この春幼稚園2年目を迎えたなおっぺと2歳になるとわっち、やんちゃ坊主2人の日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブログ1周年!! & なおっぺの日々(^^♪
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日でブログを始めて1年が経ちました
始めの頃のブログを読み返してみたりしちゃいました
去年の今日は山口県岩国市の錦帯橋にお花見に出かけてました
今年もほんとは行きたかったけど、もし陣痛が・・・ってなると困るので、今年は近場で済ますことにしました
なおっぺはこの1年で大きくなり、すごくお兄ちゃんになったような気がしました
今はのんびりペースだけど、長く続けていけたらいいなって思います




 3月26日(月)

今日はすくすく会のお別れ会でした
お別れ会って言っても、子育て支援の行事で3B体操を行いました
音楽に合わせて踊ったり、歩いたり、走ったり・・・
さすがにお腹が大きく全部は出来なかったけど、なおっぺとたくさん遊べて楽しかったよ
最近は体を使って遊んであげれないからね。。。
でも動くたびに周りのママさんに心配されましたけど
3B体操のあと、みんなでお弁当を食べました
みんなで食べるとおいしいのか、なおっぺもたくさん食べてくれました
せっかくのお別れ会なのに母たんはカメラも携帯も忘れてしまい、写真が撮れず
どうにか1年間お世話係をすることができました
なかなか決まらなかった次のお世話係もなんとか決まってホッとしました。。。
次回は4月9日なんだけど、まだ行けるかな??




 3月27日(火)

今日はお天気もいまいちで、お家の中で遊ぶのも飽きちゃったので、初めて午後から行っているサークルへ出かけてみました
行ってみると、まだ誰も来ていなくて、1番乗り
先生に聞くと、お昼寝する子も多いのでそのときによって、人数に差があるらしい。。。
でもなおっぺにとっては人数が少ないほうがいいんだけどね
最初はままごとセットで遊んでいたなおっぺ・・・
だんだんとエンジンがかかり、たくさん置いてある座布団で遊び始めた
ここは座布団で遊んでも怒られないんだよね
今まではみんなが遊んでいるのを見ていただけだけど、今日は1人だったので張り切って遊びました
母たんも座って遊んであげられたので楽だったし
たくさん遊びながら、たくさんお喋りもしましたよ
これにはサークルの先生がびっくり
そりゃ、こんなに動く&喋るなおっぺの姿初めて見るんですから
1人の先生が“なおっぺくんの声初めて聞いた~!!”って
“大人と対等にお話ができるんだね。”って感心されちゃいました
終わるころに3人お友達がやってきました
今日のなおっぺは完全燃焼したようでした
帰りの車で寝てくれるかな??って思っていましたが、興奮してか寝てくれず、結局いつもの時間に就寝




 3月30日(金)

今日はピヨちゃんの検診へ行ってきました
心音も問題なく、ほんとに元気って先生も太鼓判
首に巻いていたへその緒が取れてたみたい・・・
今日も内診がありましたが、子宮口も開いてなく、下がりもなし
2人目は早いってよく言いますが、ピヨちゃんはお腹の中のほうが居心地がいいのかな??
また1週間後の検診です

午後からはなおっぺが“おでかけしたい”って言うので、大型スーパーまで・・・
なおっぺと2人で出かけるのは大変だけど、あと少しの2人の時間も大切にしたいですね




 3月31日(土)

今日は父たんは仕事が残っていたので、午前中会社へ・・・
家事を済ませ、外でなおっぺと母たんが遊んでいると父たんが帰ってきました
今週は帰りが遅い日が続いていたので、なおっぺは大喜び
午後から3人でまたまた大型スーパーへ
やっぱり3人で行くのが楽しいね
でも3人で行くと、なおっぺは甘えっ子になって、父たんに抱っこばかり。。。
母たんと2人だと言わなくなりましたが・・・
おもちゃコーナーなどでは走り回れるんですがね




 4月1日(日)

今朝なおっぺが起きたとき父たんはお布団の中へ隠れていました
ちょっと動いたお布団を見てなおっぺが開けてみると父たんの姿が・・・
“うわおぉ~ とうたん!!”って一気に目が覚めましたよ

今日は天気がよかったら、先週見つけた空港近くの公園にでもピクニックに行こうかと計画していましたが、いまいちの天気
残念だな

最近なおっぺはシャボン玉にはまっていて、今日スーパーで買ったシャボン玉で早速遊んでみました


DSCF00000728.jpg

電動式のシャボン玉


DSCF0000740.jpg

DSCF00000747.jpg

父たんが作ったシャボン玉を追いかけてみたり・・・


このところ毎日シャボン玉で遊んでいます
上手に作れるようになりました






 今日は父たんとたくさん遊べて楽しかったね 1日1回応援クリックお願いします



なおっぺの日々・・・
2007年03月25日 (日) | 編集 |
 3月20日(火)

今日はフッ素塗布へ行ってきました
2歳のときに市の歯の検診があって、半年後に希望者に塗布してくれると言うもの・・・
もちろん希望しまたよ
だって無料で歯の検診と塗布してくれるんですもの
まず先生に診てもらって、虫歯がないことをチェック
今回も虫歯はなくOKが
そのあとにフッ素を塗ってもらって終了
お利口に受けることができました



 3月21日(水)

今日は祝日でしたが、父たんはお仕事
でもなおっぺのためいに早朝からお仕事をしたので、お昼には帰ってくることができました
なおっぺには内緒にしておいたので、大喜び
午後から3人で空港近くの森林公園でイベントをしていたので、行ってきたよ
イベントをのぞいたあと、せっかく空港近くの公園にきたので、展望台へ行って飛行機を見てきました

DSCF0000720.jpg

想像していたよりも展望台が遠く、空港が遠かったんですよね

DSCF00000724.jpg

でも飛行機の飛んでいく姿は見ることができました


展望台からもっと近くに見られる場所を発見したので、今度お弁当を持って行ってみようかな



 3月23日(金)

今日は最後の英語教室へ行ってきました
“今日で最後だよ!!”ってなおっぺには言ったんだけど、あまり理解していない様子
最初に通い始めたときにはどうなるのやら・・・って思ってましたが、最近は楽しめてる様子だったので、よかったかな

午後はピヨちゃんの検診へ
臨月に入ったので、検診が毎週なんですよね。。。
ここにきて、体重が増加
お茶を飲んでも太る勢いです
看護師さんに“子供が大きくなりすぎると、難産になるよ。。。”ってクギを刺されちゃいました
なおっぺのときに体験してますから・・・・



 3月24日(土)

今日は父たんがお仕事だったので、母たんと2人でアレルギーのお薬をもらいに小児科へ
昨日から咳をするようになっていたので、一緒に診てもらいました
そのあと、大型スーパーへ買い物へ・・・
って、なおっぺが遊ぶのがメインなんだけどね



 3月25日(日)

今日は父たんがお休みでした
朝からかなりの父たんっ子でした
父たんがなおっぺと遊んでくれていたので、母たんはお家のお掃除
でもお腹が大きくなってきて、掃除するのもしんどくなってきたよ。。。
午後からは3人でお散歩へ
って、父たんとなおっぺは自転車でしたが・・・
小学校で遊びました

200703251350000.jpg

いつもは嫌がる帽子も今日は珍しく被っていますよ


200703251355000.jpg

登り棒・・・ 上手に登ってるでしょう
父たんの手が写ってるので、バレバレですね
父たんが持ち上げています


外で遊ぶのにいい気候になってきました




 お花見に行きたいな~ 1日1回応援クリックお願いします




検診 & お出かけ & サークル !!
2007年03月19日 (月) | 編集 |
先週末で36週に突入しました
いよいよ臨月です。。。


 3月15日(木)

今日はピヨちゃんの検診に行ってきました
母たんの体重はあまり増えてなかったのですが、ピヨちゃんはすくすく成長中
先生からも“お兄ちゃんと同じくらいになりそうだね。。。”って・・・
なおっぺは3500gあったんですけど
また出産しんどいのかな・・・って不安になりました
最近は大きくなってお腹の中がきゅうくつなのか、蹴る力がすごくて痛すぎます
臨月に入ると言うことで、内診も・・・
子宮口の開き、まったくなし
お腹も下がってないので、やっぱり4月になってからかな??
でもいきなり来る人もいるので、用意だけは・・・って言われました
臨月に入るので、次回から検診は1週間ごとになりました



 3月18日(日)

今日でなおっぺ2歳8ヶ月になりました
昨日父たんはお仕事だったので、今日は朝から父たんっ子
今日は父たんと同じ事務所で働いてる人のお見舞いに広島まで行ってきました
このブログにも遊びに来てくれている、チビタ母さんとチビタくんと一緒に
もともと母たんはチビタ母さんと同じ会社で働いてました。
母たんは岡山、チビタ母さんは広島の事務所だったので、母たんが退社後初めて顔を合わせたのですが。。。
でも仕事上、毎日と言っていいほど電話をしていたんですよね。。。
今は父たんと同じ事務所で働いています
説明がなんだかよくわからないかも知れませんが・・・
チビタくんはなおっぺと同じ年の12月生まれ、同級生です
でも保育園に行っているので、なおっぺよりしっかりしてる部分が多いかも
今日のなおっぺはご機嫌で、車の中・病院でもよくおしゃべりをしてました
いつもは恥ずかしがったり、グズグズするのですが・・・
お見舞いの後、みんなでご飯を食べに行きました
ここでもおもちゃを貸してあげるなど、ちょっとお兄ちゃんななおっぺを見ることができました
帰りにスーパーにお買い物へ・・・
プレイルームにはなおっぺが遊べるものが少なかったのですが、最近はちょっと成長したのか、乗り物以外にも興味をもつようになりました


DSCF0000713.jpg

 父たんと一緒に、名前がよくわからないけど、もぐらたたきのワニ版のやつ

たたくと“痛っ!!”って声が出るので、それが面白かったみたい
でも父たんが真剣になりすぎて、なおっぺが振り回されていたよ



DSCF0000714.jpg

 母たんと一緒にたいこの達人
母たんも初めてでした・・・
アンパンマンのマーチを選曲
歌いながら、楽しみました
クリアできたので、犬のおまわりさんにも挑戦したよ

父たんも母たんもなおっぺより真剣になってたかもね



 3月19日(月)

今日は隣の地区の公民館のサークルへ久々に参加
今年度最後だったので、お別れ会
お友達が春から保育所、幼稚園に行く子が多く、しばらく会えないので今日は参加したかったんですよね・・・
話をしてると、なおっぺも今年から・・って思われてたみたいで。。。
なおっぺはかなり体格がよいので、よく3歳児(今年4歳になる子)に間違われるんですよね
なので、今日もたくさん間違えられました。。。
最後にケーキも食べて、おやつももらってご機嫌に帰りました

今日は珍しく父たんが早く帰ってきました
夕食には間に合いませんが・・・
お風呂も一緒に入って、ご機嫌ななおっぺ
我が家はダブルとシングルのお布団を敷いて、シングルに父たん、ダブルになおっぺと母たんが寝ています。
いつもお布団に入ったら、父たんの横に行って携帯に保存している写真を見せてもらい(なおっぺが写ってるものが多いのですが・・・)、その後に母たんのところへ戻ってきて寝ます。
寝るときは母たんじゃないと・・・って感じでしたが・・・
今日は写真を見た後、父たんの横にいたんです
父たんが背中をトントンしてるうちに、父たんの横で寝ました
いつもなら、途中で母たんのところにくるはずなんだけど・・・
これには父たんがとても嬉しかったみたいで。。。
初めてですからね
かなりにやけてましたよ
よかったね、父たん




 父たん・・・なおっぺに頭突きされないことを祈っています 1日1回応援クリックお願いします






英語教室 & 発表会 & すくすく会 !!
2007年03月13日 (火) | 編集 |
ここのとこ寒い日が続いているので、お家にこもり気味な母たんとなおっぺです。。。


 3月9日(金)

今日は英語教室に行ってきました
行くまでが大変ななおっぺですが、行くと結構楽しんで帰ります
でもそろそろ母たんも出産が近づき、行ってもなおっぺと走ったりが大変になってきました。。。
この教室は5月開講のため、4月で今のコースが終了になります
先生とも相談したのですが、今月いっぱいで辞めさせてもらうことに・・・
なおっぺが辞めちゃうと、お友達が一人になってしまうのですが、しょうがありません
1ヶ月1人になってしまいますが、頑張って通ってくれるそうなので、安心しました
・・・と言うことで、英語教室もあと2回になりました 
せっかく楽しめるようになったのですが、またピヨちゃんが大きくなったら、考えることにしましょう



 3月10日(土)

ひな祭りの日ですが、我が家にはちょっと無縁・・・
今日は父たんがお休みだったので、朝からなおっぺは父たんっ子
明日公民館の活動発表会があるため、すくすく会のお世話係の母たんは準備のため公民館へ・・・
なおっぺは父たんと野良仕事
いつも遊んでいる畑にトラクターを・・・
でもちゃんと遊ぶ場所だけは残してもらいました
母たんは力仕事は無理なので、飾りのお花をつけたり、掃除を手伝ったりしました
1時間ほどで準備終了
父たんとなおっぺの野良仕事も終わったので、3人で大型スーパーへ
3人でのお買い物もあと何回行けるかな??

夜、父たんは公民館でソフトボールクラブの懇親会があって、出かけることに・・・
夜7時からだったので、父たんはお家でご飯を食べなかったんだけど、なおっぺの食も進まず
そして、父たんが出かける時間になると、“なおっぺもついていく!!”って
母たんが“すぐ帰るから、母たんとお留守番しよう”って言っても聞く耳もたず。。。
“母たんとあとから行こう”って言葉で母たんのところへ・・・
でもうそってすぐバレますよね
結局大泣き
おんぶして外には出たけど、どうしようもなく
お家の中で遊び始めて少しは機嫌が直ったけど、“とうしゃんは??”を連発・・・
参りました。。。
寝るときになって、“とうしゃんとごはんたべるのわすれた・・・”って
なおっぺは父たんが帰ってきてご飯を一緒に食べたかったみたい。。。
しょうがないので、母たんと2人でおにぎりを食べ、布団で待つことに
結局眠気に負けて寝ましたけどね



 3月11日(日)

朝起きて父たんがいたので、なおっぺはご機嫌
母たんがなおっぺが待っていたことを父たんに伝えると、父たんはなおっぺに“ごめんね”をしてました

さて、今日は公民館活動発表会がお昼からありました
すくすく会は2番目の出演
お昼からなので、遅いと眠くなりますからね。。。。
自己紹介と歌を披露しました
曲は“むすんでひらいて”と“いとまきのうた”です
って言っても歌えないので、ガラガラを振ってリズムを取るだけなのですが・・・
自己紹介の前にお世話係の母たんは挨拶をすることに・・・
緊張
もちろんなおっぺもいつもと違う雰囲気に緊張
ほんとに簡単な挨拶をどうにか終わらせ、自己紹介
お家ではおしゃべりななおっぺですが、こんなところでは喋らないので、母たんが名前と年齢を
来年は喋ってくれるといいんだけど
歌も無事に終わりました
大きなイベントが終わって母たんも一安心

発表会こんな感じでした
DSCF0000705.jpg


自力では踊ってません
DSCF0000707.jpg




 3月12日(月)

今日はすくすく会の日
昨日発表会があったばかりですが・・・
今日は保育所の説明会とダブっていたので、参加者は少なく子供は6人・・・
今年、入園する子が多く、4月からはこんな感じかも・・・
母たんも出産後しばらくお休みするし
次のお世話係が決まらないんですよね。。。
今日は特になにかするというわけではなく、のんびりと遊んでお話をしました
次回で今年度のすくすく会も終了
お別れ会をします
ほんと1年間休まずに来れたな~って自分でも感心
あと1回、頑張って参加したいな~




 早く暖かくなってほしいね 1日1回応援クリックお願いします







すくすく会 & ピヨちゃんの検診 !!
2007年03月02日 (金) | 編集 |
2月26日(月)

今日は1ヶ月ぶりのすくすく会の日でした
でも10日ほど前に保育所のサークルで遊んでいたので、久々・・・って感じはなかったけど。。。
相変わらずなおっぺは外に出ると母たんっ子になってしまい、何をするにも母たんと一緒
母たんが他のママさんとお話してると怒ってしまう。。。
前のほうがもっと他のお友達と遊べていたような気が
これも成長過程なのでしょうか??

今日は3月11日(日)に公民館活動発表会があって、それの練習とそのときに使う楽器を作りました
楽器と言っても、ヤクルトなどの小さい容器に鈴を入れて飾りをつけるシンプルなもの・・・
今回は“むすんでひらいて”と“いとまきのうた”を披露します
母たんはお世話係の代表なので挨拶をしなきゃダメなんだけど、緊張するわ
すくすく会も今年度はあと2回・・・
最後が3月26日(月)で、お別れ会をするのだけれど、出産早まらないよね。。。
できれば最後まで参加したいんですよね
お世話係をして1年・・・
お休みすることなく参加できたので、残り2回も頑張って行きたいですよね



 2月27日(火)

今日はアレルギーのお薬をもらいに、小児科へ
ここのとこ、なおっぺ鼻水とくしゃみをよくするようになりました
もしかして、風邪??って思っていたけど、咳もあまり出ないし、鼻水も色がついてません。。。
先生に相談したんだけど、“アレルギーがあるからね・・・”って
もしかして、2歳児にして花粉症
“最近は小さな子でも花粉症を発症するらしいけど、まだ2歳だからね・・・ 断言はできないけど。。。”だって・・・
父たんもなおっぺと同じようにくしゃみ・鼻水で苦しんでいるし、母たんもイネ科植物などに反応する花粉症なんですよね
だからなおっぺの花粉症発症率はかなり高い・・・
って言うか、必ず発症すると思うんだけど
ただ、2歳から花粉症に苦しむのは可哀想ですよね
花粉症でないことを祈るしかありません



 2月27日(水)

今日は天気はまあまあでしたが、風が強かったのでお家の中でゆっくりと遊びました



 3月1日(木)

今日は午後から、なおっぺはじいじとお出かけしてくれました
なので、母たんは美容室へ行って来ました
年末に美容室へ行ってたので今回は2ヶ月・・・と、ちょっと早いペース。。。
いつもは大体3ヶ月ごとなので
でも出産まで1ヶ月半となり、臨月になってからはちょっと大変だしね
休日に行くと、待ち時間が長いけど、平日だったので早く済みました
髪の長さはあまり変えなかったけど、すいてもらってかなり軽くなりました



 3月2日(金)

今日はピヨちゃんの検診へ行ってきました
前回の検診から、赤ちゃんの心音を聞く機械をお腹につけるので、やや診察時間が長くなりました。。。
前回は父たんのお休みの日に行ったので、なおっぺはお留守番してくれたけど、今日は平日・・・
なおっぺが途中でグズグズしちゃうかな??って思っていたら、じいじが“田んぼをトラクターで耕す!! なおっぺも手伝うか??”って・・・
なおっぺは喜んでお手伝いをすることに
その間に母たんは病院へ

2週間前と母たん体重変わらず・・・
最近増えすぎていたので、一安心
でも油断してまた増えるんですよね。。。
ピヨちゃんはとても元気で、同じくらいの子に比べるとまだ100gほど大きめ
へその緒が一回首に巻いてるらしいんだけど、へその緒の血流も問題ないし、元気いっぱいで心配なしって太鼓判を押されましたよ
次男坊はなおっぺよりやんちゃそうですよ
次回の検診は2週間後なので、今度は臨月に入ってからになります

今日も暖かく外で遊びましたが、土のお山の頂上へ座ってました
NEC_0020.jpg


このあと腹ばいになってみたり。。。
手も服も真っ黒
だんだんエスカレートしてきちゃいますよ。。。
でもこれも大切な遊びかな??って・・・
手も服も洗えばすむもんね


今週は父たんが仕事で遅かったので、なおっぺはちょっと寂しい
明け方目が覚めたときに、父たんが横にいたので、“とうしゃん!!”って呼んで父たんを起こしてましたよ。。。
しばらく布団の中で遊んだあと、眠たさには勝てず寝ましたけど
今日は父たん飲み会で帰らず。。。
でも夜に“とうしゃんにでんわする!!”って言って半泣きに
電話をかけてあげると嬉しそうにたくさんお話をしていたよ
明日も仕事ですが、なおっぺが起きてる時間には帰れそうなので、明日はなかなか寝そうにないですね





 元気いっぱいのなおっぺとピヨちゃんに、1日1回応援クリックお願いします


