この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

退院後・・・
2007年04月25日 (水) | 編集 |
退院から1週間が経ちました

とわっちはおっぱいをよく飲んで、よく寝てくれます
起きてるときもわりとご機嫌で激しくぐずるときも少ないかな
2人目は育児の慣れで余裕もあるし、2人目は手がかからないって言うし
なおっぺがギャーギャー騒いでいても平気で寝てますね
案外静かなほうが寝ないかも
昨日、へその緒がとれました
出産後に看護師さんに聞いたんだけど、〝かなりへその緒が太かったよ!!〟って
〝栄養もたくさんいくはずだわ〟ってね

寝起きのとわっちです
DSCF0000791.jpg



さて、なおっぺは?と言うと…
毎日元気に遊んでいます
入院中に岡山のばあばにたくさん遊んでもらっていたので、こっちに来てからもばあばのお尻を追い掛け回しています
ばあばと二人で買い物にも行っています
母たんはとわっちのお世話で手が放せないときがあるので助かります
ばあばは毎日なおっぺの相手でくたくたになってるだろうけど
母たんから離れて遊べるようになったなおっぺも母たんじゃないとダメってときもあるわけで。。。
とわっちのお世話を始めたら…ってときが多いかな
抱っこしてるとなおっぺもって抱きついてきたり・・・
ときにはたたくこともあったり、・・・
母たんはなおっぺの行動が大体わかるので、たたくことは阻止してますが
帰ってからは置場がないけどベビーベットを使ったほうがいいのかも
やっぱり赤ちゃん返りまでとはいきませんが、やきもちを焼いてるみたいですね
とわっちが泣いていても、今はなおっぺを優先させています。。。
それで少しは納得してくれるなら
とわっちが寝てるときは、なおっぺとお庭で遊んだりしています
2人目の産後はゆっくりとはいかないな~

今は実家で家事もしてないし、なおっぺの相手をばあばがしてくれてるけど、お家に帰ってからはどうなんだろう??
かなり不安です


花壇でお手伝い中のなおっぺ
DSCF0000796.jpg



岡山のじいじに川から砂を取ってきてもらいました
DSCF0000798.jpg

天気のいい日はほとんど外で遊んでいますよ



 お兄ちゃんになるにはまだまだかかりそうななおっぺに、1日1回応援クリックお願いします

はじめましてっ♪
2007年04月18日 (水) | 編集 |
平成19年4月11日(水)午前10時17分 ぴよちゃんが誕生しました
身長50.5㌢  体重3588㌘ 超ビッグで元気な子でした
なおっぺの3500㌘よりも大きいなんて

前回書いたように、9日(月)に病院に入院しました
なおっぺがいるため、父たんに仕事を休んでもらい、3人で病院へ…
最初に診察を受けました
やっぱり産まれる気配はまったくなく、まずは子宮口を広げるバルーンと呼ばれるものを使用し1日様子をみることに。。。
お昼には岡山のばあばが来てくれました
なおっぺは夜に家に帰りましたが、夜中に目が覚めグズグズしたらしく、父たんがドライブに連れていって寝たようです
去年の断乳のときを思い出しました

10日(火)
結局朝まで変化なし・・・
子宮口はなんとか2、3㌢開きました
まだ産まれそうにないので、父たんは仕事へ
なおっぺはじいじと家にいたのですが、寂しくなったのか泣いちゃってじいじが病院へ連れてきました
朝、診察を受けて促進剤の点滴を始めました。。。
なおっぺのときも点滴を始めて半日くらいで産まれたので夜には産まれるかなって思っていたのですが…
点滴を始めても陣痛がこなく、夕方に破水させたんですが、痛みも強くならず、下がりも悪いまま
点滴も1本終わったのでそのまま様子をみることに・・・
父たんは仕事を早めに切り上げ帰ってきてくれて、なおっぺを見てくれました

11日(水)
朝までまた変化なし・・・
今日こそは産まれるかなってことで、父たんは仕事を休みました
朝、診察を受け、7時半から促進剤の点滴を再び開始。。。
すると、下腹部に痛みが
すぐに10分間隔になり、痛みも強くなりました
あれよ、あれよと進み10時前に分娩室に入り、10時17分に出産
産んだ瞬間、喜びと終わった~ってホッとして涙が出ました
ぴよちゃんの顔を見ると、なおっぺそっくりでした
看護師さんも〝お兄ちゃんにそっくりね!!〟だって・・・
分娩所要時間が2時間50分という時間で超安産
でも陣痛がくるまでに日数がかかりました。。。
出産後、岡山のばあばに父たんに連絡してもらい、なおっぺと父たんがぴよちゃんとご対面
この日は母たんが動けるようになったので、なおっぺが病院に泊まるって言い始めました・・・
なので、岡山のばあばもしばらく泊まってくれることに
昼間は岡山のばあばと公園や児童館に遊びに行くようになりました
14日(土)は父たんと岡山のばあばとなおっぺでお買い物へ
15日(日)は病院に飽きてきたころだったので、1日父さんと遊びました
従兄妹のお家でパン作りをしたそうです
夜もお家で父たんと寝ました
16日(月)父たんに仕事を休んでもらって手続きなど用事を頼みました。。。
岡山のばあばも帰りました
夜は初めてぴよちゃんと2人きりに
17日(火)午前中に退院して、父たんに岡山の実家に連れてきてもらいました
こうして我が家に新しい家族が増えました
紹介が遅れましたが、我が家の新しい家族…
とわっちです

DSCF00000775.jpg

顔中ひっかいてキズだらけですが。。。



DSCF00000785.jpg

お兄ちゃんになったなおっぺです


みなさん、これからもよろしくね




 またゆっくりの更新になると思いますが、1日1回応援クリックお願いします

桜まつり (^^♪
2007年04月08日 (日) | 編集 |
暖かい日が続くようになって、近所の桜も満開に近づいてきました
今日は市内で桜まつりが開催されたので行ってきました
去年も行ってましたよ

公園に着いて、まず場所取り・・・
って言っても、かなり広い公園だし、人口も多くないのでいい場所はたくさんあります
母たんは一休み
なおっぺは父たんとボールで遊んだり
DSCF0000761.jpg



走ってみたり
DSCF0000770.jpg



転んでも芝生なので大丈夫でしたよ
体を使っての遊びをたくさんしてもらいました
しばらく遊んだ後、露店で食料を調達
お弁当など作って行けばいいんだけど、こういうときの露店っていいんですよね。。。
地元の特産品などを売ってありました

腹ごしらえが済むと再び父たんと遊びました
2人で変な顔してます
DSCF00000763.jpg


しばらく遊んでいるとなおっぺが“つぎはどこいくん??”って
“あとは買い物して帰るよ!!”って言うと、“いこう!!”って。。。
まだ遊ぶつもりでいたのですが
なおっぺにとっては花見や公園よりもお家の外で遊ぶほうがいいみたい

畑でこんなことができるんだもんね
NEC_0023.jpg

NEC_0024.jpg

お家のほうが楽しいのがわかる気がする。。。

帰ってから、3人でシャボン玉したり、小学校へ遊びに行ったりしました
今日は3人でおやつにホットケーキを作りました
なおっぺも生地を混ぜてくれたりお手伝い
みんなで作ると楽しいし、おいしかったよ

とても楽しい1日になりました
花見に行ったのに、桜のところで写真を撮りませんでした
我が家はまさしく“花よりだんご”なのかもしれません



突然なんですが・・・
母たん、明日入院することになりました
予定日が13日なんですが、1週間前の先日金曜日検診に行ってきました。
でも子宮口も開いてないし、下がりもまったく。。。
ピヨちゃんはどんどん成長
このまま放っておいても成長するばかり・・・
先生と相談した結果、入院して刺激を与えてみることに。
なおっぺのときも陣痛が弱くなって促進剤を使ったりしているので、今回も大変かなってことで
なので、明日入院して、赤ちゃんを産んでこようと思います
明日か明後日には赤ちゃんと対面できるかな??
でもなおっぺのことが心配な母たんです。。。
母たんのほうが涙がでるかも




 なおっぺがお利口さんに過ごせますように 1日1回応援クリックお願いします

ブログ1周年!! & なおっぺの日々(^^♪
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日でブログを始めて1年が経ちました
始めの頃のブログを読み返してみたりしちゃいました
去年の今日は山口県岩国市の錦帯橋にお花見に出かけてました
今年もほんとは行きたかったけど、もし陣痛が・・・ってなると困るので、今年は近場で済ますことにしました
なおっぺはこの1年で大きくなり、すごくお兄ちゃんになったような気がしました
今はのんびりペースだけど、長く続けていけたらいいなって思います




 3月26日(月)

今日はすくすく会のお別れ会でした
お別れ会って言っても、子育て支援の行事で3B体操を行いました
音楽に合わせて踊ったり、歩いたり、走ったり・・・
さすがにお腹が大きく全部は出来なかったけど、なおっぺとたくさん遊べて楽しかったよ
最近は体を使って遊んであげれないからね。。。
でも動くたびに周りのママさんに心配されましたけど
3B体操のあと、みんなでお弁当を食べました
みんなで食べるとおいしいのか、なおっぺもたくさん食べてくれました
せっかくのお別れ会なのに母たんはカメラも携帯も忘れてしまい、写真が撮れず
どうにか1年間お世話係をすることができました
なかなか決まらなかった次のお世話係もなんとか決まってホッとしました。。。
次回は4月9日なんだけど、まだ行けるかな??




 3月27日(火)

今日はお天気もいまいちで、お家の中で遊ぶのも飽きちゃったので、初めて午後から行っているサークルへ出かけてみました
行ってみると、まだ誰も来ていなくて、1番乗り
先生に聞くと、お昼寝する子も多いのでそのときによって、人数に差があるらしい。。。
でもなおっぺにとっては人数が少ないほうがいいんだけどね
最初はままごとセットで遊んでいたなおっぺ・・・
だんだんとエンジンがかかり、たくさん置いてある座布団で遊び始めた
ここは座布団で遊んでも怒られないんだよね
今まではみんなが遊んでいるのを見ていただけだけど、今日は1人だったので張り切って遊びました
母たんも座って遊んであげられたので楽だったし
たくさん遊びながら、たくさんお喋りもしましたよ
これにはサークルの先生がびっくり
そりゃ、こんなに動く&喋るなおっぺの姿初めて見るんですから
1人の先生が“なおっぺくんの声初めて聞いた~!!”って
“大人と対等にお話ができるんだね。”って感心されちゃいました
終わるころに3人お友達がやってきました
今日のなおっぺは完全燃焼したようでした
帰りの車で寝てくれるかな??って思っていましたが、興奮してか寝てくれず、結局いつもの時間に就寝




 3月30日(金)

今日はピヨちゃんの検診へ行ってきました
心音も問題なく、ほんとに元気って先生も太鼓判
首に巻いていたへその緒が取れてたみたい・・・
今日も内診がありましたが、子宮口も開いてなく、下がりもなし
2人目は早いってよく言いますが、ピヨちゃんはお腹の中のほうが居心地がいいのかな??
また1週間後の検診です

午後からはなおっぺが“おでかけしたい”って言うので、大型スーパーまで・・・
なおっぺと2人で出かけるのは大変だけど、あと少しの2人の時間も大切にしたいですね




 3月31日(土)

今日は父たんは仕事が残っていたので、午前中会社へ・・・
家事を済ませ、外でなおっぺと母たんが遊んでいると父たんが帰ってきました
今週は帰りが遅い日が続いていたので、なおっぺは大喜び
午後から3人でまたまた大型スーパーへ
やっぱり3人で行くのが楽しいね
でも3人で行くと、なおっぺは甘えっ子になって、父たんに抱っこばかり。。。
母たんと2人だと言わなくなりましたが・・・
おもちゃコーナーなどでは走り回れるんですがね




 4月1日(日)

今朝なおっぺが起きたとき父たんはお布団の中へ隠れていました
ちょっと動いたお布団を見てなおっぺが開けてみると父たんの姿が・・・
“うわおぉ~ とうたん!!”って一気に目が覚めましたよ

今日は天気がよかったら、先週見つけた空港近くの公園にでもピクニックに行こうかと計画していましたが、いまいちの天気
残念だな

最近なおっぺはシャボン玉にはまっていて、今日スーパーで買ったシャボン玉で早速遊んでみました


DSCF00000728.jpg

電動式のシャボン玉


DSCF0000740.jpg

DSCF00000747.jpg

父たんが作ったシャボン玉を追いかけてみたり・・・


このところ毎日シャボン玉で遊んでいます
上手に作れるようになりました






 今日は父たんとたくさん遊べて楽しかったね 1日1回応援クリックお願いします



