この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまた・・・
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 2月25日(水)

今日は午前中、お友達のお家に遊びに行ってきました
お友達のYちゃんはとわっちより1つ上のお姉ちゃん
でも体格はとわっちのほうが大きい
公民館のサークルすくすく会のメンバーです
Yちゃんにはお兄ちゃんがいるので、男の子のおもちゃも女の子のおもちゃもあって、とわっちは早速おもちゃを貸してもらって遊んでました↑
我が家にはないままごとセットで夢中に遊んでいたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
男の子でもままごとって好きですよね~
ママさんとはサークルではちょこっとはお話したことがあったけど、2人でじっくり話すのは初めてで、いろいろお話できて楽しかったわあ
午前中だkだったので、あっと言う間に時間が過ぎちゃいましたえっ
今度は4人くらいで集まろうねってことで、お家に帰りました




 2月26日(木)

ここのとこぐずついた天気が続いていたけど、今日は久々に晴れ間がのぞきました
晴天とはいかなかったけど。。。
幼稚園でも外遊びができそう・・・と、なおっぺも朝からうれしそう↑
今日は母たんは役員会だったので、3人で登園
なおっぺとは教室の前でバイバイ
とわっちと母たんは役員会へ・・・
今回の役員会は今年度最後で1時間ほど、餅つきの反省会や決算報告などがあり、その後解散会を行いました
解散会はケーキとコーヒーなどを食べつつ、雑談をし、最後に1年の感想などを少し・・・
とわっちとお友達のHちゃんにもちゃんとおやつとジュースがありました
2人で仲良く食べていたよ
帰りに教室をのぞいてみると、教室で先生となにやらゲームをして楽しんでいたようjumee☆SaturdayNightFeverL
迎えのときに聞いてみると、椅子取りゲームみたいなことをして遊んでいたとのこと・・・

お家に帰ってからも今日は外遊びを・・・
母たんが夕ご飯の支度をしていたときも。なおっぺととわっちは畑で土遊びをしていました

2人とも元気に外遊びを楽しんでいたのですが、夕ご飯前なおっぺに異変がガビーン
嘔吐しちゃったんです大泣き
夕ご飯もあまり食べささず、お風呂はじいじと温まるだけにしてもらいました
そのあと母たんととわっちがお風呂に入り上がると、なおっぺは寝てました
とわっちの着替えを済ませ、寝る準備をして、なおっぺを2階へ・・・
もう吐かないといいな~って思っていたけど、夜中に何度か起きて嘔吐・・・
でも食べてないので出るものはほとんどなく。。。




 2月27日(金)

明け方も気持ち悪く、目を覚ましたので、以前もらっていた吐き気止めの座薬を使いました。
今日は幼稚園お休みさせました
今日は春から入園する新しいお友達が幼稚園に来る日だったので、楽しみにしていたけど、しょうがありません汗;
週末だったので、登園時間の間に上履きやスモックなど週末持って帰ってくる荷物を幼稚園に取りに行ってきました
担任の先生や園長先生、お友達に早く元気になってねって言葉をもらいました
先生は“昨日は外をたくさん走って遊んで元気だったんですけどね~”って言われました。
お家に帰ってからも元気だったんですけどね~~
子供の病気はほんと突然やってきますねorz
帰りになおっぺ希望のポカリを買いました。
お家に帰るお留守番してたなおっぺが“おそ~い、のどかわいた~! のませて~!”ってこことぞばかりに甘えておりました

朝ご飯は食べなかったなおっぺも座薬が効いてきたのか、食欲も少し出てきたようでお昼前には“おなかすいた~”を連発・・・
お昼にはおうどんを少し食べましたうどん

少しお腹が痛いときがあって下痢になるかな~って思っていたけど、下痢にはならず、この日は嘔吐することもありませんでした
夜も心配でしたが、吐くことなく朝を迎えました




 2月28日(土)

今朝は朝から口数の増えたなおっぺ・・・
だいぶ調子がいいよう
って言うか、お休みの日なのに、なおっぺもとわっちも6時半には起床ガーン
調子よすぎ!?
今日は父たんはお仕事
お家で大人しく・・・って思いましたが、なおっぺも昨日1日吐かなかったし下痢もしてないし、調子がいいようなので、午前中サークルへ行ってきました
仲良しのJくんも誘って
昨日Jくんはなおっぺがお休みしたので、さみしかったらしい。。。
なので、今日はサークルで仲良く遊んでいました
とわっちも1人で好きなところで遊んだり、なおっぺたちと遊んだり、母たんのとこへ帰ってきたり・・・
母たんは雛飾りを黙々と制作してましたLOVE

お家に帰ってからはまったりと・・・

夕ご飯前に父たんが帰って来れたので、みんなで夕ご飯
今日も早めの就寝

夜中になおっぺ目が覚め、咳が出て、1度吐いちゃいましたガビーン
まだ完治ではなかったみたいさげさげ

明け方近くになって、母たん気分が悪く寝られず、嘔吐しました落ち込み
なおっぺのがうつったのかしら。。。




 3月1日(日)

朝起きても母たん気分すぐれず。。。
なおっぺはまぁまぁな様子汗;
今日は父たんがお休みなのが救いでした↑
父たんが朝ご飯の準備をしてくれましたjumee☆thanks4
なおっぺは念のため、母たんと一緒に断食汗とか
洗濯物を済ませ、また横になりましたが、明日からのお弁当もあるので、お買い物だけ行ってきました
お家に帰ってからもほとんど横になり、子供たちを少し見てもらい、寝ました
夕ご飯も母たんが半分、父たんが半分作ってくれたよ
子供たちのお風呂も入れてくれたので、母たんは子供たちと一緒に就寝




 3月2日(月)

母たん復活
なおっぺも昨日午後には元気いっぱいになっていたので、もう安心って感じかな↑
でも胃の辺りがムカムカって言う感じかな~、吐き気とは違うんだけど。。。
お腹はすくんだけど、いつものように食べられず、すぐお腹がすいちゃうって感じで。。。
なおっぺは今日は元気に登園
念のためお弁当を少なめにしておきました。
迎えに行くと先生から“お弁当のペースが遅かったのでストップをかけました。おにぎり1コ残ってます。”とのこと・・・
いつもはおにぎり3コなんだけど、2コにしたんだけどな~~
母たんと同じように胃の辺りに違和感があるんだろうね。
でも帰ってからはお腹がすいたみたいで、少しおやつを食べました手書き風シリーズ矢印上

今回は嘔吐のみだったので、まだよかったかな~
下痢も・・・ってかなりつらいですもんねorz
それにとわっちと父たんにうつらなくてよかったし。

1月の終わりにも風邪で1日寝込んでしまい、1ヵ月後にまた・・・
もう少し体調管理に気をつけないとね。。。
子供も集団生活でいろんな菌をもらってくることが多くなり、余計気をつけないとね汗;




 まだまだ季節の変わり目・・・みなさんも体調管理にはお気をつけくださいませ~あ 1日1回応援クリックお願いします





久々に・・・
2009年02月04日 (水) | 編集 |
 1月27日(火)

昨日寝るまで元気だったとわっち・・・
夜中に咳をし始めちゃいまして。。。
最初は軽~い咳だったんだけど、だんだんゴホゴホって言う咳になりましてガーン
以前なおっぺがクループになったことがあるんだけど、そのときの咳によく似てましたうーん
朝1番に病院に連れて行きたかったので、なおっぺにとわっちが調子悪いことを説明し、じいじと一緒に幼稚園に行ってもらうことに
帰りは母たんが迎えに行くことで了承
とわっちを連れて病院へ
なおっぺのおかげで3番目・・・
早い時間の診察になりましたjumee☆thanks4
診察のときに夜中の咳の感じなどを説明し、診てもらいましたが、咳のわりに喉は赤くないとのこと・・・ホッ ほっ
アレルギーがあるので、咳がひどくなりがちな我が子たち・・・
熱も上がってないし、鼻水、咳の症状のみなので、一応ただの風邪ってことで、咳き止め中心のお薬をもらってきました
しばらくは暖かく過ごしてってことで、お家の中で過ごすことになりそう
これが1番大変なのよね苦笑い

幼稚園のお迎えは約束通り、母たんが・・・
帰ってきて遊んでたなおっぺ、咳をし始めちゃって、嫌な予感orz




 1月28日(水)

とわっちは薬のせいか比較的よく寝ていたんだけど、なおっぺが咳で目を度々覚ましていましたさげさげ
朝起きると、なおっぺの体が熱い
久々の発熱うーん
幼稚園お休みです。。。
なおっぺは2学期休んでなくて、久々に病欠です焦る3
幼稚園にお休みの連絡を入れ、昨日に引き続き病院へ・・・
受付のお姉さんに苦笑いされちゃいました苦笑汗
昨日“お兄ちゃんにうつらないといいんだけど。。。”って話したばかりだったもので・・・
今日も3番目・・・
順番になり、問診、診察・・・となって一応風邪だろうってことになったんだけど、“幼稚園で何か流行ってる??”って聞かれ、“人数的にはまだ少ないけど、インフルエンザが少し・・・”って答えると、“一応検査しとくか~”だって汗;
なおっぺインフルエンザの検査初めてだし、ちなみに母たんも実際に見るの初めて・・・
綿棒が鼻に入った瞬間、泣き叫びましたうわーん
とわっちもつられて泣きました98666
あの検査は子供じゃなくても痛そうだね。。。
結果は陰性でした
・・・と、言うわけで2人とも風邪です。
しばらく2人ともお家の中で暖かく
2人ともお利口に薬を飲んでくれるので助かります




 1月29日(木)

なおっぺ昨日より調子がいいようで、今朝はおしゃべりが絶好調でしたjumee☆loud laugh1
でも咳が結構出てたので、お休みさせることに・・・
来週は豆まきがあったり、サッカー教室があったりイベントがある予定なので、何もない今週にしっかり治しておかないとね><
とわっちは少し赤い顔・・・
発熱です
とわっちも久々だな~~
38度近くまで上がったので、インフルエンザもらっちゃった??って心配になったけど、お昼ごろには微熱程度にホッ ほっ
とわっちはあまり熱出したことなくて、今回の発熱で気づいたのが、とわっちまだ突発してないんだよね汗;
早くしたほうが楽なんだけど、もうすぐ2歳・・・
いつするんだろう??
今日もみんなで大人しくお家の中で過ごしていましたが、調子のいいなおっぺはお家の中ではつまらなくて“ようちえんいきたかった~”って言ってるうーん
前のなおっぺなら“ようちえんやすもうか~”ってすぐ言ってたのにね98666
ずいぶん成長したものです
たいくつたいくつ・・・とうるさいもので、明日には幼稚園に行ってもらわないとねあっかんべー




 1月30日(金)

なおっぺずいぶんよくなったので、今日は幼稚園に
とわっちも咳、鼻水は止まってないけど、元気になってきました
元気になってきた2人とは反対に、少し体がだるい母たん・・・
今日もお家でまったりと過ごしました
こんな日ではありますが、今日は母たん34回目のお誕生日でしたCAKE
もううれしいって言う歳じゃありませんけどね。。。
ケーキを自分で買うのもあれなんで、週末にでもって思っていると、じいじが去年と同じくケーキを買ってきてくれましたjumee☆thanks4
その上、にぎり寿司も手書き風シリーズ矢印上
お寿司は夕ご飯に・・・食後ケーキをいただきましたおんぷ
母たんのお誕生日の今日・・・父たんは帰って来ず。。。
出張とかではなく、上司との付き合い・・・
まっいいんですけどね。誕生日くらい。。。
別にいいんですよ。。。
って愚痴ってます!?




 1月31日(土)

朝起きてしばらくすると、父たん帰ってきました
遅くなっても帰るって言ってたのに、朝帰ってきましたえっ
食事ではなく飲みになったのでしょう。。。
父たんの今の事務所広島市内にあって、飲んで帰ってこられるほうが高くつきます。。。
でもお話すると文句になっちゃいそうだったので話せず。
それに母たん体調がすんごく悪くなっちゃっててガーン
朝ご飯、洗濯物干し、どうにか気力でがんばりましたが、その後1度横になっちゃうと動けず。。。
その様子に気づいた父たん・・・
お昼ご飯、夕ご飯の買い物、夕ご飯の支度してくれましたjumee☆thanks4
とわっちも風邪ひきさんでくっつき虫になっているので、ずっと寝てるわけにはいかなかったけど、家事を手伝ってもらって、体を休めることができました




 2月1日(日)

今日は昨日に比べると体の調子もいい感じ
来週の神明まつりのため、今日は午前中神明さん作りと川掃除がありました
完全に治ってない3人はお家で
父たんとじいじが作りに行きました
お家に残ってた3人はDVDを見たり、おもちゃで遊んだり、のんびりしてました
午後からは近所へお買い物へ行き、その帰りに父たんたちが朝作った神明さんを見に行ってきたよ
来週は燃やすので、早く風邪治さないとね~




 2月2日(月)

今週も幼稚園が始まりました
なおっぺはすっかりよくなったようで、元気に登園しました
とわっちはまだ鼻水が出てます。。。
でも咳が少しおさまってきたような感じです
母たんはすっかり・・・と言いたいところですが、鼻の調子があまりよくない感じ。。。
詰まってたり、ズルズルいったりうーん…
風邪だけでなく、アレルギー性の鼻炎も混ざってるって感じかなorz
母たんはスギの花粉は大丈夫なはずなんだけど、ヒノキやイネ科、いろんな種類のものに過敏に反応するらしく1年中ほとんど鼻調子が悪いんですガビーン
授乳が終わったら、母たんも耳鼻科通わないとね。
まだサークルに行くほどよくもなってないし、いらないものももらいたくないので、今日もお家でのんびりしました

DSCF01270.jpg




 風邪もつらかったけど、インフルエンザじゃなくてよかったです 1日1回応援クリックお願いします






耳鼻科終了~♪♪
2008年09月17日 (水) | 編集 |
 9月17日(水)

今日は幼稚園が終わって、耳鼻科へ行ってきました
幼稚園の検診で副鼻腔炎の疑いがあると言われ、6月30日に耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断され通院・・・
最初は1週間毎だったけど、子供2人を連れては大変なので、2週間毎にしてもらいました。。。
それでも結構大変だったからねorz
前回8月の終わりに行ったときによくなってきているので、レントゲンを撮ってよくなってたら、終了しましょうってことだったので、今日はレントゲンを撮りました
がんばって動かずに撮れたよ
その結果・・・
最初の診断のときは左頬の内側に鼻水、膿がたまっている状態だったものが、今回は見られず、大丈夫でしょうってjumee☆SaturdayNightFeverL
がんばって通院したし、何より酸っぱい薬をがんばって飲んだもんね~
これからの季節鼻水が出たり、詰まったりがあるとは思うけど、こまめに鼻をかんだり、早めの病院でひどくならないように気をつけたやろうと思います
親も子供の病院、通院は大変っだからね。。。
どこの病院も小児科のようにおもちゃなど置いてあると助かるけどね笑



無事副鼻腔炎が完治したなおっぺ・・・
今日幼稚園にお迎えに行くと、RちゃんとTくんと手を繋いで門のところまで出てきました~jumee☆LoVe1
なおっぺ、Rちゃん、Tくんの順で・・・
このRちゃん、母たんが見る限りじゃ~もも組さんの中で1番かわいい子なのv
それに、ママさん曰く80㌢の服も着れるものがあるのよ~って言うくらい、小柄なの。。。
なおっぺは背が高いほうだから、兄妹かって言うくらい背が違うのよね~
なおっぺは年長さんのMちゃんが好きなはずだけど汗;
それにTくんは仲良しのHちゃんがいるのに。。。
ちょっと複雑な関係なんだけどorz
帰りの車の中でそれとな~く聞いてみたけど・・・
なおっぺの答えは・・・

Mちゃんがすきなんだけど、きょうはMちゃんにあえんかったんよ。。。

ちょっと~~ガーン
Mちゃんに会えなかったらRちゃんですか~jumee☆mad2

Rちゃんもずっと手を離さないってことはまんざらでもないのかしらね笑


今日はなおっぺの写真撮ってないので・・・


NEC_0096.jpg
なおっぺの制服を着ているとわっち↑

あっなおっぺ後ろで何か食べてるわ98666

とわっちはなおっぺの制服、帽子が大好きで、カバンも持って手を振りながらお家の中を歩くよてへ
でもなおっぺが幼稚園に行くときには“ぼくのだよ~”って大泣きで抗議してる汗;
参ります。。。



 台風大丈夫かしら?? 1日1回応援クリックお願いします


手足口病。。。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
先日、お風呂上りにとわっちの体を拭いてやって、おむつを履かせようとしたとき・・・
足の裏に赤いポツポツ発見
このときは5、6個小さな赤いポツポツだったので、よく裸足で外へ出ちゃうとわっちだし、何か踏んだか、かぶれちゃったかな~なんて思ってた程度で羆

次の日の朝、着替えのときに足を見てみると、昨日の赤いポツポツが水疱になってるではありませんか~~
いろいろ見てみると、手のひらにも水泡が・・・
これはもしや
そうそう手のひら、足の裏に水泡ができると言えば、手足口病です

いや~どこでもらってきたのかしら 
幼稚園の保健だよりにプール熱、ヘルパンギーナ、手足口病流行ってるって書いてあったけど、なおっぺもらってこなくて安心してたんだけど 羆
夏休み入っていろんなとこのサークル行ってたからね。。。
どこかでもらっちゃいました紊ф械
手足に水泡ができてたけど、熱もなく、食欲もあったので、口はまだ痛くなさそう

夜寝るときはいつものようにおっぱいでねんね
まだ授乳中なんで、夜中何度か目を覚まして、おっぱいでまた寝ることが多いとわっち・・・
でも夜中起きても、おっぱいくわえても吸わずに離すばかりしちゃって
しばらくぐずぐずして、背中をトントンしたり、抱っこで寝かせたり・・・
口の中にもブツブツができて、痛かったみたい羈c 
2日間ほど寝不足でつらかったけど。。。 

昼間は痛くてもお腹がすくのがつらいらしく、ご飯食べてました
量は少ないけど。。。
あとは喉ごしのいいゼリーなどで
もちろんなおっぺも便乗してましたよjumee
薬は出してもらえないってわかっていたけど、念のため小児科へ行きましたがやっぱり薬はなし
先生に“食べると早くよくなるし、ま~この子は体力ありそうだから心配ないでしょう!!”ってことを言われました膃
先生の行った通り、2日ほどすると機嫌もよくなり、食欲も戻ってきました
あっもちろんおっぱいの回数もですが~~
夜中飲めなかったときにこのまま断乳??なんて思ったけど、結局病み上がりは前にも増しておっぱい星人になっただけです98666
まだ止める予定ではなかったのでいいわ~v

水泡がはっきりしてる間は、子供のいる場所には行かないほうがいいと言われたので、サークルにも児童館にも行けず、この暑い中お家でずっと過ごすのはつらかった~紊ф械
今週は近くの保育所や公民館でのサークルがあったのに。。。

一昨日、昨日あたりには小さな水泡が枯れ始め、今日は大き目の水泡も枯れ始めて、そろそろお出かけも大丈夫そう

お家ではプールばっかりだったよ~~

一緒にいるなおっぺなんだけど、なおっぺも乳児のころ手足口病になっていて・・・
とわっちのようにはっきりした水泡まではならなかったけど、赤いプツプツと熱が少々
今のとこうつってる兆候もないのえ、多分同じウイルスなので抗体ができてるんでしょうね~~
一安心です

週末お友達と会う予定になっているので、うつってたらキャンセルになるもんね。。。


明日から1週間ほど実家へ遊びに帰ってきます
3月以来なので、5ヶ月ぶり・・・
とわっちの成長にきっとびっくりするでしょうね~~
 


 帰省に間に合ってよかった~ 1日1回応援クリックお願いします


アレルギー性疾患。。。
2008年07月03日 (木) | 編集 |
日曜日から子供たちと一緒に寝る日々が続き、やっとパソコンに触りました汗;
いつも訪問してくださるみなさま、ありがとうございますハート
コメントのお返事及び訪問がなかなかできず、申し訳ありません。。。
近々必ず訪問しますので、これからもよろしくお願いします~~あ

まずは6月29日(日)~7月1日(火)のことを・・・


 6月29日(日)

今日は父たんお仕事はお休みでしたが、消防団のお仕事のため、午前中お出かけ・・・
3人で楽しく遊んでいたのに、ちょっとでも暇があると“とうさん、まだかな??はやくかえってきてほしい!!”って言うばかり汗とか
日頃は母たんばかり呼ぶのにね。。。
お昼には終わるはずなんだけど、なかなか帰って来ず・・・
たぶん昼食付き(飲み?)だったのだろう。。。
しばらくがんばってはみたけど、なおっぺがグズグズになってしまい、父たんに電話
なおっぺの直接のお願いだったので、父たんはすぐ帰ってきました
父たんも付き合いはあるだろうけど、1日しかないお休み、なおっぺにとっては父たんとの時間がとても大切なので、しょうがありません。。。
男の子なんて、親と一緒にすごす時間なんてあっと言う間になくなるんだろうしねjumee☆Feel Depressed4

父たんが帰ってきたので、みんなでお買い物へ行きました
トミカのイベントをやっていて、大きなジオラマがあって2人とも喜んでました↑
お昼からのお出かけだったので、のんびり・・・とはいかなかったけど、なおっぺは楽しかったようです




 6月30日(月)

先週は幼稚園を休んだり、早退したり・・・
今日は元気に幼稚園に行きました↑
この前の土曜日行けなかった耳鼻科、もうすぐ幼稚園でプール・水遊びが始まるのでその前に病院へ・・・ってことで、行ってきました
幼稚園が終わってそのまま耳鼻科へ・・・
診察始まるまで30分もあるのに、もう5、6人の人・・・
なおっぺととわっちを連れてはかなり大変です。。。
小児科のようにおもちゃコーナーなどあるといいんだけどね泣き顔
それに住んでる地域は病院数が少なく、患者さんが集中しちゃうの。。。
幼稚園通ってると遠いとこまで通えないしね。。。

どうにか順番を待って、診察
副鼻腔炎の疑いがあるので、レントゲンから・・・
お利口さんに撮ることができました
そのあと診察・・・
アレルギー性鼻炎のため、鼻水、鼻詰まりがずっと続き、今度は頬骨の内側にある副鼻腔と呼ばれるところが炎症を起こし、膿がたまったりするものです。。。
蓄膿とも呼ばれていますが。。。
右側はいいんだけど、左側がこれになってるような感じということで、しばらく通院が必要になりましたjumee☆Feel Depressed4
お薬も服用です。。。
アレルギー性鼻炎だからってことで、鼻詰まりもしょうがないよね・・・なんてずっと思ってたけど、こんなになってるなんて。。。
母たんも同じような感じなのかもしれないさげさげ
でも抗生物質を服用しないとダメなので、きっととわっちのおっぱいをやめてからっていわれるでしょうけどね。。。
3人ともくたくたになり帰宅
なおっぺは帰りの車で




 7月1日(火)

今日はもう1つ・・・
眼科へ行ってきました
本を買ったりしてからいざ眼科へ・・・
でも待ち時間長くてやっぱり大変orz
まずは眼圧を測定したり、簡単な検査・・・
視力検査もしたんだけど、集中力なんて長くもたないから途中でグズグズ
園の先生ならなおっぺの性格もよく知ってくれてるけど、助手のかた、2、3人でなおっぺを慰めるからまた大泣き・・・
なおっぺは構われると余計ダメなのよ~~
結局片目だけの視力検査で終了となったんだけど、現在の視力0.7くらい・・・
4~5歳で視力の成長が止まるらしいので、なおっぺは発達が遅いらしい。。。
と言うのも、アレルギーのため目が痒く、目をこする、眼球に傷がつく、視力の発達が遅い・・・って感じで。。。
こちらも点眼、通院決定・・・
トホホホ落ち込み

たかがアレルギーと思っていたけど、こんなにいろんな病気を併発してしまうなんて。。。
もっと勉強しておけばよかったわがっくり

気になることがなくても4、5歳で1度視力検査を受けられてみたほうがいいと言うことを眼科の先生が言われてました。

今日もくたくたになり帰宅
病院ってほんと疲れますね。。。






 早くよくなるといいな~~ みなさんもお気をつけくださいね~ 1日1回応援クリックお願いします


