この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2歳になりました♪ (4/11)
2009年04月16日 (木) | 編集 |
 4月11日(土)

Happy Birthday

とわっち2歳になりました↑

去年はなおっぺの初登園で、なおっぺのことばかりでゆっくりお祝いすら当日できなかったけど、今年は土曜日でなおっぺも父たんもお休みだったので、ちゃんとお祝いしてあげられるね
成長の記録もずいぶんサボっちゃってるので、そろそろ書いておかないとダメだけど。。。


起きてまずお誕生日の飾りをつけました手書き風シリーズ矢印上
毎回恒例の飾りですけど笑
DSCF01563.jpg
写真を撮ったのは夕方です。
ついでになおっぺも・・・
DSCF01564.jpg
今回ボンボンを新しくしてみましたあ
でも父たんから青だけじゃなくて、赤とかもあったほうがいいね~って軽くダメ出しされちゃいましたけど汗;
次回なおっぺの誕生日のときにでも改良しようかしらねあ

明日、父たんはお昼からお仕事になってしまったので、今日はみんなでお出かけ
まずは父たんのスーツを買いに行きました服
先に子供たちのこと優先させちゃうと、あとから行けない状態になることが多いもんね。。。
最初は店内で子供たちも試着室の鏡で遊んだり、服の棚の影で遊んだりしてたけど、時間が経つにつれて、やっぱりグズグズモードにorz
ほとんどスーツやシャツなどは選んでたので、会計等父たんに任せ、3人で外の駐車場で遊ぶことに・・・
近くの工事現場でクレーンが動いているのを見たり、溝の周辺で遊んでみたりしました。
まっなんとか買い物に付き合わせることができました
ちょっと早かったけど、マックでお昼ご飯を食べることに
いつも行くところはプレイゾーンがない店なんだけど、今日寄ったところにはプレイゾーンが
土曜日だから混みそうだけど、まだ時間が早いこともあって、1人しか遊んでなくて
注文を済ませると子供たちと父たんは早速外のプレイゾーンへ
今日は暖かかったので、プレイゾーンの横に席が4組くらいあって(屋外)そこで食べることにしました
母たんが席に行ったときには、なおっぺととわっちはプレイゾーンで一生懸命遊んでいましたjumee☆peace1
2人とも先にちゃんと食べてくれました
でもとわっちはちょっと食べたら、すぐ遊びに行っちゃいましたけど。。。
もう1人とわっちと同じくらいの子が遊んでいて、お互い気にしてる感じがかわいかったよふるーつ☆Cultivation・笑(小)
体はとわっちよりも小柄だったけど、喋る感じや行動がしっかりしていたので、とわっちより上だろうね~って思って、ママさんに聞いてみると、1月生まれって言ってたので、やっぱりとわっちのほうが下だったわ。
しばらくしてなおっぺも遊びに参加すると、小学1、2年生くらいのお兄ちゃんが来ました。
みんなで仲良く遊び始めました手書き風シリーズ矢印上
そのお兄ちゃんに“何年生?”って聞くと“しろぐみだよ。”って言うんです。
で、ママさんに聞いてみると年長さんとのこと
なおっぺよりも2、3回りくらい大きいんですよ。
びっくりしましたえっ
もう1つびっくりしたのが、その子今日がお誕生日って言うんですあ
とわっちと同じ誕生日の子に会うなんて98666
しばらく遊んだあと、お買い物へ行きました
スーパーでは特に買うものもなく、プレイルームで遊んで、おもちゃコーナーを見て、食料品を買ってお家へ・・・
いつもの帰り道ではなく、ちょっと大回りして、ケーキを取りに行き、近所のお店でとわっちのお誕生日プレゼントを購入プレゼント

お家に帰って片づけを済ませ、夕ご飯の支度の前にプレゼントを渡しました
DSCF01522.jpg
相変わらず変なポーズ汗;

がんばって開けてます
DSCF01526.jpg

うわ~って言いながら覗いてます
DSCF01529.jpg

父たんが針金などを取ってる横でもう遊んでいるよ↑
DSCF01533.jpg

なおっぺの参加で、どっちのプレゼント状態にガーン
DSCF01540.jpg

我が家にはしまじろうのおままごとセットはありましたが、こういうコンロなどがなくて、いつも2人おもちゃ屋さんでも眺めていたんですよね~
なので、今回アンパンマンの森でお料理セットをプレゼントしました
このお料理セット、1度企画が変わり、最近のものは1つがコンロ、1つがバーベキューグリルになっているんですが、とわっちが欲しがった・・・正確に言うと、なおっぺが欲しがったのは、前のもの、コンロが2つのものだったんです。
近所のお店に1つ残っていて、箱の色もあせていて、誰も買ってくれそうになかった品物ですが、どこを探しても前の企画のものがなく、あせた箱のものだけど、購入したんです><
なおっぺが言うには“コンロが2つじゃないとケンカになる。”ごもっともな意見でございますニヤリ
その言葉通り、これだと仲良く遊べておりました笑

夕食後、ケーキですCAKE
なおっぺの2歳のときに頼んだ同じケーキ、しんかんせんのケーキ
DSCF01548.jpg
なおっぺのほうが待ちきれない様子

ローソクもまだ2本なので、上手に消すことができました
DSCF01551.jpg
DSCF01550.jpg

このあと、もちろんなおっぺもローソクを消してましたjumee☆loud laugh1

とわっちはあまりケーキが好きではないので、イチゴを食べ、みんなでこのケーキをいただきましたあ
ケーキがあまり好きじゃないってのも珍しいですよね98666




 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします



ファミリーコンサート & 健康作り大会 
2009年02月15日 (日) | 編集 |
 2月14日(土)

今日はNHKおかあさんといっしょファミリーコンサートへ行ってきました
前回1年前はBSおかあさんといっしょのファミリーコンサートでしたが、今回はだいすけお兄さんとたくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さん、そしてスプーたちのあのコンサートです
母たん的には前のゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんのほうが愛着があったので、そのときに行きたかったんだけど、しょうがないよね~~汗;
でもこの3月でぐーチョコランタンが卒業するようなので、会えてよかったですおんぷ
BSでは見られるとは言ってたけど。。。
前回は1回線の応募で当選でしたが、今回はじいじの電話も利用し、2回線申し込みました。
で、あとから電話したじいじの回線が当選してたんですえっ
2回線応募してよかったです焦る3

前回は午後からの部で途中眠くなったり・・・って言うことがあったので、今回は午前の部
11時開演だったので、30分前くらいに会場へ・・・
そして売店でなおっぺ希望のアネムちゃんの帽子あ
前にスプーの帽子を買ったので、今回はアネムちゃんなんだっておんぷ
ってなおっぺはチョコランタンの中ではアネムちゃんが1番好きなんだよね↑
あとスプーとジャコビのバルーンを買いました
すべて結構なお値段がつけられてますが、1年に1度のことなので。。。

前回は前から4列目・・・
今回はもう少し後ろのほうが全体が見られていいな~って思っていたら、前から3番目でした汗;
近いのもいいんだけど、少々首がだるいような気がしt。。。
席に座ってもすぐに始まらないので、とわっちが少しグズグズ・・・
でも音楽が聞こえて幕が開くと・・・ステージに釘付けのとっちとなおっぺでした
テレビで見るより、お兄さんはかっこいいし、お姉さんはかわいいし手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
特にたくみお姉さんはテレビで見ると顔がちょっと大きい!?なんて思ってたのに、すんごく小顔なのポ
最初からまた母たんはノリノリjumee☆DaNcE2
なおっぺは集中して見てるんだけど、踊ったりはなし。。。
でもね、ぐーチョコランタンのショーでは大笑いしたり、反応はしてました笑
とわっちのほうが音楽がかかると手を振ったりしてたかな~あ
前のほうはライトが当たったり、暗くなったりで、これまた少しとわっちの眠気を誘ったみたいで。。。
でも去年のように寝るまでは至りませんでしたが。。。
1時間でしたが、とても楽しい時間でした
なおっぺも終盤になると少し踊ったり、声が出たり・・・
2人とも楽しんでくれたようですLOVE
1つ残念なのが、2人の好きなドンスカパンパン応援団がなかったことかな~泣き顔

終わったのが正午だったので、近くのショッピングモールへ行き、お昼ご飯を食べて、少しキッズルーム、おもちゃ屋をのぞきました。
そろそろとわっちのお誕生日のプレゼントも考えないとねjumee☆think1

そのあと、モールの隣りにある、てつのくじらへ行ってみました
今回は呉と言う街でコンサートがあったのですが、呉はあの【海猿】が撮影されたところです。
そしてこの街は海軍とかかわりのある街で、てつのくじらには潜水艦が展示してあります
DSCF01331.jpg
DSCF01332.jpg
とわっち、ポーズが変ですが。。。
この写真の上にあるのが潜水艦で、中に実際に入ることができます。
見ると大きなものですが、中に入ると通路は大人1人通るのがやっとだったり、ベットは3段で上半身を起こすこともできないような狭さだったり、シャワールームやトイレの部屋もあり。。。
あと潜水艦の望遠鏡って言うのかな!?潜水艦の上の部分から出て、水面上が覗けるもの・・・
実際に中から覗いて見ると、外の風景を見ることができました

このあと、父たんは向かいにある大和ミュージアムに行きたかったのですが、とわっちが眠くなっていて、抱っこが母たんじゃないとダメになってしまい、ずっと抱っこもきついので、またにしてもらいましたごめん
母たんもお店をもっと見たかったんだけど、またの機会です。。。

今日は楽しかったね~




 2月15日(日)

今日は午前中、市内の神明まつりに行ってきました
ちょうどおやつの時間に行ったので、露店でたこやきやポテトを購入し、ベンチに座って食べたよ。
規模の大きいものではないし、昼から父たんの用事があるので、早々に帰りました
お昼ご飯を済ませ、公民館へ出発
町内の健康作り大会で、父たんは今年も駅伝出場です
眠そうだったけど、とわっちも連れて応援に
まだ時間が早かったので、小学校で遊ぶことに
DSCF01334.jpg
DSCF01335.jpg
DSCF01336.jpg
相変わらず、滑り台が大好きな2人LOVE

時間が来て父たんは開会式に参加しに行ったけど、子供たちはまだまだ遊ぶおんぷ
父たんは今回アンカーなので、移動して見に行かなくても、ゴール地点で待っておけばOK
毎年中学生が優勝なので、中学生がゴールしてからゴール地点へ・・・
アンカーの区間になるともうはっきりと順位が決まってしまう感じ。。。
待っていると父たん帰ってきました
DSCF01338.jpg
1番長い区間なので、ちょっとヘトヘトな感じでしたが、なおっぺの“とうさん、がんばって~!!”の声援が届いたのか、ゴールできました

父たんは片付けや懇親会があるので、先に帰宅
帰ってからとわっちはお昼寝
夕ご飯の支度をしていると、父たん早くに切り上げて帰ってきてくれましたjumee☆thanks4

昨日写真を撮るのを忘れちゃったので・・・
DSCF01345.jpg
DSCF01348.jpg


そう言えば・・・今朝からシンケンジャー始まりました
母たん的にはなんじゃこれ~~って感じだったのですが、なおっぺ的にはヒットしたようです↑
なおっぺには難しい話より、こう言った単純明快な話がまだまだいいのでしょう。。。
でも【殿】や【袴】や【のぼり旗】や【変身グッズが筆】ってのはちょっと和が強すぎますよねガーン



 またコンサート行きたいね 1日1回応援クリックお願いします






神明さん☆
2009年02月09日 (月) | 編集 |
 2月7日(土)

今日は父たん休日出勤でした。。。
お家でのんびりしようかと思っていたけど、なおっぺが“かいものいきた~い!!あそびにいきた~い!!”って言うので、3人でお出かけしました
先週は体調悪くてどこにも行ってないしね
到着してすぐにプレイルームへ
有料のプレイルームで遊びました
今日はプレイルームのメリーゴーランドに乗ってみたよ手書き風シリーズ矢印上
DSCF01282.jpgDSCF01289.jpg

お昼ご飯を食べて、お買い物をして帰りました
遅くなるって言ってた父たん、お仕事が早く終わったらしく、夕ご飯はみんなで食べることができました↑




 2月8日(日)

今日は15時から神明さんを燃やす日です
神明さんと言うのはとんど祭りのことで、このあたりでは旧暦で行います
お正月に飾ったお飾りや書初めなどを燃やすわけですが、このあたりでは独特の飾りを作ります。
それがです
DSCF01302.jpg
これを地域ごとに先週作ったわけなんです。
我が家ではじいじが小さな神明さんを毎年作ってくれているのあ
DSCF01297.jpg
DSCF01301.jpg
なおっぺととわっちも絵を描いて飾りました
一緒に燃やすと絵が上手になるんだよね~おんぷ
この飾りについている長い輪っかの飾り・・・
なおっぺが作ったんですよjumee☆loud laugh1
じいじが折り紙を切ってくれて、なおっぺが糊をつけて上手につなげました

とわっちのお昼寝後、みんなで行ってきました
15時点火
DSCF01308.jpg

よく乾いていたので、勢いよく燃えました
この燃えた炭火でみんなお餅を焼いて食べるんですやき餅
あとお菓子やおつまみやジュースが振舞われるので、子供たちも楽しみがありますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
大人はと言うと・・・
お供えのお酒を竹に入れて温め、外での宴会じゃないけど、しばしのお楽しみ会となるわけです
毎年恒例のイノシシ汁(豚汁の肉がイノシシ肉になったもの)があり、今年はたくさんいただきました~
お家では豚汁作ってもあまり食べてくれないのに、ここだと子供たちすご~く食べるんです。
今年は子供たちが多く、腹ごしらえが済むと田んぼを走り回っていたよ
DSCF01316.jpg
お姉ちゃんがいたので、とわっちのお世話もしてくれて助かりました
日頃も近所にこんなに子供がいるといいんだけど、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんたちはおばあちゃんのお家に遊びに来てるだけなの。。。
でもたくさん遊べてよかったね

とわっちはこの急な坂道が気に入って何回も上がったり下りたりしてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCF01318.jpg

そう言えばなおっぺもこの坂道でたくさん遊んでたわ~↑
2年前だわえっ



 ご近所さんからもお餅をいただき、お餅食べ過ぎちゃった~~ガーン 1日1回応援クリックお願いします


出初式☆
2009年01月14日 (水) | 編集 |
 1月11日(日)

今日は市内で出初式がありました
父たんは消防団員なので、もちろん参加です手書き風シリーズ矢印上
朝ご飯を済ませ、父たんは出発
今朝はかな~り寒い
でも子供たちが行かないって言うはずもなく。。。
家事を済ませ、出発
ちょっと予定より出発が遅くなっちゃった
開会式の初めにヘリコプターが来て祝電を投下するのを見たかったけど、今年は見逃してしまいましたorz
去年はちゃんと見たんだけどね。。。

駐車場に車を停めに行く途中たくさんの消防車を発見し、2人とも興奮気味
DSCF01165.jpg
父たんはこのどこかにいるんですが、みんな同じ格好なので全然わかりませんうーん
DSCF01166.jpg
2人もどこ~??って探してます・・・
もちろん見つかりませんが。。。
お友達が来てないかな~って探していると、幼稚園の主任の先生を発見じー
ご挨拶に行きました。

少しすると、同じクラスのRくんが来ました
前の日にママさんとメールしたときにはみんなで来るって行ってたんだけど、あまりの寒さにママさんと妹ちゃんはお留守番
まだ妹しゃんは3ヶ月だからね~
風邪をひかすわけにはいきませんからね。。。
Rくんのパパさんは父たんと同じ会社で母たんも以前から知ってる人なので、少しお話を・・・
なおっぺとRくんは公園内を走り回っていました
とわっちもお兄ちゃんたちのあとを一生懸命追いかけてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
開会式がかなり長かったんだけど、子供たちは全然親のところには長居せず、すっと遊んでたよ
母たん的にはかなり助かりましたけどね
お友達っていいねjumee☆thanks4
開会式が終わり行進が始まるので、子供たちを呼びました
父たんをやっと見つけることができました
DSCF01170.jpg
かなり寒そうです絵文字名を入力してください

行進のあとは今度は車両の行進です
消防署、消防団の消防車、救急車がすぐ目の前を通ります
DSCF01173.jpg
DSCF01175.jpg
とわっちは母たんが抱っこ、なおっぺとRくんは大人の方々の間に入らせてもらって見ています↑
3人とも大喜びで見ました
車両の行進のあと、市内の私立幼稚園の鼓笛隊の行進、演奏
これも3人ずっと見ていたよ

最後に放水がありました。
DSCF01182.jpg
テレビでは7色の水が出たりしますが、ここでは普通の水です。。。
なおっぺはどこかに火をつけて消すって思っていたらしく、ちょっと物足りない様子でしたガーン

イベントが終了したので、帰ることに・・・
消防車の前を通って帰ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった><

来年もまた見に行こうね~~おんぷ


 父たんも寒い中お疲れさまでした 1日1回応援クリックお願いします




やっぱり更新・・・
2008年12月30日 (火) | 編集 |
昨日今年最後のご挨拶を書いたのですが、今日のお餅つきのことをやっぱり書いておこうと思います
元旦から岡山の実家に行くので、また更新をしないと思うしね。。。

今日は年末恒例のお餅つきの日です手書き風シリーズ矢印上
昨日、なおっぺととわっちはいつもより1時間も遅く寝たにも関わらず、なおっぺは朝早くに起床
夜遅かった父たんもとばっちりを受けて起こされてましたガーン
とわっちはまぁまぁ遅くまで寝てたんだけど、朝からちょっと機嫌が悪く焦る3
父たんの叔母さんと従兄弟、そしてお姉ちゃん家族がお手伝いに来てくれました。
大人数になったので、とわっち珍しく恥ずかしがりました・・・って言うか、朝からちょっと機嫌が悪かったのでグズグズモードと言うか。。。
今日はとわっちのお世話がほとんどになってしまったような汗;
もちろん父たんも餅つきと子供たちのお世話でずっと働いてもらってたしjumee☆thanks4

今年もなおっぺお餅つきしました
DSCF01090.jpg
でも今回は“おもたい~”“ひとりでできない~”って結局4、5回ついて終了orz
餅つきよりも遊びたかったのかしらね。。。
今回は餅つきよりもそのあとのお餅をこねるほうが楽しかったようあ
DSCF01085.jpg
なんかぺちゃんこにしてるし~~汗;
粘土遊びの感覚かしらねjumee☆loud laugh1

自分で丸めたお餅を早速食しましたやき餅
なおっぺもよぴとくんも3個くらいペロッと食べてました

今年もみんなの協力で無事に餅つき終了しました
1月下旬にはなおっぺの園でもお餅つきがあります。
園では仲良しのお友達と一緒に・・・なので、これまた楽しみですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お餅つきが終わってから、よぴと一家は隣町の親戚宅へ・・・
よぴとくんと遊ぶのが楽しいなおっぺはなんと一緒について行きましたえっ
朝が早かったのできっと車で寝ちゃうだろうな~って思っていたのですが、ずっと2人でおしゃべりをしてたそうですjumee☆peace1
そして道案内までしてたそうです羅琉 喜
そう言えば母たんが秋にここのお家に行くときにも道案内してくれたもんね~~
なおっぺはじいじによく連れて行ってもらってるので、母たんより詳しいんだもの98666

今日は従兄妹のお兄ちゃんもお泊りです
みんなで賑やかな夕ご飯となりました
本日もいつもより1時間ほど遅くにお布団へ・・・
昨日に引き続き2人とも5分後には夢の中へ




今日で今年最後の更新となります。。。
昨日もご挨拶をさせてもらいましたが、今日も改めて・・・

この1年ブログの更新もなかなかできず、みなさんのところへも遊びに行けなかったのですが、変わらないお付き合いをしていただきまして、ほんとにうれしく思っておりますあ
来年もペースは変わらないと思いますが、今年同様変わらぬお付き合いをしていただけたらと思っております↑


みなさん、今年もお付き合いありがとうございましたハート
来年も仲良くしてくださいねポ
みなさんのブログも楽しみにしてますおんぷ
来年もみなさんにとって楽しい1年でありますようにクローバー
楽しい年末年始になりますように

DSCF01047.jpg

来年もよろしくねjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R






 元旦からは岡山の実家に帰省します 1日1回応援クリックお願いします


