この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

3人での最後の旅行 (#^.^#)
2007年01月28日 (日) | 編集 |
金、土曜日と1泊2日で旅行に行ってきました
もちろん金曜日は有休を取ってくれました
帰省を除いてはGW以来の旅行です
ほんとは1年に1回豪華な旅行にしようと父たんと約束をしていたんだけど、4月に2人目が生まれるし、なかなか旅行も大変になるので、生まれる前にどうしても行きたい・・・とお願いし、実現しました
11月に1度予定を立てたけど、父たんが仕事が忙しくお休みが取れなかったので、この時期になってしまいました
1月30日は母たんのお誕生日なので、そのお祝いも兼ねてってことで
父たんとなおっぺと母たん3人での旅行は最後となります。。。
今回は四国・香川への旅行です


 1日目 1月26日(金)


寝起きのなおっぺの服を着替えさせて、車に乗り出発進行
朝ごはんは途中のSAで済ませ、一路四国へ・・・
3人で瀬戸大橋を渡って四国へ行くのは初めて
瀬戸大橋から、海や船が見えるのでなおっぺは喜ぶだろうなって思っていたら、瀬戸大橋を渡るちょっと前にお眠モードになってしまいました
1日目の目的地は香川・宇多津にある、プレイパーク ゴールドタワー
お家から2時間ちょっとで到着
ここは15分100円で前施設が遊び放題と言うところ。。。
ボールプール、ベビージム、ゲームコーナー、ボウリング、カラオケ・・・といろんな施設があって、子供から大人までが楽しめるところです
ほとんどが室内なので、寒い季節でも大丈夫
今回は平日だったので、フリータイムで遊ぶことができました
父たんとボールプールで遊んだり・・・

室内にある砂場で遊んだり
DSCF0000599.jpg


この砂場の砂は抗菌砂で安心して遊べました
室内にあるので、サラサラの砂で服にもつかないしね


ままごとセットでも遊んだよ
DSCF0000607.jpgDSCF0000609.jpg



父たんと魚釣り
DSCF0000608.jpg



お昼ご飯を食べるのも忘れるほど、遊びに夢中になってました
特に気に入ったのが、ボールプールと砂場
何度も行っては遊びました
結局5時間ほど滞在して、泊まるホテルへと
楽しいところから連れ出すのは難しいものです。。。
車に乗ってしばらくすると

今回のホテルは長い石段で有名なこんぴらさんのふもとこんぴら温泉に泊まりました
ちょっと贅沢に露天風呂付きのお部屋に泊まりました
ホテルに到着して、雰囲気だけでもこんぴらさんを楽しもうと外に出ましたが、雨が降ってきたので、早々にお部屋へ。。。
母たんは大浴場へ温泉を楽しみに
なおっぺは父たんが見ていてくれたので、母たんはのんびり入ることができました
父たんはお部屋のお風呂へ・・・
なおっぺを誘いましたが、入ってくれず。。。

讃岐牛、お刺身・・・と豪華な食事
父たんと一緒に飲めるともっとよかったけど、しょうがない
体重を気にしながらも、完食
ご飯のあと、なおっぺは父たんとお部屋のお風呂へ入ってくれました

昼間遊びすぎたのと、お家じゃないので、就寝は10時半
そのうえ何度も夜中に目を覚ましてしまいました




 2日目 1月27日(土)


夜中何度も起きて、朝も泣いて起床
朝食まで時間があったので、大浴場へ・・・
なおっぺも父たんと一緒に入る予定だったけど、人が多く入れず。。。
母たんが上がってから、父たんは大浴場へ
朝食もおいしくて、完食
また体重がヤバイかも

2日目の目的地は香川・丸亀市綾歌にあるレオマおもちゃ王国
これで、おもちゃ王国も岡山、大分・城島、香川・レオマと3箇所目になります


DSCF0000642.jpg

なおっぺの服、昨日と同じです
今のお気に入りの服なので、こればかり着てしまうんです

遊覧列車に乗ったり、観覧車に乗ったり・・・

父たんとジェットコースターに乗ったり
DSCF0000631.jpg


父たんのほうがビビッてます
観覧車はなおっぺが平気で、父たん、母たんはビビッてました


トーマスにも乗ったよ
DSCF0000635.jpg



ゴーカートにも
DSCF0000643.jpg



曇りだったので少し肌寒かったので、室内の遊び場に
おもちゃ王国は室内の遊び場も充実しているので助かります

DSCF0000637.jpg


昨日に引き続き、ままごとは大好きななおっぺ


今日もお昼ご飯を食べるのを忘れるほど夢中で遊びました
遅めのお昼ご飯は讃岐名物のおうどんを

しっかり遊んで眠くなったので、帰ることに。。。
車に乗ってしばらくすると
2日間ほんとによく遊んだね
しばらくは遊びに連れて行けなくなっちゃうので、我慢してね
母たんも上げ膳据え膳で、贅沢ができました
父たんありがとう
今度はしばらく先になりそうだけど、今度は4人での旅行になるね
どこに行こうかな??
次回もよろしくお願いしますね



 泊まりの旅行は最高だね また行きたぁ~い 1日1回応援クリックお願いします



誘うのが大変 (>_<)
2007年01月23日 (火) | 編集 |
 1月19日(金)

今日は英語教室の日
先日の日記に書きましたが、最近はお買い物すらなかなか行かない状態になったなおっぺ・・・
そのなおっぺを英語教室に連れて行くのは大変なこと。。。
今までも先に英語教室って言葉を発すると嫌がってました
でも行けば何ともないんです。。。
楽しく遊んで帰るのですが、行くまでが大変でした
今日はお家から連れて出るのが大変になってしまい・・・
買い物だと“おるすばん”って言われるので、今回は最初から“英語教室だよ”って言って、興味のありそうなものを順番に話をして、どうに時間ギリギリに到着
もう一人のお友達がお休みだったので、なおっぺ1人でした
それが内気ななおっぺにとっては遊び心に火がつき
今まで見せたこともないくらいにはしゃいでました
先生もこれにはびっくり
あっと言う間に終わりの時間となりました




 1月20日(土)

今日は父たんはお仕事でした
なので、母たんとなおっぺはいつもの生活
今日はじいじがお出かけしたので、母たんと買い物へ行ってくれたよ
午後からは近くの工事現場へ見学へ
天気のいい日は大体昼から工事現場へお散歩してます
最近はほとんど昼寝をしないので、午後の時間が長いので、お家の中だけでは飽きるので、早めの時間にお散歩へ行っています
母たんもお正月増えた体重分運動しないとダメだしね。。。
工事現場ではダンプカーが持ってきた土をショベルカーが山にしていくのですが、ダンプカーのおじさんがいつも手を振ってくれます
覚えられているってわけなんですよね




 1月21日(日)

今日は父たんがお休みでした
午前中はしっかり父たん子になってました
お昼から“駅伝を見たい”って前からお願いされていたので、なおっぺと母たんはお散歩へ
小学校で遊んだあと、“あるく”と言うなおっぺの言葉を信用して歩き始めましたが、見たかった車がなかったので、そこでなおっぺの歩く意欲がなくなってしまいました
お家からかなり距離があったんです。。。
お腹の大きい母たんにとって、抱っことおんぶではとても
しょうがないので、父たんにお迎えを頼みました
携帯持って出てよかった・・・
休みの日はいつもお家に投げたままが多いんですよね。。。
夕方父たんとなおっぺはブロックで遊んでいたのですが、作ってあったブロック(なおっぺが言うには大型トラック)を父たんがブロック(戦闘機)でふざけて壊しました
戦闘機ですから攻撃をしたわけなんですが、なおっぺには通じず号泣
このあとは何を作っても号泣のなおっぺ
父たんは大慌てでしたよ
まだそこまでの理解力はなおっぺにはなかったようでした。。。




 1月22日(月)

今日は久々のすくすく会
前回は12月の第2月曜日だったので、1ヶ月半ぶりくらいかな・・・
みんなに“どっちだった??”って聞かれ“男の子”って答えると爆笑されました
すくすく会に参加しているほとんどが男兄弟ばかりなので、みんな笑うはずですよね
我が地区ではほんとに女の子が貴重な存在なんですよね
今日は節分のお面作り
小さい子が多いのでプリントアウトしたお面に色を塗って、バンドをつける簡単なものにしました

なおっぺの作品
DSCF0000594.jpg



久々のサークルにまたまたビビッてしまい、あまり色を塗ることなく終了
被るのも拒否でした




 1月23日(火)

家事を済ませ買い物へ行こうと思い、なおっぺに声をかけると“おるすばん”って言われちゃいました
お留守番がマイブームになっているよう・・・
いらないものを買わなくて済むけど、母たんが急いで買い物を済ませようとするため、いろんなものを忘れちゃうよ
母たんのほうがもっと子離れしないとダメですね
母たんと離れて大丈夫なら、同じ部屋にいるときにもっと一人で遊べると思うのだけど、遊びになるといつも母たんと一緒になってしまうのよね。。。
お留守番と遊びは別物なのかしら??

外で遊ぶのも大好きだけど、お家の中でもたくさん遊んでいるよ
DSCF0000591.jpg





 ランキングに参加しています!! 1日1回応援クリックお願いします





なおっぺの成長 !!
2007年01月18日 (木) | 編集 |
前回は母たんの検診のことだけだったので・・・
土曜日の話から。。。


 1月13日(土)

母たんの検診が終わってから、父たんとなおっぺと3人でお買い物へ行きました
最初はやっぱりプレイルームへ
いつも行っているところとは別の場所へ行ったので、なおっぺは次々に乗り物を制覇

DSCF0000587.jpg


このトーマスは前後に方向を変えながら行ったり来たり・・・
なおっぺも楽しそうでした

遊んだあとはおもちゃ売り場へ
なおっぺの大好きな佐川のトラックのおもちゃを発見
トミカのミニカーにしようと思っていたけど、結局佐川のトラックを購入するハメに。。。
なおっぺ佐川大好きだもんね
寝るときも寝室にまで持って行っていますよ

 

 1月14日(日)

今日も父たんはお休みなので、なおっぺは朝から父たん子
午前中近くのスーパーでいとこのお姉ちゃんにばったり
“昼からでも遊びにおいで!!”って言われていたので、お昼から父たんがなおっぺを連れて行ってくれました
母たんは年末にできなかったところの掃除がしたかったので、助かりました
父たんいつもなおっぺと遊んでくれてありがとう



 1月15日(月)

サークルへ1ヶ月ほど行ってないので、久々に隣の地区のサークルへ行ってみようと思い、洗濯を済ませなおっぺを誘うと・・・
“イヤっ”って
人見知り&恥ずかしがり屋のなおっぺはしばらくサークルへも行ってなかったので、みんながいるところへ行きたくなくなった様子
でも母たんが車のところへ行くと追いかけてきました
隣の地区の公民館に着くと、今度は降車拒否
どうにかサークルへ・・・
しばらくは母たんがおもちゃで遊ぶ状態でしたが、だんだんと慣れてきて、帰る時間になると本気で遊んでいて帰ろうとしません
また頑張っていろんなサークルへ行ってみないとね



 1月16日(火)

今日は洗濯&片付けが終わって買い物に行きたかった母たん・・・
なおっぺを誘うと今日も拒否
昨日はサークルだったけど、今日はなおっぺの大好きな買い物なのに。。。
最近は自分のしたいことが優先になってはいるんだけど買い物で拒否されるとは
でも遅くなるとお昼の時間になっちゃうので、母たんは買い物へ行きたかったんです
で、またいつもの作戦・・・
車にエンジンをかけました
でも来ない。。。
母たんが車に乗ってみました
でも来ない。。。
車を動かしてみました
でも来ない。。。
母たんは買いもに行きました

あっ なおっぺを置き去りにしたわけじゃないですよ
なおっぺの側にはじいじがいましたから。。。

心配しつつも母たんは思い切って買い物に出かけ、早々に終わらせ帰ってみると、走ってお迎えに来てくれました
 おかえり~!!
 ただいま!!
 どこいってきたん??
 銀行とお買い物!! お利口さんにお留守番できたね。 すごいね!!
 おりこうさんにおるすばんできた。 なおっぺお兄ちゃん!! すごいね~。

こんな会話をしたなおっぺと母たん
帰ってからムギュ~ってしたのは言うまでもありません
お兄ちゃんになったね



 1月17日(水)

今日は父たんが仕事で遅くなったので、母たんと2人でお風呂へ
最近頭を洗うのも体を洗うのも嫌がるなおっぺ。。。
何かいい方法はないかな??って思い、最近のお兄ちゃん攻撃で

 なおっぺはお兄ちゃんになってお留守番もできるんだから、今日は体を自分で洗ってみようか??
 うん、じぶんであらう!!

シメシメ・・・
お兄ちゃんと言う言葉に上機嫌のなおっぺ、ゴシゴシと上手に体を洗いました
母たんの体も洗ってくれたよ
温まって上がろうかと思ったら、“まだあらう・・・”って
結局3回も洗ってました
喜んで洗ってくれるのはいいけど、長いこと湯船の外にいるのは寒すぎます 
極端すぎて困ったものですね。。。。



 1月18日(木)

今日もなおっぺは母たんとお買い物へ行かず、“おるすばんする~!!”って
買い物へ1人で行くのは楽なんだけど、母たんのほうが心配で子離れできない状態かも。。。
でも帰ってからは母たんにべったりななおっぺなんですよ
まだまだ甘えん坊ですが、ずいぶんと頼もしくなってきたなおっぺです
なおっぺも今日で2歳6ヶ月
早いですね。。。
この前2歳のお誕生日だったのに
あと半年で3歳かぁ~
あと3ヵ月後にはほんとにお兄ちゃんになるんですもんね



 なおっぺの成長の応援を含め、1日1回応援クリックお願いします



母たんの検診 !!
2007年01月14日 (日) | 編集 |
土曜日に検診に行ってきました
父たんがお休みだったので、なおっぺは父たんとお留守番
昨日の段階で27週と1日・・・
もうすぐ8ヶ月に入ります
ほんと二人目はあっと言う間に過ぎて行きますね。。。
前々回の検診(2ヶ月前)で、胎盤が下がり気味と言われてたんです
でもまだ5ヶ月だったので先生は“上がるでしょう!!”って言ってくれました
もし下がれば前置胎盤・・・きこ様と同じく帝王切開になる状態です。
前回の検診で聞こうと思っていたら、いつもの先生じゃなく、その上聞き忘れてました
で、今回エコーを見ているときに1番に聞きました
結果は“大丈夫!!”とのことでした
だた、お正月のんびりして、食べ過ぎていた母たん。。。
やっぱり体重が大幅に増加
先生に“気をつけましょう”って言われちゃいました
なおっぺのときも15㌔増えてしまい、なおっぺも3500㌘と超ビックに産まれたと言う前科があるもので。。。
今回は気をつけないとって思っていたけど、無理そう
あと貧血気味になってしまい、食事を気をつけないとダメみたいです
なおっぺのときは大丈夫だったのに。。。


そうそう、まだ報告してなかったけど前回の検診で性別が判明しました
次は・・・・ 



次も男の子でした
服もおもちゃも買わなくて済みそうだし、男同士遊ぶのは楽しそう
でも欲を言えば女の子が欲しかったな・・・
だって、男の子は母たんからあっと言う間に離れそうでしょ
いつまでも母たんって言ってくれるのは女の子のような気がして。。。
でも元気ならどちらでもいいんだけどね
欲を言えば・・・の話でした。
我が家はますます男所帯になっていきます
我が家がある地区はほんと男の子が多いんです
それも男兄弟ばかり。。。
なんでなんだろう??

早いもので予定日まであと3ヶ月・・・
いろいろやっておきたいことはあるけど、なかなかできないんですよね
出産準備も早めにしておかないとね
赤ちゃんのものは買い足すものが少ないけど、なおっぺは夏生まれで、新生児のときはほとんど、オムツと肌着で過ごしていたので、今回は春なので少し服を買い足さないとね
でもなおっぺと一緒に赤ちゃんのもの見てると怒っちゃうので、なかなか買い物ができません。。。
かなりのやきもち焼きなので、赤ちゃん生まれたら大変そうだわ

甘えん坊ななおっぺです
DSCF0000583.jpg



 頑張ってお兄ちゃんになってね 1日1回応援クリックお願いします




おもちゃ王国 !!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
もっと早く更新するはずだったのに、遅くなってしまいました。。。

1月4日(木)の話になりますが・・・
12月上旬に我が家の新聞におもちゃ王国の広告が折り込まれていて、それを見たなおっぺは毎日と言っていいほど“おもちゃおうこく いける!!”って言っていました
なぜか断定なんだけど。。。
やっとなおっぺ念願のおもちゃ王国へ
岡山のじいじはお仕事だったので、なおっぺと母たん、岡山のばあば、従姉弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんの5人で出発

到着してすぐにトミカ&プラレールの展示してある建物へ
しばらく見学してから、砂場に置いてあったダンプカーやショベルカーで遊びました
お姉ちゃん、お兄ちゃんとは遊ぶものが違うため、しばし別れての行動
途中アンパンマンとの写真撮影ができるイベントがあって、アンパンマンが登場しましたが、あまり興味を示さず・・・
最近アンパンマンが大好きななおっぺですが、どうも大人サイズのアンパンマンは嫌だったみたい
アニメのアンパンマンがかわいいんだよね
トーマス機関車、コンボイ、観覧車としばらく乗り物を楽しみました
さすがにまだお正月休みの人が多いのか、とても賑やかでおもちゃの館などは大勢の人
小心者のなおっぺには館内で遊ぶ勇気がなく、結局外の滑り台やままごとハウスやゲームコーナーなどで遊びました
でもなおっぺは従姉弟たちと一緒に十分楽しんだみたいです

DSCF0000562.jpg

お姉ちゃんと一緒にたくさん滑りました
母たんはしばし休憩できたよ


DSCF0000565.jpg

お姉ちゃんに手伝ってもらってくぐっています


DSCF0000561.jpg

巨大なアンパンマン
なおっぺは??と言うと・・・


DSCF0000560.jpg

中に乗ってますよ~


最後にSHOPでばあばにトミカの車とトミカのパジャマなどを買ってもらい、大きなワンワンと記念撮影
DSCF0000570.jpg



外に出るとおもちゃ王国の広告のついたトラックを発見
DSCF0000580.jpg

もちろん記念撮影


いっぱい遊んだので、帰りの車の中でお昼寝をしてくれました



1月5日(金)

今日は母たんの短大時代のお友達が遊びに来てくれました
ほのぼの日記のあやなちゃんとママです
あやなちゃんは10ヶ月・・・
あと1ヶ月ちょっとで1歳のお誕生日
でもお誕生日の日にママは仕事復帰らしい。。。
子育てしながらのお仕事・・・大変そう
頑張ってね
久々に会えてたくさんお話ができてうれしかったよ
でも写真を撮り忘れちゃいました。。。


さて、1月7日(日)広島へ帰る日となりました
元旦には何をするにも母たんか父たんと一緒だったなおっぺもだんだんとばあばのお尻を追いかけるようになり、従姉弟たちとも遊べるようになってきたんだけど、慣れた頃にまたバイバイなんだよね
父たんが先に帰っているため、母たんとなおっぺは新幹線で帰ることに
朝起きてみるとうっすらと雪が積もっていて、ニュースを聞いていると新幹線も多少遅れているとか。。。
早めに岡山駅に送ってもらい、ホームへ
5分ほどの遅れで済みました。
ホームでばあばと従姉弟とお別れ
今度は赤ちゃんが産まれてからになるかな

DSCF0000581.jpg

DSCF0000582.jpg

こだまの広島止めだったので、ガラガラだったよ
楽しい1時間を過ごしたみたい
駅まで父たんが迎えに来てくれて、久々の再会
父たんは柱の影に隠れてました。。。
なおっぺは父たんを見つけると、最初に恥ずかしそうにしたよ
でも父たんが手を広げると、ダッシュで父たんの腕の中へ
買い物をして帰りましたが、夜寝るまで父たんにべったりのなおっぺでした

母たんはお正月をのんびり過ごしたため、体重が大幅に増、増、増
次回の検診で先生に叱られそうだわ


 ランキングに参加しています。 1日1回応援クリックお願いします



明けましておめでとうございます(#^.^#)
2007年01月04日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします



久々の更新なので、大晦日の話になりますが・・・

よぴと王子一家は元旦の朝の飛行機で帰るので、大晦日の1日が遊ぶ日最後となりました
せっかく広島に来たので、広島風お好み焼きを食べたいってことになり、食べに行ってきました
我が家の3人とよぴと王子一家3人、従兄弟のお兄ちゃん、近所に住んでいる父たんの叔母さん、お嫁さんと大人数で
お好み焼きは卵が入っているので、我が家でもあまり食べていませんでした
なおっぺが産まれる前までは月に1回は必ず食べていましたが。。。
今回はよぴと王子がいるので、なおっぺは焼そばを頼み王子と半分こしました

DSCF0000554.jpg


二人ともおいしかったのか、完食
帰りに喫茶店に寄ってティータイム
楽しい時間を過ごしました

帰ってからは、みんな揃っての食事が最後になるので、おせちを作ることに・・・
いつもは女手が母たんしかいないけど、よぴとママが手伝ってくれて大助かり
母たんは料理は苦手ではないけど、盛り付けなどは苦手
よぴとママが盛り付けてくれて豪華なおせちに
みんなでおいしく頂きました
食べた後に写真を撮り忘れたことに気づきました
賑やかに年越しをしましたよ
でも子供達を寝かせた後、じいじと母たんが2人でコタツで静かに新年を迎えましたけど。。。


元旦を迎え、よぴと王子一家を見送った後、母たんの実家岡山へやって来ました
岡山にも小学6年と4年の従姉弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、泊まりに来ていました
ウサギのうーたんとも久々のご対面
父たんと母たんもゆっくり・・・としたいところですが、久々の実家なのでどこに行くのも、何をするのも父たんか母たんと一緒に・・・のなおっぺなので、あまりゆっくりできず
2日はお昼から買い物に行ったり、お外で遊んだり
父たんが4日から仕事始のため、3日は広島に帰ることに
でもばあばが今回のお正月休みが7日までと長いため、なおっぺが大丈夫そうなら母たんとなおっぺ2人は長くお泊りして新幹線で帰る計画に
なおっぺに聞くと“しんかんせんでかえる”って
父たんは寂しそう
でもいざ父たんが帰る車を見送ると、なおっぺは大泣き
これには父たんはうれしそう
しばらく泣いてはいたけど、従姉弟たちもいたので、気がまぎれたよう
でも夜になると“とうしゃん、いつかえってくる??”って聞くので、“お仕事で遅くなるんだよ”って言ってるので父たんも一緒にお泊りしてるって思ってるみたいです

今日は天気もよかったので、みんなでなおっぺの希望のおもちゃ王国へ行ってきました
長くなったので、おもちゃ王国の日記は次回に・・・
明日は母たんのお友達が遊びに来てくれます



 父たん留守の間ご迷惑おかけします 父たんありがとう 父たんの家事の応援も含め、1日1回応援クリックお願いします



