この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲキレッド参上♪
2008年02月15日 (金) | 編集 |
 2月15日(金)

相変わらず寒い日が続き、ひきこもりがちですが・・・
今日は近所の保育所のサークルへ行ってきました
なおっぺは自転車、母たんはとわっちをおんぶしてGO
15分足らずの道のりです
保育所へ通ってる子のママさんによく会うな~って思っていたら、今日は保育所でお店屋さんごっこが行われると言うことで、保護者と小学校の1年生たちが招かれていました
もちろんサークルの子たちもですが。。。
まずは園児たちからってことで、お部屋で遊ぶことに
とわっちは気ままに部屋の中をハイハイしたり、おもちゃで遊んだり、お友達のところへ行ったり・・・
なおっぺはままごとセットで遊んでいました
しばらくしてサークルの子たちも参加していいってことで、とわっちを抱っこして行ってきました手書き風シリーズ矢印上
写真はお家に帰って撮ったものが多いですが。。。


園児たちが作ってくれた財布に券やお金が入ってます
DSCF000003619.jpg

首から下げられるようになってるけど、なおっぺはイヤだったみたいで、母たんがかけました
まずはお買い物・・・
いろんなものがある中でまず選んだのがこれ
DSCF0000003622.jpg

好きそうでしょ~あ 
DSCF0000003623.jpg

ブルドーザーです

結構大きかったので、他に買うととわっちも抱っこだし、大変になるので、次におやつを買いに
ポップコーン、綿菓子、ジュース、みかんを買ったよ
母たんはクッキーとコーヒーを買いました
“これください!!”とは恥ずかしくて言えなかったけど、お金はちゃんと渡すことができました
とわっちのおやつのバッグを別の部屋に置いたままだったので、取りに行くときに“バッグ取って来るから待っててくれる??”って聞くと“うん!!”ってお利口さんに待っていてくれました
園児たちも周りにいたんだけど、ちょっと慣れたのかな??
恥ずかしがらずにお利口さんにポップコーンを食べながら待っててくれたよ~jumee☆peace1
ってポップコーンが早く食べたかっただけかも98666
DSCF00000003609.jpg

綿菓子もちゃんと機械を借りて作ってくれてます
DSCF0000003610.jpg

もっとたくさん写真撮りたかったんだけど、机には飲み物があるし、花も飾ってあって、とわっちを放すと危険がいっぱいで
ずっと確保してました。。。
おやつをたくさん食べてから、またお買い物へ・・・
たくさんお買い物をして、お家へ帰りました~
楽しかったねLOVE
お昼ご飯を食べたあと、綿菓子を食べました
DSCF0000003614.jpg

青、赤、黄色の3色
“あま~い!!あめみたい!!”って言いながら食べてたよ笑

我が家にゲキレッドが参上したよ
DSCF000003616.jpg

変なポーズだけど汗;
DSCF000003625.jpg

カレンダーを剣代わりに汗とか
上手にできてるから、多分年長さんの作品だと思います
まずは母たんと戦いごっこ、夕方にはじいじと戦いごっこをしてました
でもこのゲキレッドかなり弱いんだわニヤリ

チビゲキレッドも参上だよん↑
DSCF0000003618.jpg



 チビゲキレッドのかわいさにやられた母たんですポ って親バカですね 1日1回応援クリックお願いします


久々に行ってきました~♪
2008年01月25日 (金) | 編集 |
昨日も今朝も雪がちらほらと舞うときのあるお天気で
こんな中なおっぺ外で遊びたくてしょうがないみたいで、洗濯物を干しに母たんが外へ出るときに一緒についてきて外で走り回ってます
“さっむ~いっ!!”って言いながら。。。
寒いなら中に入ればいいのにね
しばらく外で遊んでないからねさげさげ
寒い中とわっちも付き合わせるわけにはいかないので・・・
今日は久々に児童館へ行ってきました~
いつから行ってないんだろう・・・
なおっぺは去年4月とわっちを出産したときの母たんの入院中岡山のばあばに連れられ行きました
とわっちは初めてと言うことになります。。。
サークルは先生が2人いて、とわっちを見てくれることが多いのでよく行くんだけど、児童館は部屋が2つあるし、先生も1人だからなかなか行く気になれなかったの。。。

今日行ってみると・・・
新しいおもちゃが増えてる~~
先生が2人になってる~~
遊びに来てるお友達が全然わかんない~~

しばらく行かないと驚くことばかりでした絵文字名を入力してください

書類を書かないといけなかったので、まず小さい部屋で・・・
なおっぺはいつもと違うおもちゃで早速
DSCF0000003376.jpg

とわっちは初めての場所にワクワク
お友達の近くに行ったり、おもちゃで遊んだりしてました
書類を書き終わってから、大きな部屋に移動・・・
走り回るために来たんだからね
でも・・・
DSCF000003379.jpg

ショベルカーのおもちゃに夢中
ほんとは電動で動くけど、もうすでに壊されてた
なので、自分で動かさなきゃいけないけど、働く車大好きななおっぺはそんなことどうでもいいって感じ
とわっちは滑り台で遊びました
DSCF0000003381.jpg

次に中央に置いてあるマットが気になり1人で行ったけど、先生もいたので安心
DSCF000003383.jpg

次にお馬ちゃんに近づいたり・・・
DSCF0000003386.jpg

ボールプールで遊んだり
DSCF000003387.jpg

自由気ままに動き回るとわっちを母たんとなおっぺは追い掛け回しました
なおっぺはショベルカーで
DSCF0000003385.jpg

まだ男の子が少なかったので、ショベルカーにたくさん乗れました
いつもなら人気らしい。。。

今度はなおっぺがブロック遊びを
母たんはとわっちを遊ばせながら、見ていると・・・
DSCF0000003389.jpg

お家を作って遊んでました~
矢印のあたりは最初に先生が作っていたんだけど、他のとこはなおっぺが自分で作っていたよ
“きょうはね~ みんなあつまってるんよ!!”って言ってました
DSCF000003391.jpg

確かに集まっています。。。
ちゃんと椅子に座っているよ~
壁にも立っていますが。。。

最後に歌と体操があるんだけど、なおっぺは入り口のホールを走り回り、とわっちは追いかけましていたので、参加せず
なのに、ご褒美のシールだけはもらいに行ってたよ98666

たまには児童館にも行ってみないとね
ただ帰ってからが大変さげさげ
眠たさと空腹でグズグズのとわっちを見ながらの昼食作りは勘弁だわ~




 走り回る予定だったはずだったけど、ショベルカーとブロック遊びになってしまいました。。。でも上手にできたからいいか~ 1日1回応援クリックお願いします

3歳6ヶ月になりました☆
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 1月18日(金)

なおっぺ3歳6ヶ月になりました
もう3歳、まだ3歳・・・と思える日々が続いています

今日は近所の保育所のサークルへ行ってきました
寒かったので車にしようかなって思ったけどお日様が出ていたので、なおっぺは自転車、とわっちはベビーカーで行ってきました
ちょっと距離はあるんだけど、なおっぺがんばって漕ぎました
無事保育所到着~jumee☆peace1
時間が早くてサークルの先生はまだでしたが、お友達が1人来てました
園児たちも外遊びをしていたので、なおっぺとお友達も外で遊ぶことに
最初は滑り台・・・
階段登ったところでお友達のママさんが見ていたので、ちょっとおふざけしてるの
変なポーズしてるし
DSCF000003319.jpg


DSCF000003321.jpg


楽しそうに滑るなおっぺをジッと見てるよ~
DSCF000003323.jpg


ベビーカーなので、クマさん着せてみました
園児たちが寄ってきて“かわいいね~”って言ってくれたよ
ちょっとベビーカーきつそう
バギー購入したいんだけどね。。。

遊具でしばらく遊んだあと、砂場遊びを・・・
年少さんのお姉ちゃんと一緒に遊んだよ

とわっちは動けないので飽きちゃってグズグズ
抱っこをしたけど、重いので、中にいる先生に見てもらうことに・・・
おもちゃで遊んでる隙に、母たんは外へ
後追いはするけど、人見知りはしないので、見つからなければOKです
なおっぺと砂場遊びを楽しんだよ
途中部屋のほうを覗いてみると、とわっち泣いてた
先生の話によると・・・
とてもお利口さんに遊んでいたんだけど、ハイハイで移動してドアにつかまり立ちをしたとこに外にいるなおっぺと母たんの姿が見えてしまったらしく泣いたとか。。。
見つかっちゃったか~
外遊びもたくさんしたので、今度は部屋の中で遊びました
母たんとも遊んだんだけど、部屋の中に入ってからは先生とたくさん遊んでいたよ
なので母たんは他のママさんたちと結構お話できたかな~~
こんなに話ができると楽しいわ
今まではサークルに行っても、なおっぺがベタベタだし、他のママさんともお話できないし、結構疲れて帰ってたんですよね
小さなことだけど、なおっぺ成長したな~って改めて感じちゃいます

お家に帰ってからはじいじのお手伝いをしました
なおっぺはお家のお手伝いが大好きなんですよね
これからもたくさんのお手伝い頼むよ~~


DSCF000003310.jpg

先日の出初式で幼稚園の鼓笛隊を見たなおっぺ・・・
影響されてか、トランペットを買わされちゃいました。。。
鼓笛隊にはトランペットはいないけどorz
吹くのに全部咥えちゃっているしねうーん

最近の会話から・・・

 なおっぺ、たくさんたべたよ~!!
  すごいおなかになった??
 すごい大きなお腹になったよ!!
 いっぱいたべたけん、あかちゃんおるかな??
 なおっぺのお腹に赤ちゃんがおるん??
 うん。
 赤ちゃんは女の人、お母さんしか産めれんのんよ。
 あかちゃんおるんよ。
  とわっちのおともだちがおるんよ!!

母たんは食べすぎたから、なおっぺととわっちが生まれたんだね





ここでちょっととわっちの太ももの写真をUPしたいと思います
mattyな日々のchizziさんとこのお嬢、リリちゃんと太ももの比べっこ、太もも合戦をしようってことになりまして・・・
リリちゃん、いきますよ~~~
みなさんもお楽しみください

DSCF00003317.jpg

まずはおしり拭きと比べてもらいましょう・・・
なかなか比べるものと一緒に撮らせてくれません

立つとこんな感じ
DSCF000003318.jpg

すごいでしょ98666

最後に衝撃的な写真を・・・



DSCF000003313.jpg


とわっち、ごめんよ~
服着てるとわかりづらいんだもの。。。
10㌔超えるのが納得でしょ~~
chizziさんいかが~~??
リリちゃんの太ももの写真楽しみにしてるよん

 太もも合戦参加してみますか!? 1日1回応援クリックお願いします




またまたクリスマス会☆
2007年12月17日 (月) | 編集 |
 12月16日(日)

ここのとこ父たん土曜日が休日出勤のため、2日続けてのお休みがありません。。。
今月はもちろん、先月も・・・
先月は旅行のとき無理やり休みを取ってくれたので、そのときだけかな。。。
1日の休みだと、買い物などに行っちゃうと何もできないですよね
あと2週間で今年も終わり・・・
大掃除も全然してないし、どうしよう
父たん29日からお休みだけど、お餅つきをしたり忙しいんですよね
この週末も土曜日は仕事、日曜日も社用で午前中出かけてたので、お昼からお買い物に行くだけになってしまいました。。。

でも買い物先のプレイルームで遊んだので、なおっぺは楽しかったみたいあ
なおっぺがアンパンマンのショベルカーで遊ぶ横で・・・
DSCF0000002915.jpg

とわっちもつかまり立ちで“なにしてるの??”って覗いてるよ
倒れそうだったので、後姿になりましたorz

DSCF000002918.jpg

ヤロー3人で白バイに乗車中
ほんとはなおっぺととわっち2人で乗せようと思ってたら、なおっぺが“とうさんとのるの!!”って怒ったので、3人で乗りました

このあと有料のプレイルームに母たんとなおっぺが入って遊んだいたのですが、眠たい時間になりとわっちがぐずったので、父たんと交代
なおっぺと父たん楽しそうに遊んでいます
DSCF000002922.jpg

空気砲みたいなもので、ボールを入れると前に飛んでいくというもの・・・
矢印のほうに飛んでいくよ
でもなおっぺの後ろにボールが飛んでる。。。
DSCF000002926.jpg

父たん後ろからなおっぺの頭にボールぶつけてるの
他にもボールプールがあったり、滑り台があったり
DSCF000002927.jpg

父たんももちろん滑ってます
DSCF000002929.jpg

プラレールやおもちゃも置いてあります
DSCF000002932.jpg


たくさん遊んだ後は遅いお昼ご飯を食べ、お買い物をして帰りました
夕ご飯は1週間ぶりにみんなで食べたよ鍋



 12月17日(月)

今日は隣りの地区の公民館でのサークルへ行ってきました
クリスマス会です
最近ここのサークルへ行ってなかったんだけど、友達と一緒に参加しようってことになって・・・
最初はおもちゃなどで自由に遊びました
なおっぺ母たんからは離れなかったけど、自分のしたいことをしてました
ブロックで遊んだり、積み木で遊んだり、ボールで遊んだり・・・
人数が多かったので、思うようには遊べませんでしたが。。。
とわっちもお利口さんに遊んでいたよ
って、手当たり次第口に入れてました
おもちゃを片付けて、クリスマス会です
まず歌を歌って、サンタさんを呼びました~
今日のサンタさんはおじいちゃんサンタさんでした
この前のすくすく会のサンタさんは若かったのよね。。。
1歳未満の子からプレゼントをもらったよ
とわっちは小さなやわらかボールをもらいました
次に1歳以上の子・・・
なおっぺは列車のセットをもらいました
2人とも好きなものがもらえて満足
今日は途中からとわっちが眠くなってしまってグズグズしたので、写真が撮れませんでした。。。

友達と久しぶりに会えて、ゆっくり話はできなかったけど母たんも楽しかったよ
友達のところは姉妹でお姉ちゃんがなおっぺの1こ上(生まれ年は同じ)、下の子はとわっちの1ヶ月あとに生まれたの・・・
同じくらいだから、いろいろ話ができました
妹のSちゃんは小柄なほうで・・・イヤとわっちがでかいだけか・・・
赤ちゃんらしくてかわいかったな~
友達はとわっちを見てびっくりしてました
今日もほどなくで1歳くらいかと周りのママさんたちに思われてました。。。
1歳半の子より体格よかったからね


なおっぺは帰ってからじいじに“サンタさんがおじいちゃんになってたよ~!!なんでかな??”って言ってました
この前のサンタさんがおじいちゃんになったと思ったのかな??



 なおっぺはサンタさんのことどう思ってるのかな?? 変装してんのわかってるのかな?? 1日1回応援クリックお願いします



クリスマス会 & クリスマスプレゼント☆
2007年12月10日 (月) | 編集 |
週末は土曜日父たんがお仕事だったので、いつもと変わらない生活
でもできるだけ、なおっぺに構ってあげるように。。。
抱っこって言うときはできる範囲で抱っこしてあげたり、たくさん話をしたり、褒めてみたり。。。
父たんが早く帰ってきたので、みんな揃って久々の夕ご飯
日曜日はなおっぺと2人でデートも考えたんだけど、父たんが1日のお休みなので、買い物に一緒に行っておきたかったのでみんなでやっぱりお出かけ
お店ではぐずらない限り父たんにとわっちを任せて、なおっぺと母たんで手を繋いだり、抱っこしたり。。。
その結果かどうかはわからないけど、パンツを着替えずに済む日々を送っております
でも甘えがちょっとひどくなったような気がするのは私だけでしょうかorz
とわっちの後追いもひどくなってきて、2人にモテモテはうれしいんだけどねv


 12月10日(月)

今日は公民館でのサークルすくすく会へ行ってきました
今日はクリスマス会でした
毎年すくすく会と一人暮らしのおばあちゃんたちと合同でクリスマス会を行ってるの・・・
自己紹介をしたり、歌を歌ったり
とわっちは歌が大好きみたいで、みんんが歌っていると合わせてあ~あ~言っていたよ
それがかなり大きな声で、みんなに笑われちゃいました
もちろんサンタさんもやってきました
DSCF000002785.jpg

とても若いサンタさんでした
子供たちにもおばあちゃんたちにもプレゼントを持ってきてくれたよ
DSCF000002781.jpg

なおっぺはサンタさんが気になってしょうがないみたい。。。
でもとわっちはプレゼントが・・・
って言うより、包装紙が気になり破っては食べてました
DSCF000002786.jpg

近くに来るとかなり気にしてて、とわっち口開いちゃってますから

最後にはおやつの時間・・・
ケーキ
お世話係をしているママさんの1人が、お菓子作りの大好きな方がいて、焼いてくれたそうです
DSCF000002795.jpg

子供たちのケーキ

なんとママたちにもケーキが・・・
DSCF0000002794.jpg

母たんの大好きなチーズケーキ
おいしくいただきました~~
みんなが食べているととわっち唸ってました。。。
食べたくてしょうがないみたい
これからはとわっちのおやつも持参しないとな~

食べた後、お友達が育児支援の先生を遊んでいたのを見ていたなおっぺ・・・
今日は少し参加できたよ
DSCF000002798.jpg

先生にくちゅくちゅ攻撃をしています笑

とわっちは机の上のものが気になって、つかまり立ちしては手を伸ばしていました。。。
DSCF000002804.jpg


楽しいクリスマス会でした


帰ってお昼ご飯を食べてからは、じいじと一緒にお出かけ
なおっぺが昨日クリスマスプレゼントにおもちゃをおねだりして(おねだりさせた)それを買いに
お菓子とかはよく買ってもらってるけど、おもちゃは久々なんですよ
誕生日の時にも特に買ってもらわなかったし。。。
親戚宅に用事があってお茶をご馳走になり、ついでに小児科に寄ってもらいアレルギーの薬をもらい、お待ちかねのスーパーへ
おもちゃコーナーへまっしぐら

トミカハイパーブルーポリス ガードランナーを買ってもらいました
DSCF000002809.jpg

いつもなら、夕方眠くなってグズるのに、遊びに集中してたよ
DSCF000002812.jpg

じいじありがとう
先日愚痴ったばかりなのに、私って現金なものだわ。。。


 ツリーがないけど、クリスマス?? 1日1回応援クリックお願いします




