この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

すくすく会 & 田植え !!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
土曜日は出勤、日曜日は試験があって父たんのいない週末はつまんなかったよ


 5月28日(月)

午前中、2ヶ月ぶりにすくすく会へ行ってきました
とわっちはすくすく会デビューです
今日は3B体操の日でした
この日の参加者は6組の親子…
この春から入園した子が多く、最近のすくすく会はこんな感じらしい。。。
さみしくなったね

早速体操に参加したけど、久々なので固まって動かず。。。
せっかくとわっちを抱っこしてもらっていたのに
こんなときこそ母たんと一緒に遊べるのにね
少したって慣れてきたのかボールを投げたりしたんだけど、先生に話し掛けられて再び固まり、自分の世界へ・・・
母たんは少し体操ができました

おやつの時間になったのでみんなで食べようと準備をしたら“いまたべなくてもいいの… かえってたべるの”だって
久々とは言え、困ったものです
あと2ヵ月もすれば3歳、もう少しみんなの輪に入ってほしいな

とわっちはお出かけすれば人気者
赤ちゃんっているだけでかわいいもんね
知らない人にも声かけられちゃうし・・・



午後からは田植え
去年までは押して歩くタイプの田植え機でしたが、今年乗用タイプの田植え機を購入しました
ってじいじがですが。。。今年は平日植えることにしたらしく、じいじ1人で
でもなおっぺに“見においで”って言ったので、母たんも行かないわけには
なおっぺととわっちを連れて出発
田んぼ近くの道に車を停めて、とわっちをベビーカーに乗せてなおっぺと手をつないであぜ道を
ちょうど植え始めの時でした
しばらく見学して、母たんは苗箱の裏に出てる根を切り取るお手伝い、なおっぺはあぜ道で泥、水遊び、とわっちはベビーカーでねんね(時々大泣き)・・・


あぜ道で遊ぶなおっぺ
DSCF00000916.jpg

DSCF0000921.jpg



ベビーカーで気持ちよさそうにお昼寝中のとわっち
DSCF00000919.jpg



新しい田植え機を運転中のじいじ
DSCF0000924.jpg




1時間半ほど田んぼにいましたが、2人が限界に来たので(なおっべは退屈、とわっちは腹ペコ)お家に帰りました
なおっぺが昼寝を始めたから母たんも少し寝たかったけど、とわっちが寝なかったので昼寝できず
疲れていたので、夜子供たちを寝かしつけながら一緒に寝てしまいました
じいじに頼まれていた書類をパソコンで作成する予定だったのに寝てしまって。。。
途中授乳で起きたときに父たんも起きたので、話をすると、なんと父たんが作ってくれました・・・
父たんは次の日も仕事で朝が早かったのに。。。
父たんほんとにありがとう


 今年もおいしいお米がたくさんできるといいな  1日1回応援クリックお願いします






なおっぺ兄ちゃん !!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
子供が2人になって、夜がバタバタ
なおっぺの寝る時間も遅くなってしまいました。。。
なおっぺが早く寝ても、とわっちが寝なかったり・・・
とわっちが早く寝ても、なおっぺが寝なかったり・・・
母たんも眠くなり、パソコンを触れず
とわっちのリズムがもう少し整えばね


最近のなおっぺ… ずいぶんお兄ちゃんになりました
もちろん甘えるときも、グズグズするときも、イヤイヤのときもありますが。。。
とわっちが自分の弟って意識が芽生えたのでしょうか??
泣いてると“なんでないてるのかな~? おなかすいたのかな?”って言ったり、ガラガラを振ってみたりします(顔に当たりそうで少し怖いけど…)
母たんが用事をしてるときは1人で遊んでくれるときもあります
じいじがいると外で遊んだり・・・
あとお義姉ちゃんの家に1人で遊びに行きました
1人って言っても、歩いてではなくお義姉ちゃんの車で
今までは父たんかじいじが乗せて遊びに行っていましたが、昨日仕事帰りに寄ってたので何気なく“○○ちゃん(従妹の名前)家に行く??”って聞いたら、乗って行きました
出産前も何度も言ってたんだけどね。。。
従妹と近所の友達とたくさん遊んで帰ってきました
帰りはじいじのお迎えで
初めてのことにうれしくもあり、ちょっとビックリでした

その後のトイレトレーニングですが…
順調って言っていいのかな?
毎日パンツマンです
1枚で1日過ごせる日もあれば、2、3枚の日も。。。
近所へのお出かけはパンツのままです
まだまだ自分で申告ってよりも誘ってってほうが多いけど、漏らすことが少なくなりました
ウンチはちょっと大変で、まだ踏張ってるとこを見つけてはおまるへ・・・
1つ出ると出た気になるらしく、1日に2度ほどしてるのでなるべく長く座らせるようにしてますよ
出にくいときはやっぱり隠れてしちゃってます
しょうがないよね
夜はオムツで寝てるんだけど、ここ何ヵ月か夜におしっこをしてないので思い切ってパンツで寝かせてます
不安だけど寝る前のトイレを習慣づけたいと思います
こんな調子でトイレトレーニングもがんばっています
自分で言ってくれるようになるといいな

お兄ちゃんになったなおっぺですが、やっぱりいろいろ我慢をしているので、父たんのお休みには父たんにべったり
日頃は歩くくせに、父たんがいると抱っこマンに変身です

3輪車に乗れるようになりました
父たんと競争中

DSCF00000866.jpg



父たんが乗ってる自転車は親戚からお古をもらいました
この自転車にも乗れますよ



こどもの日は岡山にいたので、帰ってから片付ける前に記念撮影
DSCF0000904.jpg


2人ともすくすく育ってね

DSCF00000901.jpg



とわっちは目が少しずつ見えてきたのか、天井を見つめたり、電気のほうを見つめたり・・・
抱っこをしていると、顔を見ているような気がします
早くあやすと笑うようになってくれたら楽しいのにな
成長が楽しみ




 ずいぶん成長したなおっぺに、1日1回応援クリックお願いします



1ヵ月健診に行ってきました !!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
日曜日のお昼に自宅に戻ってきました~
岡山のじいじ、ばあば長い間お世話になりました

早速片付け、とわっちのお世話グッズの準備をしましたよ
岡山ではお布団だけでしたが、お家では日中はベビーベッド、夜寝るときはお布団にしました。。。
まだ1ヵ月の赤ちゃんなのに環境の変化がわかるのか、ずっとグズグズ
夜は和室なので雰囲気が似ていたのか比較的寝てくれました
月曜日も1日グズグズ
火曜日になって、やっと慣れてくれたのか、いつもの感じに戻りました

火曜日は1ヵ月健診に行ってきました
1ヵ月と4日です

身長 56センチ
体重 5016グラム

最近2重あごになったし、増えてるな~って感じていたけど、5キロ超えてるなんて…
1400グラム増でした
なおっぺでさえ4600グラムだったのに。。。

ミルクは1日1回か2回くらい・・・
今はお風呂上がりの1回だけにしました
あとは母乳です

それにしてもよく増えましたね
オムツも新生児サイズからSサイズになりました

診察も問題なし
ただ乳児湿疹が少しひどく、いちお塗り薬がでました。。。
あと母たんの心配はとわっちのウンチが出ないこと
母乳が多いから出てもいいはずなんだけど…
2日かひどいときは3日に1回です
それも綿棒でおしりをつついてやってやっと
苦しそうなときがあるのでちょっと心配
みなさんはどうでしたか?
先日はいろいろ意見ありがとうございました
とても参考になりました
2人目とは言え、なおっぺと違うことがあるとやっぱり不安で。。。
みなさんの意見で気が楽になりますよ~

今回の健診の先生は3時間くらいあけてって考えの方でした。。。
泣いても抱っこしたり、あやしたりって言われたけど、なおっぺと遊んだり家事しないといけないし、ずっと抱っこ出来ませんから
面倒だから、おっぱいあげちゃいますよね
まっもう少ししたら、リズムも整うだろうし、首が座っておんぶできるようになったら、変わってくるしね


今回はとわっちのことになりましたが、なおっぺも毎日元気に遊んでますよ


すくすく育ち中のとわっちです
DSCF00000860.jpg




 とわっちはなおっぺよりもでかくなる 1日1回応援クリックお願いします


とわっち 1ヵ月!!
2007年05月11日 (金) | 編集 |
とわっちが産まれて1ヵ月が経ちました
来週に1ヵ月健診があるので、今週末に広島に帰ります
不安
岡山のばあばには1ヵ月も仕事を休んでもらいました
ありがとう


1ヵ月経ちましたが、なおっぺはお兄ちゃんになるにはまだまだ・・・
とわっちのお世話を始めると、甘えっ子に変身
甘えっ子になるだけならまだいいけど、とわっちを叩いたり、引っ掻いたり
抱っこしてるときは要注意
困ったものです。。。
機嫌のいいときには、ヨシヨシって撫でてくれたり、抱っこしてくれたりするのですが…


こんななおっぺも少し成長したのは、トイレトレーニング
暖かい日が続いてるし、汗でオムツのゴムのあたりがかゆくなったので、ばあばのお家で再開・・・
家事をしてないので手もあいてるし
トレーニングパンツではなく、布パンツです
自分でまだ教えてはくれないけど、トイレに行けば出るって感じ
家では無理だったウンチも、この3回くらいはおまるで…
ウンチも隠れてしようとしてるとこを見つけてはおまるに座らせてますが。。。
昨日は出たあと“でた!!ぼうのウンチ”って
見るとほんと棒のような直線のウンチが…
汚くてごめんなさい

DSCF00000839.jpg

着替え途中に遊んでいます


まだまだこれからだけど、広島に帰ってもトイレトレーニングがんばろうと思います
夏にはとれるといいな・・・



とわっちはほんと見た目もずいぶんしっかりしてきて、抱いてもずっしり・・・
体重も増えてるよな
健診が楽しみ
起きてる時間も増えてきたような
実家にいると抱っこしてもらえるので、少々抱き癖がついたかな?
広島に帰ったら泣いても抱っこできないよぉ~
あと少し昼夜が逆転していて、昼過ぎから夕方が1番寝てます
3時にお風呂に入れてるせいもあるのかな…
夜はちょくちょく起きます
ほとんど母乳ですが、お風呂のあとと寝る前はミルクです
おっぱいも出てるけど、吸うのに力がいるのか疲れて、すぐ寝ちゃいます・・・
で、すぐ欲しがるし
母たんも疲れるので、疲れたときにはミルクです

なおっぺは母乳だったので、おしゃぶりを嫌ったので使ってないけど、どうなのかな?
新生児からおしゃぶりで寝たりするのかな?
新生児用は吸う練習になるって書いてあるけど…
まだおっぱい欲しがるときは欲しがるだけあげたほうがいいのかな?
なおっぺのときより授乳間隔があかないもので・・・
みなさんはどうだったかな?
おしゃぶり使った方は、どんな感じだったか教えてくださいね



さっ家に帰ると、家事、育児に追われる毎日が始まるぞ~
まっなんとかなるかぁ~
がんばらなきゃ
なおっぺもばあばに1ヵ月相手してもらってたから、帰ってからがほんとの我慢の日々かしら
なおっぺもがんばってね


1ヵ月ほんとに実家にはお世話になりました
なおっぺといっぱい遊んでくれてありがとう
特にばあばはなおっぺの相手で疲れたはず・・・
ばあばほんとにありがとう
来週からは仕事だけどがんばってくださいね
これからも帰省したときにはよろしくね



お家に帰ったらパソコンに触る時間がまた少なくなるので、更新、みなさんの所へ遊びに行くことがなかなかできないと思いますが、これからもよろしくお願いしますね


珍しくお兄ちゃん振りを発揮しています
DSCF0000846.jpg

とわっちが倒れそうですが。。。



 これからの2人の成長に、1日1回応援クリックお願いします

GW 後半・・・
2007年05月06日 (日) | 編集 |
 5月1日(火)

昼前から父たんとなおっぺは2人でお出かけしました

まずは大型スーパーで遊んだそうです
1.jpg



続いてお昼ご飯
3.jpg



その後、公園へ
2.jpg



その後、岡山空港へ
4.jpg



こうやって、移動するたびに写メを送ってくれた父たんでした
でも母たんはとわっちが寝てるときに、ちょっと寝たかったんですけど
まっなおっぺとたくさん遊んでくれたし、母たんとばあばをなおっぺから解放しつくれたしね
父たんありがとね

帰りにコンビニでデザートのお土産を買ってきてくれました
なおっぺ、父たんありがとね



 5月2日(水)

出産前からなおっぺは“あかちゃんうまれたら、おもちゃおうこくにいこうね!!”って言っていました。。。
ばあばの家に泊まりにきたら、必ず行ってたもんね
でもばあばの家からは2時間弱かかる・・・
同じ県内なのに遠いんです
今回は諦めてもらおうと思ったら、岡山スカイガーデンって所がおもちゃ王国が経営してることが判明
ここなら30分くらいで行けるので
でも残念ながらGW明けで閉園。。。
なおっぺと父たんとばあば、3人で行ってきました

京山と言う山の上にあるため、ロープウェーで山頂へ
DSCF0000813.jpg



観覧車に乗ったり
DSCF00000828.jpg



室内のおもちゃで遊んだり
DSCF0000823.jpg



たくさん遊んで帰ってきました
遊んでる途中なおっぺは“かあさんがいっぱいあそんできなさいっていってた”って言って、なかなか帰ろうとしなかったんだって
帰ってこないはずだわ。。。
父たん、ばあばごめんね
ありがとう



 5月3日(木)

今日からまた連休なので、従姉弟たちが泊まりに来ました
今日は従姉弟たちのお父さん、つまり母たんのお兄ちゃんも来たので、夕方からお庭でBBQ
なおっぺも用意を手伝いました
母たんの高校時代のお友達がとわっちに会いに来てくれて一緒に・・・
なおっぺは食べては遊び、食べては遊び
食後暗くなるまでみんなで遊びました
友達もたくさん遊んでくれたよ
とわっちは母たんが食べおわるまで寝てくれました



 5月4日(金)

今日は午前中に父たんが広島に帰りました
休みは6日までだけど、我が家はお米を作っているため、いろいろ準備があるため帰りました。。。
なおっぺは寂しそうでしたが、従姉弟たちがいたので、少し気がまぎれたみたい
ちゃんとバイバイって見送ることができました
次の週末にまた来てもらっていよいよ家での生活がスタートします



 5月5日(土)

子供の日
とわっちは初節句
でも産まれて間もないので今年は特には何もお祝いなし・・・
来年かな!?
兜も広島のお家に飾ったまま
なおっぺもまだ兜の前で写真も撮ってない。。。
来週帰ったら片付ける前に写真撮ろうかな
遅くなっちゃうけど
雛人形は片付けが遅いと結婚が遅くなるって言われるけど、兜は平気なのかな



 5月6日(日)

連休中晴れの日が多かったけど、今日は雨
外に出られないので、なおっぺはつまらないみたい
午前中に母たんの高校時代のお友達が来てくれました
夫婦揃って高校の同級生
子供も1歳違いずつの兄弟
来年にはなおっぺととわっちもこうなるんだ…って思っちゃいました。。。
なおっぺは一緒には遊べなかったけど、おもちゃを貸すことはできました

午後には雨の止み間で、ばあばと外で泥んこ、水浸しになるまで遊びました
明日から学校なので従姉弟たちは帰りました。。。


なおっぺには楽しい連休になったかな

とわっちは最近お昼過ぎてからがよく寝ます
夜はちょくちょく目を覚まします・・・
夜によく寝てくれると助かるんだけどね

もうすぐ1ヶ月・・・
ほっぺがふっくらしてきました
1ヶ月で1㌔増えるとしたらすでに4500㌘くらいかな??
最近重たいんだよね。。。
DSCF0000836.jpg




 2人ともすくすく育ってね 1日1回応援クリックお願いします


☆ゴールデンウィーク☆
2007年05月01日 (火) | 編集 |
世間はゴールデンウィーク真っ只中
でも今年はどこにも行けず、残念
早くお出かけができるようになるといいなぁ~


ゴールデンウィークに入った4月28日(土)夕方に父たんが岡山に来てくれました
なおっぺには内緒に
午後からじいじとばあばと3人で従姉弟を迎えに行って、帰ってから母たんと外で遊んでいました
そこへ父たんが車でやって来ました
 誰か来たよ
 (車を見つめ)あれ?あれ?
 誰?
 (照れながら)あれ?えっ?あれ?
(父たんが車から降りてきて)
 なおっぺ!!
名前を呼んで手を広げたら・・・
恥ずかしそうにして行かなかったよ
でも何度か呼ぶとうれしい顔して抱っこされましたけどね
2週間ぶりの再会だもんね
早速3人で手をつないで散歩に行きましたよ
従姉弟も来ていたので、総勢7人の賑やかな食卓になりました(とわっちはまだ人数に含まれず・・・)
とわっちも早く食卓を囲めるようになったらいいね



4月29日(日)

今日は実家の前に流れている小さな川にサワガニを取りに行ったみたい
最初はなおっぺと父たんと従弟と3人で
途中ばあばも加わり・・・
大きなカニが2匹、小さなカニが3匹取れたみたい
見えるかな??
DSCF0000809.jpg

外でみんなで遊んだり、買い物に行ったり、楽しめたみたいです
母たんもゆっくりさせてもらい、充電しましたよ



4月30日(月)

今日も父たん、従姉弟たちとたくさん遊びました
お昼には近くのスポーツ公園に遊びに行きました
母たんも早く一緒に遊びに行きたいな~

明日は平日なので、従姉弟たちは一旦お家へ・・・
夕方遅くに送っていくのでばあばが1人で送っていく予定だったけど、寂しいのかなおっぺも〝いく!!〟って。。。
結局父たんも一緒に・・・
帰りにドーナツをお土産に買ってきてくれました



一足先に夏を満喫しているなおっぺです
DSCF0000802.jpg



ただいま乳児湿疹ができて、顔がブツブツだらけのとわっちです
DSCF00000808.jpg



今日は父たんと2人でお買い物に行っています
母たんもゆっくり・・・
ばあばも久々になおっぺから開放されました
父たんありがとう


 湿疹が早くよくなりますように 1日1回応援クリックお願いします

