この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳10ヶ月になりました☆(2/11)
2009年02月24日 (火) | 編集 |
もう2週間ほど前のことになりますが。。。

 2月11日(水)

とわっち1歳10ヶ月になりました~
最近は身長・体重を計測してないので、わかりません。
が、成長は続けております
最近会った人たちに“ちょっと痩せたんじゃない??”って言われることが多く、体重よりも身長の成長のほうが目立っているようですjumee☆peace1
1歳児には見られないので、体格はかなりいいほうですよね98666

最近の成長の記録を書いていないので、ちょっと書いておきましょうね↑
いつ以来だろう??


最近の様子を思いついたことから・・・


エジソンのお箸を使うようになりました。
まだ早いかな~って思っていたけど、意外に上手につかみます


相変わらずなおっぺの持ってるおもちゃがよくて、いつも泣いてます。
なんで同じものがいいんですかね泣き顔


言葉はあまり増えてないんだけど、こちらの言ってることはよくわかってる様子。


音楽大好き
テレビから歌が聞こえると踊ってます


トイレトレーニング
“しっこ行く??”って聞くと“は~い”って手を挙げて、行きます。
遊びに夢中のときはダメ。
トイレに行くと、おしっこが出るように・・・
たまにおしっこの前に言うことが。
ウンチは事後報告・・・
ウンチの出たあとはトイレに行ってオムツ交換。
でもまだおっぱいをやめてないので、おしっこの間隔が短いよう。。。


上手ではありませんが、うがい ブクブクぺ~ができるようになりました。


だんだんとイヤイヤ期に突入してきた感じがあります。
気が進まないと首を横にブンブンと振ります。
自分のしたいことを先にされてしまう、自分のしたいことが今できない・・・となるともう怒って大変です。。。
泣き叫んでますガーン


いざ書くときになると思い出さないんですよね。。。
また思い出したら書くことにしましょう汗;


DSCF01320.jpg
最近は“ポーズ”って言うと変なポーズをするようになりました。。。
これはまだまともなほうですが、足を見てください><
この足が最近のブームなようです。。。


 あと2ヶ月で2歳になるんですね~ 2人目は早いな~あ 1日1回応援クリックお願いします







4歳4ヶ月になりました☆(11/18)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
 11月18日(火)

なおっぺ4歳4ヶ月になりました

先日の幼稚園の身体測定の結果・・・

身長 104.7㌢
体重 17㌔

体重がずっと16㌔台だったけど、ここ最近食べる量もずいぶん増えて17㌔台になってきたようです



なおっぺの最近の様子を・・・

まずは生活リズムを
朝 大体6時から7時の間に起床
8時半過ぎに幼稚園に向け、出発
14時降園
お家に帰って服を着替えたら、即外遊び
16時お家に入りテレビ
17時過ぎあたりになると眠くなってくるので、眠たそうなときはお風呂
17時半~18時に夕ご飯を食べ始める
19時 はみがき
19時半~20時の間に就寝

こんな感じです。
幼稚園でもよく遊び、お家でも外遊びをして疲れてるので、お布団に入ると5分~10分くらいで


幼稚園に行くこともだんだんと楽しくなってきたようあ
お友達と遊ぶのが楽しいんだって98666
でも今でも“きょうはようちえん??”って聞きますが。。。
“いかない!!”って言わなくなっただけ成長ですよね~笑
送り迎えがじいじでもOKになりました。
前までは母たんじゃないとダメだったのにね。。。


とわっちと遊ぶ時間が増えました↑
幼稚園から帰ってきて、とわっちがまだ寝てると起こそうとします。。。
“とわっちとはやくあそびたいの~”ってよく言ってます。
でも遊び始めると、おもちゃの取り合いばかりするのにねさげさげ
仲良しの時間ももちろん増えました。
“とわっち、こっちよ~!!”って呼んで一緒に土遊びをしたり、物を貸してくれたり・・・
お店では手を繋いで歩いてくれたり・・・
とわっちもお兄ちゃんと手を繋ぐのは大好きなんですjumee☆LoVe1
気づいて写真を撮ろうと思ったら、とわっちが転んだりで・・・いまだに撮れずjumee☆Feel Depressed4


洗濯物をたたんだり、靴を揃えてくれたり、箸を配ってくれたり、お手伝いをしてくれます。

自分の服や靴下、靴の着脱が上手になりました。


遊びは車で遊ぶのが1番好きかな~
外遊びのほうが1番かな~
お店屋さんごっこやままごとも好きです。
お店屋さんごっこは“いらっしゃ~い、いらっしゃ~い!!”って大きな声で言ってます。
その横でとわっちも“やいや~い、やいや~い!!”って言ってます。
なおっぺの真似してるのふるーつ☆Cultivation・笑(小)


言葉編・・・

幼稚園で変なことばかり覚えます。
変なおじさんとか妖怪の名前とか・・・

お下品な言葉、いつも言ってます。
これはどうにかして欲しい。。。

笑えるのが・・・すいません のことを しーましぇーん って言います。

25くらいまでは上手に数えられるんだけど、27、28、29のあたりになると数字が前後したりします。

1~10まで英語で言えるように。




こんな感じかな~
また思い出したら書くことにしましょう


DSCF00749_20081121230256.jpg



 優しいお兄ちゃんになってね 1日1回応援クリックお願いします


1歳7ヶ月になりました☆(11/11)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
 11月11日(火)

とわっち、1歳7ヶ月になりました~
最近成長の記録をあまり書いてないので、今月は書いておかないとね~~ガーン

身長、体重は最近計測する機会がなく、計ってないの。。。
12月に1歳6ヶ月健診があるので、計測後書きましょうね
でも着実に成長を続けておりますあ
身長も伸びてますが、体重の増加も・・・
このころになると体重の増加が緩やかになるはずなんだけど、とわっちの場合違うのかしら。。。
最近またほっぺにお肉がついてきたような気がします汗;



最近の様子を思いついたことから・・・

相変わらずなおっぺのことが大好きですハート
なおっぺの後ろを金魚のフンのようについて回ってます。
2人で仲良く遊んでくれる時間がグッと増えたので、家事をするとき手がかからないときが多くなりました。
でもなおっぺの持っってるものがよくて、すぐ取り合いになっちゃうのさげさげ

なおっぺがトイレに行けば、とわっちも行きます。
でもまだおしっこが出ることはほとんどありませんが。。。
畑でなおっぺが立ちションをすると、とわっちも同じ場所に行って、ズボンを脱がせろ~ってアピールします。

言葉はまだ少なめ・・・
あっ あ~ ばかり言ってますガーン
喋れること・・・
ちゃ~ん  ・・・  じいちゃん、父たん、母たん 誰でも同じです。
なぁ~  ・・・  なおっぺ
じゃぁ~  ・・・  ダンプカーで遊んでるときに荷台を持ち上げるときに言う。
           お菓子をお皿に入れるときに言う。
ない  ・・・  お菓子やご飯がなくなったとき
にゃん  ・・・  ネコ (たまに)
ぶー  ・・・  車
ぶ~ん  ・・・  飛行機
ないないばぁ~  ・・・  いないいないばぁ~
まんま  ・・・  ごはん
このくらいしかないような・・・

喋るのとは違うけど、頂戴のポーズをします。
ありがとうも頭を2度ほど下げます。

大体言ってることは理解しているようです。
ごみ箱にごみを捨ててくれたり、ご飯ができたらみんなを呼んでくれたり・・・

ご飯は自分でスプーンやフォークを使って食べます。
うまく使えないときは手で・・・
なおっぺのときよりは食事のときに手がかかりません。

運動能力は発達が早いほうだと思います。
両足飛び、でんぐりがえりできます。
ボールを蹴る、投げるは上手くはないけど、してます。
3輪車、漕げないけど、足で上手に進みます。
ブーブーは上手に乗れます。
なおっぺのお古の12インチの自転車はもちろんのこと、16インチの自転車も1人でまたいで乗っちゃいます。(乗るだけ)

朝 6時起床
お昼寝 11時半~13時半くらい
夜 19時半~20時までには就寝
夜中目が何度も覚めます。。。
朝起きて機嫌がよければ、じいじとお寺に朝のお務めに行きます。
ちゃんと南無~って手を合わせます。
朝7時に父たんが仕事に出ますが、外まで見送りに・・・
そのあと近所をぐるっとお散歩するのが、日課。
とわっちは抱っこなので、散歩じゃないんだけどね。

こんな感じかな~~

また思い出したら書きましょうね



髪の毛が伸びたので、お昼寝後、寝癖がついてました98666

DSCF00785.jpg


DSCF00786.jpg

とわっちだけではなく、幼稚園で帽子を被ったあとに癖がついたみたい98666
口の周りはチョコのアイスを食べて汚れてます。。。

仲良し兄弟だね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


箱(かご)入り息子
DSCF00788.jpg

1歳7ヶ月のころのなおっぺ
DSCF0002326.jpg


前回の日記に書きましたが、クリスマスプレゼント決まってますか??
お決まりの方は何にするのか教えてくださ~い



 気温差が激しいので、体調管理にはお気をつけくださいね~あ 1日1回応援クリックお願いします

1歳5ヶ月になりました♪
2008年09月11日 (木) | 編集 |
 9月11日(木)

とわっち1歳5ヶ月になりました~~
1歳3ヶ月、1歳4ヶ月・・・と2ヶ月成長の記録をサボってしまったので、今月こそ書いておかないとね汗;

先日スーパーの赤ちゃんのお部屋でオムツ替えをしていると、体重計と身長計が置いてあったので、計ってみました
母たんが1人で計測したので、多少誤差はあると思いますが。。。

身長 84㌢
体重 12.4㌔

体重はオムツを替えて、服を着たままです。
でも服もタンクトップにズボンとオムツなので、12㌔はあるのかしらね
身体発育曲線で見ると、身長、体重とも曲線の1番上です
身長はちょっと出てるかな~ってところあ
同じころのなおっぺは身長80㌢、体重11㌔弱くらいなので、とわっちってかなり大きいですjumee☆loud laugh1

写真比べてみるとよくわかるはず。。。

今日は写真を撮ってないので、昨日と同じ写真で比べっこ・・・
DSCF00212.jpg

1歳5ヶ月ころのなおっぺ・・・
DSCF0000000001854.jpg

なおっぺは1歳5ヶ月のころは冬なので、服着ててわかりづらいけど、明らかに顔の大きさも違うし~~
なおっぺのほうがかわいらしさはありますよね笑
とわっちはやんちゃ顔って言うのかしらねガーン



最近の様子・・・

 ・でんぐり返りができるようになった。
  お盆に岡山の実家へ帰省していたときに、突然始めました
  なおっぺがしているのを見ているからだと思いますが、結構上手にできます
 ・両足ジャンプが少しできるようになった。
 ・“用意ドン!”って言うと走り始めるんだけど、まっすぐ走らず、グルグル回ってますが。。。

運動能力系の発達はかなり早いほうだと思います
でも言葉があまり出てきません。。。
いつも“あっ!!”ばかり言ってます汗;
でもはっきり言えるのは・・・

ない    ・・・おやつとかがなくなったら言います。
ばぁ~   ・・・テレビのいないいないばぁ~に合わせて言います。
ぶっ    ・・・車を見たとき、飛行機を見たときに言います。
 
こんな感じだったけど、最近は ワンワンとニャンニャンを言うようになりました
あとは欲しいときには手を前で合わせて、ちょうだいのポーズをするようになりました

好きなもの・・・
車が大好きです
なおっぺの影響大ですね↑
食べ物では果物が大好きですLOVE
焼きそばもたくさん食べますね~~


こんなところかしら。。。
また思い出したら書くことにしましょう




今日は来週行われるバザーの準備で幼稚園に行ってきました
準備をしていると、運動会の練習が始まりました
入場、開会式の言葉、歌を歌い・・・
音楽がかかり、ダンスjumee☆SaturdayNightFeverL
見つからないように隠れてなおっぺを探してみると、ちゃんと踊ってましたキラキラ(オレンジ)
先生を見ながらなんで、1テンポ遅れているのは気にしないとして汗;
でもでもなおっぺの踊ってる姿なんて初めて見たものですから~~
母たん、ウルウルしちゃいましたようるうる

その後、一旦教室へ入りましたが、しばらくしてもも組さんだけの練習のため、再び運動場へ・・・
まずはかけっこ
4人1組で走ります・・・
なおっぺは最終組でした
前に“1番になったよ~”って言ってたので、ほんとかな~って見ていると、ほんとに1番でゴールしてました
走るのは得意みたいだね
そして崖の上のポニョのダンスの練習・・・
これもちゃんと踊ってるの~~
あっもちろん1テンポ遅れてますけど98666
でもそんなの気にしませんよ~~
この調子で本番も踊ってくれたらいいな~v

今日はバザーの準備のはずだけど、こんなにチェックを入れるなんて、仕事をしていないってことかな~~ガビーン
とわっちがウロウロしてたもので。。。
追いかけつつ、外ばかり見てましたってことで焦る3

それにしても、ダンスを教える先生の踊りっぷりにはびっくりしました~~笑



 本番も少し期待していいかな?? でも親がいると甘えちゃうしね。。。 がんばってほしいねふるーつ☆Cultivation・笑(小) 1日1回応援クリックお願いします


3歳11ヶ月になりました♪
2008年06月18日 (水) | 編集 |
 6月18日(水)

なおっぺ3歳11ヶ月になりました
いよいよあと1ヶ月で4歳のお誕生日です手書き風シリーズ矢印上

DSCF0000004376.jpg



幼稚園の身体測定では・・・
身長 102.6㌢
体重 16.5㌔

今月の身体測定では自分から服を脱いで計測したそうですjumee☆SaturdayNightFeverL
4月は嫌がっていたなおっぺを先生がささっと脱がせ計測
5月は服を着て計測していたなおっぺ・・・
そのなおっぺが自分で服を脱いだそうですあ
最近、歯科検診・耳鼻科検診・眼科検診・内科検診といろいろあり、みんなで同じことをすることに慣れてきたのかもしれません
お便り手帳にもしっかり褒めてあげてくださいってことが書かれていたので、めちゃめちゃ褒めてやりました笑
ちょっと恥ずかしそうにしてたけど、褒められたことがうれしかったみたいjumee☆shy2


最近の様子・・・

幼稚園行くとすごく楽しいみたいなんですが、やっぱりお家を出るまでは“いきたくない~”って感じの日が多いかな~~
でも愛しのお姉ちゃんMちゃんのお話をすると行く気になるみたい98666
最近は登園したらすぐ外遊びができるみたいで、今日は門のところでもMちゃんに会えたみたいだし、外遊びのときも一緒に追いかけごっこをしたみたい↑
Mちゃんが大好きななおっぺですが、先週のバレーボールの練習中に同じ組のママさんでお話をしていたところ、隣りの席のHちゃんママが“うちの子なおっぺくんのことが好きみたい!!今日はTくん(弟)になおっぺくんのママとお話しないでよ!!なんて言ってました”って言われちゃいました
なおっぺのこと好きって言ってくれてる子がいるなんて~~
嬉しいけど、母としてはジェラシーを感じたり複雑な心境かな汗;

洗濯物をたたむお手伝いをしたがるようになりました。
ハンカチ、ズボン、Tシャツなどまぁまぁ上手にたためるようになりました

相変わらず自分のことはオレって言ってますjumee☆loud laugh1
他の言い方はしなくなりました。。。

お弁当は毎日残さず食べてきます
ご飯一粒も残っていない状態です

いいことばかりじゃありません。。。
自分がしたかったことを先にされちゃうといつまでもグズグズ・・・
大泣きです

とわっちにいたずら、意地悪はたくさんします
お兄ちゃんらしいときもたくさん増えましたけど

こんな感じかな~~
また思い出したら追加することにしましょう



とわっちの1歳2ヶ月になりましたの追加

 ・積み木やなおっぺのこどもチャレンジの動物ブロックなど2つくらいを上に積むことができるようになったよ。
  上手に積めると、奇声を上げながら拍手します
 ・靴や長靴を履こうとしたり、脱ごうとしたりするよ。
  履くのはまだまだだけど、脱ぐのはマジックテープ取ると脱げるのでこっちはOK
 ・いないいないばぁのぐるぐるどっか~んの曲に合わせて踊るよjumee☆DaNcE2
DSCF00000004366.jpg

ハイハイから寝転んだ状態

なおっぺも一緒に踊ってます↑
DSCF0000004370.jpg






 そろそrお誕生日プレゼント考えなきゃjumee☆think1 1日1回応援クリックお願いします

