この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

年末のイベント お餅つき (#^.^#)
2006年12月30日 (土) | 編集 |
ほんとに年末になりました。。。
昨日から父たんもお仕事がお休みになり、昨日はなおっぺの面倒をみてもらい、母たんは気になるところのみ大掃除
大掃除と言えないかもしれないけど
とにかく毎日使う水回りなどのお掃除を済ませました
でも一昨日、昨日と雪が舞うくらい寒くてなかなか作業が進まないんですよね
とりあえず気になるところだけは何とか済ませた状態です。。。

昨日、夜・・・ 帰ってまいりました
リンクしている よぴと王子といっしょ の よぴと王子家族が
よぴと王子のパパこと王様はなおっぺの父たんのお兄さん
なので、よぴと王子となおっぺは従兄弟同士になります
なおっぺがH16年7月で、よぴと王子がH17年6月生まれなので、ほぼ1歳違うってわけ
去年の年末にも会っているので、2回目だけど前回は記憶にないだろうから、今年はドキドキ
みなさんもご存知の通りなおっぺは人見知り&恥ずかしがり屋なもので・・・
昨日の夜のご対面ではやはりなおっぺのほうがモジモジと
よぴと王子は恥ずかしがることなく、大量のトミカの車に大喜び
なおっぺもよぴと王子も車でひたすら遊んでいました
なかなか一緒にはまだ難しいみたいだけど。。。
2人とも興奮してか、昨日の夜は寝る時間が遅くなっちゃいました


さて・・・
今日のメインイベント お餅つきをしました
機械じゃなく、杵と臼でちゃんとつきますよ

DSCF0000540.jpg


なおっぺもじいじと一緒についてますよ



DSCF0000549.jpg


丸めてます
って・・・ これは完全に遊んでいます
でもこのお餅ちゃんとあとで食べましたよ



DSCF0000547.jpg


従兄弟の集合写真です
お兄ちゃんとお姉ちゃんは父たんの1番上のお姉ちゃんの子供で、同じ市内に住んでいて、なおっぺもよく遊んでもらっています
小学6年生と4年生です



こんなに仲良く写ってるなおっぺとよぴと王子・・・
でも朝から大変だったんです
独占欲の強い2歳児のなおっぺ 無邪気な1歳児のよぴと王子
母たんや父たんが他の子を構うと泣くことはしばしばありますが、じいじでも同じでした
小学生の従兄妹たちはもうじいじにくっついていかないので、わからなかったけど、やっぱりなおっぺの中では僕のじいじなんですよね。。。
やきもちを焼いたり、おもちゃを貸してあげられなかったり
泣いちゃうんですよ
よぴと王子が・・・ じゃなく、なおっぺがですよ
大人の言葉を理解しているので、下手なことも言えないし、ほんと2歳児になると大変なことが多いです
でも泣いてくれるほうが、おもちゃなどで叩いたり、取り返したりがないからいいんですけど、泣きすぎなのも困ってしまいますね
泣き虫ななおっぺですが、お兄ちゃん振りを発揮していることもありますよ
2人で並んでいると、体の成長はもちろん、1年での成長の差が感じられましたよ
今日はよぴと王子のパパ 王様におもちゃも買ってもらえて嬉しいなおっぺです
王様ありがとう

いろいろあった1日だけど、賑やかに楽しく過ごすことができました
いよいよ明日は大晦日
どんな1日が待っているかな??

明日更新ができないかも知れないので・・・
みなさん
今年はお世話になりました。。。
なかなか遊びに行けない状態が続いていますが・・・
来年もよろしくお願いしますね
よいお年をお迎え下さい



 今日は父たんのことが少ないね。 父たんに叱られそう なおっぺのお世話、お餅つき頑張ってくれてありがとう  1日1回応援クリックお願いします




忘年会 & クリスマス !!
2006年12月27日 (水) | 編集 |
やっと年賀状が昨日仕上がり、今日郵便局へ出してきました
ほんとはもっと早く出す予定だったのに、なおっぺと同じように寝てしまう日が2日ほど続いたため、今日になってしまいました
元旦に届くといいんだけど。。。

さて、ブログの更新も久々になってしまいました
先週の金曜日・・・
行ってきました!! 忘年会に
せっかく広島へ出かけるのだから、なおっぺと街をフラフラしてみようかと思い、早めにお家を出発
父たんが車で行っているため、母たんとなおっぺは高速バスで行くことに
サファリバスには乗ったことがありますが、普通のバスは初めて
なおっぺはとてもうれしそうでした
1時間ほどの時間ですが、母たんは大人しくしてくれるかどうか不安でした
でもちょうど眠たい時間と重なり、しばらくすると母たんの膝の上でお昼寝開始
おかげで騒ぐことなく、広島へ到着しました
待ち合わせの時間まで、デパートやおもちゃ屋さんで遊びました
たまにしか来ないのでなおっぺは夢中で遊んでいました
そして、いよいよ忘年会へ
途中、広島市内のイルミネーションも見られて感動でした
恥ずかしがり屋のなおっぺなので、大変かな??って思っていたら、意外によく喋っていたし、半年ほど小さい男の子にもちゃんとおもちゃを貸してあげることができました
いざとなればお兄ちゃんになれるものですね
母たんはなおっぺのお世話でなかなかみんなとお話はできなかったけど、おいしいご飯も食べられて、ママ友ともお話ができたので、楽しめました
飲めないのが残念だったけど。。。。
父たんもなおっぺと遊びながら飲んでいたので、酔えなかったみたい
明日は会社全体の忘年会なので、しっかり飲んできてくださいな
帰りが予定より遅くなってしまったので、なおっぺは途中で寝るかな??って思っていたら、お家に着くまで起きていました
おかげで、次の日朝遅くまで寝ていました
生活リズムを狂わせてしまって、ごめんね
忘年会のときに写真を撮るのを忘れちゃいました

さて、クリスマスも終わってしまいましたが、我が家は特別パーティーをしたわけでもなく・・・
ケーキは食べましたが
もちろんケーキを食べるときにローソクを消すのはなおっぺの仕事
丸いケーキがあると、主役気分のなおっぺでした
クリスマスのプレゼントいろいろ考えてみたけど、まだクリスマス=サンタクロース=プレゼントって理解してないので、今年は親からは特別プレゼントはなし
日頃トミカのミニカーをよく買っているので・・・
でもクリスマスの日に岡山のじいじ、ばあばからプレゼントが届きました

DSCF0000526.jpg


トミカ ハイパーレスキュー ビッグキャリアカーです
荷台にトミカの車を並べることが出来ます


DSCF0000522.jpg


 これはお菓子が入っていたトーマスです
いつも行くスーパーのサービスカウンターにいるおばさんがくれました
毎回話をするだけなんですが、なぜかなおっぺのことを気に入ってくれて、プレゼントしてくれました
もちろんクリスマスケーキなど注文するときに売り上げには協力してますよ
ちょっとだけですが・・・
なおっぺのことを気に入ってくれてうれしいですけどね


最後になおっぺの写真も 

DSCF0000530.jpg


2ヶ月ほど前にじいじに買ってもらったダンプカーで遊んでいます
荷台に荷物を入れて、荷台を上げて荷物を下ろしてますよ


 明後日から父たんもしばらくお休み 父たんとも一緒だし、お餅つきのイベントも待っているよ  応援クリックお願いします



久々のお出かけ (#^.^#)
2006年12月21日 (木) | 編集 |
またまた久々の更新です
やっと年賀状の印刷が終わりました
あとは一言を書いていくだけです。。。
年賀状に元旦と入れた以上、元旦に届くようにポストに入れないとね
年賀状の写真です

DSCF0000507.jpg


ちょっとお兄ちゃんぽく写ってます



さて、日曜日は父たんが久々のお休みだったので、3人で大型スーパーへ行ってきました
なおっぺは朝からワクワクしてたみたいで、いつもならなかなか着替えもしないのに、早々に準備完了
母たんが準備が間に合わないよ・・・
真っ先におもちゃ売り場へGO
クリスマス前なので、たくさんのお客さんでした
なおっぺと父たんが遊んでる間に母たんはなおっぺの服を買いに
なおっぺと二人だとゆっくり買い物できないからね。。。
90㌢の服なら、今年も着れるって思っていたら、なおっぺはグングン背が伸びて丈が短くなってしまいました
なので、最近は100㌢の服を購入しています
ズボンは90㌢でぴったりなんだけど
短足なのかしら
しばらく遊んだあと、お昼ご飯、買い物をして帰宅しました
父たんと一緒のお出かけは楽しかったよ

月曜日からはいつもの生活に戻り、寒くても外で遊んだり、お家の中でも遊んだり・・・と毎日過ごしています
明日は父たんが仕事をしている事務所の忘年会
父たんは本社とは別の事務所で仕事をしているので、会社全体の忘年会は仕事納めの日に、明日は事務所だけの忘年会なんです
明日の忘年会は、なんと母たんとなおっぺも参加なんです
久々の広島市内へのお出かけだし、夜の外食なんて久々
母たんが一番ワクワクしてるかも。。。
でも飲めないのが残念
なおっぺも大人しく最後まで付き合ってくれるかな??
恥ずかしがって大変かも・・・
明日は高速バスで広島に行こうと思ってるけど、ここでも大人しくできるのでしょうか??


 明日はドキドキ、ワクワクだよ  応援クリックお願いします




なおっぺに荷物が。。。
2006年12月16日 (土) | 編集 |
久々の更新になりました
パソコンは夜に触っていましたが、気づけば12月も半ば・・・
年賀状作りをしている毎日です
お昼寝しない日がほとんどなので、夜しか自分の時間がないもので。。。
今日はお昼寝してくれましたが、母たんも一緒にお昼寝しちゃいました

今週は父たんも1日おきくらいに、なおっぺが起きてる時間に帰ってくることができました
今日は土曜日ですが、お仕事へ・・・
父たんが帰ってくると、ひっつき虫になってますよ
明日も仕事の予定でしたが、予定変更でお休みになりました
うれしい予定変更は大歓迎ですよね
明日は3人で大型スーパーへ遊びに行きますよ

さて、今日なおっぺに荷物が届きました

DSCF0000518.jpg

 父たんがご飯食べてる横で遊んでいます

いまさらなんですが、こどもちゃれんじ始めました
今まで、入会のお知らせでお試し遊びをしたり、DVDを見たりしていたんだけど、喋れるようになってから、興味のあるものがわかるようになってきましたからね。。。
“しまじろう みる”って言ったり、DVD見てると、“これ ほしい”って言ったり
DVDの内容を理解してる様子だったので、しばらくしてみようかなって思いました
しまじろうが今日届いたんです
なおっぺは車が大好きですが、ままごとやぬいぐるみも好きなので、お昼からはしまじろうとべったり
今日はしまじろうと一緒にお昼寝もしたよ
夜のはみがきもしまじろうと一緒に
今月のふろくのおりょうりセットでも楽しそうに遊んでいました
興味が変わったら、やめればいいかなって思っていますよ



 夜のねんねももちろんしまじろうと一緒だよ 応援クリックお願いします



父たんと・・・・ & クリスマス会 !!
2006年12月11日 (月) | 編集 |
先週の水曜日・・・
予定では夕方に出張から帰ってくるはずだった父たん…
夕方メールが入って、予定変更
帰ってくるのが夜中になってしまいました
予定が変わったらいけないと思い、なおっぺには何も言ってなかったのでよかった
木曜日はなおっぺが起きてる時間に帰ってくることが出来ました
土日またお仕事だったけど、なんとかなおっぺの起きてる時間に帰ってこられました
父たんが帰ってくると、なおっぺは父たんにべったり
ここのとこ会える時間は少ないし、お休みもないから寂しいんだろうね
今週末はお休みかなって思っていたんだけど、予定が変わってしまいどうやら仕事になりそう
いつになったら、お休みがもらえるのだろう?????


さて、今日はすくすく会の日
今日はおばあちゃんたちと一緒にクリスマス会を開きました
この1週間ほど、クリスマス会の準備でバタバタしたんですよね。。。
プレゼントを買いに行ったり、飾り付けをしたり
お世話係3組で準備はしたんだけど、子供を連れてだとほんとに大変
でも無事に終わることができて、母たんも一安心

クリスマス会は、自己紹介をしたり、おばあちゃんたちと一緒に歌を歌ったり、おやつを食べたり、紙芝居をしたり・・・
もちろんサンタクロースも来てくれました

DSCF0000496.jpg


この衣装・・・保育所で借りたんだけど、サンタの靴って黒い長靴でいいんだっけ??
去年からの疑問なんですよね。。。

サンタさんはアンパンマンの塗り絵とお菓子の詰め合わせをくれたよ
なおっぺはサンタさんに“ありがとうのペコッ”が出来ました
ほんとは喋ることが出来るけど、お家以外ではあまり喋らないもので。。。
でもお辞儀が出来ただけ、成長したよ
今日は楽しい午前中の時間を過ごしました

午後はお家の中で、プラレールで遊んだよ
外遊びも好きだけど、お家の中で過ごすことも多くなってきました

DSCF0000497.jpg


今日はお昼寝なし
最近は2日か3日に1回くらいのペースでしか昼寝をしなくなったよ・・・
昼寝なしだと早く寝るわ・・・って思っていても、意外にいつもと変わりませんね
寝かしつけに時間が短いくらいですね


 今日も父たんに会えたよ 明日も会えるかな?? 応援クリックお願いします



父たん & 口癖 & 酒バトン !!
2006年12月05日 (火) | 編集 |
日曜日の夜・・・
父たんに会うことが出来ました

 なおっぺと父たんの再会にクリックプリーズ


でも夜7時を過ぎていたので、寝るまでの2時間ほどの時間でしたが。。。
なおっぺはとても嬉しそうで、父たんにベタベタ
火曜日のお昼に会って以来だもんね
土日休みはなかったけど、今週ももちろん仕事
その上、昨日月曜日から2泊3日でまたまた出張へ
なので、またしばし会えず。。。
なおっぺには父たんが帰ってこないこと言ってません
ただお仕事で遅くなるとだけ・・・
昨日も今日もお利口さんに過ごしていますよ
明日は予定では夕方には帰ってこられるので、父たんも夕ご飯が一緒に食べられるかも
どうか予定が変わりませんように


さて、最近なおっぺがよく言う言葉があります
口癖みたいなものですが・・・

“なおっぺは大きくなったもん。お兄ちゃんになったもん。”

下の子が産まれるから、お兄ちゃんになったもんって言ってるわけではないんです
いろんなことをしたがるときに無理なことってありますよね。。。
そんなときに“もう少しお兄ちゃんになったらね。”“大きくなったらね”って言うことがありますよね
そうなんです。。。
お兄ちゃんになったって言えばやらせてもらえると思ってるんですよね
なんて知恵がついたんだろうと感心してしまいますよ (親ばか
でも1人でできることが多くなってきたのは確かですよね




写真を撮ってないので、過去画を・・・
ちょうど1年前のなおっぺです

DSCF000001870.jpg


1年経つとほんとにお兄ちゃんになりました
髪の毛が・・・ 気にしないでね






なおっぺのいとこ、よぴと王子のママ よぴとママから酒バトンが回ってきました
今までも他の方からバトンが回ってきていましたが、いつも紹介だけでした
たまには息抜きにいいかなって言うことで、答えたいと思います。
お酒・・・今年の春に断乳してからしばらく飲めたけど、また妊娠発覚でしばし飲めません。。。
簡単に答えるので、興味がなかったら、スルーしてください!!

1、好きなお酒はなんですか?

ビール・・暑い夏、喉が渇いたときに飲むのが最高!!
     夏でなくても飲みますが・・・
焼酎・・・クセのない麦焼酎がいいかな。
     梅干入りで!!



2、嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?

ウイスキーかな・・



3、誰と飲みますか?

父たんと!!
結婚してからは飲み会もなかなか行かないし・・・
今は妊娠中のため、飲めないし。。。



4、泣き上戸?笑い上戸?

基本的には笑い上戸ですね。
でも泣くときもありましたね・・・



5、酔いが顔に出る方ですか?

ほとんど出ない。
飲みすぎると眠くなるかな。
かわいくほっぺを赤くさせたかったな(笑)



6、記憶を無くしたことはありますか?

きっと、ありますね。。。
全部じゃなくて、部分的に。



7、今までに一番楽しかったお酒は?

どれがってことはないけど、若い頃の飲み会は飲んで騒ぐが楽しかったよね。



8、逆に一番思い出したくないお酒は?

どんなときかな??



9、彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?

父たんと付き合ってた頃は、食事に行くって言ったらいつも居酒屋でしたよ!!



10、お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?

あったと思うけど、どんなことで喧嘩になったのか??
父たんに聞いてみなきゃ。
他人とはないですよ!!




11、お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?

どちらも好きですね!!

   

12、次に回す五人を指名して下さい。コメント付きで

もし興味があったら自由にお持ち帰り下さいね~!!






消防署見学 (#^.^#)
2006年12月01日 (金) | 編集 |
2日前の11月29日のことになりますが・・・
サークルで消防署の見学があり、参加してきました
最近は何でもイヤイヤと言って、なかなか用意が進まないんだけど、この日ばかりは“消防車見に行こうね!!”って何度も言っていたので、母たんの準備が待てないほど出かけたがりました
なんて単純なんだろう
日ごろ室内でのサークルの参加者に比べると、倍以上
そりゃ~ こんなときでもないと見学なんてできないもんね。。。

なおっぺと母たんは張り切って早めの到着
みんなが来るとなかなか写真も撮れなさそうなので、先に写真を撮らせてもらいました

DSCF0000479.jpg


DSCF0000489.jpg


DSCF0000484.jpg

これはどこかと言うと・・・

DSCF0000480.jpg

はしご車の真ん中あたり、ちょうど階段になってるところに座ってパチリ


写真を一通り撮ってから、消防署の中へ入り、お話を聞いて、車の見学、消防署の中を見学して、再び消防車に自由に乗ったりできました
でもはしご車の運転席に座らせようとしたら、ちょっと怖かったのか拒否され、結局後ろの荷台(!?)みたいなところで遊んでいました
消防車に乗るなんて滅多にできないのにね。。。
ちょっと小心者のなおっぺでした

でも、車好きななおっぺにとってはずっと興奮しっぱなしでしたね
なおっぺだけじゃなく、来ていた子供たちの目は輝いていましたよ
おやつを食べるのも忘れるほどの時間を過ごしました
帰りの車の中ではおやつを要求されましたけどね。。。



先日のブログからずっと父たんの帰りが遅く、火曜日のお昼に会って以来、なおっぺと父たんは会えていません
今日ももちろんまだ帰ってきてないので会えず・・・
明日の土曜日も仕事です
いつ会えるのかな??
なおっぺも父たんも寂しそうです
でも昨日の夜中、なおっぺが目を覚ましたときに父たんが横に寝ていたので、“とうしゃん、おかえり!!”と一言言って
これには父たんも嬉しかったようで、さっき電話があったとき母たんに“なおっぺが、お帰り!!って言ってくれたね。”って嬉しそうに言ってました



 早く会えるといいね 1日1回応援ヨロシクね






