この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

【限定公開】 参観日☆ & 役員選出
2009年04月26日 (日) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ばらぐみさん♪
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 4月6日(月)

11日間の春休みもあっという間に終わり、なおっぺの幼稚園生活2年目始まりました↑
年中さんは『ばらぐみ』さんです薔薇
DSCF01511.jpg
帽子の色がピンクから赤になりました
今日から始まりましたが、今週はお弁当なしなので、午前中保育です。
クラスは1つしかないので、お友達は一緒
2年保育の途中入園のお友達が2人いるので、来週からは32人になりますよ~
さて、担任の先生は誰かな~??
送って行くと、ももくみさんのときの先生が門のところへ・・・
正門には園長先生の姿はなく、違う男の先生が・・・
どうやら園長先生が代わり、主任の先生も変わったよう。。。
迎えに行ってお便りをすぐ開いてみると、やっぱり園長先生、主任の先生が退任されたとのこと・・・
なおっぺの担任は昨年度同じ園で年長さんのクラスの先生でしたあ
そのほか1人新しい先生が来られてましたが、3分の2が変わりない先生なので、安心です
ばらぐみさんもいっぱい遊んで、お勉強して、楽しい幼稚園生活を送ろうね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)




 4月8日(水)

今日は幼稚園のあと、そのまま同じクラスのTくんのお家に遊びに行きました
Tくんのお家は幼稚園を挟んで我が家からは反対方向になり、海が見える道を通って行きます。
なおっぺもとわっちもいつもとは違う景色にワクワクしてました↑
Tくんのお家は高台にあり、お家の2階からは海や島が見え、とても日当たりがいいの~晴れ
そして築1年と言う新しいお家
きちんと整頓されてあるし、収納もたくさんあり、素敵なお家でした
Tくんの妹のSちゃんがお昼寝をしていたので、少し絵本や電車や車の図鑑を見たりしました。
Sちゃんが起きそうになかったので、先にご飯を食べました。
今日はお弁当持参しました。
食べてる途中にとわっちグズグズモードになり、そのままお昼寝
兄たちはご飯後、お絵かきしたり、工作したり・・・
Sちゃんが起きたので、今度は2階のお部屋でおもちゃ遊び
Tくんは電車、新幹線が大好きでプラレールがたくさん↑
お家にはないものがたくさんだったので、なおっぺも興奮
2人で早速レールを繋げて遊び始めました
しばらくしてとわっち起きて泣いてたけど、この遊んでる部屋に連れて行くと、機嫌がすぐよくなり、遊びに参加笑
プラレールとトミカでたくさんたくさん遊びました~jumee☆SaturdayNightFeverL
いつもなら15時近くになると“おやつ~!!”って言うのに、今日は遊びに夢中おんぷ
明日も幼稚園なので、今回は早めにさよならしたんだけど、それでも12時くらいからだから、かる~く4時間くらいは遊びましたえっ
今度は我が家にも来てもらおうねあ




 4月9日(木)

今日は園長先生と主任の先生の退任式の日
保護者にも式の案内が来ていたので、参列してきました。
1年と言う短い期間だったけど、お世話になったわけだしね。
10時過ぎに園に来てくださいってことだったので、今日はじいじになおっぺを送って行ってもらいました
スーツを出したり、靴やバッグなど小物類も用意しなきゃいけないし、なおっぺが行ったあと、バタバタしていたら、とわっちがいつもの様子と違うので、ちょっとグズグズガーン
とりあえず、とわっちの相手をしばらくしてやると落ち着いたので、ちょっと早かったけど、おやつをあげたりして、その隙に準備
そしてとわっちも少しよそゆきモードにてへ
DSCF01518.jpg
お腹見えてるのは気にしないで
園に着くと、すぐ遊戯室に入り、園児たちも遊戯室に来ました
みんなお兄ちゃん、お姉ちゃん顔になってます
10時半から式が始まりました。
年齢と共に涙腺が弱くなってきているようなんですが、お別れの式や子供の行事のときにはすぐ涙が出ちゃいそうになります。。。
とわっちは最初は大人しくしてくれてたんだけど、やっぱりグズグズ。。。
持っていた金平糖でしばらく釣ってはみたけど、眠くなってしまったみたいで、抱っこしてると寝ちゃいました
お話があったり、歌を歌ったりしてたのに、寝れるものですね。
式が終わってからもしばらく寝てました。
今日も午前保育なので、そのまま園で待って、なおっぺと一緒に降園しました
園長先生、主任のK先生、1年間お世話になりましたjumee☆thanks4
同じ市内に住んでいるので、どこかでばったりがあると思います。

明日は入園式です
新しいお友達がたくさん入ってきます。
ももくみさんが入ってくると、もっとお兄ちゃんの自覚が芽生えてくるのかしら??
これからの成長も楽しみです
去年のなおっぺ・・・
いろいろ思い出しますね~~
あ~子供って確実に成長してますよねv


 みなさんのところへ訪問がまったくできてませんごめんね 自分のペースを取り戻しつつみなさんのところへも遊びに行きたいと思っていますあ 1日1回応援クリックお願いします




子育て支援 & 参観日♪
2009年03月06日 (金) | 編集 |
なおっぺも母たんもすっかり元気になったのですが、母たん花粉症がひどく、鼻詰まり、目のかゆみ、頭が重い、体がだるい・・・さまざまな症状を伴い、子供たちと寝ちゃってます汗;
でも先日から子供たちとずっと同じ時間寝ているため、何だか腰が痛くてorz
早くすっきりする季節にならないかしらね。。。




 3月3日(火)

天気予報ではマークえっ
今日は子育て支援活動でひなまつりに参加予定
朝起きて外を見るとまだ雪は積もってませんでした。
今日も少なめのお弁当を作り、子供たちを起こして、準備をしていたとき、ふと外を見ると・・・
雪が降ってる~~雪 pkk
ま~積もらないだろうって思っていたけど、見る見るうちに屋根も庭も山も真っ白にガーン
道路だけは濡れていたので、雪が降っても解けていたけど、お家の前はあまり車が通らないので、ちょっと不安。。。
幼稚園に行けれないかも落ち込み
雪はずっと降っていたけど、道路には積もらなかったので、少し早めに出発
幼稚園は同じ市内にあるけど、我が家は北部、幼稚園は南部って感じで雪の積もり方も降り方も全然違うの。。。
なので、お家から大きな道に出られれば、幼稚園まではヘッチャラってわけなんです
予想通り、幼稚園に着くと、降ってはいたけど、全然積もってないの。。。
園長先生に“○○(地域名)は結構積もってますよ。”って言ったら、驚いてました

今日は子育て支援で園児たちと一緒に未就園児がひなまつりに参加
このひなまつりは今度春から幼稚園に入園するお友達も呼ばれているので、結構な人数来るはずだったんだけど、こんな天気だったので、幼稚園の送迎に来ていた在園児のママと下の子ばかり・・・・
とくにもも組さんが多くて、今日はもも組の参観日??って感じでした↑

舞台の上には幼稚園の7段飾りのお雛様と園児たちが作ったお雛様が飾ってありました
DSCF01364.jpg
なおっぺたちもも組さんは紙皿で・・・

年中さんは紙コップで、年長さんはペットボトルでお雛様を作っていました。
着物の部分、シワシワになっていたけど、一生懸命のりをつけて貼ったようです。
最近は先生はお手伝いはするけど、はさみを使ったり、のりを塗ったり、いろんなことが自分たちでができるようになったそうです
下の台座にも花びらを貼ったり、模様を書いたようです。

園児たちが入ってきて、ひなまつりの歌を歌ってくれたり、パネルシアターや紙芝居などもありました。
みんなジッと先生のお話を聞いていて、成長したな~って感心しましたあ
園児が教室に戻ってから、未就園児たちも雛飾りを作りました

DSCF01366.jpg
右上の顔はなおっぺが幼稚園から帰って書いたようです。
線の落書きのようなのがとわっちが書きました。

お昼にお家に帰ってから庭の様子を携帯で撮りました
200903031120001.jpg
結構積もってるでしょ笑




 3月4日(水)

今日もお弁当は少なめだったんですが、お家に帰った途端“おなかすいた~、おべんとうたりん~”ってえっ
そろそろ胃腸の働きも復活してきたようですホッ ほっ
今日は幼稚園でニンジンの皮むきをしたんだって
明日幼稚園できく組(年長)さんのお別れ会があり、みんなでカレーを食べるそうカレーライス
で、もも組さんの担当がニンジンの皮むきだったんです。
ピューラーを使ってむいたんだって
“みんなで作るカレーだったら、とてもおいしいんだろうね~ 母さんも食べたいな~!”って言ったら“だいじょうぶ、ぼくが いえで つくってやるけん!まかせとって!!”だって98666
頼もしくなってきましたねv
じゃ~近いうちにカレーを一緒に作ろうかしらね




 3月5日(木)

今日はお別れ会当日
幼稚園でカレーを作るので、今日のお弁当は白ご飯のみ
司会はばら組(年中)さんがするし、もも組さんも任されている仕事があるみたいで、張り切って行きました
楽しんでおいでね~

母たんととわっちは幼稚園に送った足で、なおっぺと同じ組のSちゃんのお家へ・・・
Sちゃんの弟Yくんはとわっちと同じ歳になるの。
10月生まれなので、半年くらい違うんだけど。。。
兄、姉のいないうちにおしゃべりです↑
とわっちは場所見知りもしないので、Yくんと一緒におもちゃで遊び始めました
お家にない女の子のおもちゃに興味津々
時々取り合いはしていたけど、仲良く遊んでくれたよjumee☆LoVe1
おかげで母たんたちはたくさんおしゃべりができました
あっと言う間にお昼の時間になったので、今日は解散
近いうちにまた開催ってことで。。。

帰りの車の中で話を聞くと、お別れ会は楽しかったみたい
特にカレーを食べるとき・・・
いつもは各組教室で食べるけど、今日はみんなで遊戯室で食べたんだって
それが1番楽しかったようです。
そして今日はお当番さんだったらしく、挨拶(号令?)をしたりしたそうです。
楽しい会になりましたね手書き風シリーズ矢印上




 3月6日(金)

今日はもも組さん最後の参観日
でもあいにくの天気
最近なんだか天気が悪い日が多いね。。。

天気が悪く外で遊べないのと、仲良しのJくん、Rくんがお休みだったせいでなおっぺのテンションはさげさげ
母たんからもなかなか離れて遊ぼうとせず、ちょっとグズグズモードになり、首や脇の辺りがかゆい。。。ってorz
結局遊びの時間はグズグズで、片付けになってひとまず園児たちだけが教室の中に入るとスイッチが切り変わったのか、大丈夫になりましたホッ ほっ
今日は5人ほどお休みがいました。
まだ嘔吐下痢が流行ってたり、年中さんではB型インフルエンザが流行っていたり、気が抜けないような感じ。。。

春の歌とありがとうの歌を歌いました。
ありがとうの歌はみんなできく組さんにプレゼントするそうですプレゼント
卒園式に向けてこれから本格的に練習するみたいおんぷ
そのあと、みんなのダンスを見て、先生から1年を振り返っての話やこれからの用具の販売などについてちょっとお話があって、今日はみんなで椅子取りゲームをしました
椅子取りゲームは誰かがあふれるのではなく、みんなが座れるようになっています。
1人とか2人とか3人とか・・・
グループになって膝の上に座るの。
保護者も入って大盛り上がり
とわっちももちろん参加
5人って言われたときには母たんの片方の膝の上にとわっちとお友達、もう片方にお友達、なおっぺ、お友達ってたくさん乗せました
先生に“子だくさん!!”って言われました
短い時間だったけど、みんなで楽しむことができました↑

参観のあとはPTAの総会で活動報告、決算報告がありました。
無事1年PTA役員を終えることができました

帰るころには雨も止んで、なおっぺも一緒に降園しました
次回の参観日はばら組さんになってからだねあ




 次の1年、どんな成長が見られるかな~?? 1日1回応援クリックお願いします




豆まき & 子育て支援活動♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
 2月3日(火)

今日は節分鬼
幼稚園でも豆まきです
きっと本物の豆を使ってするだろうから、お家ではしなくてもいいかな~なんて考えてましたjumee☆think1
だって掃除大変ですからねあっかんべー
なおっぺを幼稚園に送ったあと、スーパーでお買い物に寄りました。
そこで同じ組のママさんに会ってお話してると、幼稚園では新聞紙で作った豆をまくことを聞き、やっぱりお家で本物の豆で豆まきをすることに・・・

幼稚園から帰って、今日の豆まきのことを聞いてみると、かなり楽しかった様子
午前中に鬼のお面を作ったみたいです
DSCF01276.jpg
こんなかわいい鬼さんのお面なのよ~
これをみんなかぶって、お互いに新聞紙豆をまいたんだってあ
この鬼のお面の裏には先生が1人1人に聞いて、自分の心の鬼(追い出したい鬼)を書いてありました。
あばれんぼう鬼、ねぼう鬼、ごそごそ鬼、なきむし鬼、よわむし鬼など・・・
なおっぺは【わがまま鬼】でしたえっ
わがままなんてどこで覚えたの??って思ったら、今朝父たんに“なおっぺはわがままじゃの~~”って言われてたわ。。。
それを覚えていたのでしょう汗;

DSCF01274.jpg
 これは先日すくすく会で作った鬼のお面・・・
やっと写真を撮ったので、UPしときましょう手書き風シリーズ矢印上

夜になり、我が家の豆まきを・・・
父たんはいつも子供たちが寝ちゃってからの帰宅なので、母たんが鬼をしたよ鬼
全部をお家の中でまかれるのは大変なので、とりあえず外へ出て窓から子供たちに豆をまいてもらいました
“おには~そと!!”って言いながらなおっぺ豆まき開始
なおっぺは本気で投げるので当たると結構痛い。。。
とわっちは落ちた豆ばかり気にしてる98666

母たんがお家の中に入ってから“ふくは~うち!!”って控えめに豆をまいてもらいました汗;

お家の嫌な鬼も逃げて、今年1年いいことがありますように




 2月4日(水)

今日は子育て支援活動で幼稚園に行ってきました
まずは1時間ほど園庭で遊びました
とわっちは最初滑り台をひたすら滑ってました
母たんが手伝わなくても階段登って自分で座って滑ります
たくましくなったものです
滑り台でしばらく遊んでいると着替えを済ませたなおっぺたちが出てきました
なおっぺは男5、6人で築山で工事遊びを・・・
とわっちもスコップを持って参加してました↑DSCF01278.jpg
なおっぺと一緒に遊べてうれしそう

外遊びのあとは遊戯室へ・・・
今日は園児たちも一緒にボランティアの絵本の会の方による公演を楽しむことに
うさぎのダンス、カナリア、かえるのうた、きしゃぽっぽ、アンパンマンの歌に合わせ、人形や紙人形が踊るボードビルおんぷ
人形が出てくるたびに大歓声を上げていたよ
とわっちも最初はキョトンとしてたけど、きしゃぽっぽで紙で作った汽車が登場し、声を上げて喜んでました
アンパンマンもいろんなキャラが出てきたので、喜んで見てたよ↑

続いてエプロンシアター、ももたろうはちまき
ハメハメハ大王のダンス
これは全員で踊りましたが、とわっちは母たんに抱っこされてたけど、手を振り回してノリノリでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
最後に人形劇、ヤンメイズと竜と言う話だったんだけど、これに出てくる竜の人形、かなりリアルで大きいの。。。
照明も暗くしてるし、ドライアイスの煙も使って、かなり怖くてガーン
それがね、もも組さんの目の前に出てくるから、そりゃ大変うーん
何人もの子が号泣大泣き
先生にしがみついちゃって。。。
それが1人や2人じゃなくて、先生も大変そう。。。
そんな中なおっぺ大丈夫かな~って探してみると、覗き込んで見てるの~えっ
もっと怖がるかと思ったけど、意外に平気でした
とわっちいは照明が暗く少し眠くなったのと、飽きたのとでちょっとグズグズ><
どうにか終わるまでもちましたけど。。。
クライマックスあたりで竜とヤンメイズと言う少年が戦うシーンがあって、もう怖すぎてもも組さんからは“こわ~い”“かえりた~い”って声と泣き声がorz
ちょっともも組さんにとっては怖すぎたね。。。
内容をもう少し考慮してもらいたいものですねうーん…




 2月5日(木)

今日は幼稚園でサッカー教室がありました。
2学期後半から月1のペースで外部からコーチに来てもらったいたのですが、今まではもも組は参加せず、先生とボール蹴りを楽しんでいたんです
でも今回はもも組も参加
コーチの話を聞きながら、楽しんだそうですおんぷ




 2月6日(金)

幼稚園にも神明さんがこの前の日曜日に、近所の方々によって作られました
それに園児たちの絵が飾られたので、見に行ってきました
DSCF01281.jpg
もも組は自分の顔を書いたのかな~~
DSCF01279.jpg
他の子に比べるとまだまだかも知れないけど、なおっぺ絵が上手になりました
この神明さんも我が家のあたりと同じ8日(日)に燃やすそうです
同じ日なので見には来れないかな。。。
絵も燃やすのはもったいないけど、燃やしたら絵や字が上手になるって言いますからね



 お家の神明さんにも絵や字を書いて飾っておかないとね 1日1回応援クリックお願いします



【限定公開】もちつき大会♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

