この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜まつり♪
2009年04月05日 (日) | 編集 |
みなさん、お久しぶりですあ
1週間ほど実家でゆっくりしてきまして、昨日無事に帰ってきました
パソコンを開く時間はあったんですが、自分の充電期間と言うことで、まったくパソコンに触らず、子供たちと遊んだり、少しお出かけをしたり、ゴロゴロしたり、テレビを見たり、ぐーたらと過ごしていました笑
昨日帰ってからは早速現実に戻され、荷物の片付けやら、お家の片付けやら・・・
明日からなおっぺも幼稚園が始まるので、母たんもぐーたら生活にピリオドを打ち、主婦業に専念しないとねフヌ
実家でのことも書きたいのですが、またペースを戻しつつ・・・
とりあえず、今日のことを先に書いておこうと思います。
お世話になった、岡山のじいじ、ばあばありがとね~おんぷ



 4月5日(日)

今日は市内の桜まつりに行ってきました
毎年行っています
いつもは早めに行くんだけど、今日はお家の用事を済ませてから・・・
父たん、母たん、なおっぺ、とわっちみんな軍手をして以前の納屋で使用していたものを片付けしました。
軽めのものは子供たちがちゃんと運んでくれたよjumee☆thanks4
重い棚などは父たんと母たんで・・・
今日はじいじがお出かけしていて、いなかったのよねorz
かな~り重い棚で、しんどかった~><
腕が筋肉痛になりそうな予感。。。
力仕事を済ませ、少しお家を掃除sてから、桜まつりへGO

結構な人手だったけど、駐車場は近くに停めることができましたきゃー
公園がかなり広いので、場所取りなどしなくても大丈夫なので、とりあえず露店を一通り見ることに・・・
先日お家に来てくれた同じ幼稚園のSちゃん家族に会いました↑
昨日メールで連絡取ってからどこかで会えると思っていたけど、最初に会うなんてふるーつ☆Cultivation・笑(小)
そのあとにもう1人お友達に会いました手書き風シリーズ矢印上
もうお昼も近かったし、おやつも食べてなかったので、ポップコーンやポテトやたこ焼きを調達し、シートを敷いて、腹ごしらえ
母たんはその後、露店に戻り、もう少し食料を調達
来年は露店のものだけでなく、簡単なお弁当も持参しようかな~

子供たちはほどよくお腹が膨れたのか、退屈モード。。。
父たんと一緒に広場を走り回りました
広場のステージではダンスやギター音楽など、催しものが
DSCF01498.jpg

とわっちは走ったり、父たんに抱っこされたりしてましたが、なおっぺは父たんたちのところから一人で母たんのところへ戻ってきたり、また行ったり・・・を繰り返してました
その度に“しゃしんとって~!!”って催促98666
だからこの笑顔笑

DSCF01500.jpgDSCF01502.jpg

母たんはシートでのんびりさせてもらいましたjumee☆thanks4
今日は暖かくなったので、結構多くの人でした。
桜は満開ではなかったけど、5分咲きくらいで、まぁまぁ綺麗でした
今度の週末くらいが満開かな~~
それまでにまた来てみたいね

遊んだり、休憩をしたりしてゆっくり過ごしたけど、15時ごろからまたお家の用事もあったし、とわっちの昼寝もあったので、帰ることに・・・
なおっぺが“わたがしがいる!”って言うので、綿菓子を買いましたわたがし

DSCF01509.jpg
とわっち初綿菓子キラキラ(オレンジ)
2人でがっついてますえっ

このあと、今度は“あつい!つめたいものたべたい!”ってブドウ味のソフトクリームとバニラのアイスクリームをみんなで食べました
おまつりだといろんなものが食べられるから楽しいよね↑

また来年も行こうね~おんぷ

明日は幼稚園の始業式
なおっぺ幼稚園生活2年目始まります
クラスは1クラスだけなので、お友達は変わりませんが、金曜日の入園式から2年保育で新しいお友達が2人入ってきます
どんな年中生活を送るのかな~
また楽しみな1年が始まりますよLOVE
今週1週間はお弁当なしで午前中保育です。



 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします



呉へ♪
2009年03月11日 (水) | 編集 |
いや~花粉症かなりつらいです
まだ授乳中のため市販の薬は飲めないので、漢方薬を飲んでいるのですが漢方って即効性はないですよね。。。
子供たちのかかりつけ医に行って、処方してもらわないと限界がきそうですorz
でも病院で処方してもらう鼻炎の薬ってほんと眠くなるんですよね~~
おまけにのど渇くし。。。
鼻の中を洗浄するスプレーを使ってみたり、鼻の中に塗って花粉をブロックさせるものなど使ってはいつけど、なかなか手強いです
体のだるさはぬけず、またまた子供たちと一緒に寝ちゃってました汗とか
今日は幼稚園からのアンケートを記入するため、気合で起きました笑




 3月7日(土)

今週は土日父たんお休みになったので、今日はちょっとお出かけを
先日のリベンジです
先月ファミリーコンサートのあとに行くことができなかった、大和ミュージアム

呉は東洋一の軍港と呼ばれ、戦艦『大和』を建造したまちです。
呉の歴史と平和の大切さ、科学技術のすばらしさを未来へ・・・という目的で大和ミュージアムが建てられたようです。

今日もゆめタウンに車を停めて、歩いて大和ミュージアムへ・・・
連絡通路で
DSCF01369.jpg
後ろに写ってるのは先日行ったてつのくじらです

館内に入ると大和ひろばに10分の1の戦艦『大和』が再現されていました。
DSCF01374.jpg
赤丸の中には人の模型が・・・
すごい迫力です。
この他、戦闘機や人間魚雷、魚雷などが展示してありました。
命についてちょっと考えさせられた展示室でした><

3階には船を作る技術の展示室が・・・
科学技術の原理を体験したり、体感したり・・・
DSCF01379.jpg
 揺れを体感中

DSCF01380.jpg
 金属の違いを音で・・・

DSCF01381.jpg
 外にあるライブカメラであたりを見てます。

DSCF01383.jpgDSCF01384.jpg
 クジラで遊んでます

未来への展示室には宇宙船大和の上映があったり、宇宙服が着れたり・・・
DSCF01387.jpg
着れるって言っても、後ろから手を入れるタイプなんだけど汗;

隕石の展示もありました。
持ってみるとおも~~いえっ
磁石もくっつくのえっ

父たんはもっとゆっくり見たかったと思うんだけど、お昼も近づいてきて、なおっぺの“おなかすいた”攻撃が始まったので、ゆめタウンに戻ることに・・・

ゆめタウンでお昼ご飯を済ませ、キッズルームで遊んで、さ~母たんのお楽しみの時間・・・といきたいとこでしたが、とわっちの眠たいモードとなおっぺの疲れたモードのため、断念大泣き
食料品のお買い物をして帰りましたさげさげ
母たんのお買い物はまた次回の楽しみに。。。



 書くことがたまってるんだけど、今日は鼻がムズムズ、くしゃみが出ちゃうし、もう限界なので、これまで。。。 1日1回応援クリックお願いします




ゴーオンジャーVSゲキレンジャー  お友達のお家へ!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
 2月11日(水)

今日は父たんがお仕事の予定で1日何しようかな~なんて思っていたのjumee☆think1
そしてら、昨日の夜帰ってきて仕事をがんばって終わらせてくれたみたいで、お休みを取ることができましたjumee☆thanks4
今日はなおっぺ念願の《ゴーオンジャー VS ゲキレンジャー》の映画を見に行くことに
前にレスキューホースの映画を見たときに宣伝をしていて、ずっと見たがってたんです。
1月24日(土)から公開だったんだけど、24日はもちつき大会だったし、31日、1日は体調不良、7日は父たんが仕事、8日は地域の行事・・・
そして今週末の14日は予定があり、15日は地域の行事・・・と予定がいっぱいで見に行けそうになかったんです><
もしどうしても行けそうになければ、母たんとなおっぺととわっちと3人ででも見に行くつもりでしたが、今日父たんがお休みになってよかったです
11時50分からの開始だったので、少し早めに昼食を済ませ、なおっぺと父たんは映画に・・・
とわっちと母たんはおもちゃコーナーに行ったり、モールの中をうろうろと
でもお昼過ぎで眠くなる時間、カートに乗ってくれず、荷物を持ち、とわっちを抱っこしてウロウロはちょっときつかったガーン
レスキューホースは2時間ほどでしたが、今回は1時間ほどだったので、抱っこで寝てしまう前までに合流することができました
とわっちはなおっぺと父たんに会えたうれしさより、なおっぺが持ってたドラえもんのケースに入ったポップコーンに夢中おんぷ
半分ほど残っていたポップコーンをベンチに座ってずっと食べてました
なので、とわっちが食べてる間になおっぺと父たんでおもちゃコーナーをのぞいてきたよ
もう放送終了したゴーオンジャーやキバのおもちゃ・グッズはなく、始まったばかりの仮面ライダーディケイドの変身ベルトやソフビが売られてましたえっ
このディケイドは今までの平成ライダー9人にカードをベルトに差し込むことにより変身できるという・・・
なので、ソフビなんてディケイドを入れて10人のもの・・・が汗;
それぞれのソフビにカードもついていたり。。。
なんて親泣かせなものなんでしょうガビーン
なおっぺはキバにはまらずゴーオンジャーでしたのえ、今回もディケイドよりシンケンジャーみたいなの手書き風シリーズ矢印上
でもあのシンケンジャーの予告見ました??
ちょっといけてない気がするのは母たんだけでしょうか??
いえ、どこぞのママさんだって同じ気持ちのはず・・・
ね~お気楽ママさん
でもね、なおっぺにとってはシンケンジャーいけてるらしいですあっかんべー
なおっぺも念願の映画が見られ、楽しい1日となりました




 2月12日(木)

今日は幼稚園が終わってからお友達のMくんのお家にお邪魔しました~
今回はお邪魔したお家の仲良しのMくん、妹のSちゃん、大の仲良しのJくん、弟のHくん、仲良しのSちゃん、弟のYくん、そしてママさん・・・
総勢大人4人、子供8人でした。
もちろん上の子は同じ組の同級生、そして下の子もみんな同じ年の子です↑
Mくん家は大きくて、玄関から廊下、お部屋まですごく広いの~えっ
そして通された部屋には昨日夜にママさんとパパさんでおもちゃを出してくれたみたいで、大きな滑り台はあるし、ボールテントはあるし、トミカやまみちドライブやアンパンマンのもぐらたたきなど、ほんとにたくさんのおもちゃで~~
もう子供たち大興奮↑
玄関入るまで一緒にいたとわっちの姿が見えないな~って思っていたら、お兄ちゃんたちの中で同じように遊んでた汗;
他の下の子は場所見知りで固まっていたのに。。。
おやつが出ると子供たちはおやつを食べつつ遊んでるのに、なおっぺととわっちは遊びに夢中
日頃お家で見かけないものがあると、集中しますよね~~
ママたちは早速おしゃべり
しゃべり始めると止まりませ~ん。。。
途中子供たちによって中断させることもありましたが、盛り上がりました手書き風シリーズ矢印上
たくさんたくさん遊んで、しゃべって・・・
帰るころになって、我が子たちはおやつのことに気づき。。。
でもほとんどなくなってるよねorz
なので、母たんがバッグに忍ばせておいたお菓子を出しましたおいしい
今日は母たんカメラを忘れてしまい、携帯で撮ろうと思っていたのに、おしゃべりに夢中で忘れちゃった泣き顔
それにみんなにブログの存在を言っていないので、ガシガシ写真撮るわけにもいかないしね。。。
今日は楽しかったな~~jumee☆LoVe1
子供たちもテンションが手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上で、興奮気味に車に乗り込みお家に帰りました
今日はとわっちはなおっぺのお迎え前に寝ちゃって、10分くらいしか寝てなかったんだけど、テンションが上がっていたせいか、夕ご飯食べて、お風呂に入るまでもちました。
なおっぺが母たんととわっちのあとに、じいじとお風呂に入ったので、上がってきたときにとわっちはテレビを見て、母たんが着替えを手伝っていたら、とわっち寝ちゃってました
そしてなおっぺはじいじとお風呂で約束したのか、今日はじいじと寝ちゃいました
久々なことです。。。
でももしかしたら、夜中に2階に上がってくるかも知れませんけどね
疲れているのでぐっすり朝まで寝てくれることを祈ります




 とわっち11日で1歳10ヶ月になりました~ 成長の記録をしばらく書いてないので書かなきゃね。。。 1日1回応援クリックお願いします



市内のイベントへ・・・
2009年01月29日 (木) | 編集 |
 1月25日(日)

今日は市内で行われてるイベントへ行ってきました
先日広告が入っていて、パトカーやはしご車、鉄道模型の写真があったのを見逃すはずもなくあ
母たんもおいしいもの目的で

会場が市内のとある小学校だったんですが、運動場に入るとパトカー、はしご車がありました
DSCF01263.jpg
消防隊の服を着せてもらいました
結構な重さがあって“おもい。。。”て言ってました汗;
土曜日に新ドラマのRESCUE~特別高度救助隊を見てはまったなおっぺ・・・
スーパーレンジャーみたいで、ちょっとうれしそうでした
かっこいいなおっぺをとわっちも見つめてます↑

露店を一通り見たあと、体育館中に入ってみました。
地元の子供やサークルによるステージが行われてました。
そしてなおっぺが楽しみにしていた、鉄道模型が展示してありました汽車
DSCF01265.jpg
DSCF01266.jpg
電車が通るたびに喜ぶ2人おんぷ
しばらく見たあと、再び外へ・・・
露店でたこ焼きやポテトを買って食べたよ
地元のおいしいものってことで、今が旬なカキやじゃがいも、牛肉などが売ってありました。
カキ飯とタコ飯などをお昼ご飯用に買って帰りました~
今日もまだ寒かったし、そんなに大きなイベントではないので、一通り見たら帰りました

帰る前に今度はミニ白バイに乗車50cc
DSCF01267.jpg
DSCF01268.jpg
なおはもう服を着るのがイヤだったので、そのままで・・・
とわっちは警察の服を着てみたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)

短い時間だったけど、子供たちも楽しむことができました




 1月26日(月)

土曜日のもちつき大会の代休で、今日もなおっぺはお休み
今日は3人で公民館のサークルすくすく会へ行ってきました
とわっちはなおっぺと一緒なのでうれしそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)
節分が近いと言うことで、鬼のお面を作りました
作ったあとは、みんなで走り回っていたよ
今日はカメラを忘れて写真が撮れなかったよ。。。
春に新しくもも組さんに入るお友達も来てて、ママさんたちと幼稚園話で盛り上がりました
なおっぺもうすぐ1年経つんだもんね~~



 幼稚園でも豆まきするみたい 楽しみだね~ 1日1回応援クリックお願いします


道の駅へ♪
2009年01月21日 (水) | 編集 |
 1月17日(土)

今週寒い日がずっと続いていましたが、今日は日差しが少し暖かい
外遊びもできるね~って感じだったけど、午前中耳鼻科へ行ってきました
なおっぺ副鼻腔炎は完治しましたが、季節はずれの花粉や風邪などにより結局月1ペースで通っております。
前回11月下旬に行ってから行ってなかったので、ちょっと1ヶ月以上あいたけど、あまりひどくないし、のんびりペースです。。。
待ち時間長いからあまり行きたくないのが本音汗;
ひどい場合はちゃんと行きますけどね。。。
いつもは平日幼稚園が終わってから行くのだけれど、なおっぺととわっちを連れて行くのはかな~り疲れちゃうので、父たんがお休みの土曜日に行ってみました
朝、母たんだけ受付をしに行き、1度家に帰り家事を済ませ、みんなで耳鼻科へ行きました
最初はみんなで本を読んだりして待ってたのですが、とわっちが大人しくしなくなってきたので、とわっちと父たんは車の中で待機
なおっぺいつもはお利口に診察を受けるのに、今日は椅子にちゃんと座らないし、先生の言うことも聞かず。。。
終わったあと母たんの雷が落ちたのは言うまでもありませんjumee☆mad2

耳鼻科を終え、帰ってお昼ご飯を食べ、お家でのんびりしようかと思いましたが、子供たちは元気が有り余り、のんびりなんて無理そうなので、お出かけしました
前から行きたいと思っていた東広島市福富にある道の駅、湖畔の里・・・
去年の9月にオープンしたんですが、ここの道の駅には大型遊具があり、県内でも最大級と言われ、地元のテレビや新聞に紹介されて、休日には大渋滞になるほどでしたガーン
なので、落ち着いてから行こうね~って言ってたの。
さすがに冬になり混んではないでしょう・・・ってことで、行ってみましたあ
行く途中、とわっちお昼寝開始~
なおっぺも珍しくお昼寝開始~
着いて起きるの??って感じでしたが、なおっぺは到着したらすぐ起きましたじー
とわっちはまだまだ夢の中zzz
なので、なおっぺと父たんが先に遊びに行ったよ
もっと人がいないと思ったけど、人気のあるところ・・・
少し寒さがゆるんだら、結構な人が来るものですねえっ
また暖かくなる春には大勢の人で賑わうんだろうね~~

なおっぺと父たんが遊び始めて20分後くらいにとわっちお目覚めじー
最初はどこ~~??って感じだったけど、遊具が見えて、お目目ぱっちり↑
靴はいて、上着着て、遊具に向かって走って行きました
なおっぺと父たんと合流・・・
なおっぺが“あっちがおもしろいよ~”って連れて行ってくれたのが
DSCF01192.jpg
ローラー滑り台
DSCF01195.jpg
とわっちも早速滑りました
なおっぺは何度も何度も・・・
前だったら、どっちかがついて行かないとダメだったのに、1人でどんどん遊びに行くようにjumee☆loud laugh1

DSCF01198.jpgDSCF01199.jpg
なおっぺと父たんが滑ってくるのを待ってるよおんぷ
“かあさんも~”ってなおっぺに誘われ、みんなで一緒にも遊んだよ
写真のよりももっと長いローラー滑り台を滑ったり・・・


DSCF01203.jpgDSCF01205.jpg
バイク50ccとハチハチの遊具

DSCF01206.jpg
矢印のほうからトンネルをくぐったり・・・

DSCF01210.jpg
2人一緒に滑れる滑り台

 左右別々に登って・・・
DSCF01214.jpg
滑る・・・を何度も繰り返してました

DSCF01212.jpg
ちゃんととわっちが滑れるか確認してくれたりv

2人用の滑り台の他、3人用もあって、なおっぺととわっちと母たんで滑ってみたりもしました

一通り遊んだあと、展望台へ・・・
ここはダムのそばにある道の駅で、展望台からはダムが見えるよ。
今度は道の駅の建物の中へ・・・
直売所やレストランがあります。
福富には牧場が多いので、ジェラートのお店も
1番人気のミルクとなおっぺの好きなチョコレートを食べました
濃厚でおいしかったよおいしい

雲が多くなり肌寒くなったのでお家に帰ることに・・・
デイキャンプのできる広場もあったので、暖かくなったらBBQしに来るものいいね~~晴れ
でも子供は食べるより遊んじゃいそうだけど汗;



 また遊びに来ようね~ 1日1回応援クリックお願いします


