっぺも診察
まだ鼻水と咳が治っていなかったので。。。
アレルギーがあるので、どうしても鼻水と咳が続いてしまうみたい
今日は診察のときに一人で椅子に座れたし、吸引(薬を気体にしてホースで吸い込むもの)も一人で座って一人で持ってできました
えらいぞ、なおっぺ

予防接種を受けたらシールをもらえるんだけど、今日は車のシールでした
もちろん目を輝かせたのはなおっぺ・・・

 これは注射をしたらもらえるんだよ~。 でもとわっっちは小さいからなおっぺにあげるね!! 今度なおっぺもがんばって注射できる??

 とわっちはちいさいけど、なおっぺはおにいちゃんだもんね。 シールはれるんよ!! 

 今度がんばって注射受けられる??

 うん!! おにいちゃんじゃけんね、うけられるよ!!


だって
今回日本脳炎の予防接種を受けようと思っていましたが、ワクチンが今ないそうです。。。
9月ごろには・・って言われました
いろいろ言われてますが、やっぱり蚊の多くなるこの季節にはたくさんの人が受けるようです
この夏は蚊にかまれないように気をつけないとな~
        



初の注射だったよ
DSCF000001338.jpg



ぼく、がんばったよ
DSCF000001339.jpg




 予防接種計画たてないとな~ 1日1回応援クリックお願いします

お友達に会いに !!
2007年07月23日 (月) | 編集 |
 7月21日(土)

今日は我が家には珍しく午後から広島市内へお出かけ
母たんの高校のときの友達(中学も一緒だった友達)の結婚式がありました
母たんは披露宴には出席ではありません。。。
男友達なので、披露宴に出席するのは男友達ばかりで・・・
一組夫婦で呼ばれてたけど・・・
披露宴に出席する友達の中に大阪に住んでいてなかなか会えない友達が来ることになってたので、広島にせっかく来るなら・・ってわけで会いに行ってきました
結婚する友達も出身は岡山・・・
今仕事で広島市内に住んでいます
奥さんは広島なので広島で結婚式、披露宴をしたそうです
披露宴が行われるホテルで待ち合わせ
子供が一緒だとゆっくり話せないだろうからって、父たんがなおっぺを連れてスーパーのプレイルームへ連れて行ってくれました
とわっちはねんねなので、母たんと一緒でも大丈夫
はじめに岡山に住んでいる友達4人に会いました
4人のうち3人はGWに実家で会っていたので、2ヶ月ちょっと振り・・・
1人は結構久々でした
いつ会ったか思い出せない。。。
途中で大阪に住んでる友達も合流
お兄さんと一緒にお好み焼きを食べに行っていたらしい。。。
しばらく話をしているとなおっぺと父たんも戻ってきて、なおっぺもグズグズモードになってきたので、新郎新婦の控え室にご挨拶をしてみんなとお別れ
ちょっとの時間だったけど、友達の元気な顔が見られて安心しました

なおっぺ、父たんありがとう


帰りに外食をして帰ることに・・・
お好み焼きを食べに行きました
昼の外食は結構しますが、夜の外食なんて去年の9月振り・・・
同居で母たんがご飯用意するのでなかなか行けないんですよね
久々の外食&久々のお好み焼き おいしかったな~
なおっぺは焼きそばをたくさん食べました~
食べながらも、鉄板で焼く様子が見られるので気になってしょうがない様子でしたが。。。


photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg


父たんがプレイルームでの様子を携帯で撮ってきてくれました
楽しそう

帰りに少し立ち寄ったところで
DSCF00001314.jpg

DSCF000001315.jpg


初挑戦
アンパンマンの塗り絵
簡単コースは勝手にペンの色が変わるので、なおっぺでも上手にできます
 
DSCF00001322.jpg

プリントアウトもできるので、楽しいです



 7月23日(月)

最近ほんとに首がしっかりしてきたので、かぶるタイプの服に初挑戦

DSCF00001332.jpg


なおっぺの出産祝いにもらっていたものなんですが、70㌢だったので、なおっぺは時期的に着ることができなかったので新品です
でもすでに70㌢が小さいのは気のせい
70㌢って半年くらいの子が着るんですよね??
80㌢は1歳くらいの子??
とわっちまだ3ヶ月なんですが・・・
これももう数回しか着れないのかも



DSCF00001336.jpg

なおっぺととわっち

なおっぺは堀ごたつの中で寝転んでます
寝返り始めると、この中に落ちそうで怖いわ。。。



 Sサイズオムツがもうヤバイ 1日1回応援クリックお願いします

祝☆100日!!
2007年07月20日 (金) | 編集 |
 7月20日(金)

とわっち生後100日を迎えました


DSCF000001294.jpg



百日のお祝いはお盆に岡山の実家でじいじの還暦のお祝いと一緒にする予定なので、今日はなし
まとめてでごめんね

これからもすくすく育ったね


今日は近所の保育所のサークルへ行ってきました
天気もいまいちだったのでまだ誰も来ていませんでした。。。
園児たちは2階のテラス?ベランダ?でプールだったので、園庭はなおっぺの貸し切り
早速とわっちを先生に預け母たんとなおっぺは遊具で遊びました
滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど、順番に遊びました
母たんが乗ったブランコも押してくれたけど、動かず
ごめんよ・・・母たん重くて

たくさん遊んでから、遊戯室へ
ままごとで大好きなお寿司をたくさん作ってくれたよ~
デザートのケーキも
お皿にきれいにのせて“母たん、どうぞ!!”ってね

ブロックで作ったトンネルに電車をくぐらせても遊んだよ
最初は先生に話しかけられると恥ずかしそうにしてたけど、先生はやはりプロ
1対1で遊ぶとなおっぺも大声で笑いながら遊んでいました

とわっちは先生の膝の上でお利口に
しばらくすると寝てました
寝ると余計重いので保育所のお布団を借りました。。。

途中で11ヵ月の女の子とママさんがやって来ました
今日はこれだけでちょっと淋しかったけど、なおっぺにはよかったのかも。。。
今日は先生と遊べただけでも十分
母たんも先生やママさんと話ができたから楽しかったよ
帰りになおっぺから“きょうはたのしかったね!!”って言ってくれました
少しずつお友達がいても遊べるようになってくれるといいなっ



“とわっちを抱っこして写真撮る??”って聞いたら“ひさしぶりに だっこ しようか~!!”だって


DSCF00001311.jpg


ほっぺ&あごのお肉は気にしないで~~~



 どんどん仲良しになってくれるといいな 1日1回応援クリックお願いします

3歳になりました!!
2007年07月18日 (水) | 編集 |
HAPPY BIRTHDAY 

なおっぺ3歳になりました

身長 96㌢くらい
体重 15㌔弱くらい

大きくなりました

1年間の変化としては・・・

パンツマンになれたことがやはり大きいかな
この子は今年も外れないかと思ってたもんね。。。


もうひとつ、言葉から会話になったこと・・・

たまになおっぺワールドの言葉を発しますが、ほとんど会話になってます
怒られたときに言い訳もします(余計腹立つ


日に日に覚えることが多く歌もたくさん覚えました
・いぬのおまわりさん
・かえるの合唱
・カタツムリ
・トミカの歌
この他、お母さんといっしょやいないいないばぁの曲など・・・


先日からサザエさんの歌を歌ってるんだけど・・・

♪ おさかなくわえた どらやき~ ♪

な なんで??
どらやきは魚くわえれませんよ
ドラえもんの好きなのがどらやきだよ
“どらねこだよ~”って言ってもダメだわ。。。


またこれから1年どんな成長を見せてくれるのかしら??



今日は父たん、母たんからのプレゼントを渡しました

先日記事にも書きましたが、なおっぺはアンパンマンスクーターが欲しかったのですが、却下
お誕生日以外でもおもちゃって結構買ってるんですよね。。。
トミカって毎月新車が2台出るし、セットもいろいろ出るので、そういうものをいつも買ってしまうので、お誕生日にはおもちゃ以外のものにしようかなって思ったり
で、プレゼントはこちらです・・・

DSCF00001278.jpg

 まずはプレゼント持ってポーズ


DSCF000001279.jpg

 何が入ってるのかな


DSCF000001280.jpgDSCF000001281.jpg


ひとつずつ確かめながら・・・

中身はトミカグッズです

・パンツ
・ランニング
・バスタオル
・歯ブラシ
・塗り絵
・お絵かき帳
・DVD

下3つはお遊び的なものですが、日用品で喜んでくれるのも今だけですかね。。。

早速なおっぺ塗り絵を始めました~
DSCF00001286.jpg


同じ車を並べて塗っているよ

喜んでもらえて親もうれしいよ


もうひとつうれしいことが・・・

なおっぺテレビに出ました~
テレビに出たって写真が紹介されたんだけど。。。
夕方6時からBSフジでしているガチャピンCLUBの最後にお誕生日のコーナーがあって、そこで顔写真とメッセージを紹介されました
まさか紹介されるとは思わなく・・・
応募が多いとダメだろうなって・・・
だから父たん以外誰にも言ってなくて・・・
朝8時からも放送してるんだけど、今日はお母さんといっしょを見ちゃってて・・・
朝見てたら、みんなに連絡できたし・・・
ビデオも撮ってないし・・・
もっと心の準備ができてただろうし・・・
悔やむばかりです。。。
前もって連絡くれればいいのにな~

そのうえ“なおっぺが出たよ~!!”“なおっぺだよ~!!”ってなおっぺに教えて興奮してる間にメッセージ紹介されて聞けず
落ち込んでいたんだけど・・・
なおっぺが“さっき なおっぺが うつってたね!! (ピースサインをしながら)こうしてたね!!”って笑顔でうれしそうに母たんに言ってくれました
母たんそれだけでうれしかったです
でも父たん帰ってなかったので見られず・・・
その写真をプリントアウトして父たんにあげました

先日UPしてる写真と同じですが。。。

DSCF00001112.jpg






 これからもなおっぺ、とわっち2人ともすくすく育ってね 1日1回応援クリックお願いします


お誕生日会!!
2007年07月16日 (月) | 編集 |
土曜日、なおっぺの熱は上がらなかったけど、咳が出ていたし、日月休みなので、念のため病院へ行ってきました
風邪だろうってことで、お薬をもらってきました。。。
なおっぺはいつも通り元気です



 7月16日(月)

なおっぺのお誕生日まであと2日・・・
お誕生日は平日なので父たんがお休みの今日お誕生日会をすることに

午前中母たんが掃除をしてる間、父たんとなおっぺは空港へ
この前から“くうこう いきたいねっ!!”って言ってたもんね
さすがにとわっちを連れてはいけないもんね。。。
音で大泣きするよね

午後から頼んでおいたケーキをみんなで取りに行きました
帰ってみるとお家にケーキが届いてました
今日は従兄の誕生日
父たんのお姉ちゃんがなおっぺのケーキも焼いてくれたみたい

DSCF00001246.jpg



早速3時のおやつにいただきました~
ローソクも3本用意してくれてました・・・
ありがとう、お姉ちゃん
我が家はみんな甘いものが好きなので、ケーキ2つあっても大丈夫なのよね


最近お刺身やお寿司が大好きななおっぺ・・・
今日は手巻き寿司をほんとは作りたかったんだけど、とわっちがご飯のときグズグズすると抱っこして食べなきゃいけないので、そうなるとなおっぺは1人でうまく巻けないし。。。なんて考えちゃたりしたので、お寿司を買いました
横着してごめんね
来年からは手巻き寿司にしようね
あとはなおっぺの好きな唐揚げを作りました

夕方父たんとなおっぺがお寿司を取りに行ってくれたんだけど、帰ると食べたくてしょうがないなおっぺ・・・
いつもの夕食の時間より早くにお誕生日会開始

少し飾りつけ

DSCF000001252.jpg


母たん昨日夜な夜な作りました

父たんに肩車されて 

DSCF00001256.jpg


目線が指にいってるので、もう一度取り直すと今度はテレビに。。。
何度かチャレンジしてみても
父たんが・・・

DSCF00001258.jpg


顔押さえてますが、こんな写真ブログに使えませんから・・・
っておもしろい顔だったので、載せちゃいました


お寿司自分の好きないくらやエビを指差して“これはなおっぺの・・・ ”だって
他のを指差ながら“じいちゃんはこれたべていいよ”だって

心配をよそにとわっちはベビーベッドでお利口さんに

ご飯を食べてしばらくして、ケーキタイム
なおっぺが自分で選びました

DSCF00001263.jpg


しんかんせんのケーキ去年と同じです


ローソク点けてポーズ

DSCF000001265.jpg



上手に消せました

DSCF00001266.jpg



食べようと思ったら、なおっぺ・・・
“じいちゃんはさっきたべたから、もうないんよ。。。”だって
食い意地張りすぎですから。。。
意地悪ななおっぺです
どうやら、ケーキの上のチョコを独り占めしたかったようです
“チョコはなおっぺのだよ!!”ってことで納得
今日2度目のケーキをおいしくいただきました

そんなみんなに熱い視線を送っていたのは食べられないとわっちでした。。。
早く一緒に食べられるようになりたいね
今日は甘~いおっぱいで余計太っちゃうかも


お風呂に入る前になおっぺが母たんに・・・

“とうたんに くうこうで かたぐるま してもらって ジャンボ みたんだよ!!”
“また いきたいね!!”
“とわっちが おおきくなったら いっしょに いこうね!!”
“きょうはたのしかった!!” 
“かあたん じょうずにかざり つくったね!!”

なんて・・・
去年はまだ片言だったのに、ほんとおしゃべりが上手になりました


寝るときにギュ~ってしながら“母たんのところに生まれてくれてありがとうね!!”って言ったら・・・
“だれが??”だって
笑っちゃいましたよ。。。。




 あと2日で3歳だね 1日1回応援クリックお願いします



鼻たれ・・・
2007年07月13日 (金) | 編集 |
 7月13日(金)

なおっぺ昨日起きてから鼻たれです
誕生日前になって風邪をひいてしまったようです
寝るときは暑くて、朝方は暑いときや涼しいときもあり・・・
子供って暑がりだから、布団かけても飛び出ちゃう
一時期腹巻をしてたけど、寝入るまでに汗かいて嫌がったり。。。
昨日は一日中鼻水とくしゃみが止まらず
そのせいもあってか一日中グズグズ
とわっちよりも泣いてました

お昼ご飯の時に自分の食べたいものがなく号泣
トイレに行ってウンチが出なく号泣
食べたいおやつが母たんに伝わらず号泣
おもちゃが見当たらず号泣
眠たくて号泣
昼寝(夕寝)から起きて号泣
“とわっちにおっぱいあげんの~”って号泣

母たん疲れました
夕ご飯は食べさせて状態・・・
夕ご飯のあと好きなテレビを見てやっと機嫌がよくなりました

夜寝るときには鼻水がすごくてなかなか寝付かれなかったよう。。。
寝ると今度は鼻づまり

今朝5時ごろとわっちにおっぱいあげてると、なおっぺも目を覚ましちゃった
また寝るかな~って思って1時間ほど布団でゴロゴロしたけど、寝ませんでした。。。
ゴロゴロしてるときになおっぺの体に触ると熱い
起きて検温すると、37.4度・・・
なおっぺは鼻風邪はひくけど、熱はあまり出ないんだけどな。。。
久々の発熱
でも元気いっぱいです
しばらく様子をみることに・・・
朝ご飯も昼ご飯も普通に
熱もあまり変わらず・・・
本人も“大丈夫!!”って言ってるので今日は病院は見送り
本人の抵抗力に期待をしましょう
雨だったので外には出られなかったけど、お家の中ではしゃいで汗をかいたので夕方には熱は下がりました
明日はどうかな??
誕生日も近いので早くよくなりますように
誕生日に予防接種受けようと思ってたのに・・・
注射がイヤで発熱ですか

今日はあまりグズグズ言わなかったな。。。
昨日は調子に関わらず、グズグズした日だったのかしら??
たまにひどい日があるんですよね
そんな日は手に負えません



最近なおっぺのはまってること・・・
パズル
5歳くらいからって書いてあったんだけどなおっぺの大好きな働く車のパズルだったので、購入
最初はなかなかだったけど、最近はだんだん自分でできるように。。。
まだ手伝いは必要ですが・・・


DSCF000001226.jpg



いつもこのミキサー車のとこからスタート

DSCF00001229.jpg



だんだんできてきたよ

DSCF00001231.jpg



できあがり

DSCF00001235.jpg


一時期ピースサインできてたのに、最近3歳の3を教えてからというもの、写真撮ると3になっちゃうのよね。。。





全然寝返りの気配がなかったのに、今日は練習してました

DSCF00001239.jpg


かなり体が傾くように・・・
でもまだまだだけどね
がんばれ、とわっち

 ランキングのカテゴリを育児日記から男の子育児に変更しました 引き続き応援ヨロシクね 1日1回応援クリックお願いします




3ヵ月になりました!!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
 7月11日(水)

とわっち 3ヶ月になりました

DSCF000001202.jpg


70㌢の服がもうピチピチ
普通半年くらいでちょうどいいサイズじゃなかったかな


6日前に保健師さんに測定してもらったときの記録

身長 59.7㌢
体重 7250㌘


出生時は・・・
身長 50.5㌢
体重 3588㌘
だったので、身長は約10㌢、体重は2倍になりました


なおっぺは体重が出生時の2倍になったのは3ヶ月半くらいのとき・・・
なので、とわっちのほうがおデブちゃん
身長は3ヶ月のときのなおっぺのほうが高いし。。。




この1ヵ月でできるようになったこと、変わったこと・・・
 ・あやすと笑うようになった。
 ・寝かせていると足を突っ張り上にあがるようになった。
  ベビーベットに寝てると柵にあたって泣いてます
 ・あー うー と長くおしゃべりをするようになった。
 ・服や枕代わりのタオルをよく握るようになった。
 ・首がとてもしっかりして自分で頭を左右に動かせるようになった。
 

頭が左右に自由自在に動かせるようになってきたので・・・
髪の毛が擦り切れてきたよ

DSCF00001216.jpg




3ヶ月のときのなおっぺととわっち

DSCF000000163.jpg

DSCF000001209.jpg


言うまでもなく上がなおっぺ、下がとわっち・・・
やっぱり体重が重いだけあって、とわっちのほうが顔がでかい
写真も少しUPになってるせいもあるのかな・・・
でもやっぱりおデブちゃんよね
動き出したらやせるよね
なおっぺは3ヶ月と1週間くらいで寝返りを始めたんだけど、とわっちは体が大きいから全然寝返りする様子はありません
でも動き始めると大変だから寝返りは当分先でいいよ~
生まれてしばらくは顔がよく似てたけど、だんだん違ってきたような気が。。。



 ランキングのカテゴリを育児日記から男の子育児に変更しました 引き続き応援ヨロシクね 1日1回応援クリックお願いします






泥棒?? & すくすく会
2007年07月10日 (火) | 編集 |
 7月9日(月)

明け方4時ごろだったかな・・・
とわっちに授乳してるとき(添い寝状態で)ふにゃふにゃ言ってたので、なおっぺも起きちゃって
でも眠いからゴロゴロしてる様子
母たんはなおっぺととわっちに挟まれて寝ているので、なおっぺに背中を向けてました。。。
背中をトントンすると寝るんだけどな・・・って思いながら、しょうがないし
父たんは夜勤でいない。。。

 とうたんかえってる
 帰ってないよ。朝にならないと帰らないよ。

またゴロゴロしてる様子
しばらくしてとわっちの授乳が終わり振り返ってみると、なおっぺの向こうに人が
泥棒??
なんて・・・父たんでした
父たん仕事が早く終わり、帰ってきてました
さっきの会話の時に声かけてくれたらいいのに・・・
どちらにしてもびっくりだけど
なおっぺも1度しか言わないし。。。
なおっぺは“かえってる!!”って言ったのに母たんは“かえってる??”ってとっちゃったんだね
教えてくれたのにごめんね
でも帰ってきたのに気づかなかったなんて
父たんはかなりこの状況がおもしろかったみたい


朝は7時すぎになおっぺ起床
父たんも起こされちゃった
寝かせてあげようって言っても、父たんがいるから遊んでもらいたくってしょうがない。。。
どうにか誘って午前中すくすく会に行ってきました
今日はふうせん遊び
とわっちを先生にみてもらい、なおっぺとふうせんバレーボールを
最初は母たんから離れなかったけど、ふうせんで遊びたい気持ちが勝って母たんから離れて遊びました
でも母たんと2人でふうせんバレーボールをしたんですがね。。。
公民館でこんなに動いてくれたのも久々なので、母たんはうれしかったよ
紙芝居やピアノで歌もありました
今日はとても楽しんでくれました
一緒に遊んだので写真はなし・・・
とわっちは今日もお利口さんでした
先生抱っこは疲れたみたい
途中で椅子に座ってた。。。
重いからね
先生ありがとう

帰ると父たんがお出迎え
なかなか寝られなかったみたい。。。
朝なおっぺと遊んで目が覚めきってたみたい
夕方近くになおっぺとDVD見ながらウトウトしたけど、とわっちが泣いて起きちゃった。。。
家だとなかなか寝れないね
ごめんね


夕ご飯は父たん、なおっぺ希望のお弁当

DSCF00001175.jpg



なおっぺはイクラが食べたいって言うから、イクラの軍艦巻き入りだよ
贅沢
スーパーで半額シールが貼ってあったんだよね



本読んでる途中で無理やり向かせたから、ちょっと笑顔が引きつってます

DSCF000001189.jpg



ベットもそろそろ飽きてくるよね

DSCF000001176.jpg





 ランキングのカテゴリを育児日記から男の子育児に変更しました 引き続き応援ヨロシクね 1日1回応援クリックお願いします




照れ笑い & ソレイユへ・・・
2007年07月08日 (日) | 編集 |
 7月7日(土)

今日は父たんが半日、仕事へ
なおっぺが朝起きたときにはもう父たん会社へ行ってたので、なおっぺはいつもの通りの生活
お昼を食べて、お家の中でDVDを見ていると父たんが帰ってきました
でもなおっぺはテレビに集中していたので気づかず。。。
父たんもこそ~っとなおっぺに近づきました・・・
“なおっぺ!!”って声をかけると、振り返って照れ笑い
最近父たんに急に会うと、照れ笑いをします
それがとてもかわいいんですよね
親ばか




 7月8日(日)

昨日は七夕の日だったので、今日は七夕飾りを焼きました
去年は川に流したんだけど、環境破壊になるかな??って。。。
燃やすのも環境破壊かな

“願い事がかなうように南無南無して~”って言うと

DSCF000001139.jpg


前までは手をちゃんと合わせてたのに、最近は手を握っているんです
我が家は仏教徒なんですが。。。。


今日は広島市までお出かけ
広島県では1番大きな大型スーパーになるのかな??
ダイヤモンドシティ ソレイユに行ってきました

大体ここに来ると、ベビーザラス、プレイルーム、おもちゃコーナー、しましまタウンで遊ぶから結構時間ともちろんお金がかかります
今日も同じパターン
なおっぺと父たんが遊んでる間に、母たんはとわっちを連れてウインドウショッピング
プレイルームに迎えに行くとまだまだ遊んでいました
恒例のボールプール 

DSCF00001154.jpg



実はここ、2階なんですよ

DSCF00001156.jpg


 下にはままごとハウスなどがあります


ボーリング

DSCF000001160.jpg



トーマスのゲーム

DSCF00001161.jpg



アンパンマンのホッケーゲーム

DSCF00001165.jpg



もぐらたたき(ばいきんまんバージョン)

DSCF000001169.jpg


ばいきんまんのもぐらたたきはなおっぺかなり気に入ったようでした
ばいきんまん=悪い人ですから、正義の味方になったつもりなのかしら??


ヘリコプターにも乗りました

DSCF000001172.jpg




お昼ごはんを食べたあとはなおっぺと父たんはしましまタウンへ
母たんはとわっちに授乳とまたウインドウショッピングへ
広いから1度では回れないのよね。。。
でもバーゲンも終盤だったので、あまりいいものがなかったんですよね



帰りの車の中での会話・・・

状況は母たんがなおっぺのジュースをもらって飲んだ後・・・

 なおっぺ、ジュースちょっと父たんにちょうだい!!
 とうたん、のまんも~ん。(あげないってこと)
 じゃ父たんのジュースちょっと母たんにちょうだい!!

父たんすねて、無視・・・
何度か母たんが父たんにおねだり・・・
でも無視・・・

 とうたん、ジュースあげる!! じゅんばんだったんよ。 かあたん、なおっぺ、とうたんでしょ!!
 ありがとう!!
 とうたん げんきになったね

父たんと母たん、爆笑・・・
子供の表現って面白いですね



今日は夕方から父たん出勤
久々に夜勤です
なおっぺたくさん遊んでもらったので、ぐずることなく笑顔でお見送り
お風呂のとき“ねるときにかえってくる??”って聞いてましたけど。。。
明日の朝じゃないと帰ってこないんですよ~~
昼寝をほとんどしてなかったので、今日は早めのお風呂に入り、8時半なおっぺ就寝
とわっちは9時過ぎに就寝




 ランキング上昇中 まだまだ応援ヨロシクね 1日1回応援クリックお願いします

公開保育!!
2007年07月07日 (土) | 編集 |
 7月6日(金)

今日は来年なおっぺが通う予定にしている市立幼稚園の七夕まつりに行ってきました
先日のすくすく会でこの幼稚園に通ってる子を持つママさんに幼稚園のことをいろいろ聞いていると、月1回公開保育があるので是非ってことでわざわざ案内をFAXしてくれたので行ってみることに・・・
市内には公立の幼稚園が2ヶ所しかなく、ほとんどが保育所
私立は2ヶ所くらいあるけど、金額はやや高め。。。
最初は近くの保育所でもいいか・・・って考えていたけど、とわっちがまだいるので働くつもりもないし、幼稚園でもいいかな??って思い始めて
車での送り迎え、お弁当・・・って大変なこともあるんだけど、保育料を貯金に回すほうがいいかなって考えて
でも入園が決まってるわけではありません。。。
年少さんは定員が20名と少なめ
なので希望が多ければもちろん抽選
今年は抽選がなかったらしい。。。
でも最近なおっぺと同じ歳の子に聞くと幼稚園に・・・って考えてるママさんが多くて、抽選になりそうな予感
来年春にはとわっちも1歳になって動き回るようになるから、2人見る体力が母たんにあるかどうか心配
どうにか行けるといいんだけどな・・・


幼稚園の話はこれくらいにして、今日の公開保育のことね
今日は珍しくなおっぺ嫌がることなく“ようちえんいく!!”って言ってくれたよ
雨が降っていたけどがんばってとわっちを連れて出発
だって自分で“いく!!”って言ってくれたんだもん

まず最初に七夕かざりを作りました
先日すくすく会でも作ったので何をするかは理解できてたみたい。。。
彦星と織姫のかざりを作ったり、短冊にお絵かきもしました


DSCF000001132.jpg


 大きいのは園児たちの・・・ 小さいのが未就園児のもの



飾りを作ったあと、七夕まつりに参加
園児たちが歌を歌ったり、紙芝居をみたり、お願いごとの発表があったり・・・
しばらくは見てたんだけど、退屈してしまったので園内を見学
部屋の前にはかたつむりやメダカ、おたまじゃくしの入ったケースが置いてありました
全部のケースをのぞいて“なにがいるのかな??”って楽しそう
図書室の小さな椅子に座ってみました

DSCF000001134.jpg


なおっぺが通う姿・・早く見たいです、母たん

園内を見学しながら、なおっぺはどうしても園庭が気になって・・・
そりゃ~遊具がたくさんあるんですから
小雨だったから外で遊んでもよかったけど、他の子も出たがると困るから。。。
“今度晴れの日に来て遊ぼうね!!”って言ったら納得はしてくれました
園庭にままごとハウスみたいなものが置いてあって、どうしても気になっていたので帰りにハウスを覗きに行ってから帰りました。。。

七夕かざりはもらって帰ったよ

DSCF000001137.jpg



“幼稚園楽しかった??”って聞くと“たのしかったよ~!!”って言ってくれました
夕食のときにじいじに“おにいちゃんたちのは(笹が)おおきかったよ!!”って言ってました
こんな会話もしましたよ
 なおっぺ幼稚園に行ける??
 うん、いける!!
 母たんが迎えに行くまで先生とお友達とたくさん遊べる?? 母たん一緒じゃないよ??
 うん、遊べる!!
 母たんいないんよ!! がんばれる??
 がんばれる!!


ほんとかよ
サークルに行っても母たんから離れて遊んだことないじゃん・・・
今日だって母たんから離れなかったんだよ。。。
でも母たんその言葉信じたいよ



 母たんのお願い事は、なおっぺが言葉通り来年から幼稚園に通えますように・・・だね!! 1日1回応援クリックお願いします

保健師さんいらっしゃい!!
2007年07月05日 (木) | 編集 |
 7月5日(木)

今日はお家に市の保健師さんと実習生の大学生2人がやってきました
実習生がとわっちの身長と体重を計測するため・・・
先月のすくすく会で保健師さんと会ったときに“今度実習生を連れて乳児訪問しなきゃいけないんだけど○○さんとこはダメかな??”って言われてて、それが今日だったわけです
昨日はちゃんと実習生から“お伺いします!”って電話までありましたよ
実習もなかなか大変なんだね
こっちはわざわざお家に来てくれて、とわっちの計測してくれるんだからありがたいことだわ
2人連れて薬局の栄養相談なんてなかなか行けませんから。。。
大学四回生の女の子と男の子の実習生でした
赤ちゃんを扱う手がおぼつかないのが、また初々しいのよね
2人とも優しい感じの子たちでした
もう大学生だと10歳も年下になるから“子”って書いちゃったよ
自己紹介をしてくれて、計測してくれたよ~
なおっぺは恥ずかしがってじいじと外で遊んでました


誰もいなかったら・・・

DSCF00001112.jpg


 こんな笑顔もできるのに




2ヶ月と24日のとわっち

身長 59.7㌢
体重 7250㌘


2ヶ月ちょうどに計測したときからもう1キロ増えてる
オムツがきつくなってくるわけだわ
そろそろMサイズですか
3ヶ月きてないのにMサイズなんて


ヤバイ・・・この体

DSCF00001113.jpg



腕なんかこんな状態

DSCF000001117.jpg



足もだよ 

DSCF00001118.jpg




紐でくくってるの??ってくらいシワできてますから~~~~
シワにゴミたまるんだよね


 でも発育曲線内だからヨシとしましょう 1日1回応援クリックお願いします

真似っこ!?
2007年07月04日 (水) | 編集 |
7月4日(水)

DSCF000001102.jpg



 もちろんとわっちが真似なんかまだできるはずもなく・・・
なおっぺが真似をしてるんですって言いたいとこですが。。。
偶然って言うか、写真を撮ったら同じような格好をしていました

なおっぺ、母たんの妊娠がわかったころから指しゃぶりを始めました
一種の赤ちゃん返りなのかしら
いろんなことを我慢したりするストレスのせい
指を吸うわけではなく、入れてるって感じだけど
注意するときもあるけど、そのうちやめるかなってのんきに考えてます

とわっちは指しゃぶり上手になったよ
指一本じゃなくげんこつしゃぶってるんだけどね
なおっぺは赤ちゃんの時はあんまり指しゃぶりをしてなかったんだよね。。。
今になってって感じ



甘えっ子のときがまだほとんどだけど、たまにお兄ちゃんぶりを発揮
写真はちょっと前のものだけど・・・


あやしてみたり

DSCF00001019.jpg




チュッってしてみたり 

DSCF00001018.jpg




今日は雨だったので、外でなかなか遊べずストレスたまってました。。。
じいじと叩きあいです

DSCF00001109.jpg




 お家の中で暴れないで下さい~~~ 1日1回応援クリックお願いします


トミカ峠やまみちドライブ !!
2007年07月02日 (月) | 編集 |
 7月2日(月)

最近は明るくなるのが早いので、なおっぺの起床時間が早ければ6時半、遅くても7時半には起きます
今朝は雨が降っていたのでやや暗めだったのと、昨日昼寝なしだったので8時に起床
起きてトイレ、着替えをいつもの通り済ませ、ご飯を食べていると、ピンポーンって
ニャンニャン便さんでした(わかると思うけど、クロネコさんね
大きな荷物が届きました
伝票を見るとなおっぺにでした
差出人は岡山のじいじとばあば
もしかして・・・・
お家に荷物が着たら誰のものでも開けてしまうなおっぺ。。。
開けないわけにはいかないよね
開けてみるとやっぱり

DSCF00001095.jpg



おねだりした誕生日プレゼントのトミカ峠やまみちドライブ
誕生日はまだ2週間も先だけど
箱を見て、大興奮
 “あけて!!あけて!!”
 “ご飯途中だよ。。。”
聞く耳持たず
組み立て中も横で“できる?てつだおうか?わかる?”ってうるさい
結構難しいのよ
あまりにうるさいので“手伝ってよ!!”って言うと・・・
説明書を見ながら“じゅんばんにつなげたら、できるってかいてあるよ!! かんたんだよ!!”だって
そりゃそうなんだけど
やっとのことで完成

DSCF00001074.jpg



ご飯の存在なんか忘れ、遊びに夢中でした

DSCF00001087.jpg



自動で坂道を上がり、下って・・・ってのを繰り返すんだけど、子供って見てるだけでも飽きないんだね

岡山のじいじ、ばあばありがとう

DSCF00001088.jpg



モーターの音が少しうるさいので、また眠りを邪魔されるとわっち
早く一緒に遊べるようになるといいね
やっぱりベビーカーでお昼寝が1番

DSCF00001093.jpg




 夢はお家をトミカ王国に?? 1日1回応援クリックお願いします

プレイルーム & 外遊び !!
2007年07月01日 (日) | 編集 |
 6月30日(土)

今週も父たんは土日お休み
2日間お休みなので、家事を済ませスーパーへお出かけ

プレイルームで父たんと遊んだよ

こんなところも登れるようになりました
DSCF00001066.jpg



普通に滑ってみたり
DSCF000001062.jpg



父たんに抱っこしてもらって滑ってみたり
DSCF00001069.jpg



後ろ向きで滑ってみたり
DSCF00001068.jpg



DSCF000001065.jpg

父たんのほうが楽しんでない


こんな楽しそうに遊んでますが、他のお友達がいると遊べなくなってしまうなおっぺでした



なおっぺ兄ちゃんが選んでくれた甚平を着て
DSCF00001073.jpg


なおっぺが“きんぎょがついたのがいい!!”って言ったので金魚の甚平です





 7月1日(日)

今日は1日中雨がぱらついたり、やんだりの繰り返し
とわっちがベビーカーでお利口さんにしているときに、なおっぺと父たんと母たんで外遊びをしました
最近よくなおっぺはサッカーをしたがります
サッカーと言っても、ボールを蹴りあうだけですが・・・
これが意外と上手だったり(親バカ
父たんも母たんもいい運動になります
父たんがヘディングをするとこれが面白かったらしく、キャッキャッと笑いながら遊んでいました
母たんが疲れたので休憩をしているとなおっぺはわざと母たんにぶつけようとしたり・・・
蹴って当たらないものだから、投げてみたり
いたずらっ子ななおっぺです

母たんがご飯の用意をするときには父たんと2人で遊んでました
今日は自転車遊び、草取り、メダカすくい、かけっこ・・・とたくさん付き合わされたみたい
父たんお疲れ様でした
草取りもなおっぺが最初に始めたんだって
メダカすくいは我が家で飼っているメダカを洗剤に入ってるスプーンですくってます
母たんが今年生まれたメダカが少し大きくなったら、別の水ガメにうつしているのを見て真似をしてすくってます

なおっぺはお手伝い大好きだけど、大きくなってもお手伝い好きでいてくれるかしら。。。
そのころにはイヤになってたりして




 週末楽しく過ごせたね 1日1回応援クリックお願いします

