この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

七夕飾り & 双眼鏡作り
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 6月25日(月)

今日はすくすく会へ行ってきました
昨日なおっぺに“明日はすくすく会だから公民館に行こうね!!”って言ったら“いかんも~ん”だって
ほんとにお友達のいるとこに行かないなおっぺでしょ
朝も“いかない!!”って言い張ってましたが、とわっちとベビーカーで歩いて行くふりをすると、仕方なくついてきました
なので、手を繋いで歩いて行ったよ

今日は七夕の飾りを作る日でした
同級生の男の子と双子の女の子が部屋の中を走ってたので“なおっぺも走ったら??”って言ったけど、母たんのそばから離れず
ママさんたちからは“おとなしくていいね!!”って言われたけど、母たん的には離れて遊んでくれるほうが羨ましかったりするわ

さて、七夕飾り…
まずはカタツムリの形の飾り
画用紙に子供の左足の型を取り切る。
それに背中の殻の部分を貼り、お世話係のママさんが作ってくれた目を貼る。
殻の部分にお絵かきしたり、足型の部分にお願い事を書いて出来上がり
なおっぺの足は大きいからいいけど、とわっちのはまだまだ小さく、願い事を書くスペースが。。。

あと用意してもらった飾りをつけたり、自分たちで作ったり
笹に飾りつけました
ご機嫌ななおっぺ
DSCF000001047.jpg



座布団でお利口のとわっち
DSCF00001050.jpg



このあと手作りおやつをみんなで食べました

歩いて行ってたので持って帰るのに一苦労でしたけど・・・
帰って軒下に飾りました

DSCF000001054.jpg


なおっぺのかたつむり
DSCF000001058.jpg



とわっちのかたつむり
DSCF000001057.jpg







 6月28日(木)

市の福祉会館で行われている育児サークルへ
出かけるのはまたまた大変でしたが
今日は双眼鏡作りをしてきました
とわっちはサークルの先生がみてくれるので安心
トイレットペーパーの芯にセロハンを貼り、2つをくっつけて折り紙をまわりに貼って出来上がり
喜んで遊んでくれるかな??って思ったけど、あまり反応がなく
“かあさんがみて!!”だって
しばらくおもちゃで遊んで、帰ってきました
帰ってきても双眼鏡は見向きもしてくれないよ。。。
しまじろうが届いちゃったから、そっちに夢中
さすがしまじろう

母たんも今日は仲良しのママさんが来てなくて残念でした


見向きもされない双眼鏡
DSCF000001061.jpg





 次はなんのサークルへ行こうかな?? 1日1回応援クリックお願いします

なおっぺの父たん & 散髪 ・ ミルク嫌々
2007年06月24日 (日) | 編集 |
6月23日(土)

今日は父たんがお休み
朝起きて父たんがいたので、大喜びのなおっぺ
でも父たん会社に1度行かないといけなくて・・・
髪も切りに行きたいらしく・・・
会社に行って髪を切ってくる2時間ほどの時間ですがなおっぺがダメって言うといけないので、仕事着を着て出発
仕事って言うことになれば納得するので。。。
見送った後、お家の中で少し遊んで、外へ出ようとすると父たんが・・・
理容室が多くて待つのも面倒なので、帰ってきたらしい
なおっぺは喜んでいましたけど
家事を済ませ、今日は隣町までお買い物へ

いつものようにプレイルームへ


DSCF00001020.jpg

 もぐらたたきのカニバージョンみたいなゲーム



DSCF00001024.jpg

 ボーリング



乗り物系も大好きですが、ちょっと難しいものにも挑戦するようになりました




お家に帰ってから、父たんが理容室に行こうとすると、なおっぺ号泣
父たんがお休みの日は、朝から“とうさん、とうさん”って呼んでるもんね
父たんの姿が見えなくなると“とうさん、どこいったの??”って母たんに聞いたり、大きな声で“とうさん、どこ~~??”って叫んだり。。。
普段は母たんがとわっちのお世話などで、十分に相手ができず我慢しているせいもあるんだろうけど、とわっちが生まれてからのほうが、休みの日に父たんにくっつくようになりました
つねに父たんがいないとダメみたいで
きっと父たんのこと独り占めにしたいんだろうね
結局、母たんが遊んであげるからってことで、納得
遊んでる途中も車の音が聞こえると“とうさん、かえってきたかな??”ばっかりでしたけど・・・
1時間ほどで帰ってきたので、またそれから父たんと遊んでいましたよ





 6月24日(日)

6月最後の日曜日・・・
先日6月になったばかりのように思えるのに、残り1週間
早いね。。。。

午前中は近所の薬局やホームセンターへ買い物へ・・・
お昼からはお家の片付けなどを
とわっちが生まれる前にいろいろ片付けておけばよかったんだけれど、生まれてから気づくことが多くて
とわっちが動くようになる前にはきれいにしたいですね
なおっぺのおもちゃが(特にトミカ)増えていくので、どう片付けようか悩み中です
おもちゃってほんと増えますよね。。。
雑誌の付録や外食時のおまけなど・・・


今日は長くなってきたなおっぺの髪を切りました
汗をよくかくようになってきたし、ばっさりと・・・
いつものようにバリカンで坊主です
今日は母たんが切りました

さっぱりしたでしょ
DSCF000001033.jpg

 氷を食べてます



起きてる時間が長くなってきました
 ベットでご機嫌なとわっち
DSCF000001037.jpg



前までお風呂上り(寝る前)はミルクを飲ませてましたが、授乳間隔があいてきてお風呂上りにまだお腹がすいてないことも多くなってしまい、ミルクを飲まなくなりました
母たんのおっぱいも回数が減ったので、授乳の時には張っていることが多いし、無理してミルクじゃなくても平気になったしね
ミルク余ってるんですがね。。。
このままなおっぺと同じく哺乳瓶嫌いになるのかしら??
長時間預けることも多分ないだろうから、いいんだけどね



 やっぱりなおっぺと同じくとわっちもおっぱい星人だろうね 1日1回応援クリックお願いします

日本脳炎について・・・
2007年06月21日 (木) | 編集 |
なおっぺ、3歳のお誕生日が近づいてきました
気になるのが日本脳炎の予防接種
先日のサークルでこの話題が出て
平均的な接種時期3歳なんですよね・・・
蚊の多くなる季節の前に受けるほうがいいみたいですが、副作用の件でいろいろ言われてますよね
でもそれは何千人に1人の確率であって
予防接種を受けないために脳炎にかかっても大変だし。。。
先日かかりつけの先生に聞いたら“受けてる人は多いよ。でも中には新しいワクチンができてから・・・って人もいるし。ただ新しいワクチンもまだ2、3年はかかるだろう”って
7歳までに終わらせるとなると、6歳には1回目を受けないとダメだし。。。
なおっぺはどうにか間に合う計算だけど、来年からは集団生活始まるし
やっぱり受けようかなって思ったり。。。
今は受けるのに同意書を書くらしい
同意書を書くのはちょっと重みがありますよね
お誕生日のころに受けようと思いながら、みなさんはどうするのかな??って気になったりしてます
どうお考えですか~~~



 予防接種も難しいね・・・ 1日1回応援クリックお願いします



お出かけ & 球技大会 & 2歳11ヶ月 !!
2007年06月18日 (月) | 編集 |
 6月16日(土)

先日梅雨入りしたばかりですが、もう梅雨の中休み
朝からいいお天気で暑い1日になりました

今日は父たんがお休みだったので、みんなで大型スーパーへお出かけしました
最近はお買い物にもあまり出かけないので、週末にはお出かけしたくなります
なおっぺはもちろんだけど、母たんもね


早速プレイルームで
DSCF00000975.jpg

父たんも一緒だと楽しいね


プラレールのゲームに夢中です
DSCF000000979.jpg



父たんと遊んでる間に、母たんはベビーカーのとわっちとしばしお買い物へ・・・
この時間がストレス解消になってるのかな



わかるかな??
DSCF00000980.jpg

DSCF00000981.jpg



お手伝い大好きななおっぺのためにおもちゃの1輪車を買いました
父たんと一緒に土を運んだりして楽しんでいます



とわっちも2ヶ月が過ぎたので、今日果汁デビューしました
なおっぺは嫌がって飲まなかったけど、とわっちはゴクゴクと・・・
最初は小さじ1程度って書いてあったけど、果汁用哺乳瓶で飲ませたので、20mlくらい飲んじゃいました
良かったのかしら????
リンゴの果汁、甘くておいしかったのかな




 6月17日(日)

今日は町内の球技大会でした
父たんはソフトボールに参加です
父たんは去年も参加してます
家事を済ませ、なおっぺとベビーカーのとわっちと3人で応援に出発
小学校に着くと試合が始まっていました
早速応援しようと思っていたら、なおっぺは遊具で遊び始めました
DSCF00001007.jpg



最近遊びに来てなかったもんね
でもちゃんと滑り台の上から応援
DSCF000001004.jpg



とわっちはベビーカーで
DSCF000001009.jpg



滑り台の上から撮ったので、見えにくいですが・・・
父たんです
DSCF000001011.jpg



これ、ずっこけてます
DSCF000001013.jpg


でもちゃんとボール取ってて、アウトをとりましたよ
かっこよかったのに、なおっぺは全然見てませんでしたが



今日は父の日
夕食は父たん希望の焼肉にしました
久々の焼肉おいしかったね
とわっちが生まれてから、休みの日もゆっくりできないけど、いつもなおっぺと遊んでくれてありがとう
お仕事もいつもお疲れ様
これからもいろいろよろしくね




 6月18日(月)

今日でなおっぺ2歳11ヶ月になりました
3歳のお誕生日まで1ヶ月になりました
イヤイヤ期の2歳を終わろうとしているけど、3歳もまだまだ魔の3歳児なのかしらね。。。
“誕生日プレゼント何が欲しい??”て聞いたところ・・・
“トミカやまみちドライブ!!がいいな~”って
で、これは岡山のじいじとばあばにリクエストしちゃいました
先日ばあばに電話をかけ、自分でちゃんとお話して伝えることができました
ばあばに“ちゃんと会話になってた??”って聞いたけど、お家で普通に会話できるので電話でももちろんできるよね
で、父たん母たんは何にしようかと思って、また聞いたら・・・
“これがいいな~!!”ってベビーブックを見ながら言ったので見てみると・・・
アンパンマンにこにこスクーターでした
電動で動くスクーターなんですが。。。
どうなんでしょうかね????
お友達で持ってる方とかいます??
まだ迷い中ですが、本人はこれを欲しがっていますが




 プレゼントが待ち遠しいなおっぺ・・・ 1日1回応援クリックお願いします

サークルへ !!
2007年06月15日 (金) | 編集 |
とうとう梅雨入りしちゃいましたね
洗濯物は外に干せないし、外で遊べないし

 6月15日(金)

今日は近くの保育所のサークルへ行ってきました
先月終わりからすくすく会に参加していますが、なおっぺは相変わらず母たんの側から離れず。。。
もっとサークルに参加して少しは大勢の中で遊べるようになったらな~って思って
来年には幼稚園に入れようと思ってるし・・・
とわっちの授乳間隔もあいてきて出かけやすくなってきたしね

天気がいまいちだったけど、雨が降っていなかったので外遊びから
とわっちはベビーカーでスヤスヤ
起きても先生が見てくれるので
滑り台やブランコ、ジャングルジムと一通り遊びました
先生に話しかけられると固まっちゃいましたが。。。
砂遊びをしばらく楽しんでいると、園児たちが外遊びの時間になってしまって、みんなの勢いに圧倒され、お部屋の中へ
中ではままごとセットで母たんと遊んだよ
まだお友達と一緒に。。。っては無理だったけど、最後のおやつの時間まで過ごすことができました
3歳が近くなると、どのサークルに行ってももう1番年上だったりで小さい子ばかりになってきました
大きくなったな~って実感しちゃいました
これからもサークルへどんどん出かけるぞ~




話が前後しますが、昨日は1日雨が降りました
でも小降りになったり、少しの止み間を見つけては外へ出るなおっぺ
そりゃ~ 1日お家の中じゃストレスたまっちゃうよね~
3輪車も上手にこげるようになりましたが、自転車もかなり上手に乗れるようになりました

DSCF000000971.jpg

DSCF00000973.jpg


小雨の中、がんばって乗ってますよ
我が家は納屋の軒下が広いので、じいじも軒下で盆栽の手入れをしたり、とわっちもその横でベビーカーでお昼寝してますよ
我が家はみんな外がお好き




 梅雨の晴れ間が待ち遠しいな 1日1回応援クリックお願いします


2ヵ月になりました!!
2007年06月11日 (月) | 編集 |
 6月11日(月)

とわっち 2ヶ月になりました
あっと言う間と言うよりは、まだ2ヶ月って感じ。。。
なんせ体が大きいのでもっと経っている気がして

この1ヵ月で変わったこと・・・
 ・じっと見つめるようになった。
 ・手足をよく動かすようになった。
 ・あー うー と声を出すようになった。
 ・うつぶせにすると首を持ち上げられるようになった。

まだこのくらいだよね
なおっぺは首の座りが遅かったけど、とわっちは早そう

今日はお友達のチビタ母さんからもらった服を着てます
表はシンプルだけど、おしりに
DSCF00000955.jpg


チビタ母さんありがとう



今日はすくすく会に保健師さんが来ていて計測してもらいました
身長は足が伸びず計れなかったの
緊張したのかな
体重は6.3キロ!!!!!
1ヵ月健診からまた1.3キロ増えてる
ますます二重あご
腕も足もボンレスハムみたいに。。。
DSCF000000953.jpg


やばくない



前は授乳間隔があかなかったけど、最近は3時間くらいはあくようになりました
ベビーカーでよく寝てると4時間弱あいたり
今日なんて午前中起きてる時間が長かったのでお昼過ぎに飲ませてベビーカーで寝させたら、夕方まで寝てたので5時間弱あいたよ
これにはちょっとびっくりだよ

心配していた便秘も前よりかはよくなってきました
まだまだ出にくい日が多いですけど。。。



DSCF000000947.jpg

DSCF000000095.jpg


同じころの写真です
わかると思いますが、上がとわっち、下がなおっぺです
似てるって思ってたけど意外に違ったり、でも似てるのかしら。。。




 今日はとわっちのことでしたが、なおっぺも元気いっぱいです 1日1回応援クリックお願いします


トイレトレ完了!? & ベビーカー大好き♪
2007年06月07日 (木) | 編集 |
前回トイレトレのことを書いたときから、数日ほど経ってのことでした・・・
トイレに誘うと“でない”って言い張るので、ちょっと待ってみることに
しばらくして母たんはとわっちのことや家事ですっかりトイレのことを忘れていると、なおっぺが自分から“おしっこ!”って
前までは言うと出てるって感じだったから慌てて連れて行くと、座ってからおしっこをしました
で・できるじゃん
それを機に自分から言ってくれるようになりました
おしっこもうんちもです
結局母たんがあまりに言い過ぎていて、自分で言う機会がなかったみたい。。。
でもお出かけ前、寝る前はこちらから言いますけどね
先日出かけたときは母たんが買い物しとるときに父たんと2人で行ったみたい
出かけ先ではこまめに聞かないと、すぐトイレが見つからないときがありますからね
こんな感じで昼も夜もパンツマンになったなおっぺ…
たまに遊びに夢中のときはパンツが濡れてしまうときがありますけど
いちおトイレトレ完了かな??

DSCF00000913.jpg

 最近やっとピースができるようになりました
父たんが作ってくれた大きなプラレールの線路で遊んでいるよ
部屋を占領しています




とわっちは少しずつ起きてる時間が増えてる気が・・・
もちろんぐずぐずの時間もたくさん
母たんが忙しくても、じいじが抱っこしてくれる我が家
抱き癖がついてます
ベットで寝ていても、よく寝て1時間
なおっぺがうるさいのも原因だけど
1ヵ月くらいまでは大きな音も平気だったのに。。。
最近は敏感になったかな
ところが、なおっぺの外遊びに付き合ってベビーカーに乗せるとよく寝ます
起きても少し揺らすとまた寝ちゃったり
抱っこより楽チン
でもその癖がついて余計寝ないのかな・・・
家事の間もベビーカーで
外に置いててもじいじが庭の手入れをしてるから安心
無理なときは勝手口に入れちゃってますよ
DSCF00000949.jpg



添い寝してやると寝るんだろうけど、次男坊には無理なんですよね。。。
夜は添い寝してやれるので比較的よく寝てくれます
ベビーカー大好きなとわっち・・・
まもなく梅雨の季節
どうしよう
それにそろそろ虫対策もしなきゃな
何かいいものあるかな




あと余談ですが、生協を利用することにしました
いまさら・・・って感じなんですが、やっぱり子供2人になると大変
とわっちを置いて行くことも可能ですが、用事が重なると大変だったり。。。
いつも同じスーパーだと魚とかいつも一緒になっちゃうし
重いものなど、うまく利用できたらな
でも目新しいものばかりでついつい買っちゃいそう
初めての注文をしましたが、父たんにもカタログ見せると“これおいしそう!”なんて・・・
しばらくは高くつきそうだわ




 ランキングに参加しています。 1日1回応援クリックお願いします





お買い物へ・・・
2007年06月03日 (日) | 編集 |
 6月3日(日)

昨日は父たんまた仕事でした
今日は休むことができました
父たんも疲れたけど、母たんも疲れました
お休みに疲れをとりたいけど、子供が小さいとそうはいかないよね。。。


今日はみんなでお出かけ
西松屋へとわっちの服を買いに行って、大型スーパーへ
なおっぺと父たんが遊んでる間に母たんは少し買い物を
とわっちはベビーカーでお利口さんに


買い物を済ませおもちゃコーナーに行くと、こんな感じで遊んでました
DSCF000000926.jpg



乗り物にも
DSCF00000928.jpg




たくさん遊んだあとはなおっぺの服と靴を買いに
ここのとこ急成長で去年買った服は小さくて
今年もまだ着れると思ったのに。。。
でもとわっちが着れるようになるからね
こんなとき男兄弟だと助かるね

買い物のあとは回転寿司を食べに
なおっぺ回転寿司デビューです
最近お刺身デビューしたので、お寿司も大丈夫かなって
なおっぺも本やテレビなどで回転寿司を見ていて興味を持っていたので楽しみだったみたい
イクラが大好きで(卵アレルギーなのに)イクラの軍艦やエビのお寿司を食べたよ
回転寿司にもうどんなどあるので結構小さい子を連れてきているんだね
もっと早く行けばよかった

帰ってからは母たんが片付けや夕ご飯の支度をしてる間、父たんと散歩したりボールで遊んだり
今日は父たんとたくさん遊べてよかったね


ボールで遊んでるときに転びました
目の下をすりむいてますよ
DSCF00000931.jpg




とわっちは目がだいぶ見えるようになったみたいで、メリーを見つめたり
DSCF00000939.jpg



うつ伏せにすると、グッと持ち上げるようになりました
DSCF00000934.jpg



あと1週間で2ヶ月だもんね
日々成長してますよん


なおっぺ兄ちゃん、いちおガラガラ振ってあやしてます
DSCF00000940.jpg





 久々の楽しい休日になりました 1日1回応援クリックお願いします






