この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

英語教室 & 父たん子 & なおっぺの1番 !!
2006年10月31日 (火) | 編集 |
 10月27日(金)

今日は英語教室へ
今日で半年が経ちました
そして今までの先生が最後の日でもありました
教室の外でいつものとおりに待っていると、先生が出てきてくれました
先生の姿を見てびっくり
大きなリボンのついた大きな耳にしっぽ、フリフリのスカート…
ミニーちゃんの格好で迎えてくれました
ハロウィンです
日本で言うお盆みたいなものなんだとか…
ハロウィンでお馴染みのかぼちゃのおばけ(ジャック・オー・ランタン)のお絵描きをしたよ
なおっぺの作品

DSCF0000460.jpg



最後に先生と記念撮影

DSCF0000458.jpg


抱っこして撮ってもらおうとしたら、こんな顔して嫌がっちゃった
まだまだ恥ずかしがり屋は直らないみたい




 10月28日(土)

今日は朝から父たん子
母たんは朝から掃除、洗濯を済ませ、お昼前には歯医者にも行ってきました
帰りがちょっと遅くなったので、なおっぺは寂しくなったのか父たんと自転車で近所までお迎えに来てくれていました
午後から3人でのんびりしていたんだけど、15時前に父たんはお仕事で2時間ほど出かけなくてはいけなくなりました
笑顔で見送っていたはずのなおっぺが、父たんの車が見えなくなると大泣き
抱っこをして歩いていると、そのまま泣き寝入りをしました
でも1時間もしないうちに起きて、再び泣いちゃいました
気分転換に近所の工事現場までお散歩に
って、ずっと抱っこだったけど。。。
ショベルカーとダンプカーを見てご機嫌になりました
30分ほど見ていたら、父たんが帰ってきたので、帰りは車で帰りました
その後は言うまでもなく、父たんにべったり




 10月29日(日)

今日は午前中に近くのスーパーなどに3人でお買い物へ
スーパーで全国の駅弁を集めて販売していて、なおっぺの目に留まったものが… これっ

DSCF0000464.jpgDSCF0000461.jpg


アンパンマン弁当
四国香川県のJR高松駅で販売しているものみたい
上のアンパンマンは水筒になっています


DSCF0000463.jpg

中身はこんな感じ
ご飯がアンパンまんになっています
フォークやしょう油差しやバランもキャラクターでした


DSCF0000462.jpg


なおっぺは食べたそうだけど、記念撮影
いつも顔が隠れるので、父たんが手を持っているよ
おいしそうに食べていましたよ
お弁当箱はしばらく使えそうです




 10月30日(月)

今日から父たんは仕事なので、またいつもの生活に。。。
今日は朝から近くの工事現場へお散歩へ
抱っこは辛いので、ベビーカーで行ってきました
途中でおやつを食べたり、遊んだりして、お目当ての工事現場へ
見始めて15分位したときに、たまに利用する移動販売のパンのトラックが目の前を通りました
するといつもは〝帰ろう〟って言っても〝いやっ〟って言うのに、〝パンパンかう~〟だって
結局パン屋のトラックを追いかけ帰ることに。。。
近所のお友達のお家の裏の空き地にトラック発見
無事パンを買って、お友達と一緒にパンを食べてからお家に帰りました
あれだけ大好きなショベルカーやダンプよりもパンを選ぶとは思いませんでした
意外だったな。。。




↑ まだ咳が止まらない親子。。。(父たんも喉が痛いらしい) 早くよくなりますように、よろしければポチッとクリックお願いします


アレルギー検査結果…
2006年10月27日 (金) | 編集 |
10月26日(木)

昨日の夕方、なおっぺの体が熱かった
熱を計ると、やっぱり高かった。。。
でも寝るころには少しひいたようだった
今日アレルギーのお薬を病院にもらいに行く予定だったので、合わせて診てもらうことに
鼻水と咳、少し息も荒いようなので風邪とのこと
母たんもまだ咳、鼻水が続いてるのでうつったかな??
病院に行くときには熱も平熱でした
でも2、3日は気をつけて…とのことだったので、しばらくは注意しなきゃ

3週間前に受けたアレルギー検査の結果を聞いてきました


前回1歳2ヶ月のときに受けた結果は…

卵白    9.15  クラス 3
牛乳    0.56  クラス 1
大豆    0.88  クラス 2
ヒョウヒダニ   36.7  クラス 4 
ハウスダスト   33.9  クラス 4  でした。。。


今回2歳3ヶ月のときの結果は…

卵白    9.61  ランク 3  
牛乳    1.85  ランク 2
小麦    1.03  ランク 2
ヒョウヒダニ   100以上 ランク 6
ハウスダスト   100以上 ランク 6  でした。。。


卵白はほとんど変わっていないけど、牛乳と小麦の数値が上がりました
大豆はよくなったみたいです
でも何より先生が驚いたのが、ヒョウヒダニとハウスダストの数値が100以上でランク6…
ランク6とは最高ランクらしく、2歳児でこのランク6ってのはあまりいないらしい。。。
ダニとハウスダストの数値が高いと喘息、アトピー、鼻炎などの心配が
食物アレルギーは成長とともによくなるだろうけど、これは成長とともにひどくなることのほうがほとんどらしい
喘息とアトピーはならないで欲しいな
鼻炎もつらいけど
なので、風邪をひくと咳と鼻水が続きやすいらしい
母たんもちゃんと調べてないけど、同じようなんだろうね
ごめんね、なおっぺ

今回の結果で卵(火をよく通したもの)を少しずつ食べさせて、体を強くしなきゃ!って言われたけど、以前吐いたことを考えるとなかなか勇気のでない母たんなのです


帰りに寄ったスーパーで元気に遊ぶなおっぺ

DSCF0000454.jpg



少々の風邪では子供って元気ですよね



↑ アレルギーに負けるな、なおっぺ よろしければポチッとクリックお願いします

父たんのいない日曜日 & すくすく会 !!
2006年10月25日 (水) | 編集 |
 10月22日(日)

今日は父たんが仕事の研修があるため、なおっぺと母たんはいつもの生活に
朝は普段よりゆっくりのため、朝食は一緒に食べました
朝食後、父たんをお見送り
午前中は近くのスーパーへお買物に行って、お昼までの時間外遊び
昼食後、少しゆっくりして再び外遊び
じいじが隣町の親戚のお家に行く用事があり、なおっぺを誘うと“いくっ!!”って
すんなりOKだったのも、じいじの“おもちゃ買いに寄ろう”の一言でした
帰ってきたらトミカを握り締めていました
じいじはなおっぺに甘いんだから
父たん、母たんもかな

帰るのが18時ごろだった父たん…
予定より早い15時すぎに帰宅
でもなおっぺの姿がなく淋しそう
なおっぺが帰ってきたら、一目散に外に出迎え
なおっぺも父たんが帰ってたので喜んでました
それからは言うまでもなく二人はべったり




 10月23日(月)

前回が体育の日でお休みだったので、1ヵ月振りのすくすく会
今日は5月にもあった3B体操でした
天気もいまいちで、開始時間の10時には4組と少なく、これだけかな…って思っていたら、次々とお友達が来てくれて賑やかに楽しむことができました
3組も新しいお友達が増えました
なおっぺも前回に比べるとずいぶん体を使って楽しむことができたようです
母たんもしっかり汗をかけました
今回は張り切って体操に参加したので、写真を撮れず




 10月24日(火)

今日は特別用事もなく、いつもの通り外遊びをしたり、のんびり過ごしました




 10月25日(水)

今日は先日チャレンジしたおしゃれグランプリに出す写真を撮り直してみることに

DSCF0000452.jpg


やっぱりこの格好
でも今回は顔が見えてるんだけど、朝撮ったのでちょっと逆光なのが残念
子供の写真って難しいものです。。。





↑ 毎日元気ななおっぺに、よろしければポチッとクリックお願いします

英語教室 & モデルデビュー!?
2006年10月21日 (土) | 編集 |
 10月20日(金)

母たんの風邪も少しよくなってきました
まだ咳、鼻水は出ますが、数日前に比べるとほんと楽になりました

先週は母たんの体調が悪かったため、英語教室をお休みしました
今日は久々に行ってきました
教室に着くと、今日はもう一人のお友達がお休み。。。
今日は一人で受けることになったのですがいつもの先生ともう一人先生が…
なんで??って思ってると、いつもの先生結婚して退職するとのこと
お相手はアメリカ人
結婚してアメリカに住むんだって
いきなりだったのでびっくり
なおっぺも先生に慣れてきていたので、新しい先生になるのはやや不安
また慣れるまで時間かかかりそう
今日はご機嫌に最後までがんばれました

今日は父たんは送別会のため遅くなるので、母たんとお風呂に入り、ねる準備をしました
2階へ上がる前にいつもじいじに〝おやすみ〟を言うなおっぺ
今日もおやすみを言いに行ったんだけど、なかなか帰ってこない。。。
最初は話声が聞こえていましたが、なんだか静かに
どうやら寝てるよう
母たんは1人で2階へ
なんだかなおっぺがいないと、気になって寝れないんですよね
父たんも帰ってきてなおっぺの姿がフトンにないので、びっくり
いつもは閉めて寝る寝室のドアも開けて就寝
夜中2時半ごろ、なおっぺの泣き声で母たん、父たんは目が覚め…
父たんは飛び起きて下へ。。。
どうやら目が覚めたらしく、〝かあしゃんとこでねる〟って言ったらしい
やっぱりまだまだ母たん子ですね



 10月21日(土)

今日は父たんがお休み
でも明日は研修のため、出勤
なので、今日は朝から家の掃除。。。
なおっぺは父たんと会社に用事があったので一緒について行きました
お昼からは父たんと2人で電器屋さんまでお買い物へ
最近は父たんと2人でお出かけするのもすんなりと行ってくれるようになりました
父たんいつもありがとう


いつも服を買うブランシェスで、おしゃれグランプリというものが開催されていて、ここのメーカーの服を着て写真を撮り応募するので、今日はその写真を撮ることに
〝写真撮るよ!!〟って言うと喜んで撮らせてくれたのですが。。。

DSCF0000441.jpg

なぜこのポーズ????
手で顔は隠れてるし、足をなぜ開く??????
何度撮ってもこのポーズ



↑ こんなポーズじゃグランプリは無理ね。。。(それ以前に無理か) よろしければポチッとクリックお願いします
久々の更新です (-_-;)
2006年10月18日 (水) | 編集 |
久々の更新になりました
実は母たん風邪をひいてしまい。。。
もちろん寝込んではいませんよ
風邪をひいてもなおっぺは理解できませんから、母たんもいつもと同じように過ごしています
なおっぺと一緒に外遊びに付き合ってますので…

更新しようと思えばできたのかも知れませんが、最近はなおっぺのお昼寝が大体夕方になり、寝てる間に夕ご飯の支度を…
夜になると、1日の疲れと寝ないとよくならないと思いなおっぺと一緒に寝る毎日を過ごしていると、パソコンを触る時間が無かったわけです

今日はじいじが連れて出かけてくれたので、早々にご飯の支度を済ませ、パソコンに向かいました。。。
母たんの風邪は咳、鼻水、鼻づまりだけなのですが、咳がひどく、おさまりかけていたつわりの気持ち悪さが再び…
今週末で15週になると言うのに、吐き気がまだあります
妊娠中は抵抗力も落ちているのか、ほんとに風邪が治りません。。。
薬も飲めないのは辛いですよね

…と言うことで、ぼちぼちとは過ごしていますので。。。
また完全復活したら、みなさんのところにも遊びに行けると思いますので

なおっぺはこんなに元気ですよ

DSCF0000439.jpg




↑ いつも遊びに来てくれてありがとうございます 遊びに行くまでもう少しお待ちください よろしければポチッとクリックお願いします
野球観戦 & 父たんとお出かけ & 空港 !!
2006年10月11日 (水) | 編集 |
 10月8日(日)

今日は父たんの野球の試合に応援に行きました
結構大きな大会らしく、父たんは前から張り切ってました
各地区予選を勝ち抜いてきたチームが戦う大会みたい
父たんの入ってるチームははっきり言ってあまり強くないんですよ
だからこんな大会に出られるなんて夢みたいなのかも
今日は海のそばのグラウンドだったので、父たんの練習中は母たんと海を見ながらお散歩
ちょうどお昼ごろからの試合だったので、なおっぺと母たんは腹ごしらえをしてから、父たんの応援を
今日は父たんのポジションはサード
打順は3番だったような
試合が始まって応援…と思っていたら、なおっぺは砂遊びに夢中
他にも小さな子が来ていたので、母たんもなおっぺとその子たちの様子を見ていたので、父たんの応援もなかなか。。。
上手なプレーは見逃し、あれって思うときは見てるものなんですよね

DSCF0000432.jpg



途中まで1対0と負けてはいたものの、いい試合だったんだけど、やっぱり中盤からいつもの調子になり
点数を入れられてしまいました
父たんは今日はいつものようにはいかず、大活躍とはいきませんでした
なおっぺの応援が足りなかったのかな



 10月9日(月)

今日は3連休最後の日
お休みってなんでこんなに早く過ぎるのでしょうか??
今日はお家のお掃除をしました
実家に帰ってきてから、ダンボールから出してない荷物もあったので、今日はそのダンボールを開けて、整頓しました
なおっぺは片付けの横で、鍋を出したりいろいろ自分なりの遊びを見つけて楽しんでいました
お昼からは父たんとなおっぺは電器屋さんまでお買い物へ
電器屋さんではなおっぺが走り回って、父たんは買いたかったものが買えなかったらしい
帰りに大型スーパーで遊んで、ソフトクリームを食べて帰ってきたそうです
遊び疲れたのか、お家に着く前にお昼寝を
母たんは片付けもできたし、のんびりする時間もありました
父たんありがとう



 10月10日(火)

今日は午前中にお買い物へ…
お家に着くとお友達がお菓子のプレゼントを持って来てくれました
お家にちょっと上がってもらい、少し遊びました
お昼に千葉から親戚のおじさんが来たのですが、最初は恥ずかしそうにしていたなおっぺも、今日は珍しくおもちゃを見せたり、本を見せたり積極的におじさんに寄っていってました
やっぱり外で会うのと違って、お家に来てくれると何かが違うのかしら??
夕方そのおじさんを空港まで、なおっぺと母たんで送って行きました
もちろんなおっぺの目的は飛行機
展望デッキで飛行機の着陸を見た後、荷物の搬出を見たりして、おじさんを見送り、帰ろうと思ったら〝まだみる〟ってことで、再び展望デッキへ

DSCF0000433.jpg



結局1時間先だったおじさんの乗った飛行機を見て、もう1機着陸の飛行機を見て、強制連行
また父たんのお休みの日にゆっくり見学に行こうね



 10月11日(水)

今日は特に予定もない1日
なおっぺの外遊びに付き合う1日になりました
涼しくはなってきたけど、まだまだ日中は暑く日陰で過ごしたいものです。。。
なおっぺは相変わらず元気で、お昼寝をほんとにしなくなってきました
でも結局夕方グズグズするんですけどね。。。
早く夜までもつようになってほしいものです

昨日朝、じいじの髪を切ってもらいました

DSCF0000436.jpg


これで冬を越せそうです





↑ なおっぺのさっぱりした頭に、よろしければポチッとクリックお願いします
父たんのお誕生日 & 酒まつり !!
2006年10月07日 (土) | 編集 |
 10月6日(金)

父たんお誕生日おめでとう
今日は父たんの35回目の誕生日
…と言っても、今日は平日
ずっと一緒にお祝いと言うわけには。。。
今日は父たんの好きなものを夕ご飯に…と思っていたのですが、岡山のばあばが会社の人に松茸をもらったらしく、こっちにも宅急便で送ってくれました
ばあば、ありがとう
早速メニュー変更
松茸ご飯、松茸のお吸い物…と贅沢に松茸を使いました

DSCF0000419.jpg

松茸ご飯… 蓋を開けたときの香りがたまりません

夕ご飯が楽しみ…と思っていたのですが、父たんは仕事が遅くなり、その上じいじのお客さんがお家に来て、母たんもバタバタと
結局、父たんは一人でご飯を食べることに。。。
ごめんね、父たん

なおっぺのお風呂、寝かしつけまでお願いすることになってしまい…
父たん、いつもありがとう
これからもよろしくね




 10月7日(土)

今日明日、東広島で開催されている〝酒まつり〟に行ってきました
全国的にも有名なお祭りで、とても多くの人がやってきます
結婚してから毎年行っているので、今年で4回目
なおっぺが生まれてからも、毎年行っています
酒蔵を見学できて、無料試飲や有料試飲などがあったり、お酒の販売、全国のお酒が味わえる広場やお酒を使ってのお鍋(美酒鍋)が味わえたり、とても賑やかなお祭りです
なおっぺは今日はベビーカーに乗せて…
抱っこでずっと歩くのはしんどいですから。。。

DSCF0000422.jpg

酒樽の前でパチリ

外でお弁当を食べていたんだけど、今日はほんとに風が強く、なおっぺは風が吹くたびに〝おうちかえる〟って
なかなかゆっくりと食べることはできなかったけど、酒蔵を回ったりして、父たんはいくつか試飲もできました
どうにか酒まつりを楽しめたかな。。。
来年は子供二人抱えてのおまつりになるんだよね


今日の夕ご飯はBBQの予定でしたが、夜は冷え込むのと今日は強風のため、お家の中で焼肉に
焼肉のあとは、お誕生日ケーキ
今回はじいじがドラえもんのケーキを注文してくれました

DSCF0000424.jpg


ローソクを消して

DSCF0000429.jpg


って。。。
なおっぺが消してますよ
なおっぺはケーキがあると、いつも自分が主役と言わんばかりにローソク消してます

改めて、父たんお誕生日おめでとう





↑ 父たんのお誕生日のお祝いに、よろしければポチッとクリックお願いします
血液検査 (>_<)
2006年10月05日 (木) | 編集 |
 10月5日(木)

昨日夜から今朝にかけては冷え込みが少なかったせいか、なおっぺは布団から飛び出して寝てました
そうすると…
案の定、鼻水が…
治ったと思ったら、また…なんですよね
ちょうどアレルギーの薬も少なくなってたので、小児科へ
診察をしてもらい、先生と話をしてると…
血液検査をしようと言うことに
前回のアレルギー検査から1年近く経つのかな
突然のことに母たんがビビってしまった
子供の血管は細くて見えにくい
いつも2、3回と針をささなければいけない
痛くて泣いて動いちゃうから余計
ベットに横になり、用意をしてる間、何するんだろう?って言う表情
母たんは悟られないようにふざけてみたり
右手は血管が出てこず、左手に…
右手、左手は看護士さんがそれぞれ、足は母たんが押さえる。。。
血管があまり見えないまま先生が注射針を
なおっぺの顔が一瞬ゆがみ、涙が目に浮かんできた
母たんは〝がんばってがんばって〟って声をかける
涙は浮かんだが、泣かない
我慢してる
その姿を見る母たんのほうが涙が出た
1回で無事終わった
結局終わるまで泣かなかった
なんて強くなったんだ
先生、看護士さんにも褒められた
もちろん母たんもいっぱい褒めました
しばらくして〝痛かった?泣くの我慢したの?〟って聞くと〝我慢した!!〟って…
もうぎゅ~って抱き締めましたよ
今回の検査結果よくなってるといいな

病院が終わったあとは今回もミスドでティータイムを楽しみ、遊んで帰りました

DSCF0000415.jpg



今回は父たん、じいじにもお土産を
でも帰って早速食べてたので、父たんが帰るまであるかどうか心配




↑ ドーナツ父たん食べられるかな?? よろしければポチッとクリックお願いします
お兄ちゃんになったの !?
2006年10月04日 (水) | 編集 |
10月2日(月)

久々の我が家で迎えた朝
今日はお隣の地区のサークルへ行ってきました
室内運動会と言うことで、ブーブーで競争したり、箱に乗って母たんが引っ張ったり、お菓子を取りに走ったり… と運動会を満喫しました
でも母たんから離れず、何をするのも母たんと一緒でしたが。。。
午前中しっかり遊んだおかげで、午後は1時半くらいからすんなりとお昼寝を始めました
珍しく2時間ちょっと寝てくれました




10月3日(火)

今日は岡山のばあばのお誕生日
お誕生日プレゼントは先日渡しました
岡山のばあば、改めてお誕生日おめでとう
いつもありがとう

今日はお買い物に行ったり、お家でのんびりと遊びました
昨日と違ってお昼寝をしません。。。
外で遊び始めると眠くても遊びに夢中になるんですよね
夕方ご飯の支度があるので、なおっぺもお家の中に入ってテレビを見始めると、グズグズ
結局夕方5時からお昼寝
あまり寝かすと夜寝ないので、1時間ちょっとで起こしました。。。
でもすごく機嫌が悪い
こんな日がだんだん多くなってきた。。。
寝ないなら寝ないでいいけど、お昼寝なしで夜までもってくれるといいのに
こんな調子なので、パソコンも触る時間がないんですよね。。。




10月4日(水)

今日は午前中お外で遊びました
日なたはまだまだ暑いけど、日陰は過ごしやすくなってきました
午後1時から母たんは病院で母親学級があったので、行くことに…
もちろんなおっぺも連れて行くことに
大人しくしてくれてるように、本やお絵かき道具、おやつなど持参
行ってみると、他にも子供連れで来ている人がいたので一安心
始まる前に看護師さんがやって来て、子供を預かってくれるとのこと…
でも家族以外の人になおっぺを預けたことがなかったんですよね。。。
なおっぺも抱っこを拒否
どうしようかな、無理に預けなくても。。。と思っていたけど、看護師さんが〝慣らさなきゃね!!〟の一言
いい機会かもしれないと思い、母たんがお部屋まで連れて行き、〝勉強してるから、遊んでいてね!!〟と言うと、〝かあしゃん。。。〟って言ったけど、心を鬼に
〝じゃあね〟と言い残し、母たんは教室へ行きました
途中で泣いて連れて来られるかな??と思っていましたが、1時間ちょっとの時間かな。。。
終わって迎えに行くと、とてもお利口さんに遊んでました
母たんの姿を見つけると、もちろん抱っこを要求ですがね。。。
でもお兄ちゃんになったものですね
親のほうが、子離れできないものなのでしょうか??
おかげで、今日は3時前にお昼寝開始

写真がなかったので、1年前のなおっぺ

DSCF00001192.jpg

お兄ちゃんになったね




↑ 少しお兄ちゃんになったかな?? よろしければポチッとクリックお願いします



おもちゃ王国へ…
2006年10月02日 (月) | 編集 |
 9月29日(金)

今日は午前中はのんびりと…
夕方、従兄妹のはるちゃんとゆうくんを迎えに行って来ました
はるちゃんは小学6年生、ゆうくんは小学4年生です
なおっぺはお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒にお泊りなので大興奮
お昼寝が短かったのに、夜10時まではしゃいでました

DSCF0000393.jpg





 9月30日(土)

今日は父たんがお昼に迎えに来てくれました
…と言っても、父たんも今日はお泊りして、明日みんなで帰ります
今日はみんなで、おもちゃ王国へ行きました
お姉ちゃんとお兄ちゃんも一緒だし、父たんも一緒だからとても楽しかったよ
小さい子用のジェットコースターにも乗って、なおっぺは楽しそう
父たんはややビビッてましたけど
観覧車やトーマスにも乗ってご機嫌

DSCF00000378.jpg


トミカとプラレールに夢中


DSCF0000381.jpg


大きなワンワンは人気者でした


おもちゃ王国から帰るとき、まだ帰りたくなかったのか、大泣きしちゃいました
また一緒に遊びに来ようね




 10月1日(日)

今日は久々の雨
午前中は実家でのんびりと…
お昼を食べてから、実家を出発
久々の我が家。。。
帰ると荷物の片付けや、家事が待っていました
今まで楽した分、大変なんですよね。。。
しっかり頑張らないと
なおっぺは早速おもちゃを出して遊んでました
体調のほうは、少し落ち着いたかな??と思ってたら、やっぱり波があるみたいで、まだまだ気分が悪い
でも4ヶ月に入ったので、もう少しかな!!




↑ ほんとにみなさんのところへ遊びに行けなくて、ごめんなさい もう少し落ち着いたら、遊びに行きますので。。。 よろしければポチッとクリックお願いします



