この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと・・・
2007年02月25日 (日) | 編集 |
この1週間も暖かい日が多かったので、外遊びをたくさんしたよ
約1週間ぶりの更新なので、またイベントのあった日のことだけ。。。


 2月22日(木)

今日は久々にママ友のお世話係をしているサークルへ行ってきました
なおっぺは今日も出かけるのを嫌がっていたけど、ママ友に会いたかった母たんはなおっぺを説得
お家にないおもちゃの話をすると、行く気になってくれました
ママ友は去年の10月に2人目を出産したので、そろそろサークルに来る頃だと思い・・・
ほんと久々に会って、たくさん話ができました
なおっぺもお家にないおもちゃで遊べたので、満足気でした
帰りには“たのしかったね!!”って言ってくれたよ


 2月24日(土)

予定日まで2ヶ月をきり、ほんとにそろそろ出産準備をしなきゃと思い、今日は父たんもお休みだったので、お買い物へ連れて行ってもらうことにしました
今日は県内でも最大級って言われる大型スーパーへ
ここは去年の春なおっぺが断乳するときにも遊びに来たスーパーです・・・
たくさん遊ぶところがあるので、父たんになおっぺを遊ばせてもらうのに、いいかと思って
まず、ベビーザラスへ行って、なおっぺのお買い物
今さらながら、おまるを買いました
トイレにも怖がらずに行けるのだけれど、今は寒いし・・・
ウンチは立ってしないとできない。。。
なおっぺにはおまるのほうがいいのかな??って思って月日が流れました。。。
結局、試してみないとわからないので、最近お気に入りのアンパンマン
のおまるを購入
帰ってから早速組み立て、初おしっこをしましたよ
うんちは立って・・・じゃないとできなかったけど、だんだんできるようになってくれたら
さて、そのあとは父たんになおっぺを見てもらい、母たんはお買い物
お昼を食べた後、なおっぺと父たんはしまじろうのしましまタウンで遊んでくれたので、またまた母たんは買い物へ
出産準備品はもちろんのこと、なおっぺの服など購入
久々にゆっくり買い物ができました

DSCF0000686.jpg

たくさん遊んでくれて、父たんありがとう
なおっぺもお利口さんにしてくれてありがとう

今日は地元のテレビ局の公開放送があって、見に行ってみると終わったところでした。。。
しかし、ちょうど女子アナが帰るところで、写真をお願いすると撮らせてくれたよ
言うまでもなく、父たんとなおっぺとだけれど。。。
なおっぺは誰って感じだけど、父たんの好きな女子アナだったので、父たんはすっかりご機嫌に
帰りの車でもニヤけてましたよ
父たんの携帯の待ち受け画面も変わってました


 2月25日(日)

今日は朝から父たんとじいじは地区の神明さん作りへ・・・
神明さんと言うのは、とんど焼きのようなものです。
このあたりでは旧暦の15日に行うもので、竹でくんだやぐらのようなものに、飾りをつけて焼きます
今年は3月4日が旧暦の1月15日です。
先週我が家では旧正月のお餅つきをしました
年末のお餅はないので、神明さん用のおもちです
なおっぺもご飯を食べた後、母たんの用事が済んでから行ってみたよ

200702252242000.gif

こんな感じです
地区の人総出で作りますよ

最初は見ていたなおっぺだけど、飽きたのか・・・
200702252244000.gif

田んぼの端の坂道で遊び始めました
何度か転びましたけどね。。。

来週はこれに火をつけて燃やしますよ
なおっぺのお絵かきを持って行って焼いてあげようかな
父たん、じいじ お疲れさまでした



 来週がまた楽しみ 1日1回応援クリックお願いします

サークル & 検診 & 駅伝 !!
2007年02月19日 (月) | 編集 |
 2月16日(金)

今日は久々に保育所のサークルへ行ってきました
最近はお家で遊ぶことが多いので、たまには遊具のあるところで遊ばせてあげたかったので。。。
ちょうど天気もよかったし、散歩がてら保育所へ
天気もよかったので、みんな来ていたよ
近所の保育所なので、集まっているお友達は大体すくすく会のメンバーです
保育所の年少さん以下の子たちも外で遊んでいたので、なおっぺはちょっと押され気味。。。
でも母たんと一緒に砂遊びをしたり、滑り台をしてるうちにお友達と同じように遊べるように・・・
でも母たんも側にいないとダメでしたけど
しっかり遊んで、おやつも食べて、終わりの時間までしっかり遊んだよ
帰りもちゃんと自分で歩いて帰ってくれました
最近は近所のお散歩ならたくさん歩いてくれるようになりました
でも買い物とかに行くと抱っこって言うんですよね
今日は父たんの帰りが早く、なおっぺもご機嫌でした


 2月17日(土)

今日は父たんがお休み
母たんは午前中ピヨちゃんの検診へ
なおっぺは父たんとお留守番をしてくれました
妊娠9ヶ月に入りました
前回から2週間ごとの検診になったので、あっと言う間です。。。
前回は体重が減っていたけど、ちょっと油断していたのでまた増えちゃいました
この残り2ヶ月が体重が増えちゃうんですよね
おかげで、ピヨちゃんも2100gくらいに・・・
同じくらいだと大体1900gくらいらしい
すでに200g大きいので、ほぼ3000g超えるのは間違いないでしょう
次回はまた2週間後の検診です


 2月18日(日)

今日は住んでいる地区の健康づくり大会の日です
午後からウォーキング・駅伝・グラウンドゴルフの3競技行われるものでした
父たんは地区の体育部に入ってるので、朝1時間ほど準備へ・・・
お昼ご飯を食べてから、みんなで行ってきました
今日はじいじも交通整理&グラウンドゴルフ参加です
父たんはなんと駅伝に参加
数週間前に駅伝に参加して欲しいと連絡があり、最初は駅伝なんて無理・・・って断っていたのですが、話を聞くと長い区間でも500mくらいなんです
それって駅伝なの??って感じですが、日頃運動不足ですからね。。。
参加の返事をしてから、毎朝走る!!って決めた父たん
でも実際走ったのは3日だけでした
1週間くらいは走ってよね
・・・と言うことで、なおっぺと母たんも応援に
なおっぺに父たんの走ってるところ見せたいもんね
でも3区を走る父たん・・・
中継所が公民館から遠いの
でも3人で歩きましたよ
やっとの思いで中継所に着いたと思ったら、もう1位のランナーが来てるの
すぐに父たんもスタートになるので、母たんは少しでも長く見えるところへ
さすがに中学生や野球クラブの子が早い

 DSCF0000673.jpg


でも父たんは体育会系&負けず嫌い・・・
頑張って抜いていましたよ
田んぼの中のコースなので、走ってる姿がよく見えました
なおっぺにかっこいいところを見せられたよ
なおっぺも次の中継所へと走っていましたよ
まだまだ父たんも走れるものですね
かっこよかったよ
走り終えた後はまた3人で歩いて公民館へと帰りました
公民館へ着くと、もう最後のランナーがゴールしたところでした。。。
結局いまだに父たんのチームが何位だったのかわかりません
来月の広報に載ると思うのでそのときまでお預けです

今日で2歳7ヶ月になりました
DSCF0000684.jpg


 3歳の誕生日まであっと言う間なのかな?? 1日1回応援クリックお願いします

またまた週末の話・・・
2007年02月15日 (木) | 編集 |
ずいぶんサボってしまいました
なおっぺを寝かしつけると、どうも自分も眠くなってしまって
最近は昼寝をしてくれなくなったので親が疲れちゃう
車に乗せると寝てくれるけど、昼寝のために車は出せませんよね
今日はじいじとお出かけしてくれたので、昼間に更新できちゃいます

さて、先週末は3連休でしたが、土曜日は父たん仕事でした
なので、土曜日は普段どおりに過ごしました
3時のおやつを食べようとしたら、家のチャイムが…出てみると父たんでした
早く帰れるって言ってたけど、そんなに早いとはびっくり
平日帰りが遅く、なおっぺは会えてなかったので、大喜び
父たんにべったりしてました
最近は体を使っての遊びができなくなってきたので、やっぱり父たんと張り切って遊んじゃいますよね
ケガだけはしないでね。。。


日曜日は3人でお出かけ
そろそろ入院準備もしなくちゃいけないかな??
先日なおっぺが使っていた肌着を出してみたけど、なおっぺは赤ちゃんのときよくおっぱいを吐いてました。。。
しっかり漂白もしてたつもりだけど、2年半も経てばやっぱり黄ばんでる・・・
肌着ぐらいは新しいもの買ってあげようかな
なので、お出かけついでに赤ちゃん用品も下見
買うものをリストアップしないとね。。。
何をするのもギリギリになって・・・の性格なので。。。
でももう2ヶ月切ったからね
そろそろ・・・・


月曜日は・・・
お昼ご飯を食べてから、父たんは使っていない田んぼのあぜ道の草刈へ
天気がよかったので、なおっぺと母たんもついて行きました
父たんが草刈をしてる間、なおっぺと母たんは田んぼの中を歩いたり、刈った草を集めて寝転んでみたり・・・
せっかく田舎に住んでいるのだから、こう言う遊びもしないとね
母たんも田舎育ちなので、よく田んぼんの中を走り回って遊んでいたものです
草刈が終わってお家に帰ってからも3人で外遊び
畑の作物も少なくなってきたので、1画がなおっぺの遊び場になってるよ

写真は火曜日に撮ったものですが・・・
DSCF0000666.jpg


父たんとなおっぺで作ったお山です
1番大きなお山は富士山だそうです
お家にはじいじが撮ってきた富士山の写真があるので、なおっぺはお山=富士山と思ってるみたいで

最近は暖かい日が多いので、晴れてる日は大体ここで遊んでいます
DSCF0000668.jpg


お家でこんなに遊ぶところがあったら、お出かけはしたくないのかな??
最近ますますお出かけするのが難しくなってきました


古いボール(調理道具のボール)で作ってます
DSCF0000667.jpg

月曜日に母たんが用事をしてるときに父たんと2人で作ってたんだけど、母たんが戻るとなおっぺが“ボイン、ボイン”って言ってました
父たんが前から“ボイン、ボイン”って言葉を教えてはいたんだけど、こんなところでも教えるか
お家だけでならいいけど、外でも言うようになりそうで、怖い怖い
もっといい言葉を教えてほしいものですね・・・
男親ってこうなんでしょうか?????



 のんびりペースの更新ですが・・・ 1日1回応援クリックお願いします

週末のお出かけ ヽ(^。^)ノ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
久々の更新です。。。
調子が悪かったわけではなく、なおっぺと同じように寝てしまってて、夜中に目は覚めたものの、更新する元気がなかった・・・と言うわけです
先週火曜日、母たんの32回目の誕生日も平日と言うことで、いつもと変わらない生活を送りました
子供がいるとほんとイベントも子供中心のものになってしまいますもんね。。。
木曜日にはお腹のピヨちゃんの検診へ
現在30週に入ってます
体重はなおっぺとの散歩の成果かお正月明けの検診より減少しました
でもお腹のピヨちゃんは増加増加
なおっぺも3500gとかなり大きめで生まれてきましたが、ピヨちゃんも少し大きめなようです。。。
また出産がしんどいかも
今回もやや貧血気味と言うことで、お薬が。。。
毎日は飲まなくても大丈夫と言われたので、3日に1回のペースで服用中
次回は2週間後に検診・・・
だんだん検診の回数が増えてきました
あと2ヶ月ちょっとで誕生だもんね


さて、土曜日久々に3人で新幹線に乗って広島へ行ってきました

DSCF0000649.jpg




年末以来の広島です・・・
なおっぺと2人で行くと、おもちゃコーナーばかりで、赤ちゃん用品が見られないので、父たんと一緒に
なおっぺと父たんがおもちゃコーナーで遊んでる間に、赤ちゃん用品を見れたよ
ほとんど買うものはないけど、なおっぺのときに使ってた抱っこひも・・・
ちょっと使うのに不自由を感じてて、抱っこひもを買いました
アップリカ スリングベッドプラスを購入しました


DSCF0000650.jpg

なおっぺは父たんと一緒にたくさん遊べたよ


母たんの買い物も終わって、なおっぺ中心のおもちゃ屋さんめぐり・・・
路面電車にも乗りました
帰りに節分の日と言うことで、巻き寿司を買って帰りました
豆まきはしなかったんだけど、来年あたりはしてみようかな??



日曜日は天気もよく、朝から家の掃除。。。。
昼からお家でのんびりって思っていましたが、なおっぺがいるとのんびりなんてとても無理
いつも大型スーパーなどお金のかかるとこばかりなので、少しドライブして公園に行ってみることに
1時間弱のドライブで県北にある世羅ゆめ公園というところへ・・・


たくさんの遊具があります
天気もよく暖かかったので、たくさんの人で賑わっていました

DSCF0000652.jpg

ブーブーに乗ってみたり・・・



DSCF0000661.jpg

滑り台もあるよ!!



DSCF0000662.jpg

地域の特産品の模型もありました。。。
ちなみに、レタスとトマトです



DSCF0000663.jpg

綱渡りも上手にできたよ

この綱は結構太目でなおっぺでも上手に渡れましたよ
これはとても気に入ったみたいで何度も父たんとチャレンジしてました


暖かくなったら今度は4人で来ようね




 週末はしっかりと遊べたね 1日1回応援クリックお願いします



